ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/06/23(土) 公務員演劇禁止
「公務員が政治目的の演劇を演出し、又は主宰し、又はこれらの行為を援助すること」を懲戒対象にする。維新の会がだしたこの条例案については、まだソースが朝日新聞だけで、実際のどうするかはわからないが、知り合いからこの一報が入った時点で腸煮えくり返ったわけである。と、いうことで

 http://togetter.com/li/325497

 のようなツイートを連投したら、えらい騒ぎである。なんと、あのケラリーノ・サンドロビッチ氏が、コメント付きRTしてくれたのである。

 まあ、自分で燃料投下しておいてなんだが、あくまで「公務員」が「政治目的」でやる演劇である。良くも悪くも、今の演劇のほとんどはとても政治目的と解釈出来るような内容ではないし、公務員ではない人が政治目的な芝居をやる人には関係ない、ということでそこまで心配されずとも大丈夫ですよってリプライもけっこういただいた。

 それでも懸念材料はいっぱいある

・ 政治目的の演劇とはなんぞや

というのが曖昧だということですね、笑の内閣は時事ネタが多いから政治的な劇団と思われてるかもしれませんが、私の目的はそれで世の中を変えたいというより、時事ネタを題材に「笑わせたい」というものです。しかし、それを誰が判断するのだということです。

 例えば、明るく楽しいミュージカル「ライオンキング」ですが、あれは、王ムファサの後継を子供のシンバが継ぐのと、弟スカーが継ぐのがどちらか正統か説いているという点で、まさに現在の皇位継承権に対する政治的メッセージが含まれるのです、とでも解釈しようと思えば出来る。

・ 援助とは何ぞや
演出をする、主宰するに関しては明確な基準だが、援助とはなにかということである。出演やスタッフとしての参加ならば、わかりやすいが、まさか「チケット代を払ってみにくる」「カンパや差し入れをする」「アドバイスをしたりする」「組合の集会に呼ぶ」まで、含まれるのであればえらいことだ。うちの劇団には、大阪の公務員は参加してないけど、お客様としてはいっぱいいる、それらまで禁止なら営業妨害である。また、高校演劇で、部員が政治的メッセージを含んだ芝居をしたいと選んだ時に、顧問はどうなるのかといった点も不明瞭である。あと、演劇人なんか親のすねをかじらないと行きて行けない貧乏人だが、親が公務員で子供が社会派芝居をしてて、それでお金だしたら援助になるのかとかね、はい、私の事です


・ だいたい、勤務時間外の拘束はおかしい
勤務時間内に組合活動をするのが言語道断なように、勤務時間内に演劇にかかわる事をするのは言語道断である。しかし、勤務時間外に犯罪じゃなければ、どんな行為をしても関係ないというのは、どんな職業であっても基本中の基本である。政治目的の演劇というのは、公務員法違反にあたる信用失墜行為に値するとでもいうのだろうか

 と、ここまで書いたが、ようは橋下は、昨年の中之島公会堂であったどっかの組合がやってた維新批判コントみたいなのを禁止したいと思ってるんだろうが、(もちろんあれをやっただけで懲戒対象という事態違法性が高いが)そこから演劇禁止に飛躍するというのが狂ってるのだ。

 笑の内閣にとっては、そこまで影響があるものではないかもしれない、しかし解釈次第によっては、勤務時間内にその職務を第一に考え遂行している公務員の方々が、勤務時間外の余暇時間に演劇活動に携わる(それが政治目的のつもりじゃなくても)ことが、解釈次第では出来なくなるというのは断固阻止せねばなりません(もちろん、営利目的の劇団に出るのは副業禁止だからダメよ、でもうちら界隈の劇団は万年赤字の趣味ですからね)

 とりあえず、大阪市議の人にここらへんのこと質問してくれないかなとコンタクトとれないか(かつ、知り合いの弁護士に違憲ではないかの確認)はとってるけどもどうなることやら。

そんな、表現の自由をテーマにする、のるてちゃんは、東京公演チケット発売中、大阪公演もやるから、チケット買ってね。これがイチバンの目的ですし
 詳しくはこちら
http://warainonaikaku.sitemix.jp/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.