ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/08/30(火) 野田内閣予想
今回の民主党代表選、地味な顔ぶればかりでどないネタにしたらええねんと思っていたが、選挙としては意外と面白かった。基本党首選なんてのは、出来レースが多い中、決選投票で劇的な大逆転てのはなかなか見ない。しかし、増税路線で見た目が悪い野田じゃ勝てんと出たはいいが、外人献金でボロボロの前原さんは最高にかっこ悪い。結果、野田を「前原よりマシだ」と思われる高等戦術ならたいしたもんだが(前原でズに、野田だったら結果は変わっていただろう)

 一方の小沢もひどい。私は小沢総理が見たい支持者ではあるが、海江田押しはないだろう。鹿野押しなら勝ててたと思う。なんで万里なんて最悪なタマを押すかな。そこまですべて言う事聞く傀儡じゃないとダメなのか。傀儡ならいっそ、「すべて傀儡です」と田中美絵子や三宅雪子だしときゃいいじゃないか。私が当選1回のぺーぺーなら出るね「すべて小沢先生の傀儡です、自分の意見は言いません」て

 私の支持してた鹿野と、馬渕は、まあうまいこと存在感は見せたが負けは負け。ただ、鹿野の上着脱ぎサインは役者だっだたな、役者という面で支持したわけではないが、なかなかの手だった

 てことで予想。

総理 野田佳彦
 豚
総務大臣 鈴木克昌
 小沢派の弱点は、数が居ても有能なのがいないところ。総務の鈴木か、厚生労働の三井くらいしか大臣適任者がないない

法務 平岡秀夫
 また死刑執行しなさそうなところだが、ここは有能。ぜひ、可視化の実現を

外務 松本剛明
 継続性が大事なんで留任、有能だけに本当は党務もこなさせたいが。

財務 岡田克也
 岡田と言えば貧乏くじ。本当は休みたいだろうけど

文部科学 鈴木寛
 どうも有力らしい。けっこう有能。うちの親父の病気(アミロイドーシス)治療の保険適応化にもつとめてる人なので、厚生でもいいが

厚生労働 藤村修
 官房長官もありの側近だが、さすがにここで論功か

農林水産 鹿野道彦
 さすがに留任だろう。筒井、小平、鉢呂、牧野と適任者は多いが

経済産業 樽床伸二
 そろそこ閣僚経験したいだろう

国道交通 馬渕澄夫
 前回のセンゴク38の責任て問責は言いがかり。もう一度やらせてナンボ

環境 兼 原発担当 細野豪志
 ここは継続。環境相も兼任か


防衛 長島昭久
 北澤の安定感はよかったがさすがに退任か。防衛の専門か

官房長官 蓮舫
 スポークスマンなら役に立つ。スポークスマンしかたたない。副長官は武正公一と長浜博行か



復興担当 平野達男
 さすがに変えられない。というか、岩手出身なのに、小沢を裏ぎり野田支援だけに処遇もしないと


国家公安 松野頼久
 鳩山3羽ガラスのうち最後の未入閣。これでぽっぽの配慮は十分

国家戦略 玄葉広一郎
 留任だと思うけどなあ

経済財政 与謝野馨
 増税するならここ留任

郵政・金融 自見庄三郎
 国民新党枠はは自由にいじれない。

代表代行 前原誠司
 2番目に処遇しとくが、実際はやることなし。謹慎謹慎。

幹事長 川端達夫
 輿石は多分固辞する。挙党態勢ならここしかない。民社協会はうまいことやるなあ

幹事長代理 小沢鋭仁
 子飼いの部下をつけたいだろうか、ここもバランス。輿石幹事長が断られるなら、同じ甲府の地味小沢だ。一見、鳩山に配慮しているようで真面目な地味小沢なら安心か。バタやんは喋れないので、幹事長退団でテレビ向けも必要。
 

政調会長 玄葉広一郎(留任)
 失点ないし。処遇せねばならん

国対委員長 荒井聰
 キャミソールで3ヶ月大臣も、菅側近から野田陣営に入って今回の勝利へ導くと意外と出来る男なのかもしれん。一番難しい国対で汗を流すか

選対委員長 鉢呂吉雄
 選挙に強い有能で、でも小沢にみすみす公認権を渡さないでというと、ここらへんしかない。いい加減、農水大臣やらせてあげたいが

 おつかれの枝野、争った海江田、きなくさい仙谷、国対で全然だめだった安住、コロコロ原口らは一回休み。議運委員長や予算委員長は閣僚退任の大畠章宏、高木義明や、やむなく待機の渡部周あたりか。おそ松や邪魔岡は副代表でおとなしくしてれくれ

2011/08/28(日) 民主党代表選展望
民主党代表選だが、しかし地味な顔ぶれ。時事ネタ劇団としては、物まねしづらい候補が当選すると困るわけだが、表現規制の恐れが払拭されない限り、自民党に政権交代する事は絶対に困る。と、いうことで笑の内閣としての方針をだしたい

