ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/04/14(木) 市議選総括
さて、選挙を手伝っていたためおおっぴらにできなかった、京都市議選の良そうですが
 ()内が予想
   自民23(22) 共産15(16) 民主13(13) 公明12(12) 京都5(4) みんな1(1) 無所属1(0)

 と、かなりうまく予想できたように見えるが、予測間違いは6つ

 左京 巻野ともひこ→桜井泰広
 山科 藤川剛→松下慎三    ここは同じ党で予測間違い

 南  山本恵→中島としや
 西京 上野文男→森川央
 伏見 佐藤和夫→高橋源一郎
    松永卓也→山岸隆行

 計6つ。前回も6つ間違い。成績は良くない

 

  
 北区

 前回3とった自民が2人にしぼったのでけっこう予想は楽だった(加治さんは41で引退て早いな)。京都党の村山弟をどう扱うかの予想だったが、さすがに弟ってだけなイメージと、当然ながら左京が地元で北区に地縁が少ないのが聞いたか

 上京区

 民主が2人でてれば共倒れもあったが、直前事態で、予想通り26歳看護士が落選。共産党も次回は1人にしぼった方がいいかもね。和服男、千葉ゆうじはどうしたんだ。すごく京都党があいそうなやつなのに

 中京区

 我孫子さんの評判を事前に聞いていただけ合って(前回マサホさんもはまった副議長の呪いも加味)民主共倒れの大胆予測が当たり。しかし、佐々木たかし当選は予測したが、トップ当選は予想外。うーん、なにがウリってよくわからん。しかし、公明党の青野氏は宇治市議だったのに引越ってなに考えてるんだ。

 下京区

 定数4で主要4党1人ずつなら無風と思いきや、意外と京都党が健闘したな


 南区

 最大の予想外。定数5で無名の新人なら用無しと思っていた京都党が当選。定数5で1人にしぼった民主党が落とすとは。共産党佐野も、補選で勝った椋田に負けちゃあかんだろう


 左京区

 村山しょうえいトップ当選は予想通りだが、まさかの12500。2位にダブルスコアなんて市議選では見た事ない。来年の市長選またでるんだろうか
 マサホさんは、無事4位当選だが、前回3人だった民主が2人にしぼった結果であることももちろんある。まあでもめでたい
 共産党は、あいかわらず加藤あいが名前効果で取り過ぎで、樋口票、富樫票ときっちり3つに割れないのが危ない。内閣をみにきてくれる富樫さんはおちないでほしんだけど
 自民党はうまく3つに割ったといえば割ったのだが、落ちた巻野ともひこは、父親が脳梗塞で倒れての急遽出馬だった準備不足がきいたか。1人称が俺だったりブログやツイッターのノリの軽さが面白い(敗因に「他の候補よりなにがなんでも当選したいって気持ちが薄かった」なんて書いていいのか)

 東山 
 自民が1人にしぼったので、定数2で無風。中野洋一さんは、演劇への理解が深い人だが、例の前原さんが献金貰った焼き肉屋から彼も献金をもらっていて心配だったが当選。なんという店か聞いたので今度食いに行こう

 山科区
  前回現職を破って当選した民主藤川氏が今度は自分がおなじめに。共産党の奇跡的な票わり(5056対5017なんて神業レベルだ)で、内閣をよく見に来てくれる(ディベート芝居では急遽、舞台に上がった)宮田えりこさんが当選したので良かった。

 京都党がでなかったのは、山科は京都と認めないってことかね。


 右京区

 ここの京都党の江村さんはえらい美人だ。2つ年下か。どす恋太郎と同い年かである。
 自民はなんとか3人とおしたが、トップが11000で3人目が4500じゃ票わりへたくそすぎだろう。共産党もここをきっちりわってれば3つとれたのに。どこも下手。
 生ゴヅラを見に来た民主の青木よしかさんも無事当選。内閣を見に来た人は全員当選。選挙に自信がない人は、内閣の芝居を見に来ない。
 公明党は前回2議席とれるだけ票だしたので2人だしてくるかと思われたが、今回は2000票も減。かわりに前回落選の危機だった北区が2000票増えてる。得意の引越作戦をしたのか?

 西京区
 無所属森川氏の躍進が予想外。

 伏見区

 京都党はなぜ定数5の中京や南でとれるのに、12の伏見で落とすかね。候補者の質なのだろうか。まあみんな清水にくわれたとも考えられるが。
 自民が4回復。民主も4人擁立も、難しいと見て新人に票を回さず現状の3確保とうまくやったと見えるが、共産党の4人たてて1人のみという共倒れぶりは酷すぎる。3人にしぼっておけば楽々3人当選なのに完全な戦術ミス。

 
 てことで、共産党の伏見での凡ミスさえなければ、ほぼ選挙前から微減、微増のみという結果。京都党も意外と伸びず。結局、戦力拮抗で自民、公明、民主の市政与党三党が合意しないと決まらないという状況は変わらず。

 さて、演劇人に取っての問題、稽古場有料化問題や文化事業への支出はどうなるか。わしは市政与党民主党重鎮のマサホさんとともに、京都の文化的発展に寄与します。ダメなら、向坂を演劇代表として4年後だす


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.