ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/01/19(木) ヅッコケ見に来ないなら税金うけとんな
明日はたぶん書く時間が無いため、本番前の最終決起文は今日書こうと思う。

 3年前、とつじょ青少年活動センター有料化の案がでて、可決されるまでの1ヶ月半。あれほどの屈辱は無かった。事前に何の説明も無くやられた。演劇人はなめられてると。私は、抵抗出来る抵抗出来ると言い張っていたが、実際は「案が出れば今の京都市議会の議員構成なら99%通る」のはわかっていた。それでも抵抗せざるを得なかったし、「演劇人は、とんでもないゴロツキだからこれ以上値上げするのはやめよう」と思われればいいと思ってやった。

 可決したその日の晩に、「これで1本芝居を書こう」と決心した。と、いうか作家として、他にこの事を舞台化しようと思った人が3年間他にいなかったのが不思議なくらいである。まあ、一番はコミュニティーセンターが代替施設になったからであるが、が、だからこそ3年前なにがあったかを語り継がなくてはならないと思う。コミセンが1時間100円で済んだのも、土日閉館が火曜閉館になったのも、私は青少年活動センターで抵抗する術を覚えたからだと思う。私は、100円以内にしてくれ、土日空けてくれていうのを色んなところに陳情した。これは、3年前では出来なかったことだもの。

 今の若い子はすでに青少年活動センターが無料だった事を知らない。有料が当たり前なら、将来京都市の財政が好転しても「景気よくなったし無料に戻せよ」とは言えない。だから、歴史としてなにがあったかを知ってほしい

 3年がたち、私は単純に有料化反対ではなくなった。今は完全に中立だ。私は有料化だけでなく、広く「行政が芸術・文化を助成する事の意義」を今だ、芸術・文化に興味が無い納税者に納得させられるだけの根拠を持たない。私はそれが出来なきゃ、税金を受け取る資格はないと思う。だから、同世代の演劇人、上の世代の演劇人はこの芝居を見に来て一緒にそれを考えてほしい。また、関係者じゃない人はこの芝居を見て少しでも芸術側の言い分もわかってほしい。

 すべてに必要なのは相互理解である。この芝居は「いや、もう少ししぼれよ」って批判されるの覚悟で、単に有料化問題だけじゃない芝居になった。3年前に怒りにまかせてかくのではなく、寝かした甲斐が出たと思う。京都市の話だしと遠征しなかったが、結果他都市でも通用する芸術助成論を論じる芝居になったと思う。他都市でもうまく再演してみたい。

 正直、芸術やってる人間に取って一番大切なテーマの芝居だと思うので、本当に挑発的な事書くと京都で芝居してて、この芝居に興味わかないんなら、私は納税者の立場として一銭の行政支援も受けないでほしいと思う。私はこの芝居で正解を書けているわけではない、ぜひ見に来て一緒に考えてほしいと思う、芸術に関わる人も関わってない人も

 第14次笑の内閣「ヅッコケ3人組の稽古場有料化反対闘争」

 会場 東山青少年活動センター想像活動室

 日時 2012年1月20日(金) 1 8時 21日(土) 13時(HIROFUMI引退撤回セレモニー) 18時 22日(日) 13時(松井孝治参院議員アフタートーク)

 料金 前売り1500円 当日 2000円

特設ページ http://pochikojob.web.fc2.com/warainonaikaku14.htm

 他はそこそこ埋まってるが金曜だけスカスカなんで出来れば金曜日に来てほしい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.