 野田さんは、増税路線、官僚言いなり、見た目が豚、能力に疑問、献金スキャンダルもありといいとこなし。支持は出来ない

 海江田さんは、小沢臭しすぎ、すぐ泣く、脱原発が絶望的、選挙弱過ぎときついが、いっそ小沢の傀儡に徹してくれるなら良い。自分の意思は一切出さず、余計な事せず、すべて小沢の言いなりなら実質小沢総理なので。しかし、小沢も鹿野や馬渕に乗った方が、能力も勝ち目もありそうなのに、よりによって原発対応でダメダメの泣き虫万里を選ぶとは、一番いいなりになりそうなところを選ぶところが成長してない

 前原さんは、マサホさんの選挙でもお世話になって、直接話もしたし立場上は支持者なんですけれども、今回は支持出来ない。この状況でスキャンダルは危険過ぎだし、脱小沢には反対。前原さんは、民主党が1回下野して2016年に再奪還を目指す際の代表を狙う方が良いだろう。もし、総理ならボロが出ないで支持率があるうちに、明後日で解散でいくしかない。

 馬渕氏は、顔見世興行だが、耐震偽造問題で名を馳せた実力と、当選3回の未知数の魅力は、本当は試してみたいところではある。大化けの可能性はある。

 そして、笑の内閣としては、意外や意外、鹿野道彦氏を支持する者とする。最強の地味さ。味方もいないが敵も居ない魅力。慎重過ぎて失言無し。それなりに政策通。党内融和の中間派。初期支持率は低いだろうから解散は出来ない。これを見ると、小渕さんを思い出す。小渕さんは、私が政治好きになって唯一、発足時より退陣時のが支持率が高かったという(小泉ですら出来ていない)奇跡を起こした人である。鹿野氏なら、その可能性はある。

 まあ、誰にせよ、一年つないで来年で無罪勝ち取った小沢ってのが一番良いと思うけど

2011/08/22(月) フジテレビは偏向している
フジテレビはよく映画を放送するが、舞台中継は全然放送しない。映画をごり押しし、演劇を差別する不当な偏向放送である。演劇人は、これに対し抗議デモをすべきだ。昨日、お台場にデモに行った人たちも「嫌韓」ではなく、「偏向放送批判」としでデモに行ったんだからきっと味方してくれるだろう。


 というツイートを書いたら、もの凄い反応が来た。いやいや、これで時事ネタ系脚本家としてはめでたく在日認定されたかもしれん(私は、少なくとも父方、母方わかっている5代前から全先祖日本人ですがね)。しかし、世の中皮肉というものが通じない人も居るようで、マジにした人も居るみたい。よし、ならまじでやろう。東京公演時は、ロップが練習している時間はお台場に行ってみんなで「演劇も放送しろでもデモ」をやって、その映像を本番で流そう

 「演劇は映画より需要がないから」というマジな話も頂きまして、いや、本当に長い事やってて身にしみてますよ。演劇はまじで需要がない。だから、テレビででれなくて当然です。が、じゃあ「偏向じゃない韓流ドラマは需要があるから」といわれらどうすんのて話だ

 あくまで「韓流は需要がない、ねつ造だ」といいきるのかもしれないが、ねつ造な証拠でもあんのかね。たとえばいいともの人気鍋の1位がキムチ鍋だったのをねつ造て言われたが、あのガチウヨチャンネル桜が疑って調べてみたらやっぱりキムチ鍋が1位だったて話は見たけど

 まあ、確かに、人気もねえのにごり押しして人気があるように見せかけるということはあるだろう。しかし、そんな売り出し方なんてのは古今東西どこにでもある話だ。私の周りでも「実際見に行ったら全然面白くねえのに、なんか売れてるように押されてる劇団」なんかいくらでもありますよ。が、民間企業なんだから自分が気に入ったコンテンツを売り出すなんて当たり前じゃないか。え、なにゆえ日テレはジャイアンツばかり放送するんだ、グループコンテンツであるジャイアンツをごり押しして人気があるように見せかける偏向報道じゃないか。ましてサブリミナルってのはなんなんだろうか、人間の目で目視できたらサブリミナルじゃないんだが、なんでも太極旗に見えるとか病気だよ。サザエさんに東方神起のポスターがあるの見つけるとか、どこまで韓国が好きなんだ。短冊に「KARAみたいになりたい」て書いてるって、うちの近所の短冊にもあったぞ。

 偏向放送が不満なら、アメリカドラマばっかりでも、イギリスドラマばっかりでも、コートジボワールドラマばっかりでも文句言うのかね。

 いや、はっきり「韓国が嫌い」というならいいのよ。人の好き嫌いなんて自由だから。ただ、自分の嫌いなものに対する、正しい姿勢は、自分に迷惑がかからない限り無視するである。自分が嫌いだから無くせというのはごう慢である。自分が嫌いなテレビでも好きな人も居るのだ。その人には配慮する必要はある。

 なにが腹がたつって、少なからず都条例に反対していた人が、今回の騒動では反フジテレビで行動している事だ。自分が嫌いなものをなくせというのは、まさに「自分の嫌いなエロ漫画を無くせ」という規制賛成派と一緒の論理なのである。少なくとも嫌いなテレビは、消すという手段が残っている。

