ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/09/27(火) 非国民文化祭 作品別総括1
 うちはありがたいことに、笑の内閣ぽい芝居をしてるとこなんか他にないと言っていただけているが、私は自分でオリジナリティ溢れる本なんか書いてるつもりはない。私は、いつだって私が面白いと思う事を自分でやりたいという幼稚な事をしている。三谷作品が面白くてたまんない時期は、三谷みたいな芝居書いてたし、ハッスルにはまってた時はプロレスしていた。

 時事ネタもまたしかりである。ニュース、特に人の発言の中には私に取っては面白くてたまらないものがいっぱいある。昨年ののるてにおける表現規制派の発言「ジャニーズは児童ポルノ」とか「ロリコンは精神異常」とかってすごいギャグだと思うのね。規制が厳しい国のが性犯罪が多いのに規制しようって動きとかAカップの女性はAV出演禁止とか、もちろん怒りもあるけど、ギャグとしか思えんのよ。不謹慎かもしれないが、怒りより先に笑っちゃうのよ

 が、こんなに面白いギャグなのに、三谷作品やハッスルと違って、普通の(自分が天才だという意味じゃなくね)人はあんま笑えないと思うのよ。でも、これが笑えないってのはあまりに勿体ない、こんな面白い発言や事象はもっと大奥の人に笑ってほしいと思うから、作品にするわけだ。田母神さんのトンデモ発言なんてのは、怒るんじゃなくてギャグとして楽しむってのが正しい解釈なわけだが、ギャグに変換するには詳しい戦史と、皮肉なユーモア精神が必要であって、それを一般的な人手も笑えるように変換することが出来ればと思って作ってるわけです。

 「ぷるとちゃん」は、福島ロケ映像についても、不謹慎、ふざけてるという印象をもたれることは重々承知であった。実際そういう意見もあった。正直、この原発事故に対してどういう反応をすれば良いのかわからない。いや、大げさに考えてたけどたいしたことなかったねですめばいいし、こんな呑気に避難勧告もだしてないなんて殺人やないかという事態なのかもしれない。どっちが正解かわからない。わからないなら最悪の事態を想定した方が良いかもしれないし、最悪の事態なんか想定してたら生活なんか出来ないというのも一理ある。が、少なくとも「日本の原発は安全です」てのをギャグとするのは、被害者からしたら不謹慎かもしれないが、しかしすごい話だろう。いや、実害がどうかはともかく、もうイエローカード、次事故でアウトって認識してないなら見事な呑気さである。まあ、聖羅は実質原発擬人化でのエロネタ(制御棒がバイブ)で、MVPをとったんだからよくやったといえる。昨年のヒロインに、下ネタというよりエロをやらす演出家、ひどい

 「事業仕分け」は、事業仕分けをネタにしながら、単に科学特捜隊と光子力研究所とショッカーをネタにしただけ。中谷の蓮舫も良かったが、七井さんもよい。

 「もしマル」は、「もしも高校野球部の女子マネージャーが、池田大作の人間革命を読んだら」を続けてやったのがよかった。共産主義というのは20世紀最大のギャグだったが、宗教は21世紀のギャグになるだろう。日本はまきこまれたくないものだ。ちょっと難しいかなと思ったけどちゃんと笑いが取れた。
ぜひ、もしマキャ(マキャベリの君主論)なんかも見たいてアンケートにあったのは嬉しかったな。


 「血液型差別」もまた壮大なギャグである。科学的根拠がないものを日本人のほとんどが信じている。日本と韓国ぐらいで、他の国など全く信じていない(そもそも自分の血液型もしらない)のに。観客も巻き込んでやったインチキ血液型判定テスト(封筒は、ABOABに別れてるけど、中身は全部一緒)をやって、血液型判断なんかただのバーナム効果ですよって証明すんのは、みなさん薄々感じずいててびっくりってならなかったけど。

 「田母神」は、実質石原慎太郎ショーになってたけど。まあ、実際の田母さんは笑われる発言も多いが、笑わせることも出来る人だし「お前はなんで食ってんだ(=自衛隊は税金で食ってるんじゃないのかという意味で)」て質問に「茶碗と箸だ」と答えたのは高いギャグセンスを感じた。まあ、私は今回の作品で左派よりすぎな印象を持たれたので、次は尖閣に上陸する映像を鳥に行こうと思う。どうやっていけばいいか知らんが、この前行って来た吉田都議に頼むか

