ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/07/29(金) 作品解説 科学特捜隊事業仕分けにあう
なでしこジャパンの快挙はとても嬉しく見てたわけだが、これに便乗して蓮舫をたたいている連中は、なにを言ってるのかである。むしろ、予算を削減しても優勝できたのだから正しさが証明できてるではないか。

 演劇やってる身からすれば、好きなサッカーをバイトしながらするなんて当たり前のことである。赤字なのにプロなJリーガーの方が異常である。しょせん興行の世界なんだから、食えるだけお客さんを集められなきゃバイトするしかない。彼ら彼女らが食えないのが可哀想だというなら、まずてめえがチケットを買うべきである。興行の世界に住む人間への応援は、どんな心のこもった応援よりも1枚のチケットだ。と、いうことで日曜日に神戸まで澤を見に行こうと思う(が、日曜日は無料試合だった)

 ただ、それじゃ不憫すぎるから、なんらかの機関がなんらかの援助をするというのはアリである。うちの劇団もサッカーも、興行となのつくもの大なり小なりスポンサーを探している。

 問題はそれが、行政の場合である。極端な話、政治家の役割なんてのは税金をどれくらい集めてどう使うかしかない。今の私は、金持ちからいっぱいふんだくって、こどもとか老人や田舎者にはつかわず、貧乏で都会に住んで独身で演劇人に使ってくれる政権がありがたいだけのことだ。

 だから、あなたがサッカー関係者か、女子サッカーがないと生きていけないなら、その予算を削減するなら怒るべきだ。あなたが、科学者で、科学技術が1位じゃないとやってらんないなら、削減されれば怒るべきだ。私はサッカーがなくても生きていけるし、科学技術が2位でも生きていける。が、貧乏で生きていけないし、芝居には金かけてほしいので、そこが削減されると怒る。

 しかし、どうも自分の利害関係を超えたところで怒っている人が多いのは理解し難い。そんなに利害関係のない他人の事を同情出来るならそれは素晴らしいんで、どうぞ税金で間接的に支援なんかしないで、直接サッカーや科学技術機関に寄付してほしいものである。

 と、いうような思想で書いたわけではない別に。事業仕分けネタはコントにしやすいからしただけ。ACTも愉快犯もやってたし。ウルトラマンネタがそろそろやりたかっただけ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.