 私は、在日の友人も居るんでこう書くのはあれだが、はっきりいう。韓国はどちらかといえば嫌いだ。なぜなら、私の知る限り理性なく感情的に日本叩きをしたり、自画自賛することが多く感じられるからだ。その点で、日本の愛国者様はそっくりだね。まあ、石原閣下の理想は韓国のような愛国者(笑)が多い国らしいから、いんじゃね。私は嫌だけど

2011/08/20(土) 宣伝もろもろ
 今日は通ししました。まあ、思ったよりランタイムかからなくてよかった。あと2週間でどんどんしぼりますです。我ながら、演技が下手でも通用する芝居を書けるのは功罪半ばですな。

 さて、27日23時からは、非国民文化祭の宣伝番組として「非国民前夜祭」を放送します。下記URLで
http://www.ustream.tv/channel/warai-no-naikaku

 前回の危険なコントの仲から「嘘つきはゴッドハンドのはじまり」「殿下さん、ひーくんエロ本を読む」「田母神俊雄アワーウヨっていいとも、第一回」「微乳戦士貧乳仮面」「大河ドラマ長宗我部元親」「ミサイルじゃない、人工衛星だ」「徹底討論 演劇のチケットは高いか否か」などを放映します。また、高間、野口、眞野によるグダグダのおしゃべり。また、28日に投票が予想される民主党代表選の前日予想など、ばかばかしい放送にする予定です。抗議必須のネタばかり。みどころは、四方香菜の恥ずかしい映像です。ぜひ、見てください


 また、「非国民文化祭」京都公演では、どうしてもコントとコントの間。(「殿下さん」→「健康帝国」にいくライン)どうしても、着替えが不可能なため、毎ステージごとにゲストをよびします。21世紀枠と称して、私が面白いと思ってる若手に来てもらいます

 3日14時から 友達図鑑(丸山交通公園)
 3日19時から 月面クロワッサン(作道雄)
 4日14時から 川崎一輝のマジックショー
 4日19時から 努力クラブ(合田団地)

 丸山、作道、合田といえば、若手の中でも評判のいい3人。ぜひ、どの回にするかを迷ってる人は、これを決め手にしていただけると幸いです。あ、一人どうでもいいやついるけど、まあ内閣で虐げられキャラでおなじみの川崎君ですが、いつも虐めてるお詫びといっちゃなんですが、まあマジックをする機会でもあげようと思いまして、ぜひお情けでその回も見てくれたら。もうなんなら4回全部見てしまうのもありです。

 そして、最終日5日14時からは、この中で一番好評だったところが勝ち抜いて、出演することになります。ただし、観客投票荷で決めようにも4つ見る酔狂な人なんかほとんどいないだろうから、決めるのはうちのおかんです。完全に高間叔枝一人の主観で決めます。非常に公平なんだか、不公平なんだかわからん基準です。

 http://www.ustream.tv/channel/warai-no-naikaku 

 これおかんのブログなんで、これ見て好みが合いそうだなあって人は楽ステにくるのをお薦めします。

 予約はこちらなんでお早めにお願いします。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=28843 

 東京公演の予約はこちらです。お早めにお願いします
 http://confetti-web.com/ticket/ticket.asp?G=wa00ai62&S=110918

 京都ロマンポップとの共同チケットは
waraino_naikaku_u@yahoo.co.jp
 にお願いします

 あと、ロマンポップは今週末京都で本公演します。

http://romanpop.com/

 こちらもぜひ見に行ってください。今週末はロマンポップ(と、イッパイアンテナ)。来週末は、笑の内閣を見に行くのが有意義な週末の過ごし方だと思います。

2011/08/19(金) 作品解説 コンドーム伯爵VS危ない大司教
 この作品は、一昨年のコント集で上演した演目である。好色すぎて非嫡出子をつくりまくったチャールズ2世の後継争いが激化するのを憂慮した主治医ドクター・コンドームが発明した者こそ、コンドームであるという事実を基にした作品である。しかし、それを大司教が邪魔したとかはまったくの創作である。伝記といいながら全然、伝記じゃない。ウッディ・アレンがテキトーに書いたサンドイッチ伯爵の伝記(ニットキャップも同じ時期にそういうコントしてたけど)を参考に作った。もっといえば、「法王庁の避妊法」というタイトルで思い浮かべたストーリー(見に行ったら、オギノ式の話で全然違った)を書いたのだ。いずれ、レオタードをつくった曲芸師レオタールや、ブルマーを作ったアメリア・ブルーマーの、その事実以外全部創作の伝記も書きたいと思ってる。ブルマーの話はユニット美人がやった方がよさそうだが

 この作品も、健康帝国と一緒である。「他人に興味がありすぎる人」への批判である。私は宗教は嫌いだ。唯物論者だから信じてないというのもあるが、別に勝手に信仰をしてもらうのはかまわない。

 しかし自宗派が絶対的に正しく、他宗派が間違っているという不寛容すぎるのはほっとけと思う。

 その面で避妊の否定は本当にひどい話である。私はセックスが好きだ。しかし、子供が出来ては困るし、好きな女にはなるべく中絶のようなリスクはおわせたくない。となれば、避妊をするしかないのだが、本来それを拒否するいわれがあるのは、相手の女性だけである。「どうしても子供が欲しい」とか「どうしても生が良い」とかを相手に言われるならまだ納得いく(まあ、そう言われたらしないけど)が、見ず知らずの他人に「避妊をするな」と言われたら、お前何様やねん、関係ないやろといいたい

