ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/09/25(日) 高間は怒っている
 私は小さい人間であるが、今回、京都若手演劇人フォーラムにパネラーとして呼ばれなかったことには、本当に腹を立てている。高田ひとしが主催で、和田ながらさんには面識はないが、杉原さん、池浦君、向坂、大洋、大崎くん、村上君、ゲナンくん、べってぃ、ステラさん、作道てメンバーであれば、私が呼ばれてないというのは非常に納得いかんのである。杉原さん以外の人は、実績でも評判でも遜色はないと思ってる同世代または一回り下の世代の人たちだ。

 なにより、京都演劇界への貢献でいえば、コミュニティーセンターが有償化する際に、1時間100円ですむように、また(青少年活動センターとかぶらんよう)水曜日以外の平日のどこかを休みにし、土日を開館してくれとか、1ヶ月20時間以内だと3時間で練習してる劇団がとりづらいから、3と4の公倍数である24時間にしてくれとか、毎月1日午前10時に早いもの勝ちで施設をとれるという方式じゃ、社会人が不利だから、調整会を開いてくれとか、それらの嘆願書を出したのは誰だと言ってやりたい。

 フォーラムのテーマである「作品について」も「劇団について」も「観客について」も、どれだけ真剣に考えているかは、この日記やツイッターに毎度の如くグダグダあきもせず芝居の事を書いてることを読めばわかると思う。私の周りは(私の周りだからもあるが)「高間さんは嫌いだが、このメンバーに入ってないのはおかしい」とちゃんと言ってくれておる。

 なのに、同じ実績の演劇人が呼ばれてるのに呼ばれないというのは、もう非常に腹立たしい。他の3割バッターが全員、オールスターに選ばれてるのに、一人だけ落選。というか、前回のWBCで何故か西岡が落選したことで彼が激怒したような心境である。自分を野球日本代表における西岡に例えるとはどこまで自信過剰なんだと思われるかもしれんが、いやまじで京都若手演劇人においてはイチローやダルの位置にはいかんでも、西岡ぐらいの実績は当然あると思っている。高田の野郎、同じ若手演出家コンクールの1次通ってんだから知らないわけねえだろ。本当に、唐仁原と殴り込みにいったろうかと思った

 高間は政治的思想が偏りすぎてるとか、主催者側に面倒くさそうな意見ばかり言いそうだからとかならかっこいいが、無視されてるとか、どうせ馬鹿なショー屋としか見られてなくて演劇人としてみられてないのかとか思うと悲しくなる。唐仁

 で、真相は、「高間さんなら呼ばれなくも来るだろうから」「パネラーも、観客も一緒になって討論するので、パネラーで呼ばれてるか、お客で来るかはあまり関係ないから」とのことなのだが、それで金払わされてパネラーとして名前も出ないではたまったもんではないのである。その抗議をしたら、一応招待しますとは来たが、私にもプライドはある。上記のメンバーがちゃんとゲストとして呼ばれているのに、ノコノコ客で行く気はない。

 下らないとか、小さいとか思うかもしれないし、仮にも我々の残した実績はそれなりの待遇を得ていいほどあると思っているので、安売りするわけにはいかんのだ。不当な扱いを受ければ、抗議はするし、それで面倒な劇団だと思われてもなめられたままではいかんと思う。

 このメンバーであれば十分、身のある面白いフォーラムになるとは思うが、惜しむらくは私が出ればより意義深くなるであろうことを考えると本当に勿体ない。「作品について」も「観客について」も「劇団について」も一過言あるだけに。まして、これから最も重要になってくる文化に税金を投入する是非、演劇と政治については私が一番語れると思ってるだけに。本当に、非常に興味深い内容だけに行けないのは悔しい。いや、あくまで行かないのだから行けよて話だが、自分では行けない状況に追い込まれたと思ってるし。

 まあ、実際はそこまで怒ってないのだけれども、プロレス好きなんでね、わざと喧嘩ふっかけて盛り上げようって魂胆なんですよ。本気で怒ってたらネット上に書かんし。ええ、上演拒否事件かて本気で怒ってた最初3時間はネットで書いてなかった、冷静になってからこれは宣伝に使えるかもって魂胆で書いたしね。ある後輩なんかきっちり「もっとやれ」「もっと喧嘩しろ」て思ってくれたらしいし。いや、都合つけば本当に殴り込みにいくかね。
 
 あー、東京や札幌のが評価高いのは、私の作品だけみて評価してくれるからだろうな。京都の人間は、私の人間性がクソだという面も考慮して評価するから困る(直す気なしか!)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.