ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/06/03(金) 不信任と君主論
 と、いうわけけで無事、不信任案は否決されて自民党を憎んでいる私としては、ここで解散して一旦自民党に政権を奪取していただきたいと思っていた。どうせ復興はどこがやっても苦難の道。自民が通した原発の後始末は自分で尻拭いして、4年後の2015年に改めて下野をして(その時奪取するんは民主ではないだろうが)壊滅してほしいと思っていた。

 とはいえ、下野して少しは真摯になるどころかなんの反省もなく、表現の自由を制限する憲法改正案をだし、共謀罪なんぞを作れという政党など国民に対するテロ集団民主がいいというより民主しか選択肢がないのが辛い。震災対応への評価は可もなく不可もなくだが、コンピューター監視法案(実質ネット検閲)は本当に酷い。ウィルスを作成して罪は当たり前としても、感染して放置していただけで罪。怠け者は罪という事か。災害が起きても暴動一つおこさず、犯罪も世界で類を見ないほど少ない、こんな素晴らしい国民をまだ監視しなきゃならないのか。一人でもたてつく奴がいると気に食わないのか。反抗しないからさらにしめつけようと図に乗ってるなら、むしろなめられないように暴動起こさないとだめなのか。とにかく自民復権だけはさけようと行動したことだけは評価したい。

 と、いうことでいいのだが、まあこの先どうなるかだがそれにしても復興より政局かという批判はどこかピントがずれてる感じはするな。だって、元々政策がやりたいとか、この国をよくしたいとかじゃなく、権力欲を満たしたい、人方になにいってもしかたないじゃないか。やりたいことがあるから権力を握りたいと、とにかく権力を握りたいが目的は根本的に違う。

 確かに、そりゃ民の為を考えてくれる人のが有り難いが、私はあながちそういう考えをする事を否定は出来ない。私も演劇人として「よりよい作品を作る」ことより「演劇界の中でどう劇団の地位をのばし、発言権をのばし、のしあがっていくか」に興味があるといえなくもないからだ。

 私が今読んで面白いなあと思うのはマキャベリの「君主論」だ。これがまた非常に実践的で面白い。もしドラよりもしマキャのが面白いと思う。わしももしマルより、もしマキャのが書きたいんだけども、資本論に比べて君主論はマイナーだからネタにならんのだなあ。でも、資本論より確実に面白いというかコントにしやすい。目的のためには手段を選ばない権謀術数(甲子園に出る為に、相手の不祥事を高野連に密告するというか、挑発して暴力事件をおこさせるとかで不祥事を作り上げるとか)の高校野球なあ、もしマキャともしマルどっちのが見たい?

 まあついでに私も一応、一国一城の主ですから、君主としての心構えも学べるわけです。まあ、上記とは矛盾しますが、私は自分の好きな作品を書くが上で、別に劇団代表になりたかったわけではないので、ここまで部下に気を使ったり非道な事もしなければならないんなら、むしろ私の本を面白く上演してくれる主に使えたいけど。本当、いいかげん作演出をやろうとするなら、劇団を立ち上げなきゃならないこの状況なんとかしたいなあ。作家としての才能にあふれてるのに、明らかに君主には向いてない後輩が劇団運営に苦しんでいるのをみるとそう思う。

 まあ、だから彼らが君主になりたくてどうこうしてるのはしょうがないのかもしれん。だいたい、頼朝も尊氏も家康も薩長の連中も別に国を良くしたくて権力をとろうとしたとは思えんのだが、天下を取る事自体が目的でそれを長続きさせる為に必要な政策を取ったわけだろう。それがたまたま善政だったから結果オーライだったのかもしれんし。そんなもんでいいんじゃないかね。いや、残念ながら、権力維持のための施策を善政に出来る政治家がいないのが不幸なのだが。それ考えると池田勇人や田中角栄なんかはみごとだよな、あんなもん権力維持のための利益誘導にすぎないけど、結果オーライで多くの人を幸せにしたんだから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.