 世の中本当に、自分が迷惑かけられてないのに腹をたてる奴が多すぎる、本当に他人に興味があり過ぎだよ、「夫婦別姓反対」「夫婦別姓強制じゃなく、選択制なんだから、自分は同姓にすりゃいい話じゃねえか、よそはどうだっていいだろ」。「フジテレビは韓流ばかりだ」→「じゃあ、見なきゃいいじゃねえか」。「国母の腰パンは気に食わない」→「オリンピック選手だからって、お前の好みの服装しなきゃならんのか」。「日の丸君が代は起立しろ」→「妨害してないならいいだろ」。

 避妊の否定、性教育の否定は、それどころか不幸をもたらしている。10代性欲なんか止めようもないのに、アメリカでは避妊を否定し純潔教育をする宗教色の強い州ほど、10代の望まない妊娠は多い。そんな不幸をもたらさないためにもいう、他人なんかほっとけ。おせっかいだ。

2011/08/15(月) 毎年恒例白浜
 毎年恒例、社会窓太郎の実家、白浜(正確には上富田町だが)に合宿に行きました。毎年、全然練習しない合宿ですが、今回は役者10人のうち3人しか参加しなく、参加者じゃないやつが6人というわけのわからん構成でいったため、本気で1度も練習しなかった。酷すぎる。

 肥後橋事故、高田スピード違反、高間骨折といった毎年恒例のトラブルもなく、インド人カレーを食う、ゴルフをする、最後はすっしーくんで開店寿司という恒例行事もなく、行きは高速混雑回避で高野ー龍神スカイラインを通ったり、帰りに和歌山城を観光したりといった新しい試みをしつつも、やはり海でぎゃーぎゃーさわぐ、夜はよっぱらう(内閣一の酒乱、馬渡あいに寝転がってる時「もっと飲め」と酒をかけられた)など楽しい合宿。あとはドイツ製のボードゲーム「カタン」にはまったのが収穫

 毎年の如く窓太郎の高校時代の悪友Y氏と遊ぶのも楽しい。常に下ネタばかりで1分間にちんこを26回もいうわ、海にいくと必ず水中で海パンを脱ぎチンコをだす下衆のわりに、法律を学んでるので恩師が白浜町長選にでたさい選挙参謀を勤めたり(しかも当選)、ふと思い立って北朝鮮に旅行に行ったりというインテリな一面も持つわけのわからん男である。今年も、「非国民文化祭」にきて受付を手伝うことになった。

 まあ、夏は海くらいいかなあかんね。演劇人よ、練習ばかりで遊ばないとダメだぞ。遊んでばかりもダメだが

2011/08/11(木) 作品解説 健康帝国の野望
 健康はとても大切な事である。いくらお金を持っていても、ある程度までしか健康になれない。数少ない金で買えないものである。

 が、世の中不健康になることでも、価値の高いことはいっぱいある。飲酒、喫煙、コレステロールの高いものを食う。不健康になるリスクをおってでもそれを楽しみたいという人を止める権利はあるのか?というのは難しい問題である。

 結論から言えば私は不健康に生きる権利はあると思っている。私は「人に迷惑をかけなければなにをしてもいいのか」という人はおかしいと思う。人に迷惑をかけなければなにをしても自由じゃない社会というのは可笑しい。その面で、自分が不健康に生き、不健康になる事は権利である。中には「不摂生に生きて不健康になり、医療費を増大させるなんて迷惑だ」という人も居るかもしれないが、そこまで言ってしまうというか、そこまで求めるなら、完全無税自己責任国家にするかしかない。そうなれば、私も含めほんの一部の資本家以外はまともに生きていけなくなるけどその覚悟がおありなら言っても良いと思う。私は一部の生活保護不正受給者がいるのを黙認してでも、再分配がある社会を望む。

 私は煙草は吸わないし、嫌いだけど、喫煙者が煙草をすえないような社会は自由社会ではない。それを許せば、いずれ私が好きなお酒が禁止されたとき、反論する余地が無くなる。よって全面的に擁護する。分煙という、理想的な解決策があるにもかかわらず禁煙を強行するのは狂気の沙汰である。極端な話、医療費言うなら、長生きされる方が増大するんだし、喫煙者はどんどん煙草吸って税金余計に払って、早死にしてくれた方がいいとも言えるしね。

 よく、「人に気遣いを持てば優しい社会になる」なんていうが、私から言わせれば「必要以上に人に興味があるから争いがおこるんじゃないか」と思うんだな。私が最近見て、腹が立ったのは、コンビニの深夜営業を辞めるべきだという意見の理由として「夜で歩かないから必要ない」という意見があったことだ。いやいや、あんたが夜で歩かないなら、廃止しようが存続しようがどっちでもいいじゃないか。なぜ、廃止すべきだというのだ。自分に必要ないけど、他人には必要かもって創造力も働かんのかと思ったんですな。まして、「夜型のライフスタイルが改善出来る」とか「治安が良くなる」てのはね、別に他人が夜型人間でもてめえに関係ないだろ、治安の良化てのは、夜中にコンビニ行くにも安心して出歩けるようになれば良かったねて話で、夜中に人が出歩かないから治安が良くなったって意味ないじゃないか?なら戒厳令がある国に住みたいんかって話でね。こんなもん他人に興味や、良い事をすすめようって気持ちがあるから起こるお節介、無用な対立だよ。わしなんか、自分が一番好きで他人に興味ないから、他人に余計なアドバイスもしないし、おかげで人生で嫌いな人なんか3人しかいない。平和なもんだ

