ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/12/30(日) 受け手がおかしいのか
 さて、また血液型に対して偏見差別があったため久々にスパークしたのであった。

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2011&M=7&D=31
 
 こちらでもさんざん書いているように、努力でかえられない血液型で性格を判断することは、許されない優勢血統学=ナチズムである。その批判に対し「科学的根拠がない」ということを言うけれども、実際は「科学的根拠があっても許されない事である。努力でどうにもならないんだから。

 で、今日「本気じゃないのにめくじらたてて否定する人は面倒だ」というツイートを観て、心底、心底、心底失望した。その他のツイートを見ると、尊敬出来るようなことをよく書いてはる表現者の人だからである。

 血液型の話題をする人のほとんどが、実際は本気で信じていない、悪気等一切ないというのは重々、重々承知しているのである。私は例え全員が血液型の話題でで楽しめる人しかいない空間であっても、それは人種や障害者をネタに楽しんでいると同罪だとは思うが、私もまたファシストではありたくないから、誰も傷つかない空間で話すのはまだ許容範囲である。そして、確かに「みなが楽しんでいるのに、わざわざもり下げるように、科学て根拠が」といいだすのが面倒くさいというのはわからんでもない。正論を行って煙たがられると良うのは道理には合わんが、世の中そんなもんだ

 しかし、それに対して「面倒だ(面倒と発言した事は謝罪してくれたから良いが)」「血液型占いのことを差別と結びつけた」といったことに対しては、心底失望しているのである。血液型占いを楽しんでいる事に失望しているのではない。自分のした発言が、まったくそんな意図がなかったのに、傷ついた人がいる事に対して受け天川の感想がおかしいという意見を示された事である。「差別だと思うのか理解出来ない、褒めてるかもしれないでしょ」とも書かれたが、差別の定義が全く違うと思った。差別、いじめ、セクハラなどは、発信者にまったく悪意がなくても受け手がそう思えば成立である。私は血液型の話題自体不快だ、例え「×型ですから、ここが凄いんですよね」と褒められたって、努力して身につけた結果を×型って先天的なものが所以て評価されちゃたまったもんじゃない。それこそ「黒人だからバスケがうまいんですね」なんて言ったら褒めてたって差別そのものじゃないか、練習したからバスケがうまいのにて怒るよ

 私は、意図的に人を傷つけてやろうと発言するほど悪党ではないが、性格が悪いので、言いたい事を我慢しない暴言失言で「人を傷つけてもいいや」て未必の故意的に人を傷つける発言はしてしまうし、思慮に欠ける言動で傷つけるなんてしょっちゅうだ。私は自分はいじめはしたことはないと思ってるが、しかし本当に関わった全ての友人たちが私に虐められた事がないと思っているかは自信がない、劇団の仲間にはロクでもないあだ名つけるわ、ソープ行った事ばらしたり、セクハラもしまくるしやりたい放題である。幸いにも、ヒロフミや髭ちゃんは、私に対し「本気で嫌な事は嫌とはっきりいえる強い子」「内閣の女優は下ネタはOK,だったり二の腕までは良いけど、オッパイはダメてはっきり言える強い子」であるから、本気で嫌な事は止める事が出来ている。でも、「嫌な事を嫌と言えない子はどうなっているだろうか」怖いのである、怖いけどもやめられないのが私のダメなところなんだが

 結局は、いじめを肯定するわけではないが、人間だから事前にあらゆる傷つきポイントを察知して回避するのは不可能だと思ってる。だからこそ、はっきりダメだと言ってくれたことだけは回避したい。妻と結婚したのだって、今までつきあった女性で唯一、嫌な事をその場で言ってくれる女性だからだ(それは気遣いの放棄って甘えであるが)

 しかし、その勇気を持って「血液型の話題は不愉快である」とした者に、「こっちだって本気じゃない」とはぐらかすとは何事かと思うのです。まだ、悪意あって「俺は血液型で差別する。それを悪いとは思ってない、論争してやる」って方が信念がある。私だって、信念持った表現で、人を傷つけたと言われて、それを悪いと思わなかったら、謝らずに反論する。しかし、それでは論争にもならない。