2011/09/26(月) 非国民文化祭作品別総括2

 「和民殺人事件」は評価が分かれた。まあ「熱海殺人事件」を知ってるかどうかにつきるところもあるしね。つか慣れしているごなえの指導もあって、とてもつかっぽくなった。眞野が木村伝兵衛というのはインパクトがあったようだが、私ははじめてみた熱海の木村伝兵衛は重量級の先輩が演じていたので、木村伝兵衛は誰より大きくあってほしいのである。この労働へのメッセージ性も結構賛同してくれた人は多かったのだが、これはね熱海のパロディありきで書いたので、他より訴えたい度が低い作品だったのでちょっとあまり偉そうに言えん。次は野田総理のうちに野田MAPをやりたい

 「老害」は、阪神ファン限定ネタだったわりには、風刺と馬鹿馬鹿しさとストーリーのバランスがよく書けたと思う。ギャグ理論で言えば、「遠投が出来ない選手が、過去の栄光だけでレフトにスタメンで出続け、ショートがおもりをしている」というのはギャグそのものだからね。由良主演で書けたのは嬉しい。

 「殿下さん」は、別に皇室批判な気はさらさらなく、どっちかというと現東宮一家を批判してる層を批判してるわけだけども、というかあいちゃんが発達障害くさいことを堂々と公表した方がみんなの幸せだよといいたいというか、単なる自分も発達障害な言い訳。ちゃんと見れば、前々皇室を侮辱してないってのはわかるんだが(人への敬意が足りないってのはそうかもしれんが)なあ。まあ、皇室という存在そのものがギャグといえばギャグ。金原のあいちゃんはほんまに完璧

 「コンドーム伯爵」は、嬉しい事に今回の再演のが気に入ってる。映像で残してないけど。なにげに馬鹿馬鹿しさが十分あり、一応起承転結あるストーリーがあり、メッセージ性がそこまで説教臭くないというバランスはかなり優秀な作品だと思う。

 「健康帝国」は、ストーリーだし、実録ものだし、笑いは少ないし、内閣的な作品じゃないから評価は高くなかったが、私のやりたいことである。「健康の為なら死ねる」ほど高度なネタはないし、ナチスてのは歴史上でも屈指のギャグ政権だろう。ヒトラー自信は狂いすぎててあまり笑えないんだが、幹部と言えば崇高な思想をかかげながら自分にだけは異常に甘く(ユダヤ人撲滅をいいながら自分の好きなユダヤ人は逃がす、高潔に生きよといいながら愛人作りまくるなど、その点ヒトラーはあまり浮気しないし理想に完璧だからあまり面白くない)、幹部同士お互いが仲が悪過ぎて派閥ができないから結果変な結束力があるという人たちはまさにコメディである。やはり、ナチスは長編でかかなあかん。今回は無能副総統へス、優雅デブゲーリング、宣伝狂いゲッベルス、陰険チビ眼鏡ヒムラー、有能ナルシストハイドリヒ、どこでも秘書官ボルマンの6人を出したが(眞野のゲーリングと、由良のヒムラーは本当に似てる)、貴族外相リッベントロップ、悪魔医師メンゲレ、建築馬鹿シュペーア、命令忠実善悪機能0アイヒマンとコメディにするには魅力的なキチガイばかり。マジで、ハイドリヒ以外ネジが飛んじゃってる人ばかりなので、ぜひ書きたいもんである。

2011/09/25(日) 高間は怒っている
 私は小さい人間であるが、今回、京都若手演劇人フォーラムにパネラーとして呼ばれなかったことには、本当に腹を立てている。高田ひとしが主催で、和田ながらさんには面識はないが、杉原さん、池浦君、向坂、大洋、大崎くん、村上君、ゲナンくん、べってぃ、ステラさん、作道てメンバーであれば、私が呼ばれてないというのは非常に納得いかんのである。杉原さん以外の人は、実績でも評判でも遜色はないと思ってる同世代または一回り下の世代の人たちだ。

 なにより、京都演劇界への貢献でいえば、コミュニティーセンターが有償化する際に、1時間100円ですむように、また(青少年活動センターとかぶらんよう)水曜日以外の平日のどこかを休みにし、土日を開館してくれとか、1ヶ月20時間以内だと3時間で練習してる劇団がとりづらいから、3と4の公倍数である24時間にしてくれとか、毎月1日午前10時に早いもの勝ちで施設をとれるという方式じゃ、社会人が不利だから、調整会を開いてくれとか、それらの嘆願書を出したのは誰だと言ってやりたい。

 フォーラムのテーマである「作品について」も「劇団について」も「観客について」も、どれだけ真剣に考えているかは、この日記やツイッターに毎度の如くグダグダあきもせず芝居の事を書いてることを読めばわかると思う。私の周りは(私の周りだからもあるが)「高間さんは嫌いだが、このメンバーに入ってないのはおかしい」とちゃんと言ってくれておる。