 ゆえに、私は健康を人に強制するものには憎む。表現規制賛成派と一緒、良い事をしていると思ってるからタチが悪い。しかし、そんな健康第一な政策をしていた国がかつてあったわけで。まあ、知ってる人は知ってると思うけど。そんな国の実録健康史である。みんな実在の人物を演じます。

2011/08/09(火) 東日本横断の旅
この週末、福島、仙台、東京に行って来た。目的は、いっぱいある。まあ、ひとつじゃないからいったんだが

 目的1 福島

 5日の深夜バスで12時間かけて北陸道を東に東に、福島に。福島市でなにをしたというわけではないが、映像を撮った。どんな映像かはお楽しみ。映像というより、今、この瞬間、福島という町がどうなっているのかがこの目で見たかったというわけだ。福島といっても、福島市内のある中通り地方は原発事故のあった浜通り地方とは山を隔てていてけっこうな距離がある。よって災害があったようには見えない。実際にどれくらいの放射線があるかはわからない。安全だという説もあれば、子供は疎開した方が良いという意見もある。町を歩いたが、土曜の朝ということもあり29万人すんでいる町にしては子供たち(というか人の姿)の姿はあまりみなかったが、県庁―阿武隈川―福島競馬場などをぶらぶら散歩した。駅に帰ると、高校生の文化部の全国大会をやってたらしく高校生はいっぱい居た。名物の円盤餃子を食って北。

 目的2 仙台の劇場見学

 一時間半かけ仙台に移動し(桃鉄では2マスしかないのに意外と遠い、しかも新幹線ばっかで在来線が1時間に1本しかない)、劇場見学。5月に知り合ったCTT仙台の事務局員の方に案内してもらってまずは、CTTをしている10―BOXに。プロレスできる広さで破格の安さ(タタキ場が無料というのは夢のよう)だが、立地は陸の孤島。とはいえ、CTTとして行くなら十分。近いうちは無理だが、いずれ復興支援イベントみたいな形でいきたいな。町の劇場もいくつか。仙台は官民一体の劇場が多いため、相場が安い(なので客席数が、小劇場としては多すぎるんだが)。まあ、官が入っているので、自信でスプリンクラーが作動し、使えないところが多いようだが。そこそこ仙台演劇人と名刺交換が出来てよかった

 目的3 七夕祭り

 というわけで見てきた。だから、この週末にあわせたのだ。祇園祭に比べると全然すいてたが、奇麗だった。その日はネカフェどまり

 目的4 観光

 翌7日は観光。まずは、グルメ。仙台につとめていた大学時代の友人から教えてもらった牛タン屋で食う。やはりうまい。あと登米名物、油麩丼というのも食べた。カツ丼のカツの代わりに麩。B級といいながら、近江牛を使ってとかと違い、この貧乏くささは真のB級グルメだ

 松島にも行った。これで日本三景制覇である。船には乗らなかったが奇麗だった。石巻まで足を伸ばしたかったが、まだバスの代行運転。石ノ森記念館が再開してから行こうと思う。なので、直接津波の被害が凄いところはみていない。

 仙台城址にも行った。江戸時代になってから建てたとは思えん、険しい山の上。政宗の猜疑心の強さがわかる。ちょうど、政宗や成実、片倉景綱、鬼庭綱元、支倉常長などがパフォーマンスしていた。最上や直江、真田らも遊びに。こいつらが仲良くていいのか?

 目的5 楽天×日ハム

 やはり地方球場完全制覇もしたい。念願のクリネックススタジアム宮城。相手はエースの神の子マー。こっちは防御率1点台なのに、投げる日は全然援護がなく負け投手が多い武田勝と敗色濃厚の日ながら勝利。よかったよかった。

  目的6 王子小劇場うちあわせ

 そのまま深夜バスで東京に、8日早朝池袋についてネカフェで休んだ後、大晦日に小劇場の演劇人集めてガチの格闘大会をやりたいという王子小劇場に相談に。といっても、うちは安全第一、というか筋書きありの内閣プロレスとガチの格闘技は次元が違うのだが、それでも近いことをしてる身として危険性はかなり語って来た。まあ、ガチが面白いかもまた別やし、レフェリーのレベルが求められるね。危ないと判断してすぐストップしなきゃならんし、危なくないのに止めたら盛り下がるし。そもそもガチの大会ならドクターはいるし、警察に届けないと決闘罪になるかもしれんし、ハードルは高い

 目的7 アゴラ劇場にごあいさつ

 来年のるてをやるアゴラにごあいさつ。平田オリザ氏とも話した。平田氏直々に、内閣の企画書を選んでくれたとの事。内閣官房参与が、表現規制に憂慮しているというのは(枝野さんは規制反対派の一番手だし)でかいですぞ

