ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/05/31(木) 2012指名馬解説

 まず初期戦略は 
1リヤンドファミユ
2エルミラドール(外れ1位) ここまでは絶対欲しい
  リヤンドが指名出来なければ ステゴ×母父マックのワナビーザベストを2位でとる

3〜5 レッドアリオン アルテミスハート ネオウィズダムかトーセンパワフルのどちらか

6〜10 ディープ産駒 (牡ならマイネルゼータかアドマイヤフォー、牝ならディオジェーヌかスペクトロライトノーブルコロネット) タキオン産駒(牡ならリジュネレーション、ラングロア、アーキオロジー、牝ならスイートメドゥーサあたり)。キンカメ産駒(牡ならトーセンリュー、牝ならコナブリュワーズあたり)、ネオ産駒(クライナーヘルツ)あたりを指名

 をとれたら理想

 上位が余ってなければ ボブキャット(ダイワメジャー) ダブルウォー、シンハディーパ(ウォーエンブレム)、ベッラヴォーチェ(アドマイヤムーン)あたりを指名

 て感じでリストアップ。牡馬牝馬5頭ずつ。同一種牡馬2頭しばいりなので難しいし、他の人の指名次第では上位でしか取れなさそうな馬を下でもとれる(ディープ産駒はどうしても絶対これってのがいなかったので、他の人が上位で使うことを考え、あえて下位で取ることにした)など、難しい戦略が必要だ。


1位 リヤンドファミユ 
 
 いうまでもなく黄金血統。正直4人全員ここもありえると思っていた。抽選はずれたのは誠に残念。外れたからには、兄以上という評判が「兄以上にキチガイ」であれば

外れ1位 エルミラドール 

 牝馬なら1位、ホウオー、トールポピー、アヴェンチュラ、絶対成功血統。無事に走れば絶対走る。

2位 ワナビーザベスト 

 本当は2位で取らなくても良かった。というか、リヤンドが取れてれば氏名予定ではなかった。が、ステゴ×マック配合は1頭は取らないと後悔してしまいそうだし、2位じゃないと怖かった。牝馬でもいけるのか、厩舎が微妙じゃないかと不安は有るがデビューは早そうだし、まったく稼げないてことはないだろう

3位 レッドアリオン 
 
 リディル、クラレントと母親としての能力が高すぎるエリモピクシー、ダンス産駒であそこまで走ったクラレントがタキオンに戻れば、まあポキが怖いけど。あと、マイラーくさいからダービーはもたんよなあ

4位 クライナーヘルツ 
 今年はネオの当たり年、本当はネオウィズダム、トーセンパワフルのどちらかを上位使命し、ここを下位でとれたらベストだったのだが、どちらも3位までにちっくに取られてしまったので、これ以上は怖いと(ネオで指名出来るのはこの3頭だけ)4位に繰り上げ。しかし、ここは浪崎、秋吉はマークしてないだろうからもっと後でよかった。ここではちゃんと4位予定だったアルテミスハートを指名しておけばみすみす浪崎に取られなかった。

 とはいえ、母父はロジユニ、つまりトーセンパワフルと一緒。さらに早い段階で使えそうと、地雷っぽさもあるパワフル(ロジユニしか兄弟は知ってない)より母の能力は高いし、馬体以外評判が無いネオウィズダムより走ってくれると期待。馬体が小さいのだけが難点だが、安い馬ばかりかうのに活躍馬が多い、林正道オーナーのひきのよさも良い

5位 コナブリュワーズ 
 上位の通り6位以下で取りたかったが、函館デビュー濃厚。勢いのある平田厩舎。アパパネと血統表がそっくりなど、今年のキンカメ牝馬ではかなり優秀だと思う。早期からがんがん稼いでほしい