 なのに、同じ実績の演劇人が呼ばれてるのに呼ばれないというのは、もう非常に腹立たしい。他の3割バッターが全員、オールスターに選ばれてるのに、一人だけ落選。というか、前回のWBCで何故か西岡が落選したことで彼が激怒したような心境である。自分を野球日本代表における西岡に例えるとはどこまで自信過剰なんだと思われるかもしれんが、いやまじで京都若手演劇人においてはイチローやダルの位置にはいかんでも、西岡ぐらいの実績は当然あると思っている。高田の野郎、同じ若手演出家コンクールの1次通ってんだから知らないわけねえだろ。本当に、唐仁原と殴り込みにいったろうかと思った

 高間は政治的思想が偏りすぎてるとか、主催者側に面倒くさそうな意見ばかり言いそうだからとかならかっこいいが、無視されてるとか、どうせ馬鹿なショー屋としか見られてなくて演劇人としてみられてないのかとか思うと悲しくなる。唐仁

 で、真相は、「高間さんなら呼ばれなくも来るだろうから」「パネラーも、観客も一緒になって討論するので、パネラーで呼ばれてるか、お客で来るかはあまり関係ないから」とのことなのだが、それで金払わされてパネラーとして名前も出ないではたまったもんではないのである。その抗議をしたら、一応招待しますとは来たが、私にもプライドはある。上記のメンバーがちゃんとゲストとして呼ばれているのに、ノコノコ客で行く気はない。

 下らないとか、小さいとか思うかもしれないし、仮にも我々の残した実績はそれなりの待遇を得ていいほどあると思っているので、安売りするわけにはいかんのだ。不当な扱いを受ければ、抗議はするし、それで面倒な劇団だと思われてもなめられたままではいかんと思う。

 このメンバーであれば十分、身のある面白いフォーラムになるとは思うが、惜しむらくは私が出ればより意義深くなるであろうことを考えると本当に勿体ない。「作品について」も「観客について」も「劇団について」も一過言あるだけに。まして、これから最も重要になってくる文化に税金を投入する是非、演劇と政治については私が一番語れると思ってるだけに。本当に、非常に興味深い内容だけに行けないのは悔しい。いや、あくまで行かないのだから行けよて話だが、自分では行けない状況に追い込まれたと思ってるし。

 まあ、実際はそこまで怒ってないのだけれども、プロレス好きなんでね、わざと喧嘩ふっかけて盛り上げようって魂胆なんですよ。本気で怒ってたらネット上に書かんし。ええ、上演拒否事件かて本気で怒ってた最初3時間はネットで書いてなかった、冷静になってからこれは宣伝に使えるかもって魂胆で書いたしね。ある後輩なんかきっちり「もっとやれ」「もっと喧嘩しろ」て思ってくれたらしいし。いや、都合つけば本当に殴り込みにいくかね。
 
 あー、東京や札幌のが評価高いのは、私の作品だけみて評価してくれるからだろうな。京都の人間は、私の人間性がクソだという面も考慮して評価するから困る(直す気なしか!)

2011/09/22(木) TOKIO LOVE
東京公演無事終わりました。右翼にさされる事もなく、左翼にリンチされることもなく、警察にぶつかってこられ転ばれて公妨で逮捕される事もなく、公安にマークされることもな(いかどうかはわからん、少なくともスーツにスニーカーみたいな奴はそばにいなかったが)く、無事京都に帰りました。

動員的には、身の程知りました。なんとのるてのちょうど半減(あと一人いれば50%上回れたんだが、49・7%)という大惨敗でござる。まあ、東京実績がほぼない劇団の2回目(しかも公演回数は3回)としてはマシな方らしいですが、これは非実在関係者が非実在観客になった結果です。その人たちをのるてで「評価されたとはいえ、表現規制の芝居じゃないときでも見に行こう」と思わせられなかった。アゴラや演出家コンクール効果で、演劇関係者は増えたが、さりとて必見とは思わせられなかったということでしょう。あと、わしの知り合いは、去年は「初の東京だし、最初で最後かもしれんし無理して予定あけよう」だったのが「もう来やがった」って感じで減ったのがな、こりゃ次回の札幌も怖いな。

とはいえ、作品はちゃんと笑いがとれて良かったです。地域密着の池袋演劇祭ということで、年配の方が多いという内閣としては特殊な客席だったんですが、ちゃんと笑いをとれて、札幌、福岡含め「うちの笑いは地域を問わない」と証明出来ました。また、CMプロデューサーの方から「東京でも通用する、知名度だけ、毎月来い」と言われまして、まあ金があればね、毎月いきたいですね。

