ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/02/19(土) 闘争勝利!
(京都の演劇人には朗報、拡散した方が良いか)青少年活動センター有料化後、暫定2年間代替の無料施設として解放されていたコミュニティーセンターが、4月〜1時間100円という演劇人でも負担可能な値段設定になりました。さらに、今まで閉館していた土日も解放(代わりに火曜が休み)されます。

まだ議会で正式に決まったわけではないし有料化は有料化だが、2年前の敗北(きつすぎる1時間600円を2ヶ月前に強行された事)に比べれば、我々の意見が通った(しかも開所曜日は好転した)というのは、京都演劇界にとっては勝利と言えるでしょう。

自慢ですけど、「1時間100円が限界じゃー」とか「有料にするなら、土日あけて」とかは私が市議に陳情にいったり、パブリックコメントにシコシコ投稿した事でもあります。それが効いたかはわからんけど、コミセンは同和施設だから、廃止出来ないという事情も会ったろうし、施設の取り方を午前9時からの早い者勝ちにしないでほしい(それだと社会人が不利)、1週間前じゃないととれないというのをやめてほしい(全部屋使ってないというなら、1日前に申請出来ないのは仕方ないが、使ってるのは2部屋だろうが、3部屋だろうが管理人人件費はかわらないのに、空いてる部屋を申請出来ないのは理不尽)。1月20時間以内規定は、3時間ずつとるうちには不便、2時間、3時間、4時間とる団体に便利なように、24時間以内にしてほしいといった私の意見は届かなかったようだし。

 が、行動が実を結んだのは事実、これを機に演劇人にも圧力の重要さが知れ渡れば幸いです。行政にはどんどん厚かましく行くぞ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.