6位 ディオエジェーヌ 
 ここは本当は1位2位クラスだし、同一種牡馬2頭までルールがなければ確実に6位まで残ってないクラスだろう。ディープは母方が欧州血統のが走るってので、母方ドイツ血統のスペクトロライト(母父アカテナンゴがワールドエースと同じなので)ワールドエースがダービー勝ったらそっちにしようかと思ってたが、こっちに。石坂厩舎ってのが心強い。小柄だが、ディープ牝馬ではイチバンだと思う。

7位 ランギロア
 本当はタキオンは、牡がレッドアリオン、牝はスイートメドゥーサ(ローブデコルテとタキオンはかなり相性がいいと思うし)が理想だったが、この時点で牝馬に比べ牡馬のそうが薄いので、メドゥーサをあきらめ、タキオン牡馬3位評価のランギロアに。とはいえ、結果オーライでかなり走りそう、少なくとも同一種牡馬2頭までじゃなきゃヴィルシーナの弟が7位に残ってるレベルではない。大魔神佐々木がオーナーということで、ひきのよさにも期待。
 
 8位 マイネルゼータ
 ディープ産駒とはいえ、絶対個々までのこってると確信。ディープ産牡馬で一番評価である。マイネルってだけで本当かよってなるが、母はチリのG1馬。実は、ディープとチリの牝馬は相性がよいし、ディープ産駒なのに調教しても痩せないのが良い。ついにマイネルがクラシックをとるか

 9位 ボブキャット

 ここは指名予定じゃなかったが、足りなくなったので指名。とはいえ、兄弟全員中央勝利がある、今年の知り合いが勤める下河平牧場のエース。早期デビューもあるし、意外によい種牡馬のダイワメジャー産駒はほしいのでよし。

10位 シンハディーパ
 ここも足りなくなったので指名、ウォーエンブレム産駒ということで、気性が悪いという心配なコメントもあるが、馬のくせにより好みして好きな牝馬しか抱かないが数少ない産駒はみんな優秀なウォーエンブレムが選んだ牝馬の中では、兄がアダムスピークという良血。走ってくれる筈だ

 と、いうことで日高しばりをなくしたらレッドアリオン、マイネルゼータ、ボブキャット以外みなノーザンファーム。現金な者だ。栗東7、美浦3もバランスよいし、なによりこの時期にみな厩舎が決まってるので、全部年内にはデビューできそうなのが安心だね。

2012/05/30(水) 2012指名馬一覧
 と、いうわけで吉田寮で休憩時間にPOGしました。今年圧勝のちっくが、抽選(1位のリヤンドファミユ、3位のトーセンパワフル、4位のリグヴェーダ)と、全部当てるなど、今年もよい。まあ、昨年と違いみんな勉強して来たので、抽選があったり、自分が指名したい馬を先に指名され「あー!」ってのがあったり、盛り上がるドラフトだった。今年よりはちっく独走といかず、白熱した展開になりそうです。

馬名 性別 厩舎 父 母 一番活躍してる兄弟の順です

ちっく
1リヤンドファミユ 牡 池江 ステイゴールド オリエンタルアート オルフェーブル
2ネオウィズダム 牡 矢作 ネオユニヴァース ゴレラ フラゴリーネ
3トーセンパワフル 牡 角居 ネオユニヴァース アコースティクス 路地ユニヴァース
4リグヴェーダ 牡 池江 ディープインパクト ニキーヤ ゴールドアリュール
5リジュネレーション 牡 角居 アグネスタキオン エアトゥーレ キャプテントゥーレ
6インナーアージ 牝 国枝 ディープインパクト ミュージカルウェイ 初子
7スイートメドゥーサ 牝 松元 アグネスタキオン ローブデコルテ 初子
8ダイワモンド 牝 厩舎未定 ダイワメジャー サウンドバイト ダイワミストレス
9ブライダルドレス 牝 松田博 クロフネ マサコチャン ベストクルーズ
10ダイワフレーム 牝 厩舎未定 ダイワメジャー ラドランファーマ 初子
 