劇場シェアリングをしてくれた京都ロマンポップにも感謝です。作風は違えど、大好きな人たちとこれだけの期間一緒に入れたのは楽しかったし、相互でオペや受付したりお互いがお互いの公演を助け合え(片方しか見る予定がなかったお客が、予定変更し両方みてくれたてパターンが多かった)、特にロップはうちで「ワンピース」て抱腹絶倒の短編をしてくれて、しかも最終日は劇団四季関係者が見にくるからって急遽「ライオンキング」に変えてモらてこれも爆笑。もちろん、本編もジワっとくる笑い、さかあがりハリケーンシリーズで、向坂自身は「東京で受けない」とちょっと荒れてたが、わしは十分うけていたと思う。素直に笑い声を出してないだけで、出てくるお客さんはおおむね笑顔だったし

声をかけていただいた上、劇場シェアリングも飲み、その他色々便宜をはかってくれたシアターKASSAIさんには感謝です。KASSAIはオープンしたてのため、客が入らないなんて言われてますが、んなもん知名度がなくてうちみたいな劇団しか使ってないだけです。あの程度で立地が悪いわけがないし、池袋は便利な町だ。なにせ、うちは毎回サンシャイン前で衣装を着て宣伝にいけた。ああいう、人が住んでる感のない都会で3日間も過ごすと、非日常な気分になって、非日常な芝居をやるにはぴったりだ。
 
 また、わざわざ勉強したいと一緒に来てくれた、月面クロワッサンの太田君清水君、ほぼ東京支部長として受付、宣伝してくれた東京ペンギンの裕本くんにも感謝感謝である。来てくれたお客様も感謝だ。

そして、昨日は楽しい観光日、沢大洋といくメイドカフェツアーをした。照れる大洋と、メイドに喋りまくる向坂といけば絶対楽しいと思っていたが、その通り楽ししかった。お返りなさえませ御館様というえ、戦国メイドカフェは設定が徹底してなくて微妙だったが、お返りお兄ちゃんという妹カフェは、大洋はでれでれ、しゃくなげもでれでれ、メイドカフェマスター上蔀も満足、向坂も大絶賛だった。なんたってクレアちゃんなのがいい。

その後、しゃくなげと愛媛出身なのに日ハムファンの清水君と西武ドームに、所沢は遠かった。屋根をかぶせただけの壁無し席無し傾斜人工芝の外野は、暑い時期なら最高だろうがひたすら寒かった。試合も、寒い試合だった。帰りのバスは、一番安いにも関わらず安いバスが用意出来なかったらしくランクの高いバスで助かった。

来年8月にまた東京に行けるのが待ち遠しい。その前に演出家コンクールの2次予選通過して下北行きたいけど。審査員が来てるてことで、カーテンコールで土下座したけど、通じたかな。

2011/09/16(金) 経産省の前に行って来た
昼間バスで出発し東京にやって参りました。昼間バスすげえ豪華。なにせ前に、映画やゲームが出来る画面がある。眞野はゲームを、由良は映画を満喫していた。椅子も広いしすばらしい。最後は渋滞でタイルはおしっこ漏れそうになってたいへんだったが

 そして、夜は経産省の前での原発抗議活動をやってるということで、顔を出して来た

 マイクを持たせてもらったので、他の皆さんが真面目に「子供たちが云々」とかいってる横で「枝野さん、見に来てくれ」と宣伝したり、転び公妨をする警官に「うちの劇団員より演技がうまいぞ」と野次ったりした。
http://toudenmaeaction.blogspot.com/2011/09/blog-post_14.html
 (これの1時間6分目くらい)

 きてそうそうアナーキーな劇団である。そんな非国民文化祭は18、19日。ロマンポップともどもよろしく

2011/09/15(木) 汚染された東京へ
 明日から東京にいくわけですが、まあチケットが売れてない。のるてであれだけ入ったのは何だったのか?「非実在ネタだから来たのだ」といわれたらそれまでだが、原発だってブラック企業だってたいへんな問題だ。ぜひ見に来てほしいと思います。明日は19時につくんで、経産省への抗議行動でも行くかな。これで逮捕されたら、武勇伝にはなるが、本番出れないのは困るな。前科の一つや二つ時事ネタ芝居するなら箔がつくし、1月まえくらいなら考えるんだがな。鉢呂さんは厳しいけど、面白いよ。原発擬人化だよ。

