ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/07/31(日) 作品解説 ブラッドタイプハラスメント
 私が血液型性格判断というものをどれだけ愚かだと思っているかは、下記の2つの日記をご参照されたい。


http://yaplog.jp/hibisama/archive/223


http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2011&M=7&D=5

 とはいえ、多勢に無勢である。が、諦めては行けない。少なくとも、次の笑の内閣を見に来たお客さんだけは、なんとか説得を試みる。血液型性格判断は、お遊びで許される者ではない、努力でかえられない血で人を差別するのは、優勢血統学を唱えるナチズムである以上は

2011/07/30(土) 作品解説 もしも高校野球部の女子マネージャーがマルクスの資本論を読んだら
民主主義が理想の政治形態なんてのはちゃんちゃらおかしい話であるのは、なにも難しい政治の世界を見なくても


 私は唯物論者だし、左派ではあるが、社会主義共産主義が成功するわけはないとは思っている。その理由は私の存在そのものである。私は、人に何かを助けてもらう事にまったく躊躇がなく、人の為に何かをする事に喜びを感じない。ようは怠け者である。富の再分配、ようは頑張っても頑張らなくても結果は同じなら絶対に頑張らない。私のような怠け者かつ、演劇のような非生産的なものには社会主義は理想的な思想なのだが、それゆえに成功しない。いや、本当マルクスには申し訳ない。

 もちろん、フィデル・カストロみたいな、有能かつ私欲が薄い指導者が居れば社会主義(というか実質君主制)も、馬鹿な投票がない民主主義、資本主義よりいいかもしれんが、残念ながら選挙がないとヨシフさんとか金さんとか悪い奴(フィデルみたいな高潔な奴がトップにいくことなど稀すぎる、しかも社会主義者は選挙で選ばれてもポルさんとかチャベスさんみたいな悪い奴になる確率が高い)がつく確率のが高いので、民主主義しかない。と、いうことで現在の人類の限界ではゆるい小さな政府政党と大きな政府政党を定期的に政権交代させてバランスをとるしかないのだが、それを当たり前で未来永劫つづく体制だとは思いたくない。資本主義社会である以上は、どこまでいってもある程度努力しないといけないからだ。

 ほとんどの人は、努力するのは当たり前、努力は美しいと洗脳されていて、怠け者の私ですらそう思っていたが、よく考えてみるとなんで努力しないと生きていけないのか?なんで労働しないと生きていけないのか?

 毎日ダラダラ好きなだけ寝て、好きなもん食って、セックスを楽しみ、他人に迷惑はかけず、好きなことを楽しむことが出来る社会は、今ある程度の時間労働しないとご飯が食べれない、そのために睡眠時間も好きな事をする時間も減る社会より最高に幸せなのに、なぜその実現の為に「努力」せず最初からそれを無理と決めつけているんだろう。

 怠けるのがそんなに悪か?自動車はなんで出来たんだ?歩くのがめんどくさかったからじゃないのか?洗濯機が発明されたのは何故だ?主導で洗濯するのがめんどくさいからじゃないのか?パソコンが出来たのは何故だ?手書きはめんどくさいからじゃないのか?じゃあ、なんで最初から労働だけはなくならないって諦めるんだ。先人たちが面倒くささを解消するために頑張った不参の努力のおかげで、人類はずいぶん便利になったのに、「努力」という言葉を無くさない為に努力しないのは、それこそ怠慢じゃないのか

 アメリカが独立する前、フランス革命が起こる前、国民が投票してトップを決める体制が出来るなんて思ってた人はいるだろうか?冷静に考えたら、国民からなんの委託も受けてない君主が君臨するのが当たり前だと思ってたんじゃないのか?それを納得いかなかったキチガイ(いや、まじで民主主義者なんて最初はキチガイだと思われてたと思うぜ)のおかげで、民主主義ができたんじゃないのか。労働しないで、努力しないで、自堕落に生きていける世の中を目指すなんてキチガイだと思われるだろうが、絶対無理だっていいきれるのか

