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2012/03/13(火) ようやくミミズ50匹総括
 ロマンポップが終わって1週間もたった。改めましてご来場ありがとうございます。5年ぶりの客演、そしてもう何年ぶりであろう主役、勤めさせていただきました。無事というには、怪我が多い、痛いのが大嫌いな私がはたかれる役をこなしました。

 ここ5年、自分の書いた脚本で、演出の片手間での出演では味わえない役者という物に久々に真摯に向き合った。前書いた通り、最初の方が役者人生でも屈指の、演出の言う通りに芝居をしていた。が、ウケがよいとやはり調子に乗るね、楽日にはいっぱいアドリブしていた。やはりこれはもう抑えられない。しかし、笑いという結果は出したんだから文句はねえだろう。私はやはりこれからも、自分にも他人にも結果をだせばアドリブには寛容でありたい。

 逆に、演出の言う事を聞く楽しみってのは若い頃はわかんなくて、わしが演出した方が面白いのにつまらん演出をつえられてるわいと思う事が多かったが、だいぶわかってきたかな。向坂ってのは悪意のある演出家で、自分でつけた演出を見て、笑うんだよな。自分でやらせといて。私は自分でつけた演出では笑わないいから、本当に性格悪い。だが、それがいい

 今回演じた今川氏真は、というか見た人わかると思うが、今川氏真といいながら、今川家が滅亡してからはローソンで働き、ハローワークに行き、蹴鞠の腕をかわれて、トルシエにセリエAにスカウトされるも、行きの船で海賊に教われ海賊になり、奴隷の娘と交流したり、妖精にイタリアに連れて行かれたり、しかもメインのサッカーの宿命のライバルが登場するのが最後の20分前という、わけわからん酷い内容でしてね(失敗した連載漫画みたいな話、氏真がサッカーをするって短編で連載をはじめたら人気が出たんで編集部命令で、連載を長期化して、海賊編とかして迷走したら人気急落し、肝心のサッカーシーンが短いみたいな)。各シーンごとで役作りもクソもあるかって、ダメな人だったり良い人になったりするし、人からはぴったりと言われましたがあの氏真との共通点はダメなことろと、父親がアクシデント的に早死にしたのと、クレーマー(でもあのクレームシーンはあてがきだし)なとこだけだし、最初は向坂自信の投影たったけど、途中から向坂っぽいところなくなったし、結局どうだって話だけど、なんか穏やかな芝居が良かったとか、意外と高間響ちゃんと役者しとるって好評だったんでこれは良かったかなと思う。本当、どっか呼んでくださいよ。

 ともかく、語るところがおおい作品ではあったが、忘れてしまったなあ。間違いなく面白い作品だったと思うが、わけわからんと怒りだすとか、どこが面白いかさっぱりわからんというのもうなずける。「世界雌ブタ選手権」とかまったく本筋に関係ないもの、「赤痢」とかもっと受けてほしかったなあ。わしが一番好きなのは、大洋の船長だけどね「子供が産めないハッハッハ」「あれ、死んじゃった、なんで」は天才的だと思う。あと、一番ン見所は、井村のギターと中村さんの歌だったとは思うけど、40人くらいがわーわー(結局50匹はいなかった)行って、良いメンバーに囲まれて楽しかったね。全員顔覚えられるかなと心配だったが、なんのなんのみんなと楽しく芝居出来て良かった。面白い人ばかりだったが、やはりふんどし〆太郎かな。本物の松竹芸人だし、持ってる雰囲気が面白い。あとは鈴木ゆかこさんだろう、こんなコメディエンヌはなかなかいない、面白い事をまったくこれから面白い事をしますよって雰囲気を出さず淡々とこなす、彼女は末恐ろしいコメディエンヌになると思う。

 そして、白塗りが出来たのが一番の思い出ですね。横井さんみたいにまったく顔が変わらない人も入れば、山本君のように男前になる人、大洋のように人間じゃねえって人も入れば、吉村さんみたいに完璧に白い人、デスマスクみたいな眞野と面白い物がいっぱいみれた。そんな中、私は、平均的な白さであまり面白くなかった。肌が荒れた

