ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/04/27(金) 国よりも私を愛して
  あおいパート
 この桜咲き乱れる美しい国を あなたが愛するのは理解できるけど
 そこに注ぐ愛情のうちの少しでも 私に向けてくれたっていいじゃない
 ※2ちゃんねる見るくらいなら 私のこと見てよ
 韓国をののしるくらいなら 私のこと褒めてよ
 デモに行くくらいならデートに連れっててよ
 国よりも私を愛してほしい

 この一面に稲穂実る美しい国が 例えダメな国でも愛してるように
 たとえあなたがどんなに人間の屑でも 私はあなたのこと見捨てないから
 例えあなたがニートで、引きこもっていても
 口汚い差別ばかりしていても
 ネットを事実と信じてデマばかり流してても
 国ぐらいあなたを愛してる

  蒼甫パート
この四季に恵まれた美しい国が 滅ぶことがあれば耐えられないけど
それよりも愛してやまない女を 失うことの方がずっと辛いから
例え国滅んでも 亡命すればいいけど
愛する女は お前ただ一人だけ
国の代わりはあっても 恋人の代わりないから
国よりもお前を愛してる

※からの音程で
 あおい 2600年前から あなたのこと愛してる
  蒼甫  君のこと千代に八千代に愛してる
  ふたり 君のこと さざれ石が 巌となって
     こけがむすまで 愛してる


 アホな歌詞です。ロップの井村君が作詞します。

2012/04/26(木) 衛星に出ます
 5年間客演が無かった私ですが、ロップに続き来週金曜日、5月4日の中之島春の文化祭に劇団衛星さんの客演に出ます。なんとABCホールだ。まじかよ。

 今回は、サードハンドという、タバコが大嫌いな蓮行さんが書く、禁煙芝居だ。サードハンドとは、本人の喫煙被害、副流煙被害に続く、3つ目の被害、残留喫煙被害のことで、そういいながら、近未来のタバコ弾圧が進んだ世界で、喫煙者と非喫煙者の戦いをえがいているような、客演先なのでどこまで書いて良いのかわからんけど、私は喫煙者弾圧派の政治家をやります。と、いいながら、序章の文化祭に出るだけで、6月末の本公演には映像しかでないんだけども。

 煙草政策に関しては、私は吸わないけど、去年「健康帝国の野望」で書いた通り、私はかなり好きにしたらええ派なので、蓮行さんとはちょっと違うけど、おもしろい話にできればと思ってます。

 http://asahi.co.jp/abchall/event/

 衛星の出番は16時すぎくらいらしい。見にきててね

2012/04/25(水) 愛は理不尽
 女の何が嫌だって、理論的じゃない所である。

 私もけっこう感情的な人間だが、感情でものを判断するのは一種の恥だと思っている。感情で判断したことも、いかに自分に大義名分があるかのように、理論武装するかを考えている。私の言論活動など、常に自己正当化だ。向坂は、高間脚本はすべて自己弁護だから良いと評価しているくらいだ。

 恋愛においても、理論的でありたいと思っている。私は片思いしない、付き合う前に好きにならないので(じゃあなんで自分から口説くんだっていうと、いくらなんでも誰でも良い訳ではないので、選定ポイントがあるわけだけども)、理論的に行動はしやすい。別れたい時でも自分勝手な理由でふると大義名分がなくなるので、なんとか相手にふってもらおうとするしね、おかげで自分からふったことはない。

 しかしまあ女は、そういうのを気にしない。平気で理にかなわない行動をする、恋愛においても大義名分を気にしない。だいたい、理論的に考えたら、私みたいなクズと付き合わない理由などいくらでもあるのに、わざわざ大義名分を放棄したような理由でふったりするので、もう少し私も世間も納得できるような理由を考えられないものかと思う。今までで一番腹が立ったのは、大学の最初の時に付き合った子が、まあ病んでるさんで私は大そう看病したのだが、「響が一番、面倒見てくれるし、自分にとって一番良いのはわかるが、別な人が良い」と言って来やがったことである。まったくもって理論的ではない、なぜわざわざ一番良いところを放棄せねばならぬのだ。なにより、当時の私の看病などたいしたことないレベルなのだから、一番良いわけではないのだ。ならウソでも、理論的に私ではダメな理由を説明すべきであろう。

 と、ここまで書いているけれども、愛という感情は残念ながら、そこまで理論的ではない。それこそ、その上記の大学最初に付きあった彼女は、理論的に考えると明らかに、こじれた段階ですぐ別れるべきだった。しかし、「この子は私がいないとダメだ」という、理論的ではない感情をいだいてしまったせいで、結果的に「私がいてもダメだ」と気づくまで泥沼になってしまったのである。まったくもって愚かな選択をしていたと思う。

 で、愛国心である。私は出身国なので、日本が好きだ。しかし、出身国なのでというのは、ぜんぜん理論的ではない理由だ。理論的な理由もある。豊かな方だから、食べ物とか不自由しないし、娯楽も多い。ただ、じゃあ飢えてる国に生まれていたら、母国が嫌いだったかというと、ちょっと想像がつかない。それでも好きだったかもしれないし、もっと先進国に生まれたかったって思ってたかもしれないし。