 確かに世の中「こんなことで怒るなんてどうかしている」と思う事も多い。私自身起こりっぽいから「こんなことで怒るか」という些細な事で怒るし。だからといって、「相手が何故怒っているか」を短絡的に「受け手がどうかしている」ですますことが、しかも表現者が自分の言動の結果で怒っている事にそう思うのはいかがなものかと思うのだが、どうであろうか

 偉そうに書いているが、本当に私はよく言動で人を傷つけ、指摘されても逆ギレ開き直りをよくするから、ダブスタ甚だしい文章なんだけれども。まあ、腹が立ったというより失望したわけです。

2012/12/27(木) 友人の結婚式の週末

 先週末は親友二人の結婚式であった。

 まず土曜日は何度も照明をやってくれた寺澤の結婚式である。彼も私もちょうど妻となる人とつきあった時期が一緒(その前の彼女と別れた時期も一緒かつ、ふたりとも彼女がいないと寂しくて仕方ないので、いない期間の半年くらいとにかく頑張りまくったので)なので、感慨もひとしおである。

 そして2次会の幹事&司会を頼まれていたのである。

 しかし、私は大人になってからは深沢家と田渕家のしか行った事がないのである。どうやっていいか全然わからん。そこで、妻といろんな結婚式相談会に行って調べたのであった。

 そもそも1次会からの出席が初めてである。結婚式、ブーケトス、披露宴となるほど、様式美というものが色々参考になる。そして2次会、なんとかそつのない司会と、企画したゲーム(宝探し、景品引換券を会場にセッティング。椅子の隙間とか鏡やテーブルクロスの裏にテープで貼付けるとかだから簡単に見つかるかと思ったら、意外とみんな苦心してくれた)も盛り上がって(景品がカメラみたいな良い物から、深海魚図鑑とか柳沢慎吾のブロマイドとかロクでもない物まであったおかげで)良かった。

 一方、ヒロフミの結婚式は、仕事の都合上出席不可だったのだが、仕事が早く終わったため急遽参戦出来た。私服、祝儀無しだったが、喜んでくれてよかった。ヒロフミはなにせファンの子である、寺澤は私がいなくても出会っていただろうが、ヒロフミは笑の内閣がなかったらもしかしたらつきあっていなかったかもという可能性があるカップルだ。嬉しいではないか。

 てことで、2日連続でめでたい席にいたわけだが、私のように婚姻制度というものが無意味であると主張するリベラリストであっても、幸せな気分になった。演劇人は、普通の人より主役慣れしている人である。しかし、これほどまでに主役になれる瞬間はやはりないと思った。名門の政略結婚にしかなかったはずの婚礼の義を、庶民もするようにビジネス化してやろうと考えた人は天才だなと思う。

 さて、来年は我が夫婦は西部講堂で披露宴をしようと思っている。型となるものは学んだので、うまくそれをパロディ化し、プロレスまじえ馬鹿馬鹿しい式にしたいと思う。楽しみだー。参加者募集

2012/12/19(水) 仙台公演よかった
 ということで、行って参りました仙台公演。

 まずは7人乗りのレンタカーを借りたのに、7人しか載れない(荷物がのせられん)というふざけた車だった。まったく、もっとわかりやすくHPに書くべきである、荷物を送ろうにも間に合わないので、荷物を車に乗せ由良に新幹線で来てもらう事に、おかげでその方が余計にかかってしまった。レンタカー屋はわかりにくい表示を下から保証すべきである。けしからん。

 てこことでせまい車中ではあるが、楽しくドライブして一路東名高速、首都高速、常磐自動車道を東上、北上し、いわきへ。茨城のサービスエリアにいる、イバライガーというヒーローが印象的であった。

 さて、なんとか夜に、会場の10−BOXに到着。なんと能舞台である。しかし、我々を呼んだ、短距離男道ミサイルは、およそ能舞台に相応しくないクソ野郎どもであった。本当に卑猥、卑猥、卑猥。彼らのツイッターをみても下ネタしか書いていない。ゲスモリのRTと交互で見ると、TLが汚れる。

 しかし、下ネタが好きといのは、すぐ意気投合出来る友人であるという事だ。なぜなら、私も下ネタが好きだ。そして、私は服を脱げないタイプの人間なので、全裸になれる、パンツ一丁になれる彼らは尊敬に値するシーモネーターである。

