ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/02/08(水) 京都学生演劇祭 笑の内閣賞について1

 昨年第1回にはアドバイザーとして関わった、京都学生演劇祭が来週からアーコンで第2回が開催される。学生じゃないおっさんがいつまでも関わってもという事で、今年は関わってなかったが、ひょんなことから「笑の内閣賞」を出すことになった。観客投票で決める賞金25万の大賞、アーコンのスタッフが選ぶ団体賞(賞品は芸術創造館セレクションへの推薦)と個人賞(賞品他都市の演劇祭の鑑賞券)が閉会式で発表される正式な賞であるが、これは私個人が打ち上げで発表する特別賞だ。昨年、打ち上げで向坂がその場のノリで作ったロップ賞(ロップの4月の公演で一本コントをやれって命令)や、物議をかもした劇研オルタナティブ(高田ひとしが西一風の市川タロの作品が、評価されなかったのが納得いかなくて選出したやつ)もそれに近い。ただ、あれらは後だしだったけど、今回は私が事前告知するのです

 気になる「笑の内閣賞」の賞品は、のるてちゃん全国ツアーでの前座権です。つまり「こまばアゴラ劇場」で前座に立てる(札幌シアターZOOも、正式に決まってないが名古屋、大阪も)です。ただし、金がないので交通費は自己負担だし、雑用もさせるし(なので、別に拒否して構いません)、なんやねんて話だが。それでも、アゴラの舞台に立てるのである。貸し小屋をしてない、平田オリザに認められないと上演出来ない、アゴラで前座とはいえやれるというのは(勿論既にアゴラには前座ならよしと許可もらってます)学生としてはとても魅力的な賞かと思います。

 となるとですね、事前に審査基準を明確にしておかないとあれだと思うんですね。劇研オルタナの件での唐仁原も、事前に高田が高田賞もしくは劇研賞として劇研での上演権を賞品にするって告知してその基準を公表していれば責任の所在が明確化していたんであそこまで激怒しなかっただろうし、これでね私の出身劇団である紫がとったり、うちに出演歴があって仲がよすぎる、唐仁原や髭や藪内が作演してるの喀血劇場や未踏座や下劇がとったら「情実やないか」と言われかねんのでね。

 評価は100万点満点です。100点満点でいいじゃねえかというところを、なんか満点が「ひゃくまんてん」という響きが頭悪そうでいいじゃないですか。なんか片岡百萬両さんみたいで、いや、片岡さんの芸名が頭悪いって意味じゃないですよ。本当面識無い人なのにそんなこといいませんってば

 審査項目は以下の通りです。ここで重要なの項目によって満点を変えるということです。よくあるのが「脚本」「スタッフ」「役者」「演出」とか10個ある審査基準のすべての項目を10点満点で合計100点満点てとこが多いですが、私はそれを好みません。例えば私は脚本家なんで「芝居の出来は9割脚本で決まる」思ってるので、脚本を「スタッフ」や「役者」や「演出」と同じ満点で評価されたらかなわんので、脚本は90点満点、他は1点満点でええとすら思ってます。今回はそこまで極端にはしませんが、以下が審査基準です。

 「脚本」 20万点満点
 と、いうことで脚本は100万点満点のうち、2割を占めます。1週間前なんでもうどこも脚本は出来てるだろうし、今からいじりようはないでしょうが、うならせる優れた脚本を出してくれたら嬉しいですね。

 「私の好みかどうか」 50万点満点
 2番目で「お前の好み」ってなんやねん。しかも半分それってどういうことやねん。ほとんどお前の恣意的判断で決まるやないか!ふざけんな!って思うでしょうが冷静に考えてみてください。審査員賞なんてどんなにいいつくろったって所詮審査員の好き嫌いやないですか。むしろその恣意的判断の配分が半分しかないってことは珍しくないですか?だいたい、うちの前座をやってもらうんだから、僕の好き感じじゃないとあげられないやないですか。
 
 で、ちなみに私の好みってのは、もちろん笑いやってるわけですから、笑いです。作り込み系も好きだし、脱線しまくるのも好き。私は一番好きなのは自分のとこなので、笑の内閣のような笑いだと好評価かもしれません、がだからこそうちに近いと厳しくなるかもしれません。

 あと、好きなのは三谷さん。京都なら先日休団してしまったけど「ベトナムからの笑い声」が好きでした。映画では河崎実監督みたいな知性のかけらもない馬鹿が好きだし、時事ネタも好き。プロレスも好きでして、これはプロレスが好きというよりプロレス的な者が好きという意味で、WWEやハッスルのようなくだらない事を真面目にやる世界観が好きという事です。

 ただ、意外にも自分ではやらないけど、笑いがないのも好きです。特に、エゴイストが出てくる話が好きなんですよ。本谷有希子とか大好きだし、なんで重厚な人間ドラマとかも好評価です。

 苦手なのはコロスが多いのとか、内面いっててわけわからんとかですが、私は「この世に面白くない芝居などない。私の好みじゃないだけだ」と思ってるんで、ここの点数が低くても面白くないわけではない、私の好みじゃないだけなんでへこまないでね

続きます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.