 京都ロマンポップも見てほしいっす。こっちこそ、東京初上陸やし。共同チケットだとお得なのですよ。

第23回池袋演劇祭参加公演 (東京)
 第13次笑の内閣「非国民文化祭」
 
日時 9月18日(日)16:00〜
      19日(月)13:00〜/19:00〜

会場  シアターKASSAI
料金 前売り2000円/当日2500円
    共同チケット3000円

2011/09/14(水) 宣伝番組ふたたび
本日、23時より
 
http://www.ustream.tv/channel/warai-no-naikaku

 で、ロマンポップと共同で宣伝番組をします

 内閣からは、京都でやったけど東京で流行らない

 血液型差別をなくそう「ブラッドタイプハラスメント」

 某球団の引退しない選手を糾弾「老害」

 ナチスの健康政策をえがく「健康帝国の野望」
 
 を上映します。

 ロップは、白塗りコント、「逆上がりハリケーン」シリーズを流します

 さてどんな番組になる事やら

2011/09/12(月) 野田内閣採点
と、いうことで恒例の野田内閣採点。一番期待していた鉢呂さんがやめちゃったんで、もう冷めてるけど

総理大臣 野田佳彦
 鉢呂も守れぬ豚。来年は小沢総理に期待

総務大臣 川端達夫
 野田MAP総理で夢の旧民社党。民社協会代表という看板が重要であり、キャバ端が有能とは思えないのだが

法務大臣 平岡秀夫
 ここにはかなり期待。弁護士資格有り、死刑大好き懲罰大好き死ね死ね団に流されず、ちゃんと被疑者の人権を守れる男なので、可視化に期待。

外務大臣 玄葉広一郎
 うーん、石田三成的な頭はいいけど政局感なしの典型だろ、海千山千の諸外国首脳に勝てるんかね

財務大臣 安住淳
 いくらなんでも酷過ぎ人事。初入閣で、財政にもなんも詳しくなくて、ただただ軽口なこの男が財相だと?大塚耕平とか有能なのは幾らでもいるぞ。

文部科学 中川正春
 ここは無難といったところ。可もなく不可もなく

厚生労働 小宮山洋子
 出ました、民主党一の表現規制派。規制関連の大臣に就かなかったのはマシだが、さっそく煙草700円。私は非喫煙者だが、喫煙ファシストはもっと嫌い。煙草もエロ漫画も本人に必要ないんだろうが=この世から無くしたいにつながる危険さ。寛容性を持てない政治家は危険極まりない

農林水産 鹿野道彦
 まあ、代表戦の上着脱ぎで過大評価されてる(私が鹿野総理を支持したのは、鹿野の能力ではなく、象徴天皇的な総理になってもらいたいから)が、財務や外務じゃ荷が思い。論功で留任は一緒か

経済産業
  鉢呂吉雄
 鉢呂は原発をなくすための救国の祖であった。彼を失ったならもう日本は滅んでも仕方ない。こうなるとTPPもうさんくせえ

  枝野幸男
 枝野ってのは評価難しいな。表現規制反対派てのは頼りがいがあるが。まあ、原発ヤクザにさされないように、脱原発をなくしてほしい


国土交通 前田武志
 別にこんな爺、思い出入閣させんでも

環境兼務原発担当 細野豪志
 静かな闘志が今燃え上がる 勝利の手綱を引き寄せろ 二岡二岡二岡―

防衛 一川保夫
 素人ですからシビリアンコントロール。こいつも農水向きだよな。農水好き多すぎ。小沢グループなら三井わきおでいいじゃないか。なんでここを

官房 藤村修
 地味、ここに極めり。厚生労働でもよかったが

国家公安委員長 山岡賢次

 来ました。山岡荘八を騙して、山岡家を乗っ取った男。マルチ擁護に、裏金疑惑。息子を無理矢理比例枠。絶対閣僚にしては行けない王、邪魔岡賢次をとうとう入閣させてしおった。しかも、捜査対象のが似合う邪魔岡が捜査する方。私は小沢を評価しているが、自分に忠誠以外なんの利点もない男を平気で側近にしてしまうという点では軽蔑している。


