ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/02/23(木) 京都学生演劇祭 内閣賞審査結果1
 まず点数のおさらい。当初100万点満点でしたが、計算面倒くさ威ので、1000分の1にデノミして1000点満点+動員ボーナスにしました。

点数は、わしの好みかどうか500 演出30 スタッフ30 演技力10 声量30 キャストがあってるかどうか50 ビジュアル20 笑いに対する姿勢50 独自色50 45分である意義30 脚本300 =基礎点1000点+動員ボーナスです。動員数て順位が逆転したところもあります。

 16位 立命芸術劇場

 好み119 演出14 スタッフ15 演技力5 声量23 キャスト18 ビジュアル6 笑い22 独自色24 45分17 脚本114 =基礎点377+動員ボーナス74人 =451点

 やはり、私の好みではないというのが効いてしまった。ただ、それ以外でも、「絵」で魅せないとならない芝居なのに、絵が出来上がってないのが難点。そもそも舞台美術で魅せる立芸で、場転15分で素舞台じゃないとできない学生演劇祭は不利なんだけど。ただ、脚本上の主役と相手の掛け合い。あれはなかなか見れた。台詞センスはあった

 15位 劇団紫

 好み201 演出10 スタッフ13 演技力4 声量23 キャスト16 ビジュアル5 笑い13 独自色17 45分24 脚本72 =基礎点399+動員ボーナス55人=454点

 と、いうことでOBですけど、厳しくつけます。残念ながらだいぶ厳しい。昨年は「下手でも見れる、合田作品」という麻薬で好評だったんだろうが、オーソドックスな芝居をすればそりゃあこんなもん。演技力や、演出、登場人物の行動原理などツッコミどころ満載である。ただ、その上手くならなくて良いという合田作品の負の遺産の呪縛から逃れようて気概は見えた。鷹祭よかだいぶうまくなったしね

 14位 テフノロG 
 好み196 演出11 スタッフ11 演技力4 声量23 キャスト16 ビジュアル6 笑い19 独自色17 45分20 脚本74 =基礎点397+動員ボーナス65人=462点

 と、いうことでここも厳しい。トンデモ本好きなので、そっち系のネタは楽しめたけども、根本的にキャラの描き方や面白い事への着眼点、演技力面で甘い。ただ、これはディフェンディングチャンピオンなんだから先輩たちがちゃんと落とさないとダメ。逆に言えば、1回だけでここまで出したんだから、伸びしろはでかい


 13位 フク団ヒデキ

 好み163 演出17 スタッフ4 演技力6 声量24 キャスト22 ビジュアル16 笑い26 独自色25 45分15 脚本106 =基礎点 437+動員ボーナス67人=504点

 まあ、私の好みではないのだが、台詞センスや選曲は好き。ドミノは、途中で誤って倒したら先の方をわざと倒せば良いというのを知った。あとなんか、顔がいい。男2人しばいなのにビジュアル16点。ただ、数少ないむしろ45分が長いってのが難点かな

 12位 ヘルベチカスタンダード
 好み180 演出21 スタッフ21 演技力7 声量26 キャスト25 ビジュアル15 笑い8 独自色18 45分20 脚本135 =基礎点476+動員ボーナス75人=551点

 ちょっと今回の「わしの好みかどうかが半分で、演出点やスタッフ点の割合が低い」という面ではヘルベチカには不利だったな。絵的な奇麗さは氷解しているし。ただ、やっぱし「仕掛け的なパワー」がこないとわしはしんどいのですわ。相性の問題です。ただ、本は高めにつけてます。

 11位 月光斜

 好み226 演出20 スタッフ27 演技力7 声量25 キャスト17 ビジュアル13 笑い7 独自色37 45分18 脚本105 =基礎点501+動員ボーナス89人=590点

 まあ、ここは殺陣殺陣、ジャンプの世界ってのが伝統芸ですから、その伝統芸が恥ずかしくなっちゃうんですが。ただ、去年の鬱より、今年の小学生みたいな明るさのが45分にはあっててウキウキみれはした。ちょっと失礼な言い方になるが、月光斜の魅力はストーリーじゃないのでかえってみやしかも

 10位 月光斜teamBKC
 好み270 演出13 スタッフ15 演技力4 声量21 キャスト26 ビジュアル5 笑い34 独自色25 45分25 脚本112 =基礎点550+動員ボーナス62人=612点

 はいこちらはかなりオーソドックス。悪いところから書くと、華がない。特にヒロインが可愛くない(顔がではなく、キャラクターとして)てのは描き方、演出の問題。良い点は、キャラ立ちはしている。笑いネタもまあまあ。そして、主人公がダメな奴なのが良い。学生運動というスケールにしながら、愚痴っぽいし、ダメを肯定しているのは好き。学生運動自体が好きだし。45分へのまとめ方はうまかった。

 9位 愉快犯
  好み289 演出20 スタッフ20 演技力6 声量24 キャスト32 ビジュアル12 笑い28 独自色34 45分20 脚本116 =基礎点601+動員ボーナス63人=664点

 と、いうことで基礎点600Pというのが私の中で「前座してほしいか否かライン」だったので、ここより上がそうなります。実は私は辛口だし6点以上は3〜4くらいだろうと予測してたのでまさか半分以上ってのはびっくり。
 とにかく「マンマミーア」を馬鹿にしてるのか、本気なのかで評価が変わってくるけど、なんか敵を作りにくいほんわかした芝居だった。学生劇団じゃなかったらふざけんなて芝居だが、学生劇団だとすると楽しくなっちゃう系芝居

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.