 ただ、理論的な理由でも、理論的じゃない理由でも、愛国心はあった方が良いとは思う。もちろんありすぎると暴走してあかんが、母国が好きな方が人生楽しいし、周りの人もハッピーにしやすい。

 が、男は好きな理由を無理やり理論的に説明しないと気が済まないので、変になってしまうのではないだろうか。別に母国だから自然に好きやねんでいいところを、日本は先の大東亜戦争でアジア諸国を植民地から解放したからとかなってしまうのである。じゃあ、あれが侵略戦争だったら、日本が嫌いになるのかと言ったらそんなことはなかろう。私は、戦争でいくら殺してようが、今の政府が無能だろうが、日本が好きである。日本が世界で一番ダメな国でも日本が好きだろう、まさにダメ男好きの境地だ。自国がすばらしい国だというのより、自国がダメでもダメな所がかわいいってのが真実の愛ではないだろうか。

 そういう意味で、うちの妻は、私のダメな所を愛してくれるし、一回別れた時もとても理論的な理由で別れを告げたような人なので、今後なにかがあっても納得できないと言うことは無いでしょう。だから、結婚願望なんぞさらさらなかったのに結婚したんですね。はい、のろけだよ、それが言いたかったんだよ。

2012/04/19(木) 結婚したのである
と、いうわけでですね。婚姻届なるもんをだしてきました。あんまり周りに、するする言ってないし、唐突やと思うかもしれませんが出来てません。避妊はしっかりします。

なんで今日かというと、必要な書類がそろって、最初に二人の休みがあったのが今日だからです。穏当は4月1日にして、嘘じゃないよーん、本当だよーんてしたかったんだがな

 まあしいていえば、お互いの誕生日もつきあった日も去年ヨリを戻した日もみんな年末から年始にかけてたので、イベントごとはばらさないとお祝いがだいへんだなってことで4月以降にした(かつ4月は公演が少ないから、結婚記念日に本番とかなさそう)のですね。

 しかしまあ、私は婚姻制度というものを、無意味な制度だと思っているので、そんな私が同世代の京都主要若手演劇人どころか、ほとんどが芝居をやめた劇団紫の同期の誰よりも早く結婚するとは思ってもいませんでした(いや、知らないだけで誰かしてたらすまん)。まあ、絶対結婚しなさそうであるからこそ、若手演劇人では先陣をきらないとかっこ悪いのでやれてよかった。なにより、父より早い。父は28歳7ヶ月、私は28歳4ヶ月。しかし、父の28といえば教員生活6年目で実績ありあり。私はなんの実績無し。物価は上昇してるのに30年前の父にすら年収は負けている。それでいいのか

 はい、今現在も、制度としても婚姻制度は無意味だと思っています。なぜ愛し合ってる事をわざわざ届けなければならんのか、そんなもん国家が管理しやすくするだけじゃないか、フランスのように結婚しようが事実婚だろうがほとんどかわらん方がいいじゃないか。実際江戸時代は武家や高級商人以外は事実婚だったわけだし。家と家をつなげるという意味で、政略結婚は意味があるけど、恋愛結婚をするのに、なんでわずらわしい家と家の付き合いだなんだしなければならんのだ。ようは大事なのは金の面だけだろう。別れた時と、死んだ時の相続はこうしますってのをしっかり書いておけば、わざわざ結婚する必要等まったくナッシングだと思ってます。なのに、結婚しないと社会的評価が下がるとかまったくもってナンセンス(恋人が出来ない、作らないなんて別に個人の勝手で人の評価と関係ないし、恋人がいても結婚しないことを無責任なんてのは本当にナンセンス)。むしろ、婚姻制度なんてものがあるせいで、不幸になるカップルだっているんじゃないかと思うんですね、DVに悩んでるけど結婚してるから簡単に別れられないとか。かくいう私たちも「恋人としては良いけど、結婚となると」という理由で一度別れたのです。もし、この世に婚姻制度って概念が無ければ、一度別れなくてもすんだはずなんですね。本当にナンセンスだ。

 で、ありながらなんて結婚するかというと、私にそんなナンセンスな婚姻制度をなくそうて運動をするほど暇がないからです。表現規制反対とか、橋下を許すなとかもっと優先しなければならないことがいっぱいある。それなら、無意味な結婚という紙切れを出すだけで、妻が喜んでくれるなら安いものだと思ってます。また結婚てのは、あらゆる面で明らかに所得が低い方が得をする制度なので、私の方が妻より貧乏だから得するってこともあります。結婚した方が評価があがるってナンセンスな評価も、変えるよりは結婚してそれを受けた方が得だし。

 今まで全く興味がなかった結婚というもの、つまり煩わしいことも含め、脚本家として体験したくなったというのもあります。5年前からつきあい始めて、去年1回別れてその間私は別な人と付き合って、妻もその間お見合いパーティーに行ったりして、ヨリを戻して、まあただ普通にヨリを戻しましたってだけよりは一緒に住んで結婚してというのもアリかなと思ってます。まあ、今までとなにか代わるということはありません、一念発起安定収入に行く事もせず、ダラダラ芝居して、妻は仕事を続けて、本当に何も変わりません。それどころか、今まで通り女性はマナーとして口説くし据え膳は絶対に食うから、私のファンもがっかりしないでほしいです。

