ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/02/07(火) 京都学生演劇祭 笑の内閣賞について2
 「演出」 3万点満点
 演出は大事な要素であるが、私は脚本の段階で決まる思ってるそ演出より役者の個性や笑いがみたいから、ここの配分は低いのであった。まあ、内閣の芝居見たら、グダグダでろくに演出してないのわかるでしょ
 
 「スタッフ」 3万点満点
 スタッフもまだ配分は低い。だいたい前座のために、装置作ったり灯台余計に吊ったりなんか出来ないし、なしで頑張れってこと

 「演技力」 1万点満点
 私は役者の演技力をほとんど重視してない。内閣には下手な役者ばかりでてるが、それは私が役者が下手なことを問題だと思ってないからだ。まして、学生、下手に決まってる。が、学生劇団でもいるっちゃいるのでいちおう



 「声量」 3満点
 演劇の審査で問題なのは、フィギアスケートのような技術点がないことですね。すべて表現点にしかならない。そもそも演技力なんてのも曖昧その解決のため、なんとかして「声量を量る機械」を手に入れて、演技力より高い配分でそれを数値化して点数つけます。これで審査員の恣意的判断ではない、技術点を点数化出来るぞ!

 「キャスティング配置」 5万点満点
 で、むしろ一番重視するのは、キャスティングの配置出る。ようは下手なのは仕方ない。しかし、下手な役者でもちゃんと映える役(アテ書きならベスト)に当てられているか。ここを重視します。私に「この役者内閣にオファーだしたい!」って思わせるのがベストですね。去年で言うと、唯一こいつ出したいと思わせたのが「月クロ」の森麻子です。それがあってヅッコケに誘ってあんなエロ議員をやらせるってことになったのです。

 「ビジュアル」 2万点満点
 そして重要なのが、ルックスです。んなもん鍛えようがないやないかって話ですが、私は小劇場はルックスを気にしなさすぎると思います。特に、たいして美人でもない奴が劇中で美人扱い去れてるとすごいむかつく(しかも脇役の方が可愛かったりするともっと、演技力の差でそうしたんだろうが、可愛い方を劇中でも美人扱いされてる役につけろと思う)。やはり、美男美女がいるのは重要です、または巨乳も好きです。なにせ、遠征先に前座で連れてくんだから美人で巨乳がいいに決まってる、士気に関わる

 「笑いに対する姿勢」 5万点満点
 私はなにより笑いを重要視してますから、当然笑いが面白いとこのが高評価。前座をやってもらうんだから、笑いとってくれた方がいいしね。が、ここの姿勢というのは「笑いがない芝居が低い点になる」わけではないのだ。私が一番嫌なのは、笑いが目的の芝居じゃないのに、面白いシーンも入れなきゃって笑いのシーンを作ってるのにそれが面白くなくて受けないって芝居である。しかも、笑いじゃない他のシーンや他にも楽しませなきゃって入れたダンスのレベルが高い芝居とかだとなおさらむかつく、他で十分レベル高いんだから無理矢理笑い入れるなよと。私は笑いが目的で、崇高なものだと思ってるから、笑いを手段にされ、それが面白いならいいけどすべられると腹が立つ。だから、去年で言えばそれこそ市川タロ作品なんかここは高評価だ。彼は自分の目的が笑いではないと自覚し、作中一切笑いに手をつけなかった。これは、笑いに対する非常に真摯な姿勢である。もちろんきっちり笑える丸山作品、合田作品なんかも高評価だったろうがね

 「独自色(志)」 5万点満点
 なんだかんだ色んな作品がみたいわけで、内閣に置ける時事ネタやプロレスのような売りが欲しいですね。それでいうと殺陣て武器をもってる月光斜や、女子だけのSFPなんかが有利そうな項目だ

 「45分である意義」 3万点満点
 45分てのは難しい制限時間だ。短編でしめるには長いし、起承転結をつけるには短い。去年見ても、45分であることがちょうどいいって作品は少なかった(たいてい、短編の羅列か、1時間半で見たかったって芝居)。前座には制限時間があるんだから、そこで壮大な話をされちゃかなわんのだ。そこをうまく処理すると評価は高い。もちろん35分未満や時間オーバーはかなりのマイナス評価だ。高校演劇みたいな失格てほど厳しくはしないけど

 以上の評価で満点だが+αとして

 「動員数×1000点」 
 これは、私が一番後ろからお客さんの人数を数えて、1000をかけて点数に追加する。例えば、私が見た回にお客様が100人いたら10万点追加である。
 私は本当に集客にこだわる男だ。役者の仕事は、演技と同時にチケット売る事だと閑雅て居る。私は「お客様一人でも一生懸命にやる」なんて台詞は偽善だと思う。死にものぐるいでお客を集めるのは義務だ。学生劇団は動員が低くても金銭的ダメージがないから、そこをあまりにないがしろにしてると思うので、「笑の内閣賞」でははっきり私が見に行った回の動員数を点数に入れる。もちろん私は日本野鳥の会じゃないので数え間違いもあるだろうし、上演前後に人気劇団がある団体は自力で呼んでなくても有利やんけとか、私が見に行くのが
 金曜昼にC 金曜夜にD 日曜夜にB 火曜夜にA
 なので、Cブロックだけ平日昼で不利になってしまうが、そこはご容赦願いたいと思う。

 以上の点数で、機械的につける。くれぐれも「ここを前座に連れて行きたいから」という理由じゃなく公平につけるようにするので、ぜひ楽しみにしていただきたい

 でも、本当交通費自己負担でしかも内閣の前座って、したい人なんかおるのかしら?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.