ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/02/15(水) ステマ上等
 と、いうわけで笑の内閣の次回公演は

 「ツレがウヨになりまして」です。

 あらすじは

 亀岡市に住む女子大生、日向あおいは最近同棲中のツレ、富山蒼甫の様子がおかしいことに気をかけていた。気になりパソコンを覗いてみると、そこには韓国への罵詈雑言が。心配するあおいをよそに、蒼甫はK−POPアイドルばかりよぶ近所のスーパーにデモにでかける。
 どうしちゃったのツレ?なにがあったのツレ?

 笑の内閣、最新作は愛国心をとう思想系ラブストーリー

 とまあ、高岡蒼甫の韓流批判→フジテレビデモ騒動をネタにするという、またしても危険極まりない芝居なんだけども、どちらかというと、今まで「にせんと」以外でちゃんとやってない「ラブストーリー」をやりたいってのと、いつも大人数すぎるため、呼ばれた時にいつでも再演可能なパッケージング化した少人数芝居がやりたいってのが目的です。あと、1月にヅッコケして、関西では10月までないってのは間あきすぎる、けどのるて全国の前にそんなでかい事も出来んとか、そろそろ大学1回から内閣に入る生え抜きがほしいから新歓時期にやりたいとかが動機です。だからってわざわざ右翼をテーマにせんでもって思うかもしれんが、右翼がテーマといよりネット右翼です。御間違いのなきよう。ネット右翼って本当馬鹿だなあ、ネタの宝庫やなあって思うし、コメディになる。彼氏がネトウヨだったら嫌だろ

 で、それはいいんだけれども、「こりっち舞台芸術祭」に応募したんですね。こりっちってのは、まあすごく簡単に言うと演劇版の「食べログ」です。口コミサイトです。残念ながら、食べログみたいに機能してないけど、まあ芝居を見ない人間はいっぱいいるが飯を食わない奴はいないので、負けるのは仕方ないがね。さりとて、観劇人口に対する書き込みの少なさはもう少し改善出来るんではと思う。有名観劇ブロガーでもやってないひと多いし。うちも含め、劇団も活用出来ないのは確か。

 で、その舞台芸術祭ってのは、3月から5月に本番ある団体なら、簡単な登録だけして、ネット審査が行われ、1次通過した10団体を審査員が観に来て1位をとれば100万円というものだ。これが書類をださなきゃならん演劇祭とかと違って、ネットでささっとやるだけだし、もし通過出来ても審査員が観にくるだけでなにも特別な事をしなくていいということで、一般的な演劇祭にくらべかなり気軽、な割に賞金が高い。

 が、109団体で意外と登録してない。後述するが、イッパイアンテナなんてこりっちでの評価が高かったから、高確率で1次通過したと思うのにもったいない。ソノノチとかもやればよかったのね。京都からはロップとかピンク地底人とかドキドキぼーいず、弱男、みやちゆうきのハレ学、劇団しようよはだしてます。全部で109団体か、なので1次通過確率は、11分の1。意外と低くはないと思う。しかし、2月13日朝10時締め切りで、私2月11日22時くらいに登録したのに43団体目。それが最終的に109だから、みんなギリギリに登録しすぎやと思う。

 で、その気になる審査基準なのですが、応募文の内容(これはもういじれない)に加え、こりっち内での評判なんですね。うちから出す写真とか動画とか情報はうちが努力する事ですが、ようは口コミサイトなので、過去公演の「観て来た」、「ツレウヨ」の「観た」、お気に入り団体に登録されてる数、とかが勝負をわけるわけです。

 それ考えると、残念ながら京都でいけそうなところがあると思えん。東京の応募してる劇団に比べ、どこも口コミが少なすぎる。東京に比べ、こりっちに劇評を書く観劇マニアが少ないという事だろう。これでは、勝てん。

 と、いうことで、笑の内閣ファンの皆さん。さっそくこりっちに登録してうちを「お気に入り団体」にしたり、ヅッコケや過去公演の「観て来た」を欠いたり、「ツレウヨ」の「観たい」を書いていただけませんか?

 はい、その通り、これは今食べログで問題になっている「ステマ」です。が、あえていおう。ステマのなにが悪い。金払って頼んでるわけではない。本当にうちを観て面白いと思ってくれた方にだけ御願いしてます。なにより100万円はうちがとるべきなのです。

 私は創作者だから、ここに登録してる109のうちほとんど観た事ないけど、当然うちが一番面白いとは思ってるが、が客観的に観たら1位ってことはないでしょう。しかしだ、この100万円というのは「ツレウヨ」の次回公演に使用することが条件の賞金なのだ。

 その次回こそ「のるてちゃん」全国ツアーだ。改めて言うが、のるては「表現規制」と戦う芝居だ。他の108団体が優勝しても、もちろんそれなりに演劇界に良いことはあるだろう。しかし、「表現の自由」がなくなれば、全団体芝居が出来なくなるのだ。ならおわかりですね、笑の内閣が優勝すれば、その100万円は「石原慎太郎をぶっ潰す」ために使います。もう、これは内閣が優勝するしか無いですね。

 さあ、ステマをするならさっそくここです。あと、出来たら私が主役のロマンポップにも「観たい」をつけてくれたら嬉しいですね。

http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=26543


 とか書くと、「なんてごう慢なんだ、何様だ」て思っちゃう人いるだろーな。もらうべきだ論は冗談ですよ。でも、ほしいな100万円。アゴラ公演やし、北海道もいくし


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.