 あいかわらずの良血揃い、抽選も3連勝。牡馬牝馬5頭ずつというルールながら上位5位まで牡馬で固めるという大胆指名(まあとりたい牝馬が根こそぎ、わしや浪崎に先のとられたからの策のようだが)。とはいえ、牝馬もインナーアージやスイートメドゥーサなら稼ぎそうだし、強い布陣だ。下位のダイワメジャー母父ホワイトマズルニックスを発見したのはさすが

秋吉
1タガノラルフ 牡 松田博 スペシャルウィーク レディアップステージ タガノミュルザンヌ

2ミライエ 牝 友道 ディープインパクト アドマイヤキラメキ ランシティランテ
3トーセンパワフル 抽選外れ
外3ディアマイベイビー 牝 松田博 ディープインパクト オールウェイザベイビー ゴスホークケン
4スパークルジュエルの10 牡 松田国 アグネスタキオン スパークルジュエル クリーンエコロジー
5ウェルカムフラワーの10 牡 昆 マンハッタンカフェ ウェルカムフラワー クラッシュハイト
6アウトオブシャドウ 牡 藤原英 ハーツクライ ルンバロッカ ロッカヴェラーノ
7マイネルワーグナー 牡 畠山重 ステイゴールド マイネディーバ マイネルアトラクト
8オースミハルカの10 牝 スペシャルウィーク オースミハルカ  オースミイチバン
9スカーレットブーケの10 牝 厩舎未定 アグネスタキオン スカーレットブーケ ダイワスカーレット
10チェリーボンバ 牝 領家 ネオユビヴァース エンキャンタドゥ ヒラボクキング

 1位で誰もがノーマークのスペシャルウィーク産駒を指名したのはさすが(なら、1位でトーセンパワフルにいけば確実に取れてたのにとは思うが)、ただ未出走が多かった昨年の反省をふまえ現時点での調教を考慮したのは精度があがったか。ただ、馬名も厩舎も未定や、兄弟が走ってるが少ないとか、ダスカの妹なのに評判が悪いとか弱点がある馬も多いか

浪崎
1エアグルーヴの10 牝 藤原英 ディープインパクト エアグルーブ アドマイヤグルーヴ
2トゥザレジェンド 牝 池江 キングカメハメハ トゥザヴィクトリー トゥザグローリー
3トーセンリュー 牡 大久保龍 キングカメハメハ マイケイティーズ アドマイヤムーン
4リグヴェーダ 抽選外れ

4アルテミスハート 牝 藤原英 ハーツクライ ムーンレディ  エイシンフラッシュ
5タブレット 牡 ディープインパクト スカーレット 初子
6ダイワレーヌ 牝 松田国 チチカステナンゴ ダイワスカーレット 初子
7グローバルピースの10 牝 池江 クロフネ グルーバルピース ホエールキャプチャ
8ダービーフィズ 牡 小島太 ジャングルポケット マンハッタンフィズ アプリコットフィズ
9アドマイヤキンボシ 牡 橋田 チチカステナンゴ プロモーション アドマイヤメイン
10メイショウアカフジ 牡 メイショウサムソン マストビーラヴド ラインクラフト

 兄弟にG1馬がいるのが5頭。重賞馬も3頭にダスカの子と、5位のタブレット以外はみな良血といっていい布陣だろう。ただ、現時点での評価には疑問が残る馬も多い。チチカステナンゴ、メイショウサムソンと評価が不明な新種牡馬もかかえているので、爆発すると面白い布陣