 私は努力しなきゃ生きていけないなんて人類はまだ未成熟だと思っている。現代人が「昔の人はなんで身分なんて肯定してたんだろう馬鹿だなあ」と思うように、未来人が「昔の人はなんで努力なんか肯定してたんだろう、馬鹿だなあ」と言える日がくればステキだなと思う。

 だから、私はマルクス主義なんか、労働者を賛美している時点でまだまだ甘い。努力の量で、生まれつきの能力で人生に差がつかないというのは理想的ではあるが、労働している時点でまだ理想郷にはほど遠い。

 そのために人類は不断の努力をすべきである。ただし、私は努力が嫌いだし、自分以外の未来の人類の為に頑張りたくないなので、努力のない社会の実現と言う自分が生きているうちに達成出来るかもわからん大変な努力を要することをするよりは、それよりは楽な努力をして今の資本主義社会で生きていく事で妥協するけど。

 というわけで、もしマルとかいっときながら、実は資本論を読んでないでてきとうに書いたのはナイショだ。

2011/07/29(金) 作品解説 科学特捜隊事業仕分けにあう
なでしこジャパンの快挙はとても嬉しく見てたわけだが、これに便乗して蓮舫をたたいている連中は、なにを言ってるのかである。むしろ、予算を削減しても優勝できたのだから正しさが証明できてるではないか。

 演劇やってる身からすれば、好きなサッカーをバイトしながらするなんて当たり前のことである。赤字なのにプロなJリーガーの方が異常である。しょせん興行の世界なんだから、食えるだけお客さんを集められなきゃバイトするしかない。彼ら彼女らが食えないのが可哀想だというなら、まずてめえがチケットを買うべきである。興行の世界に住む人間への応援は、どんな心のこもった応援よりも1枚のチケットだ。と、いうことで日曜日に神戸まで澤を見に行こうと思う(が、日曜日は無料試合だった)

 ただ、それじゃ不憫すぎるから、なんらかの機関がなんらかの援助をするというのはアリである。うちの劇団もサッカーも、興行となのつくもの大なり小なりスポンサーを探している。

 問題はそれが、行政の場合である。極端な話、政治家の役割なんてのは税金をどれくらい集めてどう使うかしかない。今の私は、金持ちからいっぱいふんだくって、こどもとか老人や田舎者にはつかわず、貧乏で都会に住んで独身で演劇人に使ってくれる政権がありがたいだけのことだ。

 だから、あなたがサッカー関係者か、女子サッカーがないと生きていけないなら、その予算を削減するなら怒るべきだ。あなたが、科学者で、科学技術が1位じゃないとやってらんないなら、削減されれば怒るべきだ。私はサッカーがなくても生きていけるし、科学技術が2位でも生きていける。が、貧乏で生きていけないし、芝居には金かけてほしいので、そこが削減されると怒る。

 しかし、どうも自分の利害関係を超えたところで怒っている人が多いのは理解し難い。そんなに利害関係のない他人の事を同情出来るならそれは素晴らしいんで、どうぞ税金で間接的に支援なんかしないで、直接サッカーや科学技術機関に寄付してほしいものである。

 と、いうような思想で書いたわけではない別に。事業仕分けネタはコントにしやすいからしただけ。ACTも愉快犯もやってたし。ウルトラマンネタがそろそろやりたかっただけ。

2011/07/28(木) 非国民文化祭 池袋のお知らせ
非国民文化祭の特設サイトが出来た


http://pochikojob.web.fc2.com/warainonaikaku13.htm

今回は吉田寮食堂での京都公演だけでなく、去年のるてで使ったシアターKASSAIでも公演する。池袋演劇祭というのに参加する為だ。

 そして、そこでは仲良しの京都ロマンポップと劇場シェアリングをする。劇場シェアリングとはまさに「金がないので、劇場費を半分ずつだしあって借りる」という方法だ。いや、ルームシェア、ワークシェア、カーシェアなどをやる人は居るが、劇場シェアなんかやる劇団はあるのかね?うちらは「装置がほとんどねえ」「照明もほとんど地明かりだし兼用可能」「仲が良いので多少ワガママ言い合える」という条件が揃ってるのできる。まあ、高校演劇とか、コンクールものとかなら当たり前な話だけど、加えて「お互いオペや受付やるので、役者以外連れてかずにすみ交通費が浮く」「ビラも半分ずつにして印刷代浮かす」などの貧乏ならではの工夫もしてます。

