ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/07/29(日) いじめ解決のために制裁権を否定せよ
大津市のいじめはまったくもって酷い話で、今報道されている内容が事実であれば、あんなものいじめじゃなく犯罪であるので、加害者は厳正なる処分をしてほしいと思う(あくまで事実であればね)

 そのうえで、 デヴィ夫人を筆頭にネットで実名を暴き、たたいてる奴らには反吐が出る。

 話はちょっと飛んで、どうすればいじめがやむかというのをテレビで色々やっていて、色んな人の意見をみるが、どうもしっくりこない。ようは、いじめる側のプライドを潰すような方法ばかり言っている気がするのである。もちろん、いじめは、どんな理由があろうと虐める側が100%悪いのだから、そんな加害者のプライドを守ってやる必要等一切ないが、現実的に時間を書けて加害者を反省させるより、速やかにストップさせる方が先決な訳だから、いじめっ子のプライド潰してやめろというんでは解決せんのではと思う

 いじめの原因なんていくつもあるから、一概にどうだとはいえないが、大木の理由の一つとして「制裁」がある。大角加害者がが反省してないとか言われてるが、当たり前だろう、最初から悪いと思ってないんだからあんなこと出来るんである。いじめの論理とは、「悪い事をしてる奴を制裁する」てのが多い。これは必ずしも実際に被害者が「悪い事」をしてるわけではなくて、加害者が言いがかりに近い形で「悪い事」と認定しているものも含めてである。ガキなんだから、「なんかムカつく」でも十分「制裁に値する悪い事」になるだろう。だから、加害者に取ってはいじめは「制裁、ジハード」なわけだ。それを、悪い事だと言ったら、プライド傷つけるだろう。

 じゃあ、どうしたらいいかって、すべての「制裁権」を否定する教育を叩き込むべきだと思う。そもそも、ガキの分際で同級生が悪い事をしたからって、制裁する権利なんざないのだ。学校内で学生を制裁出来るのは教師だけ、外なら親権を持つ者だけ、犯罪に当るくらい悪い事をしたら法だけだ。ガキに制裁権なんかない、例えどんあ悪逆非道な生徒がいても子供同士で制裁はするな、制裁した時点で、制裁した側を加害者と見なす、嫌なら教師にちくれとするしかなかろう。

 で、話が戻ると今の大津の加害者へのバッシングは、制裁権を否定しないがために起きている醜さだと思う。大津の加害者は本当にクソ野郎だ、法でしっかり制裁されるべきだ、が、我々に彼らを制裁する権利等ない。彼らの実名を暴き、転校先を暴き、親の勤め先まで暴き電話する権利等ない。憎いのはわかるが、やれることは司法に対し、彼らに手加減をせず最大限の刑罰を与えるよう要望する事だけで、それに+して自分らで私刑をしようなんて何様のつもりだと思う。私は以前書いた通り、未成年どころか大人の実名報道にも反対だが、亀岡の事故の時なんか、明らかに犯人ではない人間の実名を出した連中が「最初から実名報道すればこんなことにはならなかった」とか開き直っているのである。よって、私は上記の結論に達す「どんな悪人であろうとも、制裁権もない奴が制裁権を行使したら、制裁した方が悪い」
 
 私はどちらかというと、反権力な芝居を書いてるけど、アナーキストではない。少なくとも、人を制裁する権利というのは、私人で持つのは危険なので、権力に移譲すべきだと思っている。私人が持っている事を否定しな奴は、それこそ表現規制につながる

 権力にはメンツがある、一応現代社会に置いては国によるが、表現の自由を保証しませんなんていうと国家としてメンツが立たない、実際はしててもなかなか強烈には出来ない者だ。だから、国家が制裁権を持つ限りは、露骨な表現規制も出来ないししようとすれば反対出来る。が、私人にも制裁権があるとなyりゃ、別。私人がどんな漫画を愚劣と思ってもそれは自由だから、私人が勝手に燃やし始めたら手を付けられない。よって私人に制裁権など与えてはならないのだ