高間
1リヤンドファミユ 抽選外れ
外1エルミラドール 牝 笹田 ジャングルポケット アドマイヤサンデー トールポピー
2ワナビーザベスト 牝 勢司 ステイゴールド シャープキック タイセイレジェンド
3レッドアリオン 牡 橋口 アグネスタキオン エリモピクシー リディル
4クライナーヘルツ 牡 池江 ネオユニヴァース ライジングクロス 初子
5コナブリュワーズ 牝 平田 キングカメハメハ アンブロワーズ アペラシオン
6ディオジェーヌ 牝 石坂 ディープインパクト フォーシンズ ファリスタス
7ランギロア 牡 友道 アグネスタキオン ハルーワスウィート ヴィルシーナ
8マイネルゼータ 牡 斎藤誠 ディープインパクト ノーチェリンダ マイネルスクテッド
9ボブキャット 牡 久保田 ダイワメジャー カーラパワー ダノンシャーク
10シンハディーパ 牝 松永幹 ウォーエンブレム シンハリーズ アダムスピーク
 
 自分の解説はまた後日

2012/05/29(火) 2011内閣POG 反省会
ツレウヨのまとめはまたかきますが

 と、いうわけでダービーが終わり、内閣2011POGの結果が出た。

1位 ちっく 4億6065万
1ジョワドヴィーヴル 4戦2勝 8050万
2ゴールドシップ 7戦4勝 19800万
3エーシンエムディー 6戦1勝 980万
4ハッピーシャワー 6戦1勝 680万
5クランモンタナ 8戦1勝 2110万
6アドマイヤキュート 1戦0勝 0
7ダヴィード 4戦0勝 485万
8スマイルゲート 4戦1勝 700万
9フェミーメノ 6戦3勝 12600万
10フランベルジェ 8戦1勝 700万

 ということで、ちっく圧勝。大人気のジョワドヴィーヴルはともかく、ほとんどPOG人気のなかった、ゴールドシップ、フェミーメノというステゴ2騎をとったのは見事過ぎ冷静に見ると2勝以上は3頭で、超良血(なんで5位でとれたんだって)クランモンタナが全然ダメだったのをはじめ、他は苦しんだのだが、それでも勝ち上がり8頭は1勝するのも大変な中では素晴らしい、まったく活躍出来なかったのはアドマイヤキュートだけで、合計46065万は大成功。1年目からすごすぎる

2位 秋吉 7737万

1フェアリーダンス 未出走 0
2マトゥラー 2戦0勝 110万
3ガロットデロワ 未出走 0
4ハワイアンウィンド 4戦1勝 630万
5ホールオブフェームの09 味出走
6ナリタフェニックス 4戦1勝 37万
7エリンズバード 未出走 0
8トリップ 6戦2勝 4880万
9ククイナッツレイ 5戦1勝 1530万
10ジェラルド 2戦1勝 500万

 2位と行っても、ちっくに6倍以上の差をつけれて(実質半紙JFで全員主戦していた)なので、3人とも50歩100歩だが、トリップ1頭で2位を確保した感じ。まあ、出走した6頭のうち、地雷だったマトゥラー以外は勝ち上がったのは褒めて良いが、そもそも未出走が4頭もいるのは酷すぎる。フェアリーダンス、エリンズバードなんてドラフト時の段階で、デビューが怪しいといわれてたのに、調べてなさ過ぎ

 
3位 浪崎 6094万
1ミヤトーレル 2戦0勝 0
2ビキニブロンド 4戦0勝 530万
3ポップアイコン 4戦1勝 680万
4グルトップ 1戦0勝 0
5エスペランサシチー 9戦1勝 1230万
6ガーネットチャーム 6戦1勝 940万
7エイシンキンチェム 8戦2勝 2714万
8サングヒーロー 未出走 0
9シェイクスピア 2戦0勝 0
10エリモサンピラー 未出走

 ミスワキジャパンの09の1位指名でどぎもを抜いた浪崎が、序盤、誰もがノーマークのエイシンキンチェムでリードという展開だが、やはり勉強不足で落ちついた。未出走馬、ギリギリデビューの多さも響いたし、シェイクスピアの予後不良という悲劇も出てしまった。