 単独ならこんなに早く2回目の東京行けなかったし、単独ならロップの東京初進出(横浜ではすでにやってるから関東初進出じゃないけど)も出来なかったのが力をあわせていけるのが嬉しい。そして、なにより、うちのお客さんについでにロップを見てもらえる。むこうのお客さんについでにうちを見てもらえる(合同チケットだとお得)のが嬉しい。詳細はページにあるんで是非みてください。チケットの販売開始などをすればまた知らせます。

 出場するからには、内閣が最優秀賞、ロップが準優勝で賞金を取るというのが目標です。むこうは逆に思ってると思います。向こうが内閣は賞無し、ロップが最優秀賞を願ってたら悲しいです。

2011/07/27(水) 作品解説1 原子力少女ぷるとちゃん
 今日からコントの解説をしてきます。

 思想というのは極論を言うと、格好良さ、モテるかどうかだ

 私は、大学時代「なぜ60年代盛り上がった学生運動が、70年だ以降下火になったか」という課題のレポートで、「60年代は学生運動をしているのがかっこよかったが、ダサくなった。演劇とか音楽してる方がかっこよくなった」と書いたのだが、自分で言うのもなんだが本質だと思う。

 私は愛国心愛国心言ってる連中なんで馬鹿としか思えないが、仲良く平和をというより、敵対国は殺せっていってる方がモテそうだというのはわからんではない。

 私の場合は、モテるためのことを賢いかどうかに活路を求めたので、愛国心で勇ましくという方にはすすまず、左ぶった思想でモテよういう風にしている。なので、言動は左が多いが、かといって日教組の息子だけど非武装中立反戦平和護憲第一主義には組しない。いくらなんでも軍隊持たないじゃ賢く見えないしモテない。よって武装は必要。外交は、対話と圧力のバランス。経済は、やや大きな政府より。自由は絶対リバタリアン。表現規制だって、おぞましいロリコン漫画を撲滅してやれていうのと、自分でも見たくないおぞましいロリコン漫画でもそれが存在する自由は守るって方が賢そうだし、かっこいいし、モテそうだから、反対派に組しているのである。まあ、実際にそっちのがモテるのかはしらんけど、賢い、かっこいい、モテるというより美学に近い。

 かっこいいというのはそれだけ重要だ。ある意味、お金よりも人を動かす行動基準になると思う。

 その意味で原発というのは、今までも親原発、反原発といたが、大多数のどっちでもいい派も「電気なくなったら困るし」って方がかっこよく見えたのは確かだ。事故なんてそうとう低い確率だろうし、それを心配するより電力安定を進めた方がかっこよく見えた。それが、容認していただろう。

 それが事故後はどうだろうか、あいかわらず過剰不安系のかっこ悪いものもあるが、どうみても賢い顔して「反対する奴は電気を使うな」ってのは馬鹿みたいでかっこ悪い。佐賀県庁に突撃している(実際はしてないけど)山本太郎の方がかっこいいだろう。
 
 これは、原子力発電所の安全性というよりは、原子力政策推進のからくりがわかってきたところが大きい。実際に原子力のリスクが高いのか低いのか、これからも続けるのか、やめるのか、どちらが正しいか、最終的にはまだただしさ、未来という面では判断つかない。しかし、推進派が熱心に、工作しているのを見ると、それにのって推進違憲になるのはかっこ悪い。あれじゃ逆効果だ。よって、格好良さを求めて、縮原発、卒原発の方に傾いていると言える。

 少なくとも推進派は私に、表現規制と一緒で「こいつらのやってること加工しないでそのままコントにして笑えるんじゃね」と気づかせてしまったのは負けだろう。ぷるとちゃんは、創作ギャグはほとんどなしで、一連の騒動をそのままコントにしてます。それで十分笑えるし。原発は実際はそこそこ安全であるが、さらに必要以上に安全いいまくったのがギャグだろう。安全じゃないものを必死に取り繕う、これは立派なコメディである。