 ただ、結婚関係なく、のるてアゴラ公演、そしてその後の全国ツアーも控えて、今年は人生かかった年です。それこそ、子供こそ、どんな面白いことがあるのか興味は無いことはないが、今のところ芝居しにくいって点で煩わしいと思ってるけども、結婚観が変わったようにきっと子供観も変わると思われます。ただまあ、結婚は失敗出来るけど子供は失敗出来ないんで、欲しくなったが作れませんでは寂しいので、いつでも欲しくなっていいように頑張ろうとは思ってます。

 まあ、とりあえず大々的になんかするわけではないですが、来年は西部講堂で披露宴をしたいと思います。もちろんプロレスします。

2012/04/18(水) 吉田寮取り壊し断固阻止
 笑の内閣が何度も使っていて、次のツレウヨも上演する吉田寮食堂は、吉田寮に隣接する食堂です。昔は食堂だったようですが、80年代に吉田寮廃寮騒動が起きた時に、食堂としての機能は停止。廃寮が撤回されたのは、寮生だけでなく市民も一緒に反対してくれたからという恩返しと次に同様の動きが見られた時も味方してもらうために、空いた食堂はライブや演劇のスペースとして開放し、ふだんから市民と交流しようということになっています。なので、寮生でもない我々も頻繁に公演しているわけです。

 それに対し、京大の松本総長が「警備員を導入してでも強行に取り壊す」と発言したようです。さすがに住居スペースである寮本体に強制執行するわけではないとはいえ、学生が自治権を持っているスペースに大学側が上位下達で強制執行を命じるなど許されざる暴挙です。学生は大学の部下ではなく、対等な立場なにだから、命令される筋合いはなく、話し合いで解決すべき問題です。たしかに、食堂は現在の耐震基準を満たしていない可能性が高く、補修、移築、立て替えなどをどうするか、大学と学生側は話し合っていました。しかし、進展が遅いからといって今まで積み重ねた話し合いを反古にして強制執行等許されるわけがありません。

 正直言えば、私は残したいという世論が強い関係者とちがって、立て替えはやむなしという考えでした。もちろん、あの古くてボロボロの食堂や寮本体にも愛着がありますが、大学側との交渉で「寮自治権」「入寮者の選考権を学生側がもつこと」「食堂(ライブや演劇をするルペース)の代替施設を建設する」この3つが確約を取れるなら、やむをえないと思っています。吉田寮がピカピカになると、単に安くて良い寮になるので「あのぼろい吉田寮に入寮してくるやつだからこそ、大学当局にも素直に従わない反骨精神の高いヤツが入ってくるのに、気骨の無いやつまで入寮したがるんじゃ」という危惧はありますが、妥協案として私は、寮がピカピカになったら、すぐ落書きをいっぱいしたり、掃除をテキトーにして汚せばいいと思っています。吉田寮食堂の魅力は、窓枠があっても窓が無いとかいう無茶苦茶な汚さなので、出来たとたんに汚せば良いのだ、汚すのは得意だ
 
 と、思っていたが、強制執行となると話は別だ。我々にもメンツがある、総長がそんな発言をしたなら、ここで「立て替えで良いですよ」なんで言うと脅しに屈したことになる。プライドをかけて徹底抗戦せざるをえない。重要なのは、関係者の中でも穏健派だった私を怒らせているということである。話し合いが進まないから焦って、強制執行なんて言ったんだろうが、愚策も愚策。かえって神経逆なでし、あきらかに問題をこじらせている。世の中にはスピーディーに解決しようとして、かえってこじらせる、謝って欲しいクレーマーに金を渡してよけい怒らせるとか、党内で意見が別れてることを強行採決して造反議員が出るとか、別れたいからって連絡取らなくなったらストーカーされるとか、丁寧に話し合えば解決したことをよけい深刻な例になることはいっぱいあるのに、なにを考えているんだか

 私も早速、付き合いのある弁護士さんとかに相談しようと思ってるし、私を怒らせたことに関しては目にものみせてやると思っている。みなさんも、ぜひ一緒に抗議の声をあげてほしいと思います。

 なお、「ツレウヨ」が上演出来るのかという点については、「今から強制執行を決定し、解体業者を選定し予算を付ける」という課程が1月やそこらで出来る事は不可能に近いので、5月末に公演が出来ないということはかなり可能性が低いです。ただ、万が一の場合は別会場でやったり、払い戻しはしますんで、安心してチケットは購入してください。いざとなれば立てこもるしね。

2012/04/17(火) アフタートークに右翼と革命家
 普通の劇団のアフタートークは、演劇人を呼ぶが笑の内閣は特殊な人ばかりだ。プロレスラー、政治家、学者と、その公演のテーマに関連した人を呼ぶ。理由はいくつかあるが

