ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/10/04(木) 最後くらい後悔したくないよ
さて、のるてちゃん大阪公演小屋入り前日となった。

 作品に関してはもうまったく心配はない。誤解を恐れずに言うとさすがに飽きた。もうやりたくないとかマイナスな意味ではない。私はコメディをやる人間だから、いつも「もし笑いが取れなかったらどうしよう」とドキドキして舞台に上がるのが楽しいのである。しかし、もうのるては25回やってて、役者が突然記憶飛ばなければ、どこで絶対笑いが取れるなんてのは必勝になっている。絶対勝てるゲームなんてしても面白いもんではない、もうドキドキする新作やりたいて意味でだ。石原なんか非国民文化祭でも演じたから、もう33回も石原慎太郎してるのである。まばたきすりゃ絶対受けるんだから、勝負師としてはもういいやでいいだろう。しかし、劇団主宰者としてはこれだけ品質に安心して押せるものはない。とにかく安心して観に来ていただけると言える。

 しかし、公演としてはどうかというと、もうすでに後悔しまくりである。なにせ、1年4ヶ月前にアゴラから内定貰っていた公演なのである。しからば、もっともっと色んな事が出来た。非国民もヅッコケもツレウヨも、この盛大な第16次笑の内閣のプレ公演だった。とにかく、人生かけていた。しかし、まだなにも成し遂げてない気がするのである。

 もっともっと、3カ所ともお客さん呼びたかった。数だけじゃなく、演劇評論家ももっと呼んで知名度上げたかったし、お仕事くれる人も呼んで自分がお金貰うのは勿論誰か彼か呼ばれるようにしてあげたかったし。政治家だってもっと呼びたかったけど、結局ゲストである吉田さんとスズカンさんしか来てない。学者だって出版関係者だってライターだって、招待状送った人はほとんど来てない。2年前これだけオタク界隈で話題になった問題なのに、穴居クッムーブメントを起こせず、全然来ていない。演劇好き層はそれに比べりゃまだ来た方だが、しかし上演拒否事件などで話題になったことを考えればまだまだ重い腰を上げられなかった。

 お客さんだけじゃなく、のるての歌だってもっと豪華にしたかったし、漫画とかももっと作りたかったし、グッズも作りたかったし、「芝居」て作品は完璧に近いものになったが、のるてってコンテンツは芝居だけじゃなく、もっともっと大きい者にできた。でも結局、コミトレに行ったのと、聖羅がオタクイベントに出演したくらい。私がやりたかったことと全然足りない。結局、渡しはしたい事のほとんど出来てない。

 なにより、表現規制との戦いがこれで中途半端に終わるのが嫌だ。ある程度、この作品を終結させる段階で決着つけたかったが、残念ながら演劇ってもんは永遠の命は持たせられない、聖羅も17歳と60ヶ月で魔法少女やれる年齢じゃないというか就職するし、もうさすがに再演はない。アニメ化でもしてくれれば永い命をもたらせてくれるが、これから先私は規制と戦うにしろ「のるてという作品」なしに戦わねばならない、しかしのるてなしで戦うにはまだ(それこそアニメ化でもしてくれん限り)足りない、私が「のるての作者」であることが周知の事実なら、それだけでコメントも出来ようあるが、残念ながら規制問題に興味がある人でもまだのるてを知らん人のが多いし

 私がうまくやれば、このテーマなら1万人だってよべるコンテンツだったし、(私は自分より才能がある人なんかいないとは思ってるが)私より才能や伝達力がある人がこのテーマでやった方が良かったんじゃないかて思うくらい、歯がゆい。アグネスと仲が良い下痢の安倍ちゃんが総裁になって、国レベルでも漫画規制がでる恐れが出て、それでのるてなしに戦えるのか不安だ。つい先日も、大阪で声かけ禁止条例、世の中がどんどん不寛容になってきている。

 そんな能力の低い私のせいでいかせなかったのるてであるが、せめて最後の大阪でいっぱい人が入ってくれれば、ちょっとだけはなにかが残せる。とにかく、作品としては完璧なのだ、だから安心して来てほしいし、最後の戦いを観てほしい。

大阪公演
 会場:インディペンデントシアター1st
 料金:事前発券2000円 当日清算2500円 当日3000円 京滋割(京都、滋賀にお住まい、もしくは京都滋賀の学校に通っている方)、各500円引き(要証明)
 チケット発売日 8月11日
 日時:
 10月6日(土) 13時 19時
     7日 (日) 13時 19時
     8日(月祝) 13時 17時半


 日替わりゲスト 

  6日13時 勝山修平(彗星マジック)
 6日19時 石原正一(石原正一ショー)
 7日13時 西川さやか(月曜劇団) 有元はるか(はちきれることのないブラウスの会) 長谷川千幸(はちきれることのないブラウスの会)
 7日19時 大塚宣幸(大阪バンガー帝国)
 8日13時 坂口修一
 8日17時30分 亀井伸一郎(カメハウス) 大牧ぽるん(劇団しろっとそん)

 アフタートーク
  10月6日 19時 山本弘氏(SF作家 と学会会長)
注 ビラに13時〜と記載されていましたが、変更になりました。申し訳ございません

     8日 13時 上田誠氏(ヨーロッパ企画)
     8日 17時半 竹宮恵子氏(漫画家 京都精華大学教授)

 チケット お得な事前発券

 http://confetti-web.com/detail.asp?tid=113526

 当日清算だと 
https://ticket.corich.jp/apply/34397/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.