 まあ、時事ネタコントをやるなら、まさにトレンドだし、オープニングコントとして、考えるきっかけになってもらえばいい。基本、ほめ殺しスタイルのコントになるはず。

 これから社会問題に魔法少女を出すってのは聖羅がいるかぎり鉄板になるはずだ

2011/07/25(月) 第13次役者紹介3
 由良真介

 私は対人運はかなり良いと思っているが、中でも由良真介という人間が、私の下についてくれたのは大変好運である。1年半前待望の入団希望者としてやってきた彼が、あまりに声がでなく、今まで友人がいたことがなさそうな人だった時はどうしたもんかと思ったが、彼は声量と脚本の才能以外はすべて私より優れた人間だった。第10次で事務作業で名を上げ、第11次で(声が小さいから)喋らない役で数々のネタを用意し笑いで名をあげ、第12次でカポエラで名をあげ、これを成長というなんておこがましい話だ。元々彼はポテンシャルがこれだけのポテンシャルがあった人間なのだ。たまたま声が小さいだけで(私も含めてだが)彼の周りの人間は彼の凄さに気づけなかっただけだ。なので、たまたま偶然でも彼を入れられた笑の内閣はもってる劇団なのだ。

 で、今回はとうとう拡声器を使わず地声で台詞を言う役もやります。

 反原発デモの主宰者
 医者
 老俳優蟹本
 小林よしのり(声のみ)
 健康帝国の親衛隊長官

 などを演じます


 野口雄輔

 なんだかんだで5年の付き合い。初のプロレス芝居で、シモンさん川渕さんの2大巨頭をはじめ、ちっく・浪崎・眞野・秋吉・寺澤・本宿らと知恵を出しまくっていた中、当時最年少大学2回生だった彼が、数ある同士が演劇をセミリタイアしていく中ここまで残って、5年たった今、一番の参謀となっていることは驚きであり、そしてまだ大学生であることには非常に驚きを感じる。

 彼は鬱持ちかつめんどくさかり屋なので、ある一定の期間非常に役に立たないという欠点があるが、平均的には非常に役に立つ男である。イケイケドンドンタイプが多い笑の内閣にあって、慎重派であるため私の暴走を止めるという非常に重要なパートである。非常に頼りにしているし、ぶじ卒業しあまり忙しくない職場に就職する事を祈るばかりである。

 そして、さきの努力クラブで久々に内閣に出ていない野口を見たが、非常にわざとらしかった。こりゃあ、演技重視の劇団から客演の話来ないわ。で、今回は

 ムラマツキャップ
 血液型信者 能見課長
 脚本家 久野康元
 ヒゲの隊長
 健康帝国の医者
 
  などを演じます


  眞野ともき

 眞野さんのことは語り尽くした感があるので、この前十三で、俳優・山本太郎氏にオファーを出した際の会話を書く
 「ツイッター上で話しかけた者なんですけれども」
 「ああ、あのお相撲さんとうつってるアイコンの人?」

 山本太郎にも認識された巨体。プロレスしてないためますます太り190キロ。八百長問題で山本山が引退したため、どの現役力士より最重量。それが眞野ともき

 演じるは

 山田太郎
 木村伝兵衛
 演出家 真夢のぶあき
 健康帝国の空軍元帥

  などです


 高間響

 京都女性殺害容疑で、高間容疑者(27)逮捕。年まで一緒か、勘弁してくれ。今年に入って木津川にはいってない、アリバイはある!

 演じるは 

 保安院のおじさん
 B型解放の父、ドラゴン松本
 石原慎太郎
 高貴なご一家の次男
 健康帝国の副総統

 などです。おいおい、全員モデルがはっきりいる役じゃねえか。演技じゃなくただの物まねやんけ

2011/07/23(土) 第13次役者紹介
金原ぽち子

 のるてかた3連続出演になる金原さん。彼女は不思議な女優である。常識と狂気を共有している。まあ、中谷のように意識的に常識と狂気を共有している女優はいるが、彼女は意識的には見えない。かといって、ありふれた天然という表現では陳腐すぎるのだが、彼女は無の気持ちで笑いが取れるコメディエンヌである。実際はばりばり狙ってんのかもしらんが、笑い取ったるでという嫌みがない。