復興担当 平野達男

 岩手選出なのに、小沢を裏切って野田支持にまわるとはかなり勇気があるな

金融 自見庄三郎
 国民新党枠はいじれまへん

国家戦略 古川元久

 ここはかなり有能なだけにね。さっさと総理候補にあがっていい人材

行政刷新 蓮舫

 また事業仕分けコントします。

2011/09/11(日) 鉢呂吉雄にアフタートークのオファーをだしたい
 はじめにいえば、私は1週間前のツイッター上で書いているように、鉢呂吉雄という政治家を元々尊敬している。鉢呂吉雄という政治家の魅力を知ったのは2003年、高校時代の社会科の先生から聞いた話でだ。鉢呂氏は元々、函館を中心とした渡島檜山地方の北海道8区が地盤だったが、知事選に出馬する際、同じ民主党の金田誠一氏に地盤を譲ったため知事選落選(その時の相手が、泊原発を再稼働させようとしている高橋はるみである)した後、出る選挙区が亡くなってしまった。そこで、縁もゆかりもない手稲区と小樽を中心とした後志地方のある北海道4区に国替えすることになったのだ。4区は小選挙区導入後、自民党が2連勝してる選挙区。そこへ、縁もゆかりもない鉢呂氏が国替えということで、選挙マニアの私はばっちり自民勝利を予想していた。が、鉢呂氏は大逆転。なんなんだと思い、母校に遊びにいった際、社会科の先生に聞いたら「鉢呂はえげつない。自民支持者だろうが、なんだろうが、平気で頭を下げにいく。門前払いも気にしない。あそこまで来られたら票を入れてしまう」と言っていたのだな。すごいと思った。人から断られる事にナイーブだった当時の私は、それを聞いて、「よしなんべん断られても、自分を嫌いな相手でも、ずうずうしく頭を下げてチケットを売ろう」と決心した。だから、鉢呂氏は我が師である。しかも、鉢呂はこれだけドブ板もしながら、専門の農業だけでなく、党の仕事も政策も出来る。ものすごい能力だと思っている。専門ではないとはいえ、経済産業大臣になった時はとても嬉しかった。


 よって、けっして公平な立場ではない。私の嫌いな政治家が同じような失言で同じ立場になっていたら、弁護していないどころか非難していたかもしれない。私はそういうダブルスタンダードも平気でする、不完全でダメな人間だ。

 はめられたである。鉢呂氏が数日前「原発ゼロ宣言」をした時、非常に期待はしたが、同時に大丈夫かなという不安はあった。菅降ろしが始まったのは浜岡を止めた直後である。小出浩章を出世出来なくさせた、山本太郎を事務所にいられなくした、原発村のヤクザどもがなにかしかけてこないかと

 そしてやられた。実際に、もう何十年も人が住めない町を正直に「死の町」と表現した事。

 言ってもいない「放射能うつしてやる」発言をねつ造された(きっちり記事を読めば、鉢呂氏は一言もそんなこといってないことはわかる)

 これは鉢呂ファンとして、反原発発言をすると葬られる怖さの問題もあるが、まず表現者として、「死の町」を「死の町」と表現する事、(うつしてやるは事実ではないが)放射能うつしてやるという冗談が通じないような世の中では、芝居なんかとても出来ない。あれが不謹慎なら、「原子力少女ぷるとちゃん」はとても上演出来ない。

 はっきりいう、ぷるとちゃんを見て傷つく人は必ず居る。その人には申し訳ないと思うが、「誰も傷つかない表現」なんかない。過半数の人が傷つく表現ならそもそも、うちの劇団の目的である笑いには結びつかないのだからしない。よってあまりに酷い差別表現などはしないが、「死の町」が許されないなら私に筆を折れというのと一緒だ。

 私はしがない脚本家だから、この不寛容は折れたくらいたいしたことないかもしれんが、鉢呂吉雄という、非常に有能なこの国に絶対必要だった政治家を葬ってしまった。鉢呂氏なら、原発撤退は出来た。もう誰が後任に就いても、怖くて原発撤退発言等出来ない。

 そして、このまま鉢呂を終わらせては行けない。私のような無力な人間に何が出来るか、辞任表明してから2時間真剣に考えた。結論は来週の、東京公演で、鉢呂氏をアフタートークのゲストで呼ぶということだった。

 はっきりいって、今、この時期に、ぷるとなんかヤバいネタもやってるコント(しかもタイトルが「非国民文化祭」)に来てアフタートークをやるなんて、鉢呂氏にとってはリスクもでかいと思う。スケジュール的にも、3連休なんだから地元の小樽にかえって後援会に陳謝する方がいいとは思う。しかし、うちみたいな売れない劇団でも、100人も入れないシアターKASSAIでも、公の場に出てきて真相を語ってほしいと思う。

 明日、朝一で鉢呂氏の事務所には電話をかける予定です。賛同してくれる方はコメントお願いします。多くの国民が、鉢呂氏の声を聞きたがっている事を伝えたいです。

2011/09/06(火) 非国民感謝祭
 非国民文化祭京都公演は終了しました。
 
 初日の1ステはは台風の影響で、キャンセル続出。旗揚げ初年度以来の30人割れという大惨事になるものの、それ以後はまともな動員をやって、きっちり挟み込みも使い切り。のるてから微減ですみました。役者は半分になった微減なら御の字。台風無しなら新記録も行けたかもてところです。まあ、今回寮生が去年の3倍着てて、これは台風だから出かけられずに暇だったからってのもあるだろうから、一概には言えないが。