 が、ネットをみる限り、表現規制に反対していたような人まで、加害者たたき祭りに参加している、落ち着いてくれ。私だって、あの加害者は憎い。憎いが、あいつらをたたいてたら、自分の首を閉めるぞ

 そんな表現の自由を考えるのるてちゃんは、いよいよ今週末8月3日からアゴラでやるよ。  詳しくはこちら
http://warainonaikaku.sitemix.jp/

2012/07/28(土) 公務員 演劇禁止 3
 と、いうことで、残念ながら大阪の「職員の政治的行為の制限に関する条例案」は成立したのである。とにかく、本番前で忙しく、これに関するロビーをする時間がなかったのが、悔いが残る。防げなかった事に関しては申し訳ない。まあ、私がロビー活動をする義務がある訳でもないので、誰に対して申し訳ないって話ではあるが

 とりあえず、私がする時間がないので、演劇人ではない一般人でこの条例をおかしいと思っている知人に、大阪市議全員に解釈を質問するメールや、綿糸気軽国会議員に上級法の国家公務員法じたいおかしいんではという陳情はしてもらっていたわけだが、やはり自分でやるのは違う。

 大阪市議は実際に2人ほどアポを取ってあえたそうなので、私は遠隔操作で質問を働きかけたわけだが、ちょっと腹が立った。会った議員の党は反対な訳だがらそれでいい。ただ、その党が反対しようが成立する訳である。ならどうするか、筋を通して反対してメンツを守るか、重箱の隅をつくような質問をして、拡大解釈の入る余地を防ぎ、少なくとも「演劇」については、実質無力化出来る確約を取るかのどちらかしかない。

 
なので、「そもそも、国家公務員法に習うのか、拡大解釈をする気はないか」

「政治目的の演劇とは、どの範囲を言うのか、昨年の寸劇のように公務員のみで構成された、定期的にそれ意外に公演もせず、主張を通すためだけに結成された集団で、特定の政党を直接的に批難や支援をしている演劇、ととらえても良いか」

「主宰、演出は明確だが、援助とは、どのようなものがはいるか
「出演は援助に入るのか」
「資金提供は支援に入るのか?(上演をしてほしいとスポンサーとしてまとまったカンパ金をだすことから、親が公務員で、子供にお小遣いをあげるのまで援助になるのか)」
「チケットを買う、グッズを買うなども援助とみなされないのか」
「どこまでの職員を対象に含むのか?現業職員もなるのか?教員もなるのか?教員の場合、演劇部の顧問をしていて、生徒が自主的に政治的な芝居をするとしても援助と見なされるのか」
「公務員としての立場を表明せず、勤務時間外に芸名を使って、公務員とあかさないで演劇活動するのであれば趣味になるのではないか?あくまで問題は、公務員が公務員の立場を利用して政治活動をする事なので、明かさないでやることはどうなのか」

 などを質問していただきたいと頼んだ、はっきりいえばこれらの質問をすればすべて維新側は否定したと思う。橋下の狙いは職員の選挙活動の否定なので、これは否定するだろう

 もちろん、向こうも喧嘩早い人なので、もしこれに対してまで、「例え、身分を明かさなくても、時間外でも問題がある」とか「市の政策に反する芝居に、観劇であろうと援助するのは問題だ」とか言うリスクも会ったろうが、それならそれで楽しい展開だ。そんな奴の下でプライドもなく演劇続けるなら、みんなで戦って玉砕しようって出来るじゃないか、楽しい楽しい

 ところが、あった人とといえば、私が最初に出したような「疑えばキリがないような拡大解釈が出来るから反対」だけで、それを質問で潰して行くという発想がない。ようは反対するってメンツをとったわけだ。これは腹立ったな。確かに、私もこの条例は「演劇」がなくたって、職員の表現の自由を奪う条例だと思うが、通るのは通るんだから、実質無力化を狙わねえと、議会はお前らのオナニーの場じゃねえぞ、野党てのは危険な案を出来るだけ安全にするために修正や、確約をさせるためにいるんであって、オナニーするだけの野党なんかいらねえよ。