4位 高間 2812万
1ディサイファ 2戦0勝 225万
2カリズマ 3戦0勝 0
3コーダリー 10戦1勝 880万
4サウスパシフィック 7戦2勝 1655万
5サトノラミア 2戦0勝 0
6シャイニータキオン 2戦0勝 0
7レディウィナー 未出走
8ヤマトサクラコ 5戦0勝 50万
9テルミークイーン 1戦0勝 0
10ネコヤッタネ 11戦0勝 0

 というわけで3位浪崎にすらダブルスコアの大惨敗。勝ったのが2頭、賞金が出る中央で5着いないが4頭では話にならない(デビュー戦、1200Mで残り600mでばてて出ては出ては惨敗のネコヤッタネは笠松で2万稼いだ)。エース、父ディープ母父ドバイミレニアムのディサイファは、体質が弱過ぎるわ、すぐ出遅れするわで(いずれ出世すると思うが)期間内勝利出来ず。コーダリーは、能力が有るが真面目に走らないというクソっぷりで結局1勝止まり。ダートに変わってで能力の高さをつけ唯一2勝したサウスパシフィックはさあこれからって時に骨折。その他の馬は、そもそもデビューが遅れるわ、1戦したらすぐ放牧とまともに走らず、鈍足だのばてるだの問題有りな馬ばかりで、今後未勝利脱出できそうなのもヤマトサクラコくらいしかいない。大惨敗もいいところだ。

 一番の敗因は、郷土愛から来る日高地方しばい(社台指名せず)だが、日高だって、ゴールドシップ、レオアクティブ、ミッドサマーフェア、サウンドオブハート、クラレントあたりを指名出来た筈で言い訳にはならない。POG本のお薦めや、超良血を避けたいてあまのじゃくな発想(ディサイファは別)で、自分が発見出来る血統理論の独自研究が過ぎた。素直に社台、良血、評判、なにより早期デビューが出来るかという情報を頼るのが大事。

2012/05/28(月) 追加公演と、総裁解任のお知らせ
 動員がとんでもないことになっているので、追加公演をすることになりました。

 19時〜、この回だけは、当日券も1500円。さらに、リピーターの方は、半券提示いただけば500円です。もちろん新入生は引き続き無料です。

 13時からのステージは、赤軍派議長塩見孝也というまたコアなゲストです。今日からテーマ曲「国よりも私を愛して」のCDも売ります。

 が、ショックなお知らせも有ります。昨日13時からのステージで行われた笑の内閣株主総会で、私高間響は総裁を解任され、喀血劇場の唐仁原俊博が新総裁に就任しました。ショックです。

 そんなこんななツレウヨですが、過去最高動員、過去最高評判は間違いないんで後1日よろしくお願いします。

2012/05/25(金) 僕が持つ愛というコントロールのきかない恐ろしい感情を受け取りに来てほしい
さて、いよいよ本番である。たぶん、最後の日記。もう300は超えているので、本番36時間前の予約数としては過去最高。動員も過去最高といきたいところであるが、ここでピタっと止まればそうはならんので、もっともっと来てほしい者です。鈴木邦男氏の回は、前売りは売り切れてはいますが、当日券は各ステージ15枚程度は出します。特に新入生は当日でも無料なんで是非来てほしいと思っています。ちなみに開場は45分前でいつもより早いのでご注意を。

 ま、で本番な訳です。今回は、愛国心と恋愛がテーマなわけです。どちらも愛です。しかし、「愛」の素晴らしさを解いているかというと、ちょっと違います。「愛」は「執着」です。執着ほど、非合理的なものはない。物でも人でも愛するものを失った時、一番簡単な方法はさっさと代替を見つける事です。彼女と別れた、未練タラタラするより次の子を作ろう。大切なものを壊した、悲しむより次の物を買おう。国が滅んだ、殉死するより亡命先で楽しく暮らそう。愛する人を殺された、復讐するより忘れよう。その方が合理的です。暴力的愛国心もストーカーも愛からきます。幼児虐待だって、愛がないならさっさと捨てればいいのに、我が子は手元に置きたいという執着から招いている悲劇でしょう。私は佛教大学の出身なんですが、授業でそのことを大昔印度の仏陀だかいう偉い坊さんが気付いて、家族を捨てて修行に行っただかいうことを習いました。