 そして素晴らしく良いファンをつけていると思った。彼らの下ネタをガンガン笑う、女子がいっぱいいるのである。まさに熱烈な信者だ。チンコと言えば喜び、チンコがでればよろこび、あまり可愛くない声でガハガハ笑う。かといって、別に彼らを「男」としてみていない、つまりファンはファンであるけど「ミサイルメンバーに抱かれたい」という感じのファンではないんだな。かといって、「卑下」してるわけでもない。チンコを出す彼らの笑いを、「人間」として尊重し笑っている。本当に良い女性ファンだと思う。そんなファンを、「こんなんで笑って馬鹿か」と卑下もせず、卑屈なまでに「ありがとうございます」ともせず、ちょうど良い客商売の者がお客に感謝するレベルで尊重しているミサイルメンバーもカッコいい。佐川さんの人柄、澤野さんの作品に対する妥協のなさ、他のメンバーの真剣さが培った者だと思う。作品だって、下劣極まりない馬鹿だし、ダンテの神曲をモチーフにしてるとかいってるが、ダンテに謝れって馬鹿馬鹿しい中身だけど、演劇に経緯を持っているインテリジェンスな内容だ。チンコだしてるけど

 かくいう我々だって、コンドーム伯爵で対抗した。コンドームは、避妊を認めないキリスト教原理主義者への抗議、すなわち「避妊をするしないは当事者間で行い、他人が口を出すなというメッセージ=他人の価値観を踏みにじる政権が誕生しそうな(実際公演中にした)事への抗議」という高尚な話だけど、実際は下ネタばっかりだし、今回追加したシーンでは、コンドームがゴムを発見するのは悪魔の実を食べた海賊からもらったり、無意味にサイババが出て来たり、なぜか螢の墓の兄弟が出て来て「節子、それ牛乳やない、精子や」って酷いシーンをあったりという、最後に客席にコンドーム投げるから、単に勢い任せの下ネタに見える、見えるが、良いファンはちゃんと笑って、コンドームも持ち帰ってくれた。今回は、東京でやった時「角が当って危ない」てアンケートに書かれたから、角を切ったんだよ

 ってことで、とても楽しい思いが出来た。風邪を3人出してしまったのが心残りだが、牛タンも笹かまもずんだも食べたし、ミサイルのメンバーとの会話は愉快だったし、宿舎で合宿気分も出来たし、後輩のふかみゆきも観に来てくr足し、なによりなにもなしであのサンゲキの選挙速報を観たら死にたくなっただろうで、そこは良かった。またいきたいな仙台

2012/12/18(火) ちひろタソ凱旋。いわき公演にむけて
 福島県いわき市は、人口30万人の地方都市である。昭和30年代に大規模合併で出来たため、ものすごく面積が広かったり、小名浜四倉湯本など駅前がある平地区一極集中ではなく各地区の独立性が高い、てかひらがなの市町村名という点で、「典型的な地方都市」とは言いづらいところではあるが、まあ田舎は田舎、地方都市である。フラガールでおなじみ、常磐ハワイアンセンターがあるところで有名だ。ちなみに、小名浜第2中学校はオナニ中というらしい。そして、なんといっても福島第1から数十キロ。まさに被災地ど真ん中、原発作業員の拠点基地なのである意味好景気という皮肉もあるようである。

 そんないわき市は、我らが内閣のアイドル鈴木ちひろタソの出身地である。さて、来年再演が決まっている「ツレウヨ」であるが、札幌、東京、福岡、名古屋と政令指定都市を経験し、地方都市でもやってみたいという欲が出て来た事である。しかし、縁もゆかりもない地方都市でやったって、福岡、名古屋ですら2桁。客が入るわけがない。隠岐でやった沢先生は大盛況で思い出深いが、ありゃ大洋の故郷で全面的なバックアップがあったからだ。

 そもそも、内閣関係者関西出身が多い、シモンさんの秋田、野口の佐賀、髭の広島などは調べてみたが、演劇土壌が低い。しかし、ちひろタソのいわきは違った。いわきには、いわき総合高校や、小名浜高校など高校演劇で全国クラスが2つもある。また、アリオスという良い劇場がある。これは30万クラスの町としては、貴重な事である。ツレウヨのヒロインちひろタソの凱旋という地縁もあるし、なにより被災地で「愛国心とはなんぞや」という芝居を打つ事に大義名分がある

