ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/05/31(木) 2012指名馬解説

 まず初期戦略は 
1リヤンドファミユ
2エルミラドール(外れ1位) ここまでは絶対欲しい
  リヤンドが指名出来なければ ステゴ×母父マックのワナビーザベストを2位でとる

3〜5 レッドアリオン アルテミスハート ネオウィズダムかトーセンパワフルのどちらか

6〜10 ディープ産駒 (牡ならマイネルゼータかアドマイヤフォー、牝ならディオジェーヌかスペクトロライトノーブルコロネット) タキオン産駒(牡ならリジュネレーション、ラングロア、アーキオロジー、牝ならスイートメドゥーサあたり)。キンカメ産駒(牡ならトーセンリュー、牝ならコナブリュワーズあたり)、ネオ産駒(クライナーヘルツ)あたりを指名

 をとれたら理想

 上位が余ってなければ ボブキャット(ダイワメジャー) ダブルウォー、シンハディーパ(ウォーエンブレム)、ベッラヴォーチェ(アドマイヤムーン)あたりを指名

 て感じでリストアップ。牡馬牝馬5頭ずつ。同一種牡馬2頭しばいりなので難しいし、他の人の指名次第では上位でしか取れなさそうな馬を下でもとれる(ディープ産駒はどうしても絶対これってのがいなかったので、他の人が上位で使うことを考え、あえて下位で取ることにした)など、難しい戦略が必要だ。


1位 リヤンドファミユ 
 
 いうまでもなく黄金血統。正直4人全員ここもありえると思っていた。抽選はずれたのは誠に残念。外れたからには、兄以上という評判が「兄以上にキチガイ」であれば

外れ1位 エルミラドール 

 牝馬なら1位、ホウオー、トールポピー、アヴェンチュラ、絶対成功血統。無事に走れば絶対走る。

2位 ワナビーザベスト 

 本当は2位で取らなくても良かった。というか、リヤンドが取れてれば氏名予定ではなかった。が、ステゴ×マック配合は1頭は取らないと後悔してしまいそうだし、2位じゃないと怖かった。牝馬でもいけるのか、厩舎が微妙じゃないかと不安は有るがデビューは早そうだし、まったく稼げないてことはないだろう

3位 レッドアリオン 
 
 リディル、クラレントと母親としての能力が高すぎるエリモピクシー、ダンス産駒であそこまで走ったクラレントがタキオンに戻れば、まあポキが怖いけど。あと、マイラーくさいからダービーはもたんよなあ

4位 クライナーヘルツ 
 今年はネオの当たり年、本当はネオウィズダム、トーセンパワフルのどちらかを上位使命し、ここを下位でとれたらベストだったのだが、どちらも3位までにちっくに取られてしまったので、これ以上は怖いと(ネオで指名出来るのはこの3頭だけ)4位に繰り上げ。しかし、ここは浪崎、秋吉はマークしてないだろうからもっと後でよかった。ここではちゃんと4位予定だったアルテミスハートを指名しておけばみすみす浪崎に取られなかった。

 とはいえ、母父はロジユニ、つまりトーセンパワフルと一緒。さらに早い段階で使えそうと、地雷っぽさもあるパワフル(ロジユニしか兄弟は知ってない)より母の能力は高いし、馬体以外評判が無いネオウィズダムより走ってくれると期待。馬体が小さいのだけが難点だが、安い馬ばかりかうのに活躍馬が多い、林正道オーナーのひきのよさも良い

5位 コナブリュワーズ 
 上位の通り6位以下で取りたかったが、函館デビュー濃厚。勢いのある平田厩舎。アパパネと血統表がそっくりなど、今年のキンカメ牝馬ではかなり優秀だと思う。早期からがんがん稼いでほしい

6位 ディオエジェーヌ 
 ここは本当は1位2位クラスだし、同一種牡馬2頭までルールがなければ確実に6位まで残ってないクラスだろう。ディープは母方が欧州血統のが走るってので、母方ドイツ血統のスペクトロライト(母父アカテナンゴがワールドエースと同じなので)ワールドエースがダービー勝ったらそっちにしようかと思ってたが、こっちに。石坂厩舎ってのが心強い。小柄だが、ディープ牝馬ではイチバンだと思う。

7位 ランギロア
 本当はタキオンは、牡がレッドアリオン、牝はスイートメドゥーサ(ローブデコルテとタキオンはかなり相性がいいと思うし)が理想だったが、この時点で牝馬に比べ牡馬のそうが薄いので、メドゥーサをあきらめ、タキオン牡馬3位評価のランギロアに。とはいえ、結果オーライでかなり走りそう、少なくとも同一種牡馬2頭までじゃなきゃヴィルシーナの弟が7位に残ってるレベルではない。大魔神佐々木がオーナーということで、ひきのよさにも期待。
 
 8位 マイネルゼータ
 ディープ産駒とはいえ、絶対個々までのこってると確信。ディープ産牡馬で一番評価である。マイネルってだけで本当かよってなるが、母はチリのG1馬。実は、ディープとチリの牝馬は相性がよいし、ディープ産駒なのに調教しても痩せないのが良い。ついにマイネルがクラシックをとるか

 9位 ボブキャット

 ここは指名予定じゃなかったが、足りなくなったので指名。とはいえ、兄弟全員中央勝利がある、今年の知り合いが勤める下河平牧場のエース。早期デビューもあるし、意外によい種牡馬のダイワメジャー産駒はほしいのでよし。

10位 シンハディーパ
 ここも足りなくなったので指名、ウォーエンブレム産駒ということで、気性が悪いという心配なコメントもあるが、馬のくせにより好みして好きな牝馬しか抱かないが数少ない産駒はみんな優秀なウォーエンブレムが選んだ牝馬の中では、兄がアダムスピークという良血。走ってくれる筈だ

 と、いうことで日高しばりをなくしたらレッドアリオン、マイネルゼータ、ボブキャット以外みなノーザンファーム。現金な者だ。栗東7、美浦3もバランスよいし、なによりこの時期にみな厩舎が決まってるので、全部年内にはデビューできそうなのが安心だね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.