 私も正直、ノルマ払ってくれるからって下手な役者を使っているより、投資としてギャラを払って良い役者を使った方が売れるかもしれません。スタッフも、ギャラをけちらず高い人を雇った方が、リターンも大きいかもしれません。吉田寮なんか使わず、よい劇場を使った方がいいかもしれません。そもそも、京都なんかすてて東京でた方がいいかもしれません。

 しかし、それが出来ないのが愛です。私は、今やってる仲間と今来てくれているお客様が好きすぎる。誠に、非合理的だ。私は、そうやって愛という感情を持つが故に合理的、論理的判断が出来ない自分は、排他的愛国心による戦争やストーカーや幼児虐待や復讐をしてしまう心をもっているということになり、それが非常に怖い。

 しかし、だからこそ書けた作品だとも思ってるし、愛という感情を持っていて幸せもいっぱいあるし、愛する国も愛する妻も愛する仲間もいてとてもハッピーな人生だと思う。

 そのおそろしい愛という感情をぶつけるために、本番ではお客様を楽しませ、役者スタッフに充足感を与えて行きたいと思っております。僕の愛を受け取りに来てください。予約はこちらです

 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=34396

2012/05/24(木) 恋愛相談室と株主総会

 今回は、もちろん「鈴木邦男」「塩見孝也」「寺脇研」という大物ゲストが来るアフタートークも豪華だが、他2回は馬鹿馬鹿しいイベントを用意している。

 まず、26日19時の回が、髭だるマンの恋愛相談室である。

 彼女いない暦=年齢なうえ口べたな髭だるマンに恋愛粗相談というくだらない企画だ。まあ、実質ほとんど私がのるわけだけど、「高間響の相談室」より「髭だるマン」の方が、お客が入りそうって判断で案の定太客である未踏座勢はほとんど、髭の日だ。

 人様の恋愛相談ほど楽しい者は無い。相談と言いながら、私の恋愛観のおしつけになりそうだが、悩みを解決したいと思ってるんで来てください。

 次に「笑の内閣株主総会」だ

 これがやりたくて、株までかって株主総会に出席してしまったくらいだ。しかも買った銘柄のひとつ大和システムは、「1年で2000円会った株価が150円になって株主総会が荒れそうだから見てみたい」という理由で買ったら、あまり荒れず、その直後に上場廃止してしまって損したというところだ。

 株式会社というシステムは、やはり面白いし見事だと思うのよね。経営者より、働いている人より、スポンサー、金を出す人の意向を第1に考えますというのはわかりやすい

 翻って、劇団はどうか。お客さん第一という劇団は多いが、決定権がどこにあるのかわからないところが多い、結局は劇団ミーティングじゃないのか、ならうちは本当に株主総会を開いて、株主議決で決めようじゃないかという趣旨で開催します。

 この株主提案はけっこうガチていきます

 「もっとハイペースで公演しろ」でも
 「プロレス芝居復活しろ」でも
 「高間を解任しろ」でも いいです

 株主総会なので、1人1票ではなく、1株1票です。なので、チケット100枚くらい買えば確実に意見は通ります。ロップやイッパイアンテナや月クロがM&Aを仕掛けて「アゴラはうちの劇団もやらせろ」といった提案がされるという噂もあります。ただでさえ、向坂や唐仁原のような総会屋みたいな奴もいるので注意が必要です。