 内閣の作品は、「どや、見んかい」という作品なので、別にどや女優でもいいのだけど。彼女はACT時代の盟友の丸山君らと友達図鑑て劇団をたちあげたのだが、丸山君のコントなんか「どや」より「すいません」といいながらやる作品である。そこに「どや女優」ではくどすぎる。その面で丸山君が彼女を重宝するのは理にかなっているだろう(それにしては同時に重宝するタイルはどや俳優だけど)。そして、下の世代は「すいません」作家が多い。となれば、彼女はこれから需要が高まる女優だろう。そして重要なのは彼女は普段から、嫌みなく普通に生活してるのに面白いということだ。

 役所は
 
 放射線計り隊
 代々木高校の第2マネージャー
 木村伝兵衛部長の愛人、片桐ハナ子
 軍国少女隊B
 あーこ様

 などを演じます
 上蔀優樹

 上蔀優樹は、出演していなかった福岡公演にも映像オペでついていったということで、今回の東京も行くから劇団員以外で内閣の遠征に全てついていったという稀有な存在である。

 彼もまた内閣の出演者といか、演劇関係者にはよくいる馬鹿であるが、しかし一線を画す馬鹿である。彼のやっている言動は、箇条書きしてみるとけっこうあくどいともいえる。遅刻は多いし、よく好きな人が変わるし、実際はそこまで馬鹿じゃないし。しかし、なんとなく可愛いとか、なんとなく純情そうとかで許されている。なら、普通は計算に見える筈なのだが、計算に見えなく悪意を全然感じず、、可愛いなあと思うのは、ようは言動が馬鹿というより(実際はジャージのように愚かな選択はあまりしない)、本当に学力がないように見えるという事である。これは非難されることがおおいゆとり教育の数少ない勝利なのではないだろうか

 で、なんか若い役が多いので、ちょっとワルもやってもらおうと思って年配も当てたけど、やっぱり若い役が多いなあ

 ぷるとちゃんの解説を受ける卓也君
 代々木高校のエース
 西宮か劇団の若手、林君
 乱暴な男子
 健康帝国の大臣

 などを演じます


 伊集院聖羅

 昨年の笑の内閣は冷泉のるてこと伊集院聖羅の存在なくしてない、なにせウィキペディアにのった作品の主演である。じゃあ、すごいのかというと、だって別なところに出てるのほとんどみたことないんだからわからん。出身の紫ですら見た事ないし。役者として役名で覚えられるってのは、良い事なのか悪い事なのか微妙だが、彼女はよその劇団を見に行った時にのるてちゃんと呼ばれている。

 ただ、彼女はけっして魔法少女専門役者ではない。だいたい、美人だが萌え系の役ではない(金原の方がよほど近い)。まあ、美人だけど、いわゆるわかりやすい誰もが認める美人ではないし、妖艶でもセクシーでもないし、本当はプロレス映えると思うんだけどな。プロレスやってほしいなあ。まあ、今年で紫卒団だし、内閣はいってほしいんだけどな。なぜなら、彼女は演劇をやっている女子特有の、見た目にはわかりづらいけどなんとなく鬱積したネガティブさながい、決してポジティブすぎるわけではないのだが、なんとなく闇、なんとなく病みを感じない、ただひたすら稽古場で男同士がちょっと触ってるだけで喜ぶ腐女子の聖羅はぜひ来年のアゴラでののるて再演でも活躍してほしいところだ。

 で、今回の役所は

 原子力少女ぷるとちゃん
 代々木高校正マネージャー
 ABちゃん
 軍国少女隊A
 女官

 などを演じます

2011/07/22(金) 第13次役者紹介1
 稽古も始まったんで役者紹介します。今回の内閣は、内閣史上初!初出演がいません。よってかなりありきたり

 中谷和代

 のるてちゃんの腐女子教師武田先生役でMVPをかっさらっていった中谷さん。確かに脚本段階で笑いと良い長セリ両方あってかなり有利な役ではあったが、笑い部分では大暴走。良い台詞ではきっちり上手い演技で泣かせて圧巻の勝利であった。

