ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/03/02(水) いざ福岡
 さて、福岡だ。遠征は大阪、札幌、東京に続いて4回目だが、はじめてワクワクより不安でいっぱいだ。普段も不安がいっぱいなのだが、それより友達に観てもらえるワクワクが上回っているのだが、今回は正真正銘知り合い0(正確に言うと、ちょっとだけ来るとは思うのだが)の土地なので、不安しかないのだ。

 作品の面で言えば、まあ確かに内閣史上2番目の難産だったし、普段より若干笑いの量が少ないという点で不安はあるが、今日の通し観る限り「詰め切れてなくて失敗」はないと思う。もう役者にもスタッフにも責任はない、これで受けなきゃただ、「本が悪い、演出が悪い」て出来にまでは持って行けた。よかったよかった。まあ、笑いとれるでしょう。スランプだろうが、わし天才やし、そこらへんの脚本家の300%より、スランプでもわしの本のが上です。そして、なにより今日の通し観て自信取り戻したし。これは面白い。

後は、福岡という土地で、本当に私の笑いが通用するか否か。これは今回限りの挑戦だ、だって2度目の福岡があるとすればその時はすでに実績があるし、おそらく演劇関係者に友達もいっぱい出来てるということだからだ。

 動員に関しては、いや本当に絶望的なんだけれでも、まあいつもどおり直前にのびるべとも思っている。動員ヤバいのはヤバいのだが、初経験である友達がいない都市ということで、宣伝はひたすら劇団主宰としパソコンの前でし、高間響として稽古の合間にひたすらメールをしてないので焦りや絶望が逆にすくない。

 毎度のことながら、私は無責任な主宰で、自分のしたくない仕事はほとんど丸投げして、年押しもしないもんで、今日は荷造りだけどほとんどみんなに丸投げして、しかも楽観的なので、心配性の眞野さんは怒ってたけど、まあ大丈夫でしょうよ。行けるって、明日は眞野、肥後橋、照明の山本さんは運転してマット運んでもらって、わしらはバスで悠々行く。

 それでもやっぱり楽しみは楽しみですよ。まず、全国に友達を作る。福岡演劇界の人といっぱい友達になりたい。そして観光したい。いや、これはまじでしてね。なんで福岡やねんっていえば、みんなで旅に出たいからなんですよ。私は、異常な修学旅行好きというか、気の合う仲間で集団旅行に行くんが本当に好きなんで、だから札幌、東京ときたら、下手に近い名古屋より福岡選んだわけだ。

 みんなもそれは楽しみにしてくれてるようで、某メンバーなんか今日稽古場で嬉しそうに「ソープに行くために評価の高い店の名前や、その割引チケットの入手方法」を下調べしたことを語っていた。企画書に「劇場の隣がソープ街です」て書いた甲斐があった。

 今日はちょっとショッキングな事に、とある選考に落ちて来年度は遠征が行けない(実質2012年夏まで)公算が高くなったので(と、いいながら、急遽小さい企画とかでささっとやりそうな気はするが)、だからこそ今回の旅は絶対に「楽しい思い出にする事」だけは失敗出来ない、札幌、東京に比べて消化不良だったなって旅にだけはしたくない。

 しょうみな話、実は内閣は財政健全化が進んでいて、ここ数回「遠征さえしなければ黒字化出来るし、参加費も抑えられる」劇団になってるんだけど、みんなで旅に行ける、知らない土地の人と交流し作品を観てもらえる遠征の楽しさには帰られない。そんなただ京都で冒険しないでやってる岳の劇団にはなりたくないんだ。だから、いい旅にする。まってろ九州


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.