ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/02/06(月) 京都市長選とヅッコケ
 市長選が終わったので、けっこうかける。

 さて、先日のヅッコケは京都市長選の争点にするためにぶつけたわけだが、まあ公選法というのは本当に本当にナンセンスな法律だと思った。

 ありていにいえば、「争点にしたい」芝居だったのに、「争点にすんな」って言われたのだ(はっきりそう言われたわけでないけどそういう意味)、東山青少年活動センターという公共施設故の制限(民間の劇場ならまだいいということはあった)もあったが、争点にしたいという目論見は完全にくずれた。ちゃんと争点に出来ていれば、動員あと50人はいけた(クラブ関連で中村陣営についた若者は来てくれるだろう)だろう。本当は最初は、候補者全員アフタトークに呼ぶって企画で、門川さんも中村さんも前向きな返事してくれたのに、選管にはばまれたのである。討論会をやった後に、立候補を表明した人がいたら不公平になるって、んなもん表明が遅れた奴が不利になるのは当たり前だろって話だ。なにせ、ビラに「市長選に合わせて公演」て文句を書くことすらダメだしされたんだぜ。なにがむかつくって、投票率を上げようって言ってんのに、こっちが投票率を上げようってお芝居をしようとしたら、書くなっちゅうんだぜ。ふざけんなって話だ。しかし、それを拒否した役人が悪いわけではない。公職選挙法ってのが時代に合わないナンセンスなのだ。私はクレーマーなので、いずれ公選法改正案を総務省にメールしてやるつもりだ。

 さて、今回の市長選はまあ、結果はわかりきっていたので、私の中では盛り上がりようがないと思ってた。前回951票差ってのが言われてたが、前回は従来の共産対非共産の争いから、第三局として地域政党京都党の村山祥栄が出て、門川票を食った(共産票はあまり食わなかった)から、票差が縮まったわけで、今回また一騎打ちになったら04年の6万5千票差に戻るって考えるのがふつうである。事実、寺澤、ちっく、浪崎など選挙に詳しい連中が、大作に決まりってのはみな言っていた。

 なにより、私は今回中立である(実際はどっちか選んだけどさ、ここでは書かん)し、アフタートークの交渉をして直接会って、どちらでも京都演劇界壊滅の危機はないと判断できたので、必死にならなくていい選挙だという認識はあった。私は選挙なんて入れたい奴、良いやつを選ぶんじゃなく、橋下とか石原とか本当に演劇というか自由に楽しい人生を送るために危険すぎる奴を落とすために2位の候補に入れるもんだと思ってるので、それがないならモチベーションは高くならんのだ。

 が、玉木くんとか築地さんとか佐々木くんとか、若い世代が積極的に参加していたのが印象的だった。上記のように、中村候補の風営法を改正しクラブの営業時間を長くしようって訴えが効いたんだと思う。私は、政治というのは「エゴ」が大切だと思う。ヅッコケで平下に言わせたが「誰でも自分のために生きている、自分が一番可愛い、自分の利益のためにならないことをするわけがない」でいいのである。事実、オリックスやロームなんかは「自社のエゴ」で京都会館や水族館に手つけてるわけだ。なら、若者が「クラブに長くいたい」って「エゴ」で特定候補者に肩入れするというのは非常に正しい態度である。

 まあ、私はもうロビイスト慣れしてきたので、今回は選挙で支援より二股かけて「演劇に都合のいい政策してちょ」って活動をしたが、まあ初心者でいえば選挙にかかわるというのが一番であろう。なぜなら、ロビー活動は明確に結果がでないからつまらんが、選挙は数字で出るから楽しいからである。まさにヅッコケは「有料化反対」の芝居ではない、「どんなジャンルでも政治は関わっている、関心を持たないと不利になるぞ」「自分の有利な政策を実現させるために運動することはエゴではないぞ」ってことを分かってもらいたくて書いたのでそれは結実出来たかなと思う。

 見てない人は昨日放送したユーストはしばらく録画しておくので、ぜひ見てほしい

 http://www.ustream.tv/channel/stg-art
 

 さて、私の予想は(ツイッタ―参照)
 門川 227300
 中村 181900
  だったが、結果は
 門川 221765
 中村 189971

 である。合計得票数をほぼ当てられたのはうれしいが、大作が6000票多めに、一夫を8000票低めに見積もった。予想よりも票差は縮まった。今より共産党の党勢が強かった00年で7万票差、04年で5万5千票差って考えると、前回の三つ巴951票差より中村氏が善戦したと思われる。私の得票計算式は複雑すぎるので、ここでは書けないが、脱原発票の計算を見誤った結果だ。KBSで解説者が、中村氏の敗因として「京都で脱原発を訴えても」って言ってたが本心では「現職が3万票差じゃ、選対は反省するレベル」ってわかってんのにね。むしろ脱原発は効いたよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.