ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/06/16(木) 内閣POG1
と、いうわけで笑の内閣のPOGをやった。POGとは、ペーパーオーナーゲームの略。我々は貧乏なので馬主になれないが、せめて気分だけでも馬主になりたいということで、秋吉、ちっく、浪崎の競馬好き4人とドラフト方式でデビュー前の馬10頭を指名し、その合計の獲得賞金額が一番上の人の勝ちというゲームである。
 
 期間は2歳の新馬戦がある来週から、ユニコーンSまで(ダービーまでが多いが、ダート馬が不利にならないよう、ユニコーンSまでとした)で、5着まで賞金加算が可能。地方競争も含めてである。まあ、計算は専用サイトでやってくれるので、心配はない。また、ある程度戦略的に指名するため、牡馬牝馬は5頭ずつ。同じ種牡馬は2頭までという制限を加えた。

 そして、この日ちっくの家で指名会議が行われた。結果、なんと1頭も抽選がないというものすごくつまらない結果で終わった。元々、4人しかいないからないかもと思っていたが、それでも下位指名で取りたかったという馬が上位で取られたとかすらほとんどないという結果(私の1位指名予定のコーダリーを秋吉とちっくがそれぞれ3位指名予定で「くそ」となった以外、悔しいって発言がなかった)。抽選がないというのは本当つまらん。来年からは、人数を増やし(もしくは、牡馬牝馬5頭ずつと種牡馬2頭までのしばりはない方が競合するのかもしれん)競合しやすくした方が面白いかもな。と、いうかみんな奇をてらった指名しすぎ。ちっくが普通に良血馬をとっててオーソドックスに勝ちそうな気がする

 高間響指名馬
1コーダリー 牡 アグネスタキオン×キュンティア 橋口厩舎 新冠 
2カリズマ 牝 アドマイヤムーン×ヴェルヴェットクイーン 中竹厩舎 門別
3ディサイファ 牡 ディープインパクト×ミズナ 小島太厩舎 門別
4サウスパシフィック 牡 ステイゴールド×フィジーガール 二宮厩舎 門別
5サトノラミア 牝 ブライアンズタイム×ホームスイートホーム 池江厩舎 静内
6シャイニータキオン 牡 アグネスタキオン×スプリングネヴァー 橋口厩舎 平取
7ヤマトサクラコ 牝 ディープインパクト×チェリーラブ 牧浦厩舎 静内
8シャラポワの2009 牝 タニノギムレット×シャラポワ 厩舎未定 門別
9テルミークイーン 牝 キングカメハメハ×ダンツプリンセス 南井厩舎 静内
10ネコヤッタネ 牡 パラダイスクリーク×セイウンタカコ 堀井厩舎 浦河

 私がこだわったのは、日高地区限定である。私の出身は、日高地区管轄の平取、門別、新冠、静内、三石、浦河、様似、襟裳出身の馬しか指名しないということだ。これはPOGにおいては相当のハンデである、つまり千歳、追分、早来、白老にある社台グループを一切指名出来ないということだ(伊達のメジロと大樹のタイキ、鵡川の西山もできない)。今年の3歳G1なんか全部社台の馬である。つまり去年日高しばりしてれば全然勝てなかったということになる。

それでも胆振地方には負けたくないという日高の郷土愛でがんがんいきたいと思う。
1位コーダリーはオディールの弟。かなりの評判馬で、早いうちのデビューも噂されているというまさにPOG向き。POG本での評判も高く、ちっく、秋吉も3位で指名したがっていただけに1位で良かった。血統的には朝日杯やNHKマイルをとってほしいところ。

2位カリズマ(デボネアの妹)、3位ディサイファ(母父ドバイミレニアム)はともに、うちの実家の近くに大牧場を作ったダーレージャパン出身でそのままモハメド殿下が所有する期待馬。そろそろ殿下も本気で日本競馬で勝負を描ける頃、デットーリをのせて一気にオークス、ダービー連続制覇の夢が広がる

4位サウスパシフィックも、殿下が買ったナカヤマナイトの全弟。2年連続ステイゴールド産駒が暴れることもありそうってことで。なにより、うちの後輩沖田君の親戚の起きた牧場出身なのが来たい。金権社台に対抗する為の日高しばりのはずが、まさかの2〜4位まで、もっと金持ちの殿下所有馬で指名

5位サトノラビアは、バーディバーディの妹という、今やすっかりダート馬をうむようになったブライアンズタイム産駒という、早いうちからダートで活躍してくれそうな馬。指名馬の中では、芝組をよそにきっちりダートで稼いでくれそうな馬も指名しておきたかったので、5位でとれて満足。池江厩舎なのもこころ強い

 と、いうことで上位5頭まではどうしてもほしかった馬はとれた。正直、さすがに6位以下になると日高しばりではきつい(というか、みんな奇をてらいすぎれ社台系でもほしいうまがぞろぞろ残っていた)から社台も行くかと思ったが、やはり今年は日高でこだわる事に(ボロボロだったら来年から社台も入れる)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.