 目的8 吉田都議と会談

 のるてに出演してくれた、イケメンすぎる都議吉田康一郎氏と会談。40代なのに見た目が20代に見えるって人は、過去の人生で一人だけ知ってて、もう驚かないと思っていたが、吉田氏の44はそれでも驚いた。色々、政治の話芝居の話をして別れる

 目的9 撮影
 映像撮影は東京でもした。かなり際どい映像です。どこでロケしたかはお楽しみ


 目的10 池袋演劇祭前夜祭
 
 一番の目的、前夜祭では演劇祭に参加する団体が2分でCMを出来るのだ。まあ、参加しなくても良いのだが、終わった後に懇親会もあるということで、遠征のハンデを減らすため出演。しかし、何人もでいく交通費はないため私だけ。相手役は東京ペンギンの裕本君に、牛丼一杯のギャラででてもらった。ネタはせっかくなので「池袋演劇祭が無駄だということで仕分けする蓮舫と担当者の攻防」という喧嘩売ってるネタ。もようはとしまテレビで中継されていて(いずれYOUTUBEでもあがるはず)、まさかはじめての「テレビでうつる演技」が女装になるとは思わなかった。まあまあ受けはとれてよかった

 懇親会では受けもよかったこともあり、「事業仕分けにネタをした笑の内閣です」といえば、名刺交換しやすくよかった。審査員、報道関係者、劇団あわせて50人くらいと喋れた。豊島区長とも話せた。残念ながら大賞はとれなかったが、本選では入賞を目指す

 ということで、実り多い旅でした。

2011/08/05(金) 作品解説 日本一危険なホームコメディ あいちゃん不登校になる
 私を反天皇制だと誤解している人も多いが、私は皇室好きである。見てて面白いじゃないか。みんなキャラがたってて、非常にまねたくなる(本当は皇籍離脱したがりの三笠宮殿下や、留学先でヤリマン伝説のつぐちゃんも出したいんだが、さすがに有名じゃなくて笑いが取れないだろうからやらん)。と、いうことで今回もやります。日本一危険なホームコメディ

 気持ち悪いのは、天皇制ではなく、過剰尊王家である。彼らは皇室を敬っている。が、なにゆえ敬っているのか?私は後述の通り現在の陛下のリベラルな考えは、尊敬に値すると思っている。それは、今上天皇という地位ではなく、明仁さんという人を尊敬しているのだが、その人間ではなくその地位を尊敬しているというのは、なにゆえかさっぱりわからん。人を尊敬するなんて感情が本能であるわけがないのに、本能的に敬っちゃうどころか、敬わない人にあーだこーだいうのは本当にうざい。

 まあ、それはいいのだが、問題は玉が自分の理想たる玉でないあことに腹をたててる者が、尊王家だと名乗っていいのかて話である。

 私が、今まで見た中でも屈指の笑った映像と言えば、米長邦雄の一人相撲である。園遊会で陛下にドヤ顔で「日本中の学校に国旗国歌を上げる事が私の仕事でございます」と褒めてくれ褒めてくれと言った時に「あまり強制させることがないよう」と言われ「そ、そ、そ、そ、その通りでございます。あ、あ、あ、ありがとうございます」と強引に遮った場面である。天皇を使ってギャグ。かなり高度なネタである。さすが、ツイッター上のギャグセンスがはんぱない永世十段なだけある。

 しかし、ギャグではない。現在の保守派の東宮バッシングを見ると、ようは彼らには天皇制の維持が大事であり、当人らの幸せなんかどうでもいいのだろう。畏れを多くも臣民の分際で、はっきり跡継ぎは皇太子はいや、秋篠宮がいいと口出しをしてるのだ。お前ら何様だ。人ん家のことだぞ、中にやつに決めさせろよ。

 尊王家はストーカーと一緒。過剰な愛情なんか迷惑なだけである。2・26の首謀者は陛下の為にクーデターを起こしたがなんといった「朕の本意にあらず」ではないのか?あんたの愛情表現は本当にあってるのか?日本中が陛下万歳陛下万歳ていって招いた敗戦こそが、皇紀2600年のうち、南北朝時代とならぶ最大の危機だったんじゃないのか。自分に都合の悪い思想の天皇で愛せるのか(実際、軍部は戦争反対論の昭和天皇の廃位を画策したという資料はある)

 私の本には愛がある。馬鹿にしてるように見えるかもしれないが。あのご一家に対して愛のあるコメディだ。本当の尊王家はどっちだ。

2011/08/03(水) 作品解説 田母神俊雄アワー ウヨっていいとも
 一昨年の時事ネタコントでもやったネタである。その後、本当にいいともに田母神がゲストでくるとは思わなかった。あんな危険ないいともはなかった。その時は安倍がゲストだったが、今回は別なゲストである。