 彼女は、今回惜しくもスケジュール上の関係で出れなかったごなえ(ピンク地底人2号)とならんで、内閣史上でも最も信頼するコメディエンヌである。ごなえが感性のボケなら、中谷は理論のボケである。まあ、自ら脚本・演出をしているのだから、当然と言えば当然だが(内閣に出た女優で恒常的に脚本演出をしているのは彼女がはじめてなはず)、演劇への造形そして物の考え方など非常に知的なので、刺激的で楽しい会話が出来る。

 私は、今のところ子孫を残したいとは思っていないが、どうせ子供を作るなら優秀な演劇人にしたい。私が父であれば当然種は優秀なので、卵子も優秀なら完璧である。その面ではぜひ彼女には私の子供を生んでほしい女性である。しかし、問題はこれは血統的な面での魅力なので、別にセックスしたいとか配偶者にしたいという魅力とは別だということだろう。競走馬のようにはいかないのである。(でも本谷有希子なら、作家としての血統面でも女性としてもつきあいたい)

 そんな彼女は今回もエキセントリック。やくどころは

 放射線計り隊
 蓮舫
 A型女子
 老俳優蟹本のタニマチ
 健康帝国の国家公安委員長

 などをえんじます




 菅原タイル

 菅原タイルは、稽古場でみんなのおもちゃにされている。菅原オブジョイトイである。ツッコミのしやすさといか、どんな下らない発言にもきちんとツッこんでくれるので、安心して話しかけられる。彼はけっこう頭が良く、実際は別にそこまで要領が悪くないし、スタッフなどではそれなりの能力を示しているのだが、熱心に就職活動しているのに内定が出ないとか彼女がいないとか1年前ののるてちゃんの参加費を金原から借金して未だに返していないとか、要所要所で世渡りの下手さがにじみ出る愛すべき男である。

 そんな彼の役者は、内閣において武結城―スピっ太郎―サンフレスコ中野から続く系譜、私好みの「悲惨な目に遭わせると映える=痴漢冤罪や欠陥住宅買ったサラリーマン系役者」を受け継ぐ男である。ツッコミ能力が高いのでツッコミでも重宝する。のるてでは高校生だったが、やはりおっさんをやらせたいと思ってたので、今回も活躍する

 役所としては

ロボット研究所の所長
代々木高校野球部監督
ワタミ百万遍店店長 大山金太郎
田母神俊雄元航空幕僚長
健康帝国の官房長

 などをやります


しゃくなげ謙治郎

 演劇経験1年未満、内閣初出演でいきなり主役、そしてメインの試合に抜擢されたしゃくなげ。特に、福岡で「ガラパゴスダイナモス」の椎木さんに目を書けてもらえた事は彼に取って大きな経験になった事だろう

 そして、完璧にそれに図にのっていると思われる。いや、確かに3月のしゃくなげは凄く良かった。しかし、まだまだである。とはいえ、まあ別に未踏座の団員だし図に乗ってもいいかなと思う。

 彼のなにが違うって、単なる純情ボーイだと思っていたのが、確かに純情ボーイなのだが、以外と姑息な純情ボーイだったということだ。山陰線事件はまあ若気の至りでいいが、先輩髭だるマンの扱いや、口の軽さ、そしてそれに対する言い訳が本当に姑息だ。ただ、それが別に頭がよい姑息さじゃなく、馬鹿で、別に害悪があるわけではなく、ああ若いなあって微笑ましい気持ちになる姑息なのが良い。やっぱり馬鹿でみんなに可愛がられているのだ

 そんな彼はあいかわらず馬鹿な役が多いが、特につか芝居(もどき)に挑戦するのは注目だろう

 主なやくどころは

 B型の会社員
 富山労働基準監督署の腕利き捜査官、熊田留吉
 老俳優蟹本を慕う子分俳優 鱈井たかひろ
 高貴なご一家のご長男
 健康帝国の博士の助手
 
 などです

2011/07/11(月) UST宣伝
 明日、KAIKAのスタッフとAKIKANTVてUST中継をします。どんな内容の番組かというと、阪神×読売戦の中継を見ながら、ぐだぐだ喋るという、恐ろしく下らない内容です。ゲスト解説者が私です。50人視聴しないと打ち切りになるそうなんで、みんな見て上げてください。地上波ではタブーの金本批判もするよ。

http://www.ustream.tv/channel/akikantv

2011/07/10(日) どうも、売国奴です
 前々から言ってた通り9月にお芝居します。タイトルは「非国民文化祭」です。前にも書いた通り、今年は京都で国民文化祭が行われるので、それに対抗してです。今週からビラをまき始めました。こんな感じです。昔の怪獣映画っぽい+不謹慎でつくりました。
 ラインナップも原発コメディ「原子力少女ぷるとちゃん」