・ 私がそれらの方々の話を聞きたい。それらの方々の話が面白い
・ 演劇人にもオファーをかけてるが来てくれない

 の2点がある。補足すれば私が呼べる演劇人は、世間の人も私なら呼べるだろうって思われている。世間の人が驚くような演劇人は来てくれないというのもある。そして私が呼べる演劇人でも嫌われているのか、意外と来てくれない。そもそも私がよそのアフアートークに呼ばれないしな。私が演劇人呼ばないからかもしれないが、東京でしかアフタートークしてない、いいかげん京都でも呼んでくれ。私は小さい人間なので、最近は年下でうちよりチケットが安い劇団の主宰すら呼ばれているのに嫉妬してるぞ

 一方で、プロレスラー、政治家、学者なども、実は結構断られている。ただ、とにかく声をかけまくってるので、快諾いただける方も多い。そして、意外とOK言ってもらえるのものだ。ようは、学者や政治家というのは「話すのが好き」で「目立ちたがり屋」なのである。だから、私のような若者が「話を聞きたいんです」というと嬉しいのだ。実際、間にマネージャーが挟まるような人じゃない人は、ほぼ全員「趣旨に会わない」といって断られた事はない。ギャラかスケジュールのことだけである。特に政治家はギャラかからない(アフタートークじたいが選挙活動になるし、向こうも得)し、空いてさえいれば絶対来てくれる。学者もけっこう、そんなもんである。何度も言うが、この世に「会いたい」と言われて、嬉しくない人なんかいないのだ。怪しい者じゃないとさえ認識してくれればけっこう会ってくれる。

 で、今回のゲストだが、まず前述の通り、鈴木邦男氏である。
 
 浅沼稲次郎暗殺に衝撃を受けて右翼思想を学びたくなり、早大時代に右翼学生になった後、普通に就職したが、友人の森田必勝が三島由起夫の解釈をしていたことで再燃。新右翼団体一水会を結成し、当初は他の右翼と似たような過激な事をしていたが、80年代ころから穏健になり、君が代強制に反対し左派との対話も重視する、右翼の中では異端(と、いうか「あいつは右翼じゃねえ」と批判されるような)な右翼として有名な人である。朝生やたかじんなどに出てる鈴木氏の「穏健な郷土愛を基にした愛国心」を見て、いつか話を聞いてみたいと思っていたので、今回がチャンスとオファーをかけた。直接一水会に電話をかけて「鈴木さんに連絡を取りたい」て電話したのはすごく緊張したが、先月東京行った時に直接お会いして、紳士だなと思った。ぜひ、見に来てほしい。26日13時から

 そして、さらに「右も呼ぶなら左も呼んでバランスとったら」ということから、鈴木氏と一緒に会った編集者さんから「彼ならツーカー」といって紹介してもらったのが、獄中生活19年、日本のレーニンの異名を持つ、塩見孝也元赤軍派議長である。

 京大在学時に赤軍派を結成。ハイジャックを計画するも、実行直前に逮捕(そこで逮捕されなかった実行部隊がよど号ハイジャックを起こす)。思想犯として19年も獄中生活(その間も奥さんは待っててくれたそうな)。出所後は、穏健な言論活動をしつつ、今は駐車場の管理人として過ごす(それまでは支援者のカンパで食ってたらしく、66歳にして労働の意義をしったとか)という人物だ。学生運動世代の人から見たらカリスマ的存在である。こっちも話を聞いてみたいという思いからおよびした。28日13時から

 ほんまに、アフタートークが右翼と革命家である。どちらも前科者だし、ちょくちょく北朝鮮に行くような人だ。危険すぎるわ。ほんまにうちの劇団はどこに行こうとしているのやら。

他にも、お客様が株主として今後の内閣の方針を提案出来る笑の内閣株主総会(チケット1枚につき1票なので、100枚くらい買ってくれたら、僕を代表から解任してうちの劇団乗っ取れます)や、髭だるマンがお客さんの恋愛の悩みを聞く髭だるマンの恋愛相談室、ちょうどダービーの日なので役者で予想してダービーをみるイベントなど、全ステージにくだらないアフターイベントを企画しています。ぜひ、興味がある時に来てください。

 予約はこちら、4月中は安いし早めに予約を

 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=26543

2012/04/16(月) 第15次役者紹介 早くも最終回
 昨日は、ツレウヨのうち入りした。途中で迎旭人が乱入するというアクシデントもあるが、泥酔するも翌朝には梅田に行って、北大教授の山口二郎氏と橋下現象について意見交換して、劇団同期のミキティと秋吉と甲子園にいくハードスケ。中日ファンのミキティと行くと必ず中日が勝つ。悔しいところだ

 てことで、役者紹介第2回。つってもこれで終わりだが

 由良真介

 もうすっかりただの平均より声が小さい役者になったな。ただいいかげん、ミステリアスなツッコミ系、年配系な演技だけだと幅が足りないんで、ボケも出来る(たすくみたいな、自分で主導権握るボケは出来るんだが、追い込まれ系、言い訳系ボケが出来るようになってほしい)。てか、どんどん自己主張激しくなるし、本当は本を書きたいんじゃねえのか。脅かされそうで怖いぜ。そろそろ内ゲバ粛正もありうるか