 ということで、仙台に行く道すがら、よってきたのであるいわき市。都会出身の他の連中は、まあ「なにもない、なにもない」という馬鹿にしぶりだが、なにせ人口1万5千の町に産まれた私にはどこも大都会である。と、思いきや、人口30万とは思えない寂しい駅前である。高校時代を過ごした人口9万の岩見沢よりはマシだが、よく買い物に行ってた人口17万の苫小牧駅前より寂れている。しかもイオンが小さかった、田舎のイオンはでかいんじゃないのか

 さて、ちひろタソの母校いわき桜ヶ丘高校演劇部の顧問と、その方の紹介でいわきで演劇系ミニコミ紙を作っているいわき演劇界の重鎮みたいな方とお話しさせていただいた。お二人とも、今演劇の勢いがすごくあるとは言い難い、いわきの若者だって潜在的に演劇が好きな人はいっぱいいる(フラダンスに行きがちなのはあるみたい)、せっかくアリオスという素晴らしいものがあり、高校演劇が強いのに卒業後も続けない人が多くて勿体ない。もっと盛り上げたいという熱い思いを聞いた。私から見りゃ、人口30万にも関わらず、7、8個も劇団があるなんて、稀に見る盛んさだとは思うが、それでいてさらにこうした思いを持った人がいるいわき市は頼もしく思った。

 ちょうどその日は、あの高校演劇の名作「生徒総会」の作者である、青森中央高校の畑澤先生の劇団がアリオスで公演をしていた。元々その方が呼んだようで、必至にお客さん集めたり、いわき総合や桜ヶ丘高校の演劇部の生徒たちがまとめてツアーで来たりと、なかなかの盛況ぶり、人口比で考えると京都なら800人くらいはきた計算になるだろう。京都で、青森の劇団が来て800人集められるか?羨ましいではないか。さらに、マームやままごとも来年2月に来るようである。確かに東京から近いとはいえ、若手を積極的に呼んでるではないか

 畑澤先生と私では知名度が違いすぎるし、うちが行ったってこれだけ集められんだろうが、しかし「いわきに来てください、盛り上げてください、協力します」と言われたら気持ち良くないわけがない。なんとか実現したい。ちひろタソのためではなく、自分のために。復興予算を関係ないところに使うくらいなら、笑の内閣いわき公演にくれ。

2012/12/14(金) いざ復興支援で仙台へ
 さて、今から仙台出発です。14時間寝たんで、運転も大丈夫でしょう。

 わくわくコンドーム伯爵。ミサイルの連中は本当下ネタばかり、いわきでうちあわせに牛タン。楽しみだなー。憂鬱な開票速報も見なくて住むし、いってきます。

 情報はこちらhttp://www.facebook.com/SRmissile

2012/12/13(木) 命落とすな自民を落とせ
 さて、みなさんいよいよ投票日ですね。公職選挙法違反します。どうせつかまらんし。

 私がいいたいのはですね、投票に行こうなんで偽善ではありません。演劇人よ、私が指示するところじゃないところには入れるな!私の支持通り動けば、演劇に未来はある

 3年前の政権交代、失敗だったと思いますか

 私はそれでもしてよかったと思います。

 なぜなら、自民党政権時代より、笑の内閣は集客も評判ものびたからです、3年前の売れない時代に戻るのは嫌です。

 まあ、実質鳩山政権崩壊時に政権は自民公明民主連立に戻ってしまっているので、私は正統民主党である未来支持なんでありますので、比例はそれでいくのですが、現実的対応をすると選挙区は

 命落とすな自民を落とせ

 命落とすな維新を落とせ

 でいきます。

 維新は石原、橋下の次点であり得ません、とくに最低時給廃止、表現規制もするし、演劇人の敵です。

 自民は、憲法改正で基本的人権を廃止しかねないような改憲案を出しています。昔の自民に戻るなら別にいいのですが、権利と義務を一体化、義務を果たさないヤツには人権をやらんというとんでもないことを言っています。演劇人はアウトです。

 であればクソの民主党でも、次点が民主なら民主。未来なら未来、みんなな(みんなも金持ち優遇でクソだが規制にはまだ慎重)、京都1区だけは共産も可能性有り。社民なら社民で生きます。