 ぜひぜひお待ちしてます。予約はこちら。鈴木邦男氏の回は前売り完売ですが、他はまだいけますよ
  
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=34396
 

2012/05/19(土) 覚悟が無きゃ作品書いちゃだめなのかよ
 先日、吉永さんにこんなお薦め記事を書いていただいたが

 http://lmaga.jp/event.php?id=2565

 そしたらそれを元に2ちゃんにスレがたってしまった

 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1337338149/l50

 うちは、「のるて上演拒否騒動」の時もスレッドがたったが、その時は劇場批判が主で、うちには同情的だったので、ここまでたたかれるのははじめて。いや、予想以上にあまりにらしいネトウヨぶりで笑ってしまう。特に、皇室侮辱罪とか、法的用とか書いてるのが笑える。まだ不敬罪あんのかよって。侮辱罪は申告制だから、陛下直接見に来ないと無理だよって、来ていただけたら嬉しいなあ。と、いうことで見事に在日認定されちゃったよ。先祖代々日本人だけど、時事ネタ脚本家としちゃ在日認定されて一人前と考えればめでたいね。まあ、批判するなら直接見に来やがれって話。

 人から嫌われるってのは、人から好かれるより気持ちよい者ではないが、無関心でいられるよりは、人に腹立たしく思われてるってのは気持ちよい。うちは無名で、世間のほとんどの人からしてどうとも思われてない劇団だ。そんな中、一部の人間でも怒らせているというのは気持ちよい者だ。気に食わない奴らの神経さかなですることほど気持ちよいものは無い。

 とはいえ、こんなことかいて度胸あるなあとか言われると???である。私は強気で喧嘩早く偉そうな言動が多いように見られるかもしれないけど、実際はとても臆病だ。この作品によって、自分や自分の大切な人たちになにかあったらと思うととても怖い。抗議に関しては、誠実に対応しようとは思ってる。が、限度もある。1ステ終わった後抗議がきたとして、休み時間を費やす覚悟は有るが、次のステージの準備までに納得してもらえなかったらはお帰り下さいになる。徹底的に話し合おうとは思うが、睡眠時間や食事時間や仕事や趣味や妻といちゃいちゃする時間を削ってまで対応しようとまでの覚悟は無い。

 じゃあ、書くなよって言われるかもしれないが、逆に「なんで覚悟を持たないと作品書いちゃいけねえんだよ」と思うのね。ツレウヨは、多方面の人を挑発した作品だとは思うが、けっして高岡蒼甫氏やフジテレビデモ主催者や、有名人でも無名の人手も身の回りの親しい人でも、特定の誰かを誹謗中傷しようという意図で書いた作品ではない。もちろん、これを見て腹をたてる人傷つく人はいるかもしれないとは思っている。しかし、表現ってのは誰かを傷つけるリスクはあるものだ。しかし、申し訳ないけど、腹が立った、傷ついたと言われて、その理由が理にかなっていると納得出来たものなら謝るけど、私が僧は思えないなら「知らねえよ」になる。

 だって、今回は恋愛ものだけどさ、今まで一回もつきあった事も無いとか失恋したばかりとかの人が見たら幸せなカップルを出すだけで、むかついたり傷ついたりするかもしれないじゃない。が、それでそう言われたってそこまで配慮出来ねえねえよとしか言いようが無い。例えば、私が絶対黙っててて相談された恋愛相談の内容を戯曲化して傷ついたとかなら謝るけどさ。それこそ、未亡人の母は、ほぼ万人が良い話だなあって思うような家族の絆みたいな話を見ても、「夫が生きてていいよな、ケっ」てなるらしいが、未亡人に配慮してそういう話はやめましょうとはならないじゃん

 だから、私はきわどい作品を書くからって、どんな批判も受け入れる覚悟なんかない。そこまで、自分の発言に責任持てない。ただ、人間として誠実な反論があれば、誠実には対応しようと思う(逆に言えば誠実じゃないやり方には反応しない、もしくはこっちも不誠実な対応するがな)。覚悟なんかしなくたって、自由に作品をかける世の中じゃなきゃならないと思う。