 そんな彼は、眞野演じる日向生活安全課課長の部下、金村聖斗を演じます。

 


 藤井麻理

 非国民文化祭がぬけただけで、毎回でてる藤井。彼女は本当にすぐきれるこらえ性の無い女だが、うちの現場で怒るのは私がテキトーにしてるスタッフ面とかなので、まあ正当性はある。正直言って何回怒られても、ADHDだしテキトーな部分は改善出来ないと思うので、いっそ劇団員になってもらって、起こる前の段階からガミガミつっこんでくれた方がありがたいんだがね。

 と、いうことで今回の彼女は、傲慢不遜な左翼大学教授、赤田小夜子を演じます。言ってる事は正論ばかりですが、たぶん腹が立つと思いますよ。

 髭だるマン

 髭だるマンはこの春めでたく大学を卒業し、フリーターとして演劇を続けて行くことになったのだが、4月15日現在、面接に受からないのである。不景気と言いながら、大型チェーン店はたいていアルバイトが不足しているものだが、その中にあって、基本週5で入れて長期間入れるフリーター1年生なんて受かり易い筈なのだが。きっと面接中にもみるみるうちに髭がのびて、これは接客業無理ってなるのか、シャイだから接客業むりなんだろう。本当に、4回も内閣の現場に来てるのに、いまだにシャイだ。だから、髭を剃らなくて良い、会話しなくて良い工場とか紹介して上げてほしい。

 そんな彼は、蒼甫のネット右翼の先輩、内藤洋吉を演じます。羽生田といい、北島といい、クズを演じさせたら一級品の髭ちゃんだが、今回の内藤は内閣史上でも屈指のクズだ。最近、髭のクズな演技が良いってファンが増えて来たので、期待に応えた形だ

 焼酎ステラ

 劇団ZTONの看板女優である。同世代の劇団ながら、殺陣を駆使しカッコよさを追求するZTONと、プロレスを駆使し馬鹿さを追求する内閣は、絡むわけはないだろうと思われてるので、ステラが出るってのはみんなびっくりする。私もびっくりである。なんか昨年末くらいから急に仲良くなったので、出てもらうことになった。いや、とても話し易くて会話が楽しいのですよ。

 ただ、ステラはイメージ的にかっこ良い役ばかりやってるのだが、私は彼女はアホな役のが映えると思っていたのだ。なぜなら、驚いた時の声が高いのである。私は驚いた時に、ほうて低いテンションの役者は知的な役が似合い、高い声になるのはアホのが映えると思ってるので、絶対ステラはアホのが映えると思ってるのだ。でも、ZTONでも他でもアホは回って来ないと思うので、今回はあおいの同級生、中道真実というアホ女子大生を演じます


 そして、私は蒼甫と内藤が「韓流偏向過ぎる」と抗議に来るスーパー・フジマーケット洛北店の店長、台場八郎を演じます。おっさんです。珍しく、偉そうな役ではなく、おろおろ系だよ。

2012/04/13(金) 第15次役者紹介
今回は役者が8人しか出ません。まあ、普通の劇団なら8人でも多い方なんだろうけども、内閣は普通の劇団より正劇団員が少ないのに出演者は多い。何故か?(金がないから、人数多く出して参加費をむさぼりかつ出演者に客を呼ばせて集約に結びつけるしかない)、なにも言ってないぞ、そんな情けない理由などない。私は「人間」より「事件」を書くタイプの脚本家なので、必然的に人数が多くなるのだ。「のるて」も「ヅッコケ」もあんな多人数を描いてて凄いと言われたが、実はもっとだしたいキャラがいっぱいいた、「のるて」ならエロ規制しろと圧力書ける外国人とか、「ヅッコケ」ならセンターの職員や演劇以外のセンター使用者なども描きたかったが、これ以上キャラを増やしさらにそのキャラに見せ場を作ると2時間超えてしまう(そんなに多い人数のオファーもだしてらんない)のでやむなくカットしたのだ。

 で、いながら、今回は8人。なぜこうするかというと、いいかげんパッケージング化出来る芝居の一つや二つもっておかないとならんと思ったからというのはある。実はのるての名古屋公演は、完全にスポンサーがお金を出してくれる売り興行(チケット収入もスポンサーに入るし、黒字が出るだけお金が貰えるわけではないので+−0だが)である。が、名古屋公演を売り興行に出来るのは、東京公演と札幌公演の間でやれるからであって、名古屋でやるためだけにあのメンバー全員揃えるなんてのは不可能である。今後、売り興行やゲスト出演が増えてくると思われる中、劇団としてのストックが客演かき集めなきゃ出来ない15人以上の芝居しかない、ようではオファーを貰っても対応出来ない。今回の芝居かて客演いるが、8人ならまだかき集めて稽古も少なめで出来ないことはないので、それをストックしようというのも一つなのである。

 で、今回の役紹介

 鈴木ちひろ

 前回は、客演デビューで「誰とでも寝るビッチ、秋奈ちゃん」の役を好演したちひろちゃん。「のるて」「魔法少女」のイメージで、京都演劇界で覚えられてしまった聖羅も気の毒だが、「ビッチ」で覚えられるのでは可哀想すぎるので、今回はまともなヒロインあおいちゃんをやってもらうことになった。

