ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/05/19(土) 覚悟が無きゃ作品書いちゃだめなのかよ
 先日、吉永さんにこんなお薦め記事を書いていただいたが

 http://lmaga.jp/event.php?id=2565

 そしたらそれを元に2ちゃんにスレがたってしまった

 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1337338149/l50

 うちは、「のるて上演拒否騒動」の時もスレッドがたったが、その時は劇場批判が主で、うちには同情的だったので、ここまでたたかれるのははじめて。いや、予想以上にあまりにらしいネトウヨぶりで笑ってしまう。特に、皇室侮辱罪とか、法的用とか書いてるのが笑える。まだ不敬罪あんのかよって。侮辱罪は申告制だから、陛下直接見に来ないと無理だよって、来ていただけたら嬉しいなあ。と、いうことで見事に在日認定されちゃったよ。先祖代々日本人だけど、時事ネタ脚本家としちゃ在日認定されて一人前と考えればめでたいね。まあ、批判するなら直接見に来やがれって話。

 人から嫌われるってのは、人から好かれるより気持ちよい者ではないが、無関心でいられるよりは、人に腹立たしく思われてるってのは気持ちよい。うちは無名で、世間のほとんどの人からしてどうとも思われてない劇団だ。そんな中、一部の人間でも怒らせているというのは気持ちよい者だ。気に食わない奴らの神経さかなですることほど気持ちよいものは無い。

 とはいえ、こんなことかいて度胸あるなあとか言われると???である。私は強気で喧嘩早く偉そうな言動が多いように見られるかもしれないけど、実際はとても臆病だ。この作品によって、自分や自分の大切な人たちになにかあったらと思うととても怖い。抗議に関しては、誠実に対応しようとは思ってる。が、限度もある。1ステ終わった後抗議がきたとして、休み時間を費やす覚悟は有るが、次のステージの準備までに納得してもらえなかったらはお帰り下さいになる。徹底的に話し合おうとは思うが、睡眠時間や食事時間や仕事や趣味や妻といちゃいちゃする時間を削ってまで対応しようとまでの覚悟は無い。

 じゃあ、書くなよって言われるかもしれないが、逆に「なんで覚悟を持たないと作品書いちゃいけねえんだよ」と思うのね。ツレウヨは、多方面の人を挑発した作品だとは思うが、けっして高岡蒼甫氏やフジテレビデモ主催者や、有名人でも無名の人手も身の回りの親しい人でも、特定の誰かを誹謗中傷しようという意図で書いた作品ではない。もちろん、これを見て腹をたてる人傷つく人はいるかもしれないとは思っている。しかし、表現ってのは誰かを傷つけるリスクはあるものだ。しかし、申し訳ないけど、腹が立った、傷ついたと言われて、その理由が理にかなっていると納得出来たものなら謝るけど、私が僧は思えないなら「知らねえよ」になる。

 だって、今回は恋愛ものだけどさ、今まで一回もつきあった事も無いとか失恋したばかりとかの人が見たら幸せなカップルを出すだけで、むかついたり傷ついたりするかもしれないじゃない。が、それでそう言われたってそこまで配慮出来ねえねえよとしか言いようが無い。例えば、私が絶対黙っててて相談された恋愛相談の内容を戯曲化して傷ついたとかなら謝るけどさ。それこそ、未亡人の母は、ほぼ万人が良い話だなあって思うような家族の絆みたいな話を見ても、「夫が生きてていいよな、ケっ」てなるらしいが、未亡人に配慮してそういう話はやめましょうとはならないじゃん

 だから、私はきわどい作品を書くからって、どんな批判も受け入れる覚悟なんかない。そこまで、自分の発言に責任持てない。ただ、人間として誠実な反論があれば、誠実には対応しようと思う(逆に言えば誠実じゃないやり方には反応しない、もしくはこっちも不誠実な対応するがな)。覚悟なんかしなくたって、自由に作品をかける世の中じゃなきゃならないと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.