 ただでさえチケット代安いのに、借り物いっぱいあったため招待券が多数出回ったのと、ゲストをいっぱいよんだことで、有料入場者数が減ったのはきになりますが、ようやく劇団あて予約も3桁いったし、当日が異常に多かったし、まあ東京でよほどとちらなければ黒字には出来るでしょう。まあ、「非国民文化祭」というタイトルと、ビラはよかったみたいね。森に感謝だ

 作品に関しては、笑いが取れる事には確信あったんでね、その通りとれましたことには良かった等と書きません。当然です。まあ「殿下さん」なんかは客席にかなり緊張が走ったみたいだが。お客様も、ある程度の知的水準をもって、「こんなことしていいのかよ」時事ネタを笑うということに躊躇がないという点はたいへんありがたかった。まあ、わざわざ会場まで足を運んでいただいたんだからそうだろうが

 ゲスト枠も、それぞれ4団体、きっちり笑いを取ってくれてありがたかったな。まあ、あえて私の好みを書けば友達図鑑かな。

 台風の唯一よい影響で、いつもクソ暑い夏の吉田寮が涼しくて(おかげでビールが売れなかったが)過ごし易かった。が、さすがに泊まる人は減ったな。吉田は泊まってこそ楽しいんだが。和歌山からきてくれたアッキーや、迎、スピ郎らと泊まって飲んだくれたのは良かった。おかげで大入りも配れたし、吉田で大入り配って、朝まで仮うちするほど楽しいことはない。

 スタッフに関しては、非常に頑張ってくれた。今回は、こんなこと書くと腹をたてるかもしれないが、今後の事を考えて「死ぬ気でやらない」ということをコンセプトにした。過去、何公演も死ぬ気でやってたので、このままでは死ぬと思ってたから、練習も宣伝も100%死力を尽くしたわけではない。それでも、それなりに良い作品、それなりの動員を得たので満足である。もちろん、来年ののるては死力を尽くすので、その前に死力を尽くさなくても一定に出来る力はつけたい。役者も、週しか練習しなくて大丈夫かと不安になったろうが、結果は出してくれたんで満足だ。上蔀は今回こそ泣かないかもと思ったが、いつも通り伝統芸のように楽ステで泣いてくれたし。

 作品に関して、役者に関してはまた今度ゆっくり書く。まあ、野口の髭の隊長と、由良のヒムラーがそっくりだったことだけは書いておく
 http://www.hige-sato.jp/
 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/05/0000063505/67/img34768bfbzikdzj.jpeg

 さて、休む間もなく東京公演。こちらもぜひ見に来てください。おもしろいよ。コンドーム伯爵という京都ではやってないのもやるし
 http://confetti-web.com/ticket/ticket.asp?tid=109468

 そして、お知らせ、なんと若手演出家コンクールの1次審査に通ったのである。81人中15人。2次審査を通れば、下北で公演が出来るのである。賞金も結構高いのである。嬉しい事だ。もう一人京都で選ばれてんのが、高田ひとしってのがね。京都から選ばれたのが、2人も人と目をあわせて話せないコミュニケーション障害ってのが笑えるな。

 http://www.next-nevula.co.jp/news-headline/?p=2685 

2011/09/05(月) 今日まで非国民
初日は台風の影響でキャンセル続出、旗揚げ初年度以来の、30人割れという想定の半分以下の恐ろしい数字になって首くくるかと思ったが、そのぶん昨日は動員盛り返しております。しかし、台風さえなければ過去最高動員も狙えたともいえ悔しいのはたまらん、評判もいいので夜に追加公演も考えたが、告知期間を考えて、20人くらいしか追加出来ないのでは悲しいのでやめた。とりえあえず今日は110人呼びたい。まじできてほしい。ひーひーいわせてます。

 21世紀枠は、友達図鑑、月面クロワッサン、川崎一輝、努力クラブ、それぞれがそれぞれの持ち味を出してたいへん面白いものをしてくれた。本当は、今日の14時は我が母高間叔枝が選ぶ一番面白かった劇団になる予定だったのだが、台風で飛行機の到着がおくれ、全ステージ見れなかったため、じゃんけんで決めることにした。

 21世紀枠選抜じゃんけんはまずは、4人もいるのに案の定、川崎がパー。他がチョキで一発まけ。その後、全員がグー、3人3種類と二回あいこが続いたあとデブ2人がパー。作道がグーをだし敗退。ライバル対決になった最後は丸山のチョキが合田のパーを破り、楽ステの出場権を獲得しました