 前回も書いたけど、ちひろは可愛いのだけども「カワイイ」ではないというのが貴重な役者である。どういう意味やねんというと、可愛くて可愛くて仕方ないネタになるような笑っちゃうような可愛さではない、普段の言動もおっさんくさいとか人をむかつかせる言動をするとか、ネガティブすぎるとか一切ないし、聖羅みたいに腐っててモテないとかではないのに、別に「愛でたい愛でたい」とならないのが不思議だ。まあ、よく話すと腐ってんだけど。弱点が体力が無くて自転車がこげないというマヌケさがいいのかもしれん。かわいいのに、ナカノ実験室にも似てるのも

 そんな、ちひろなので正当派ヒロイン、日向あおいを演じます。彼氏がネトウヨになったのに見捨てられない甘々です。あー、うらやましい。

 上蔀優樹

 笑ってしまうほどカワイイ。愛でたい愛でたいといえば、上蔀である。毎度恒例、楽ステ前に泣く上蔀は、本当に皆から愛される子だ。冷静に考えたら23なんだから、関わってる中では結構年取って来たとは思えん。可愛い女の子が大好きなのに、わしみたいなエロ目線なおっさん臭さがまるでない(むしろ童貞なはずのタイルの女好き発言のがおっさんくさい)。私は知恵がないヤツは、あまり好きではないのだが、彼の場合は馬鹿で良いよと思う。この溺愛のしかたは、たぶん彼を人間扱いしてないのかもしれない。ペットだ、愛玩動物だ。

 そんな彼は、ネット右翼になる、蒼甫を演じます。純粋故にネットを信じ、右傾化していく様は彼にぴったり
 
眞野ともき

 眞野さんは、もう説明不要です。私が外面ばかり重視し内部固めをしないことを、いつもしかってくれます。最近の内閣は、私はどんどんチャンスが広がってるように見えるが、彼はそのぶん私が増長しているから逆にピンチだと戒めてくれます。でかいですね。体も心も。ちなみに私の名刺は、私と眞野の写真を載せて「細い方です」といれた写真を使ってます。そうすると、一度名刺交換した人に絶対覚えてもらえるので、効果が高いんですね。

 そんな彼は、今回は娘を溺愛するあまり、公私混同な捜査までしてしまう、右翼対策も担当する左京署生活安全課課長にてあおいの父、日向斉彬を演じます。

2012/04/06(金) 恋愛と愛国心
 と、いうことで「ツレがウヨになりまして」の稽古、開始しております。

 私は作家とプロデューサーを兼ねてるので、企画ありきの公演と作品ありきの公演がありますが、今回は久々に作品を書きたい欲が抑えられなくてうつ企画という、作家性が強い公演です。本来、プロデューサーとして考えれば、勝負ののるて全国ツアーの前に5月末に入れるより準備した方がいいだろうし。なんで、今回はあまり大々的に宣伝はしません。挟み込みといつも送ってる人に宣伝するくらい。マスコミとかはあまりしない。し

 いて政治的な目的で言うと、私の作品は基本15人くらいでる芝居が多いため、どこかから「一本やってください」と言われても人集めからひーひー、稽古もひーひーと気軽に公演出来ない=パッケージング出来る作品を持ってなかった。ので、今回は8人で稽古時間も短くし、呼ばれたら暇な時期なら1月くらいでポンと持って行ける作品をストックしておきたいて目的はあります。

 さて、なんで今回の作品を思いついたかというと、まあ駄洒落ですな。「和民殺人事件」や「もしも高校野球部の女子マネージャーがマルクスの資本論を読んだら」と発想は一緒、タイトルありき。街で「ツレうつ」のポスターを見て、「宮海△ぁ⊆太験茲魯張譽Ε茲笋福廚隼廚辰謄ぅ鵐好團譟璽轡腑鵑錣い燭箸い造鵬爾蕕覆と曚任后」

 元々、ネット右翼の、なんでもかんでも韓国だ在日だというキチガイっぷりは多いにあざ笑っていたところに、フジテレビデモ騒動への感想(嫌なら見んなよ)と、オチ(さんざん煽った主催者が「彼女が出来たからデモやめる」と離脱)が面白すぎるから、これはネット右翼で一本作品が書きたいと思ったので書き始めたのですね。まあ、あと私は普段はこっ恥ずかしいので恋愛ものなんて書かないのだけど、昨年は恋愛でゴタゴタしてしまったので、作品でも書いて色々うっぷん晴らしとかないと、精神衛生上よくないですからな。私に取って創作は排泄です。

 と、書いてるし実際コメディだけど、真面目な話は、愛国心と愛についてはしっかり書かないとあかんと思っているというのも事実です。ようは、橋下の野郎の君が代強制には腸にえくりかえってるわけです。私は君が代が国歌として問題あるとは思ってない(殺せだ死ねだの他国の国歌に比べ、君が代は万葉集の段階では君との恋が千代に八千代に苔がむすまで続くと良いねってラブソングだからね、君を天皇にしたのは大山巌の勝手な解釈)が、とにかく強制する異論を許さんというのが腹が立つ。私は、教育というのは「誰かに言われたからこうするではなく、自分で物を考え、納得いかない事には命令でも従わない精神」を養うことや思ってますから、私は日教組の先生方からその精神を教わったおかげで、日教組に逆らって君が代問題無しの結論を得たわけだし。