 なぜ、こりもせず同じネタを出すかと言えば、私は頭がおかしい人をを出すのが好きだからである。

 右翼=キチガイなんて本を書いてるから、アカだとか左翼脚本家とか言われるんだろうが、私が馬鹿にしているのは右翼ではない。キチガイを馬鹿にしているのだ。確かに私は左派だが、キチガイ左翼は嫌いである。どうみても、現在の国家の中でもワーストである金さん親子の国を擁護する左翼や、実現不可能なお花畑である非武装中立を唱える左翼には怒りを感じる、しっかりとした軍備を持ち残虐国家には断固として認めない姿勢をもったうえで社会福祉を充実させ、自由は最大限保証するという理想の左派社会を実現するには、そういった連中のせいで左翼思想全体が間違っているなんて思われては迷惑千万である。じゃあそれもネタにしたらいいやんという話だが、正直、味方といえば味方だが、馬鹿な味方は敵より怖いというとおり、馬鹿にしてネタにしてる余裕がないのだ。

 まあ、それなら右翼は広義の意味で敵なんだからネタにはしやすい。そしてネタにしたいキチガイの類いはつきない。

 もちろん、右派であっても尊敬に値する人はいっぱい居て、大学時代に習ってなるほどと思ったのが、人が馬鹿かどうかを判断するには、南京大虐殺の虐殺人数の主張を見れば簡単にわかるというのはなるほどと思った。南京大虐殺は、厳密に資料を読めば30万でもないけど0でもない(おそらく15000〜40000人くらいと思われる)、30万だと言ってる左派言論人も資料を読めない人だが、0という人も資料を読めない人だ。同じように、従軍慰安婦に強制はなかったと主張しても(実際ほぼその通りなのだが)、資料に基づいて4万人説をとる秦郁彦氏と、0人説を取る東中野修道氏とでは、歴史家としてレベルが違うのである。同じく、軍事強化を主張してても、現実主義者の石破茂と、前頭葉が退化してる珍太郎ではレベルが違う。

 その意味で、田母さんをネタにする、馬鹿にするのは左翼だからではない事は、田母さんが右寄りだからって無批判で信頼する人たちはわかった方が良い。田母さんは右翼だから、ヘンなのではない。日本は良い国だっていってるから批判されてるわけではない(注1)「張作霖の罠で戦争に引きづりこまれた」「コミンテルンの陰謀だ」とかいってるからヘンなのだ。自衛隊のトップが陰謀論なんかいってるからヘンなのだ。良識派保守の石破が批判してることで目くらいさめてほしい

 ということで、笑の内閣に取ってタモさんは永遠のアイドルである。

 

 注1 私は左派だが、実は意外にも戦前の日本の戦争が違法だとは思ってない。当時の価値観でいえば当たり前だと思ってる(権益拡大のためのアジア解放の為の聖戦だとも思わんけど)と思っている。よって戦勝国の事後法である、東京裁判等無効であると思う。ただし、あまり勝つ見込みのない戦争をし、内政においても国民を弾圧しめちゃくちゃにした人間、体制を良い人、良い国、誇りだとは絶対に思わん。罪はなくても、当時の方が古き良きだったとか、住みたい国じゃないし、当時の指導者は「無能」である。真の愛国者なら、日本を滅亡寸前にした指導者や、戦前の体制をなぜ擁護出来るのかわからん。

 国家への忠誠心が高ければ、愛国者なのではない。蜀の姜維も、豊臣家にとっての石田三成も、忠誠は誰にも負けなかったろうが、その忠誠心ゆえの北伐や、厳しい政策が蜀や豊臣家の滅亡を早めさせたんだから、裏目に出ることはあるのだ。ネット右翼の皆さんは、国家への忠誠心のあまり、中国韓国と断交せよとか言ってますけど、断交したら日本滅びますよ。働かないでネットで愛国心煽るより、逮捕前に愛国心なんかないけど多額の税金払ってたホリエモンの方が日本に貢献してましたよ。ということ

2011/08/02(火) 作品解説 老害
 昨日はミーハーにもほどがあるが、無料やしなでしごリーグの神戸VS湯郷を見た。神戸側は満員なので岡山側で応援したが、楽しかったね。神戸強過ぎてしんどかったが

 で、その後に甲子園にいったわけだが、勝ったがフラストレーションがたまる試合であった。もちろん、あの老害のせいである。

 わしのツイッターを見れば、私がいかに金本が試合に出続けることへの不満を毎日書いているかはわかると思う。


 恥知らずに出続ける金本、信じてるのか圧力をかけられてるのかかたくなに使い続ける真弓、ひらすらかばうコーチ、もの申せない選手。決断をくだせぬ球団、批判しないマスコミ。この老害をほうむれないというのはまさに日本の縮図ともいえる。

 私は金本には感謝している。だからこれ以上晩節をけがす前に引退してほしいんだが。

2011/08/01(月) 作品解説 和民殺人事件
 「もしマル」で書いた通り、私は人一倍労働意欲が低く、楽して生きていきたいので、労働を賛美する奴は嫌いである。特に労働基準法を守らない経営者への嫌悪は半端ない。

 それでもまだ、苦しい中小企業で、労基法なんか守っていたら潰れてしまうなんてところは、同情出来るところはある。しかし、大企業の連中は違う

奥田 碩(日本経団連名誉会長 トヨタ自動車相談役)
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
「マスコミの厚労省叩きは異常。報復しようかと。スポンサー引くとか」