 本当に、貧乏は死ね、表現の自由は死ね、徴兵いけでは演劇で着なくなりますよ。お願いします。

2012/12/11(火) 2012衆院選最終予想
 さて、選挙大好きな私が予想しました。300選挙区全部やるのは疲れた。 笑の内閣、感想ブログに書くのは道家と思うが、選挙予想専門ブログのパスワード忘れちまってな


ちなみにこれが前回の予想

http://hibisenkyo.exblog.jp/


 私の計算式は非常に複雑なので(基本は前回の民主候補は前回の得票から30〜85%減少で計算、前回より増やしたのは一人もなし。相手が自民だけか、維新やみんなや未来がいるか。また前回共産が見送ったところに来るかで決め、それにスキャンダルポイントで−したり、知名度UPポイントで+したり。そこから減少した票のうち3割は棄権、残りを政党ポイントと候補者の質ポイントで分け合う(自民、維新、未来、みんな、共産などの候補に振り分ける)。自民候補の得票はは候補者の質ポイントで5〜15%+し、民主から奪った得票もあわせ、基本は前回よりもアップしているが、維新やみんなに食われて前回より減らしている候補も多い)て。また、共産は、未来、みんながいるところでは減少、そこがいないとこrはアップしている事もある。なお、幸福実現党は申し訳ないが、計算不能で計算外。また、完全無所属も一緒。


 で、今回は
     小選挙区+比例= で
 民主 39+34= 73
 国民  0+ 0=  0
   
 自民223+63=286
 公明  8+31= 31
 
 維新 15+27= 42
 未来  8+14= 22 
 みんな 4+ 9= 13
 共産  0+ 8=  8
 社民  1+ 1=  2
 大地  0+ 1=  1
 無所属 2+ 0=  0

 意外にも、新聞の事前情勢とほとんど変わらん結果(未来を過剰評価、みんなを過小評価以外は)になった。細かい選挙区で観てみると、どの新聞観ても自民リードになってる選挙区を民主や維新や未来に予想していたり、数少ないけど民主や維新がリードしてるってところも自民て予想(宮城5安住、茨城5大畠など)しているところもあるのだが、そのへん帳尻会って。これくらいになるかな。

 もちろんはずれて自民がもう少し減って、未来が増える、共産が踏みとどまる方が希望だけどな
 
 
  まあ、この結果なら、自公で317。適当に何人か引き抜けばすぐ3分の1になるだろう。

  民主はこれくらいなら割れないかもしれない。維新はこれくらいだと分裂含み。未来は小沢自由党と同じ議席なら、来年の参院にむけ小沢は十分(マスコミは大幅減て言うだろうが)、みんなはこれだけあれば結束は固まる。共産は、実際は近畿3議席目や、東京、南関東2議席目(あと、減らしそうなのは東北1議席目なので減っても7)があと少しで取れるので増やす可能性はある。社民は、あと近畿比例は届く可能性はあるが、消滅寸前。むしろ、2議席目も射程圏内、鈴木貴子がかつ可能性もある大地には期待。

 とはいえ、接戦選挙区は50くらいある。比例もギリギリなところがあるので流動性は高い

 まあ、さすがに全選挙区得票出す人まではなかなかいるめえ。比例復活のための惜敗率の計算までしてるし480人、全リストだしとるんでご参考にまで 

 なお、なにせケアレスミスが多い人間なので、候補の抜け。計算間違い。候補の名前間違いは多数あると思いますが、けっして選挙妨害とか悪意があるわけでなく。本当にただのミスなので、許してちょ

 詳しくはhttp://yaplog.jp/naikakukansou/archive/24

2012/12/05(水) 29歳になりました
 みさえと同い年です。

 父より先に結婚しましたが、今月中に妻が妊娠しないと父より先に父親になることはありません。父は、結婚してすぐ私をはらませやがったんだなと思います。

 しかし、私は妻に扶養されて、税理士から「今月10万以上働いたら扶養はずれちゃうんで、11月はあまり働かないでください」といわれて、ダラダラしてる始末です。

 早く売れたい。来年アゴラは決まってますがなんと30歳過ぎてからです。まさか、20代ではもう等今日公演ないのか・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.