2012/05/16(水) 若者の右傾化の責任は芸術関係者にもある
 ツレウヨの予約が好調である。

 初回、26日13時の回はなんと、本番12日前に前売り券が売り切れた。いつも前日にならないと満席にならない内閣がようやく。もう、まさに鈴木邦男効果だ。作品が同行というより、鈴木氏をすごく穏健な方だと知らない人が「右翼呼ぶって高間刺されんじゃねえのか」って期待を込めての予約だと思う。

 また、アフタートークゲストとして新たに、27日19時から寺脇研氏を呼んだ。ミスター文部省と呼ばれ、ゆとり教育導入の中心人物となった人だ。映画や落語などサブカルに詳しく、日韓交流も積極的にしている人なので、寺脇氏から見た「ゆとり世代のネトウヨ化について」を話そうと思う。ゆとりの皆さんは是非来てほしい。

 それにともない、株主総会は27日13時からの回に変更。ダービー予想は開場中になりました。

 てことで、いったん350部と公表した挟み込み部数を上方修正する必要があるくらいの予約は入って来ているのだが、まだまだ不満足だ。やはり演劇関係、芸術関係の先輩が足りない。

 今日も、烏丸経済新聞てとこの取材を受けてたのだが、演劇のみならず芸術関係の人は「若者のネット右翼化」してしまったことへの責任を感じていないと思うのだ。はっきりいって、我々がしっかりしてないせいだ。

 なぜ若者が右傾化するのか?それは「日本」くらいしか誇る者が無いからである。演劇やってる奴なんて、冷静に見ればネット右翼より色んな事が出来ないクズが多いが、演劇にであった事により自信と誇りを持ち、演劇という素晴らしい活動をしている。ネトウヨだって、演劇でも音楽でも絵でも、そういうったものに出会い、誇りを持てさえすれば、韓国を見て罵詈雑言、花王に抗議だ、ロート製薬に抗議だなんて不毛な人生を送らずに住んだかもしれない。

 だから、彼らを引き込めなかった上、排外的右翼にとられたために、芸術に敵対的な思想をもたれたということに、芸術関係者は反省すべきである。だからこそ、私は少しでも救わなければならないのだ、私だって、愛国心はある、ただ「愛国なんて名ばかりの排外的ことしてるより、芝居してる方がよほど楽しいぜ」て道筋をつくることが、双方の幸せになると思って作品を作っている。なので、演劇関係者はネトウヨ問題を関係がない事と思わず、我が事のようにきてほしいと思う。

2012/05/11(金) 同窓会とお葬式
北海道に帰省していた。高校の同期会があったのだ、岩見沢西高校52期生。私がいたA組の同窓会はちょくちょくやっていたが、学年全体ははじめて。クラスの違う友人とは、ほとんどが10年ぶり。また、1年の時の担任だった先生は、今69歳の爺さんだけども、政治経済についての見方を教わった先生なので今の時事ネタの礎となった恩師である、その先生は立命OBで京都の話も欲聞いていたので、京都に行きたいと思ったのもその先生のおかげだ。クラス替えで、その先生とは離れたので再会は久々だった。と、いうことで、大量にアドレスの復旧をして、札幌公演に備えられたのは良かった。いっぱいよぶぞ。

 と、上機嫌で帰省したら、妻が自宅にいなくて、どうしたのかと思ったら義父がなくなったのである。4年ぶりに父親が出来たと思ったのに、わずか10日間しか父親ではなかった。とても残念である。長女の婿という大役で緊張したのである。まあ、ほとんど甥っこ姪っこと遊ぶのが主な役目だったけれども。

 そして、ツレウヨは順調である。鈴木邦男氏が来る回は、埋まる寸前なので早めにご予約を。 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=26543


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.