 まあ、橋下は実際は愛国心なんかなくて、単に支配の道具として君が代を利用してる(別に理論的には「金太の大冒険」でもいいわけだ)と名言してるから、それでいいんだけど、ほんまに日本を愛してる右翼の皆さんはなにを考えているんだろうと思うわけです。私は阪神ファンですし、阪神ファンが増えたらいいなあと思ってるけど、甲子園いって座ってみたいファンに対して「六甲おろしは立って歌え」とか言ってるファンがいたら怒るよ。そんなことしたら阪神嫌いになってファンが減るだろうと。
 
 ようは、右翼のみなさんは、日本の愛し方がおかしいんじゃないかと思うんですね。私は、女の子なら誰でも良いので、つきあってない時に好きだと言われたらたいていはつきあうけど、いくら私の事好きでも、町中で街宣車にのって「高間響が好きだ好きだ」とわめいたり、「高間作品はすばらしい、それにくらべて、山崎彬や向坂達矢や大崎けんじや河瀬仁誌はクソだ、みんな死んだらいいのに」とか言う女がいたら、つきあいたくないもの。しかし、凱旋してる右翼や、中国韓国を罵倒してるネット右翼はそうじゃないかと思うんですね。日本の身になってみろ、そんな愛され方したいか、ストーカーの愛じゃないかとね、日本を擬人化出来ないなら、天皇陛下の身になれ「強制は望ましくない」っておっしゃってるじゃないか、だいたい臣民の分際で畏れ多くも雅子妃はふさわしくない、秋篠宮殿下を後継にとかぬかす保守派もいるしな。何様だ。

 だいたい、日本が祖国だから好きってのはもう理屈じゃないんだから、無理矢理日本を立派な国にしなくてもいいじゃないか、ダメな国だけど好きってのもありだろう。逆に日本が立派な国じゃないと愛せない程度の愛国心しか無いのか。ダメな所は多いけど好きって人がいるから、私のようなクズでもある程度モテてるんじゃないか。ダメじゃダメなのか

 と、いうことで愛国心と恋愛は、離れてるように見えるけど、愛は愛にかわらないので、近いと思うんですね。だから愛国心ラブストーリーというのいは非常にしっくりいく作品になるはずです。それを、アフタートークゲストの一水会の鈴木邦男氏と話したら、鈴木氏もほぼ同じ意見でした。あの人は右翼ですが、他の右翼のストーカー愛国心を批判し、穏健な愛し方をしているので、そのトークは実に楽しみである。

 といいながら私自身にもそんな人様に誇れる立派な愛国心はないし、恋愛では相手の気持ちにたった愛し方を出来ない未熟者ではありますが、これから愛と愛国心について、本番まで語っていき、作品でぶつけていくと思いますが、ようはつきあっていただけるとありがたいです。

2012/04/03(火) 東京いってきた
2泊3日で東京に行ってきました。営業です。

 まず、30日朝ついて、池袋へ。東京のホーム劇場KASSAIに挨拶した後、チャリT企画の楢原さんと会談。この劇団は、時事ネタを得意とし、昨年12月で鉢呂さんの放射能つけちゃうぞ発言のマスコミのねつ造をネタに芝居を打っていた事に興味を持って連絡しました。芝居中、警官が転び公務執行妨害をするネタを多用するのも似ている。色々な時事ネタについて意見交換が出来た。
せっかく高田馬場であったので早稲田を案内してもらった。楢原氏は、東京オレンジにも所属経験があるそうで堺雅人氏とも共演経験があるのである。早稲田はちょうど新入生歓迎の時期。キャピキャピしとった。

 そしてそのまま高田馬場で、「ツレウヨ」のアフタートークに来ていただく、新右翼一水会最高顧問鈴木邦男氏と会談。本当に非常に紳士的で面白い方だった。この愛国心トークについては後日

 その後、プロデューサーのカトリヒデトシさんのカトリ企画を見に中野へ。途中で、演劇ぶっくの編集室にもよった。花屋さんみたいな場所とは意外だった。まさか、杉原邦生演出を東京で見るとは

 初日最終日は、表現規制反対派の方との懇親会。昼間たかしさんと会えなかったのは残念だったが、色んな方と会談。のるてに出演した、イケメンすぎる都議吉田康一郎(44)氏とも再会。色んな話をする。

 この日は、浅草に行き後輩の炬燵君の家に泊まる。浅草寺や花やしきの側を通っていく通勤経路で風情が会っていいやと思ったら、吉原や山谷の側で全然羨ましくなかった

 2日目は、この週にした目的「アニメコンテンツエキスポ」に行くため、幕張へ。しかし、京葉線どころか総武線まで強風の影響で普通。なんとか京成線に乗り換えて向かうが大混乱。後輩の真由ちゃんの赤ちゃんを見せてもらう予定が、ただの本当に立ち話になってしまった。