 てことで、これは私が直接その議員に会っていれば言えたことだろうと思うので、つくづく本番1ヶ月前で時間が取れなかった事が悔しい。

 前にも書いた通り、この条例がで来たからって、直接的にうちの劇団や演劇界に影響する事はほとんどないだろうが、ニーメラー牧師の詩にある通り、「人がこう表現したい」てことを兵器で踏みにじるような者はいずれなにをするかわからない。公務員じゃないから良い(もちろん、公務員にはその職務内容上色々な権限があるから、勤務時間内の規制は必要だが)というわけではない。

 橋下は、ここの政策でいえば、支持出来る事もそこそこやってる(私は、芸術関係者にしては珍しく、文楽の予算カットあたりは、理解してるしね)が、かかるような人の自由を踏みにじる思想を持つ輩は、表現をしたいものの敵である。今後も、監視を怠ってはならない。

 と、いうことで表現の自由を考えるのるてちゃんは、来週末からアゴラでやるよ。  詳しくはこちら
http://warainonaikaku.sitemix.jp/


 なお、一応、与党側から2名ほど「心配なさらずとも、国家公務員法の基準に倣う形でしかしないと思います」との返事は来ていることだけは追記しておきます。まあ、1年生議員のメールでの回答が確約になるかといえば、怪しいところはあるけども、これで安心出来る方は安心してください。

2012/07/19(木) 第16次役者紹介5
  役者紹介、最後は規制賛成派

 キタノ万里

彼女は若い頃から知ってるが、こういうタイプの女優に育つとは思わなかった。まあ、キチガイ系女優である。私はキチガイ系女優が好きだし、続けてこういう風に使ってるんだけども、本当はこじんまりと便利にキチガイ系の役ばかりでおさまってほしくな(キチガイ系のどこがこじんまりしてて、便利なんだってツッコミはなしだぜ)くて、ぜひ聖母マリア様とか出来るまでなってほしいんだよな。いや、聖母系女優ってのがどんなジャンルかよくわからんけど

 で、彼女は初演でごなえことピンク地底人2号が演じた阿久根さんである。おっぱいはどっちかというとアグネス・ラムのほうですね。


 焼酎ステラ

 前回のツレウヨで、一番全員の度肝を抜いたのはステラだろう。まず、あの焼酎ステラが内閣に出演するってだけで、場違い感満載の出来事だったし、来てみて、ふだんかっこ良く殺陣をしてる彼女が馬鹿女子大生をしてるのである。上手い役者は上手いコメディエンヌも出来るということを示したのである。

 そんな彼女は札幌から阿久根さん、ごなえとは別のベクトルの作り込みキチガイ女優なので、本当に純粋に子供を思うあまり電波なほうにいったアグネスと違うかもしれんが、まあ上手いから大丈夫だろう


 征木ゆう

 上皇が主役を務めた「ミミズ50匹」の一般公募枠で演劇に触れ、そのままロマンポップに入団してしまった(しかもやった役が、世界雌ブタ選手権に出演する雌ブタ姉妹の妹ジョロリーナ)というだけで、十分いかれた人である。そして、実質的なデビュー作がのるてちゃんである。実質デビューがアゴラ劇場である。しかもかなりオタクである。いやはや

 そんな彼女は、前回は藤井が演じた古谷PTA会長。京都演劇界で女優に女性の尊厳を踏みにじるような演技をさせる3代巨頭と言えば、向坂、わし、唐仁原である、いきなりその3人に関わるのだから気の毒な事である。


 橋本源氏

 内閣の姐さん。源氏さんが久々の出演。もう、精神的にもなんにも頼りまくってる、札幌からだけども本当は全部いてほしい、というか意外にも遠征ははじめて一緒に行くのだが、よく今まで源氏姐さん無しで遠征に行けていたもんだ、妻に対してよりよほど甘えてる(実は妻より年下なのだが)
 
