ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/08/05(金) 作品解説 日本一危険なホームコメディ あいちゃん不登校になる
 私を反天皇制だと誤解している人も多いが、私は皇室好きである。見てて面白いじゃないか。みんなキャラがたってて、非常にまねたくなる(本当は皇籍離脱したがりの三笠宮殿下や、留学先でヤリマン伝説のつぐちゃんも出したいんだが、さすがに有名じゃなくて笑いが取れないだろうからやらん)。と、いうことで今回もやります。日本一危険なホームコメディ

 気持ち悪いのは、天皇制ではなく、過剰尊王家である。彼らは皇室を敬っている。が、なにゆえ敬っているのか?私は後述の通り現在の陛下のリベラルな考えは、尊敬に値すると思っている。それは、今上天皇という地位ではなく、明仁さんという人を尊敬しているのだが、その人間ではなくその地位を尊敬しているというのは、なにゆえかさっぱりわからん。人を尊敬するなんて感情が本能であるわけがないのに、本能的に敬っちゃうどころか、敬わない人にあーだこーだいうのは本当にうざい。

 まあ、それはいいのだが、問題は玉が自分の理想たる玉でないあことに腹をたててる者が、尊王家だと名乗っていいのかて話である。

 私が、今まで見た中でも屈指の笑った映像と言えば、米長邦雄の一人相撲である。園遊会で陛下にドヤ顔で「日本中の学校に国旗国歌を上げる事が私の仕事でございます」と褒めてくれ褒めてくれと言った時に「あまり強制させることがないよう」と言われ「そ、そ、そ、そ、その通りでございます。あ、あ、あ、ありがとうございます」と強引に遮った場面である。天皇を使ってギャグ。かなり高度なネタである。さすが、ツイッター上のギャグセンスがはんぱない永世十段なだけある。

 しかし、ギャグではない。現在の保守派の東宮バッシングを見ると、ようは彼らには天皇制の維持が大事であり、当人らの幸せなんかどうでもいいのだろう。畏れを多くも臣民の分際で、はっきり跡継ぎは皇太子はいや、秋篠宮がいいと口出しをしてるのだ。お前ら何様だ。人ん家のことだぞ、中にやつに決めさせろよ。

 尊王家はストーカーと一緒。過剰な愛情なんか迷惑なだけである。2・26の首謀者は陛下の為にクーデターを起こしたがなんといった「朕の本意にあらず」ではないのか?あんたの愛情表現は本当にあってるのか?日本中が陛下万歳陛下万歳ていって招いた敗戦こそが、皇紀2600年のうち、南北朝時代とならぶ最大の危機だったんじゃないのか。自分に都合の悪い思想の天皇で愛せるのか(実際、軍部は戦争反対論の昭和天皇の廃位を画策したという資料はある)

 私の本には愛がある。馬鹿にしてるように見えるかもしれないが。あのご一家に対して愛のあるコメディだ。本当の尊王家はどっちだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.