宮内義彦(オリックス会長 元規制改革・民間開放推進会議議長)
「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」

奥谷禮子(人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外取締役 アムウェイ諮問委員)
「格差論は甘えです」
「競争はしんどい。だから甘えが出ている。個人の甘えがこのままだと社会の甘えになる」

篠原欣子(人材派遣会社テンプスタッフ社長)
「格差は能力の差」

南部靖之(人材派遣会社パソナ社長)
「フリーターこそ終身雇用」

林 純一(人材派遣会社クリスタル社長)
「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」

渡邉美樹(ワタミ社長)
「24時間仕事のことだけを考えて生きろ」 「人間はなにも食べなくても[感動]を食べれば生きていけるんです」

箕浦輝幸(ダイハツ工業社長)
「最近は若者があんまりお金を持ってないと、いうのがあって若者が少し車離れしてるんですね、
それで(聞き取れない)お金がないって事でそういう 連 中 が少し安い車という流れも少しある」

鈴木修(スズキ会長)
「土曜休んで日曜も休む奴は要らない。8時間働けばそれでいいなど通用しない。成果で報酬がでるんだ」

秋草直之(富士通代表取締役会長)
「業績が悪いのは従業員が働かないからだ。」

御手洗冨士夫(キヤノン会長、日本経済団体連合会会長)
「偽装請負は法律が悪い」 「新卒社員は学生時代の成績で初任給に格差をつけろ」
「派遣労働が低賃金なのは当たり前。気ままに生活して賃金も社員並みというのは理解できない」

永守重信(日本電産社長) 
「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。
たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」

猿橋 望(NOVA創業者)
「労働基準法なんておかしい。今は24時間働かないといけない時代なのに」

 自分の悪徳を恥じないばかりか、誇りを持っているのである。私は演劇以外の仕事は余したくないが、労基署の職員にならなりたい。なって、こいつらを片っ端から牢獄に送ってやりたい。それで経済が傾いたって世直しだ。

 だいたい、私が腹が立つのは、こいつら才能があったくせに、努力で成功したと思ってることだ。

 私は「必要なのは才能ではない」という発言ほど罪深いものはないと思う。もちろん実際は「才能を持ち腐れていかせない人間も」「才能じゃなく努力で成功した人間も」いるわけだが、「才能がなくて努力及ばず成功しない」方が圧倒的に多いわけだ。

 それをわかってて、「努力すればなんとかなる」といって部下をこき使うのも悪人だが、本気で自分は努力で成功したと思ってる奴はなおたちが悪い。自分が才能で成功した事例を努力すれば出来る事だと思い込んでるから人にも出来ると言いやがる。3時間しか寝ないで生きていける人間は居るが、それは才能である、普通の人は3時間睡眠なんて努力しても出来ない。しかし、才能を努力と思う者はそれが出来ると強制する。

 私は現時点で成功者じゃないけど、後輩から「せめて今の高間さんくらいの劇団(アゴラに選ばれるレベルの)になりたいので、なにが決め手ですか」と聞かれたら「才能だ」と言う。実際は、才能以外の努力もいっぱいしたけど、その後輩が私と同じだけ、私以上の物理的に出来る限度の努力をしたってアゴラに行けるとは限らない以上「努力したら出来る」なんて言う方が無責任だからだ。精神論や根性論で物事解決するなら日本は戦争で負けてない。


 いや、それでもまだこいつらが言うのは理解出来るんだ。だって、経営者だもん。私だって経営者ならどんな卑劣な手を使っても儲ける。

 が、労働者のくせに経営者の味方をして労組を嫌悪する連中はもっと愚かだ。「労組が強いと、人件費が上がって国際競争に勝てない」とか「義務を果たさず権利を主張するな」とか、そんなもん知らねーよ。経営者が考えろ。私には経営者になる才能なんかない、演劇以外のあらゆる仕事において出来るなんて評価を受けたことはない。だから、経営者の身になって経済の心配なんかしてられっか、最低限の仕事はするからもっと金よこせ、もっと休ませろっていって何が悪い。なので、経営者になる才能がないくせに、経営者の身になって遠慮する裏切り者の労働者がむかつくのである。

 フランス人なんかデモばっか起こして、休みまくって人生楽しんでいる。もちろんその分日本より貧乏だ。が、フランスの倍働いてるなら、倍は幸せじゃないとおかしいはずだが、本当にそうだろうか。もう少し、労力対効果というのを考えたらどうか、私は部屋を片付けない。もちろん私もきれいな部屋の方が好きだが、しかし奇麗な部屋で過ごす快適さと片付ける労力を考えると労力対効果にあわないのだ。汚い部屋で我慢する方が、片付けるめんどくささを考えると労力対効果がいいのだ。

 よって、このような企業家とは考えが合わなく、いずれ全面的対決をしなくてはならないかもしれない。私は演劇意外の仕事はやりたくはないが、労基署の職員になって企業家をぶっつぶしてやりたいとは思う。この作品が、その第一弾だ。つかこうへい追悼企画と書いてるけど、熱海のお約束ごと(電話、落とす調査書、花束)意外は関係ない。まあ、実際の熱海じたいが、お約束事いがいなんでもありだけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.