ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/04/18(水) 吉田寮取り壊し断固阻止
 笑の内閣が何度も使っていて、次のツレウヨも上演する吉田寮食堂は、吉田寮に隣接する食堂です。昔は食堂だったようですが、80年代に吉田寮廃寮騒動が起きた時に、食堂としての機能は停止。廃寮が撤回されたのは、寮生だけでなく市民も一緒に反対してくれたからという恩返しと次に同様の動きが見られた時も味方してもらうために、空いた食堂はライブや演劇のスペースとして開放し、ふだんから市民と交流しようということになっています。なので、寮生でもない我々も頻繁に公演しているわけです。

 それに対し、京大の松本総長が「警備員を導入してでも強行に取り壊す」と発言したようです。さすがに住居スペースである寮本体に強制執行するわけではないとはいえ、学生が自治権を持っているスペースに大学側が上位下達で強制執行を命じるなど許されざる暴挙です。学生は大学の部下ではなく、対等な立場なにだから、命令される筋合いはなく、話し合いで解決すべき問題です。たしかに、食堂は現在の耐震基準を満たしていない可能性が高く、補修、移築、立て替えなどをどうするか、大学と学生側は話し合っていました。しかし、進展が遅いからといって今まで積み重ねた話し合いを反古にして強制執行等許されるわけがありません。

 正直言えば、私は残したいという世論が強い関係者とちがって、立て替えはやむなしという考えでした。もちろん、あの古くてボロボロの食堂や寮本体にも愛着がありますが、大学側との交渉で「寮自治権」「入寮者の選考権を学生側がもつこと」「食堂(ライブや演劇をするルペース)の代替施設を建設する」この3つが確約を取れるなら、やむをえないと思っています。吉田寮がピカピカになると、単に安くて良い寮になるので「あのぼろい吉田寮に入寮してくるやつだからこそ、大学当局にも素直に従わない反骨精神の高いヤツが入ってくるのに、気骨の無いやつまで入寮したがるんじゃ」という危惧はありますが、妥協案として私は、寮がピカピカになったら、すぐ落書きをいっぱいしたり、掃除をテキトーにして汚せばいいと思っています。吉田寮食堂の魅力は、窓枠があっても窓が無いとかいう無茶苦茶な汚さなので、出来たとたんに汚せば良いのだ、汚すのは得意だ
 
 と、思っていたが、強制執行となると話は別だ。我々にもメンツがある、総長がそんな発言をしたなら、ここで「立て替えで良いですよ」なんで言うと脅しに屈したことになる。プライドをかけて徹底抗戦せざるをえない。重要なのは、関係者の中でも穏健派だった私を怒らせているということである。話し合いが進まないから焦って、強制執行なんて言ったんだろうが、愚策も愚策。かえって神経逆なでし、あきらかに問題をこじらせている。世の中にはスピーディーに解決しようとして、かえってこじらせる、謝って欲しいクレーマーに金を渡してよけい怒らせるとか、党内で意見が別れてることを強行採決して造反議員が出るとか、別れたいからって連絡取らなくなったらストーカーされるとか、丁寧に話し合えば解決したことをよけい深刻な例になることはいっぱいあるのに、なにを考えているんだか

 私も早速、付き合いのある弁護士さんとかに相談しようと思ってるし、私を怒らせたことに関しては目にものみせてやると思っている。みなさんも、ぜひ一緒に抗議の声をあげてほしいと思います。

 なお、「ツレウヨ」が上演出来るのかという点については、「今から強制執行を決定し、解体業者を選定し予算を付ける」という課程が1月やそこらで出来る事は不可能に近いので、5月末に公演が出来ないということはかなり可能性が低いです。ただ、万が一の場合は別会場でやったり、払い戻しはしますんで、安心してチケットは購入してください。いざとなれば立てこもるしね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.