 そして会場へ。アニメエキスポは、都の規制条例にきれた、角川、講談社、集英社、小学館などの大手出版社が、もう東京都主催のアニメイベントには参加出来ねえといって、別個で開催するアニメイベントである。会場へ行くとなんとチケット売り切れ。一方、先週会った都のアニメフェスは閑古鳥がないていたようである。昨年、地震でアニメエキスポが中止になった時、石原は「ざまあみろ」と暴言を吐いたが、逆にいってやるね「ざまあみろ」とね。

 そして、このたび最大の目的、角川書店井上伸一郎社長と会談した。ちょっとだけだけど、のるて再演にむけ頼もしすぎる味方。楽しみだ。

 会場に入れないので、横でやってた日本ペットフェアに入ったが、実際にペットがいっぱいいるのではなく、ペット用品フェアだったので、あまり意味が無かった。

 東京に戻り、アゴラへ。夏のアゴラ公演の打ち合わせをした後、そこでやってた石原正一ショーを見る。まさか、関西で初の石原正一ショーをみるとは、しかも見慣れた山崎彬脚本。こんなんばっかだな。
 
 渋谷で中学時代の友人と飲んだ後、中野区野方の東京ペンギン裕本の元へ。広い家で安い、このへんは安いのか

 次の日はまず、こりっち舞台芸術祭で審査員をしていただいた高野しのぶさんとお話。貴重なお話をいっぱい聞けた。特に、震災に対する関東と関西の危機感の違いについては創作をするにあたっても、関西人が気軽に関東遠征をすると危険であると再認識した。

 その後、中山競馬場へ。これで関東初の競馬場。が、伏竜ステークス以外惨敗で、負けて帰る。まあ、あの坂を生で見れただけでいいか

 最後は、笑いの師匠の一人、原田リャン氏と意見交換。刺激を受けた。

 あー、ただ羅列してるだけ。自分で色んな人に会ったなと思う。物怖じし刺さすぎ。でも、もっと計画的に色んな人に会えたな。もっともっと会うぞ

 

 

2012/04/02(月) 結果
と、いうわけで毎年恒例の嘘をついてました。1年でこれしかメールをやり取りしない地元の友人も居るしな。

 冷静に考えれば、私が区長になどなれるわけがない。書類選考段階で、落ちるに決まっている。あれの応募条件は、組織運営経験である、劇団もそれに入ると言えば入るのかもしれんが。

 そして、わざわざ「大坂」「僑下」「芸術想像館」と漢字を別に書いているのである。私は元々誤変換は多いが、大阪や創造を間違えるのはともかく、僑下なんて予測変換の中には出て来ない、意図的に間違えないと不可能である。

 と、いうことで結果は今年も圧倒的に無視が一番多かったけど、だいたい騙し成功率40%くらい。結構高い。エイプリルフールですけど・・とわかっていても騙されていたのもあった。特に、議員の知り合いまで騙されてたのは愉快だ。まあ、議員である自分にこんなアホなことしてくることはないと思ってたんだろうが。

 普通にかえしてくれたのも多数であったが、さすが私の友人たちなので「芸術を頼む」とか「なぜ、西成区長になって飛田を貸し切りし、周りの童貞を招待すると言った善政をしないんだ」とか「北海道も独立するから、早めに来なさい」とかテキトーな返しをしてくれる方も居た。

 ただ、ツイッターはあれだなと思ったのが、結構本気リツイートも多かった。特に、面識ない政治家と思われる人までしてたのはね。この前の、労組リウとねつ造事件で「維新も被害者だ」といいはる橋下に本当かよ、グルなんじゃねえかよと思ったが、私の「旭区長に俺はなる」も見抜けないレベルならありうるなと思った。

 と、まあ来年もまた1年かけて頑張ります。嘘といえば、昔大学講師になるって嘘を1週間きづなかった馬鹿四方が、それ以来毎年頑張ってたのにやってないのが残念だ。

2012/04/01(日) 重要なお知らせ 
みなさま、私はこのたび、大坂市の区長公募に募集しまして、旭区の区長の定を頂きました。人気の高い、浪速区や北区、西成区などと違って、倍率がかなり低い旭区ではありますが、私のような20代で社会経験もないペーペーなうえ、反僑下の言動を繰り返す男が選ばれるわけないだろうと思っていたので、青天の霹靂です。

 表現者としての良心として反維新をかかげてきた私が区長に応募したのは裏切り者かと思われるかもしれませんが、私は僑下市長の政治姿勢、そして人間性はクソだと思っているからこそ、外野から批判するよりも私が傍に行って代えさせてやるという思いで応募しました(年収1400万に目がくらんだのもあるけど)。そして、話題作りかわかりませんが、あえてこんな経験のない自分に批判的な若者を登用していただいた市長の期待に応えるために一生懸命頑張ります。

 なぜ旭区かといえば、大坂市の施設であり関西演劇界の中心である芸術想像館があるからです。芸術には厳しい僑下市政ですが、私は区長として旭区だけは芸術を守るという形で、市長の求める独自色を出していこうと思いますので、皆様ご支援のほどよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.