 ウルトラマンさえいれば怪獣は倒せるからと廃止されそうになる正義の組織を描く「科学特捜隊事業仕分けにあう」

 ブルジョア高校と戦う、貧乏公立高校を描く青春プロレタリアコメディ「もしも、高校野球部の女子マネージャーがマルクスの資本論を読んだら」

 血液型で人を差別する愚かさを描く「ブラッドタイプハラスメント」

 つかこうへい追悼企画、ブラック企業を糾弾する「和民殺人事件」

 衰えた俳優がなお、連続出演記録をのばすために無理矢理芝居に出続ける迷惑を描く「老害」

 再びかえって来たお昼の右翼番組「田母神俊雄アワー、ウヨっていいとも」

 日本一危険なホームコメディ「殿下さん あーちゃん不登校になるの巻」

 国民は健康の義務であるをモットーに、ガンや肥満の根絶を目指した政権を描く実録物「健康帝国の野望」

 をやります。

 東京では時間、キャストの都合上「科特隊」「老害」「健康帝国」はやりませんが、代わりに、コンドームを発明したコンドーム伯爵の伝記「コンドーム伯爵の一代記」をやります。

 と、まあタイトルどおり「非国民」なコントばかりですな。右の人からも左之人からも怒られそうなものばかり。いやはや

 それを言ったら私はたぶん、左派だと思われてると思いますが、私は日本が好きで中国とか韓国とかはあんまり好きではありません。しかし、右な方々と同じような理由で日本が好きで中韓が嫌いというわけではありません。

 それは、日本は「非国民」な言動がしやすいからです。

 日本は自虐ばかりで情けないという人は多いですが、自虐が出来る国なんてなんて素晴らしい国だと思うわけですね。ほとんどの国は、愛国心はもって当たり前で国を自虐的な表現等すれば、袋だたきにあうわけです。しかし、なにかを好きになるか嫌いになるかなんて当人の勝手です。しかし祖国というものには好きという感情しか許されないなんて国は本当に住みずらい(もちろん、嫌いなあまり外患誘致とかはされちゃ困るが)

 そして、自虐というのは笑いをとる手段としては非常に有効なカードの一つです。それが使えるか使えないかの差はでかい。残念ながら、中国、韓国のナショナリズム文化では、そんなタイトルで芝居が出来ると思えません。自由の国アメリカですら、このタイトルでは危ないと思う、フランスやイギリスなら出来そうだけど、この世界でいったいいくつの国で「非国民文化祭」で公演が出来るでしょうか?私はそれが出来る日本という国は大変素晴らしい国だと思います。その感謝をこめて、非国民な文化祭をやっていきたいと思います。

2011/07/09(土) 白田教授の講演を見に行く
 ひとまち会館に、白田秀彰法政大学准教授を招いた「性表現規制の文化史 日本とアメリカ〜」という講演を見に行った。表現規制と戦ううぐいすリボンの会の主催で、関西陳情団の方々が会場手配など。どちらものるてを見に来てくれた方々なので、お礼もかねて見に行った。

 いや、面白かった。興味がある分野だからってのもあるが、それをいったら表現規制問題より歴史の勉強のが好きな筈なのに、佛教大学にはあんな面白い先生はいなかったぞ。やっぱし、偏差値が高い大学の先生は面白いのか。浪崎が演じた森島教授を彷彿としたので、浪崎は見に来た方が良かったと思う。わざわざ講演にくる学者ってのは面白いんだなあ。のるての頃からうすうす感じていたが、演劇のアフタートークは演劇人を呼ぶより関連ある学者や政治家を呼んだ方がよほど面白いんじゃないかということだ。(50分もやった保坂さんのトークが、80人居て途中で3人しかかえらなかったなど)そりゃ、学者や政治家のが普段から喋りなれてるとはいえ、ちょっと悔しい。