 台風の影響で他ステに比べ動員が極端に少なかった1ステにやった友達図鑑が再演という理想的な形になりました。卑屈な1人芝居でジワジワくる笑いです。これを見るためにも、非国民文化祭14時から来る価値はあります。

 そして、笑の内閣の公演だし、どうせustreamあるだろと思ってる人、今回はありません。ネットで流すにはネタが危険すぎます。いくらなんでもぷるとや殿下さんをネットで流す勇気は私ない。命が惜しい。なんで関西で見るには本日がラスト。14時から吉田寮食堂です。夜はありません、昼のみなのでお間違えなく。夜きてもやってないどころかバラシを手伝わされます。ぜひ見に来て下さい。当日券あります。

2011/09/03(土) 今日からあなたも非国民
芝居の前日はたいがい、決意表明を書くのだけども、今回はそうもイカンザキである。台風である。

 結論から言えばやる。1人でもお客さんが劇場に到着する可能性があるならやる。そして、吉田寮の裏に事務所を構えるマサホ市議の予約がある以上ある、いくらなんでもマサホさんが来れないようでは、まず役者が劇場に到着しない。まあなにせ吉田寮ですから、寮生が来る。寮生はむしろ、台風の方が「予定してた行動が出来ないし暇だから、食堂で芝居でも見るか」てことになる可能性もある。なら、中止にするいわれはない。

 もちろん、うちにくるために無理はしてもらいたくはないので、いつも通り、着て来て節は言えないが、あえていえば、強風を押してくる価値のあるコントはしている。いや、ゲネみたけど面白いわ。やっぱりわし天才やわ。

 こう書くとあれなんですけれども、去年書いたのるてって、けっこう遠くの世界では評価されるんですよ。アゴラはじめ、遠方の演劇の方から、数件いいお話を頂く。しかしである、これが京都では武器にならん。表現規制への危機感が違うからだといえばそこまでだが、そもそも時事ネタに対して評価が低いんじゃないかと思うわけです。

 が、私から言わせれば、表現者として社会問題に対して、作品にするまではいかなくても、賛成か反対か保留かという意見すら持たずしてなにが表現者だと思うわけです。人類史上最大の原発事故が祖国でおき、それでもなお継続に賛成するも反対するでもどっちでもいいが、それに創作意欲がわかないなんてのは理解出来ない。世界有数の万世一系である皇室に対して創作意欲が起きない。事業仕分けというイベントに創作意欲がわかない。ブラック企業に創作意欲がわかない。身近な事や内面を書くのは悪いとは言いません。が、そっちが高級か?時事ネタは低級かね?

 問題作って単語の意味は、別に中身が問題があるというわけではなく、「社会のありさまや矛盾、人々が目をそらしがちなテーマなどについて、強くメッセージを発している作品のこととのことである。問題作一つ書けないでどうすんねんという話だ

 面白いのは間違いないが、「非国民文化祭」をなめていいと思ってるなら、所詮世の中変えられない。私は、自分の都合のいいように世の中はかえたい。だから時事ネタコントは書く。ぜひ、演劇にかかわるなら、いや演劇関係者じゃなくても人間として社会に生きるなら、非国民文化祭は見に行くべきである。

 第13次笑の内閣 非国民文化祭 
   9月3日(土) 14時 19時 4日(日) 14時 19時
 5日(月) 14時 前売り1000円 当日1500円 会場 吉田寮食堂
 
 予約は
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=28843

2011/09/01(木) 台風情報
 すでい小屋入りをしている笑の内閣ですが、初日である9月3日に台風12号の接近が予測されます。

 今のところ、会場である吉田寮食堂は、警報が出たから閉館というような施設ではないので、開催の予定です。が、いくら自主判断といえども、私はそこまで守銭奴ではありません。お客様が安全に来れないような状況であれば、一考します。

 現在、明確な基準はまだ検討中ですが、もし開催出来ないといった場合、当日10時までネット上に情報を上げます。ご確認いただけますと幸いです。

 また、中止に伴うチケットの払い戻しは、おってお知らせ致します。

 それでも一人でもお客様が居る限り開催する意向ではあります。でも、一人は寂しいので、ぜひ自己の安全を考えつつ、劇場まで足を運んでいただけましたら我々はとても嬉しいですし、全力で笑わせます。台風なんかふきとばします。台風よりよほど危険なネタです、ぜひお越し下さい。

 残席少なくなってきました。お急ぎでご予約下さい

http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=28843


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.