 と、いうことで久々の客演楽しかったです。若干燃え尽き症候群。芝居が終わって寂しいなんて感覚、若い頃は毎回だったのに久々。寂しさを感じなくなったのは成長だと思ってたが、単に内閣では毎回赤字で金策してるから寂しいどころの話では無かったようだ 

2012/03/01(木) ミミズ50匹
本日から京都ロマンポップ「ミミズ50匹」の本番が始まります。今回の主役は今川氏真ということで、私は本番前のイメトレで、信長の野望で今川氏真でプレイしました。父義元の死後独立した家康を滅ぼし家臣に帰参させ、織田と戦い、桶狭間に散った父の悲願だった尾張領有に成功し、同盟を破った武田まで滅ぼしました。が、氏真は蹴鞠しかしないダメ武将であり、作中でもダメ武将なので、こんなイメトレは逆効果です。なによりそんなことしてる暇があったら脚本を読むべきです。

 「ミミズ50匹」はどんな作品かというと、一言で言うと面白いです。そして、面白い以外はなにひとつ学べることなどありません。あなたの人生のプラスになど絶対になりません。もし、それでもこの作品を見て学ぶ事がある人が居たら、その人は今までロクな人生を歩んで来なかったと自戒した方がいいと思います。しかし、面白いです。演劇というのはどんな高い志よりも、面白いか面白くないかが大事です。面白いのだから、志の高い面白くない芝居より価値があるし見に行くべき作品です。

 そして、なにより高間響が主役というのが重要です。5年ぶりの客演です。してみて気付きましたが、本当に私は練習というのが嫌いですね。自分で演出してるからまだ耐えられる。基本的に人の言う事を聞くというのが、苦手なんですね。君が代起立しないのも、思想じゃ無く人の言う事聞きたくないからなので、絶対座れって条例で来たら意地でも立ちたいくらい人のいう事を聞くのが嫌です。まあ、もうアドリブして受けたいって年じゃないので、今回はアドリブしないけど(若い頃アドリブばかりしてたのは、本当は作・演出したいのに、させてくれない不満=アドリブしないと自分のしたい表現出来ないからやってたので、普段自由に作・演できる今はわざわざやる必要は無い)

 ともかく、ロマンポップの面々と舞台に出来るのは楽しみですね、大洋とのエメラルド以来の共演。うちで活躍してくれてる高田とはじめて逆の立場での共演、浅田・七井のキチガイ演技との共演、玉一との安心出来る共演、さらに今回50人、眞野、シモン、由良と内閣メンバーは全員客演してる(ロップですら団員全員出てないのに)は、野口や藤井など別にいまさら一緒じゃなくてもええがなって人も入れば、ほとんどはじめての共演もたくさん、演劇素人の方と出来るのも嬉しいし、別路線でのベテランとも嬉しい。山本君や竹崎さんなど普段スタッフの人とも出来るのも嬉しい。その中で、みんなはモブだけど、俺は主役。嬉しい。

 そして、向坂達矢というのは本当にかけがえの無い友人です。私が、バーをやめて(仕事終わりにEVEにいかないから)話す機会が少なくなったけど、同世代で本当に頭良いなあ、刺激的だなあと思う人は、たぶん彼と唐仁原しかいません。そして彼には人を煽動する能力もある。

 彼は望めば独裁者になる素質があります。橋下なみの知性、煽動力に加え、ハシゲよりもこらえ性がありきれ易くないため、狙えばハシゲより危険な独裁者になります。いいですか?ヒトラーが独裁者になったのは画家として売れなかったからです。向坂も演劇で売れなかったら独裁者に鳴るかもしれません。そんな危険を回避するためにも、ロマンポップは売れなくてはなりません。

 さあ、見に来たくなったでしょう?本日からです。わしが主役だから、わしからチケット買ってください。


タイトル ミミズ50匹
シリーズ さかあがりハリケーンvol.5
日時 2012年3月1日19時
    3月2日14時/19時
    3月3日13時/17時
※開場は開演の30分前となります。当日券は整理券配布の上、開演の15分前から入場となります。
会場 ART COMPLEX1928
(京都市中京区三条通御幸町東南角1928ビル3階)
チケット 前売:1500円、当日:2000円、初割:1000円


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