 どんな中身かは私がまとめるより、このまとめで見てください。

 http://togetter.com/li/159513

 いやはや、これを見ると、本当に自然欲求である性を抑圧する事への合理的説明ができんというのがよくわかった。いや、本当にわしのような才能のある男の種をほしがる女性はいっぱい居るんだから、モテない男がつくった一夫一妻制にあわせる必要な等ないね。性が乱れてることが本来の日本なのだから、保守主義者ならフリーセックスを説かねば。

 打ち上げも行ってきました。「非国民文化祭」の宣伝も出来たが、事前に行けばみんなに配ったのにとおっしゃっていただいて、60人近く(しかもシンポジウムには珍しく若い人が多い)人がいたんで残念。しかし、表現規制に関心がある人というカテゴリーの中では「のるてちゃんの作者」で通じるのね。いや、わし有名人だな。

 そんなのるての再演は来年です。今日ちょっと名古屋でやらんかって話があって、ざっと交通費、劇場費、現地手配人件費、見積もって25万でやるって言ったけどだれかやってくれんかしら。儲けはいらんよ、−にならなきゃ(たぶん、広島なら35万、福岡なら45万、仙台なら60万くらいか)

2011/07/05(火) 燃えよドラゴン
日記書いてない、間に北海道に帰ってたのだけど、まあ札幌でハムプロの方々にあったくらいで特に書く事もないので、時事ネタ


復興相辞任 被災者が失望の声
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1660861&media_id=2

 まあ、私はこの発言の中身じたいは間違ってるとは思わない。地元でコンセサンスを得ないと、漁港をどうもしようもないというのはその通りだ。まあ、どっちが先に部屋に入るかとか、そういうどうでもいい礼儀をいちいちいうのは小さいとは思うが。

 偉そうだというのはその通りだが、偉そうな政治家はごまんといる。特に納得いかないのは、偉そうだということでは右に出る者が出ない、前頭葉が退化したボケ老人78歳は、毎度毎度偉そうなのに全然たたかれないのに、ドラゴンは1回でたたかれることだ。被災者の神経を逆なでなら、どう考えても今回の発言より「津波は天罰」のが悪質だ。なのにこっちのがたたかれるのは納得いかない。

 と、いうことで、一昨日で終わりなら辞任の必要なしと思うが、昨日の釈明は非常に頂けない。「B型で九州人だから」という釈明である。

 言うまでもないが、血液型によって性格は変わるなどということは、科学的根拠がまったくない迷信である。努力で帰られない血液型というもので、人を差別する許されざる差別である。

 まあ、それでも彼が普通の政治家ならただの馬鹿ですむ。疑似科学を信じているだけで十分に政治かたる資質はないと思うが、しかし彼の祖父、松本治一郎は部落解放の父と呼ばれ、とうぜんドラゴンもその歴史を知っている筈だからだ。

 部落差別こそ、まったく科学的根拠がない、努力によってかえられない出自によって人を差別する許されざる差別だ。それを身を以てわかっているはずの松本家の三代目が、同じ差別をしているのである。

 もっといえば、九州人だからということじたいが間違いだ。人間は、まわりの環境によって人格が左右されるので、生まれ育った土地によって正確に特有の傾向が出る事は、血液型性格判断と違い、ないわけではない。しかし、あっていたとしても、努力で帰られない出身地というもので、人の性格を論じる。それこそが、この世界にはびこる、出身地による差別、人種差別。そういったものにつながる。

 それをもっともわかっているはず、無くさなければならない松本家の3代目がこのような考えを持っている。それだけでもう辞任に値するのである。

 しかし、ドラゴンも3月にこの暴言はいてくれれば、うちの劇団の福岡公演でネタに出来たのにきわめて残念だ。ヤマタクネタ、邦夫ネタ、古賀ネタ、麻生ネタもいいが、ぽんプラザでやるならやっぱりドラゴンだろうよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.