 今回は、後半から古谷。なんかもう本当にPT Aっぽいのである


 向坂達矢

 現状、人生で一番の盟友にてライバルかな、まさに清盛と義朝かな。だといずれ対決しなきゃならないんだが(まああの2人は実際の歴史上は、常に清盛が上でライバルとは言えないし、そもそも保元の乱で一緒の陣営になっただけでそんなに仲が良かったかもわからんが)。彼と知的な話をするのが目下人生で一番楽しいし、演劇界をなんとかしたいと思っている同志だ。なんとかなったところでどうしたいのかは自分でもよくわかってない。ただ、わしは売れたいけど自分だけ売れて、向坂が売れてなかったら寂しい世だなと思う

 で、今回はアゴラのみ(奴をアゴラの舞台に立たせたいってわしの願望)、花木から役名を変更し、浦田青少年治安対策本部長を演じます。暴走演技の彼が真面目な警察官僚。大丈夫か


 嵯峨シモン

 そして、早くプロレス復活しないと体なまっちゃう。内閣の兄貴、シモンさん、名古屋以降は浦田に戻ります。特に、札幌がやたら楽しかったらしく、また行けるのが嬉しくて仕方ないご様子。というか、すっかりレスラーとして認識されてるシモンさんですが、役者としてもかなり上手いんですよ。へんにネタやりたがるけど

 というわけで、浦田本部長、冷徹な警察官僚です。

 そして私は、相変わらず石綿都知事。ずっと瞬きするから疲れる。

2012/07/17(火) 第16次役者紹介4
祇園祭に行けなくて寂しかったです。

 さて、今日は三賢者の紹介。いや、今回は規制反対派三人衆は三賢者と表現する、栗山が演じてた杉山は男になった。理由は、けっして万葉の芝居が気に入らなかったからではありません、女優が出てくれなかったが、男はホイホイでてくれたから。



 浪崎孝二郎

 クールキャッツ高杉をして「神」と言わしめた男。変態の名をほしいままにする、現役サラリーマン、劇団がでかくなったら彼が出られなくなる、これが私が売れたい路線と、長続き出来たらええやん路線とを迷う、一番の理由かもしれない。競馬仲間としても、笑いを生み出す能力としてもかけがえのなさ過ぎる親友である。

 もちろん、「神」と評された社会学者森島教授を演じる。浪崎が演じたせいで全然似てなくなったけども、森島は宮台真司をモデルにして作ったキャラなので、対面させるのが楽しみだ


 DJ

 そんな浪崎を札幌のみ連れて行けないのは残念だが、ここに強力なリーサルウェポンが入った。前回の札幌公演でも、箇条書きしたらいいところばかりなのに(ハーフ、イケメン、高身長、声がステキ)、どことなく残念な役者として、度肝を抜いたDJが札幌のみの投入。彼が演じる森島もまた、濃すぎるのである。また、真性のオタクなので、そっちの知識も豊富だ

 
 合田団地

 4年前に内閣初出演した頃に「こいつはとんでもない天才だ」と評していた合田だが、予想通りに注目の若手扱いされているのは、先見の明があったように誇れるとこでもあるが、なんかムカつく感じでもある。なにより面白いことを言うのがむかつく。実際面白いからむかつくのである。たぶん、これで明るくなってて痩せたらもっとむかつくが、相変わらず暗いしデブだし、髪ももじゃもじゃで清潔感もないので、やっぱり可愛い後輩なのである。


 前回は髭の代役として、羽生田に投入されたが、今回は男性化した杉山に変更。男性化にともない、杉山もとんでもない変態漫画家になった。まあ、元々気持ち悪いから良いだろう


 伊藤純也

 一昨年まで名古屋で活動した「劇団オレと松本」に所属、相方である松本氏と一緒に拠点を京都に移してしまったというアグレッシブな人である。しかし、名古屋は出ない。札幌以降の杉山である。人の紹介で出演が決まったので、まだ全然良く知らないのだが、見事な人見知りである。しかし、年上なのである。なので、逆にいじっていじって多少いじめっぽくしてもいいやってなれるので、もううちとけてこれたかなって感じか。まあ、常識人なのだけどもなんかやらかしてくれそうなのでそれに期待
 
 彼の杉山もまた「無駄に良い声なのに発言がゲス」を体現してくれてるので面白い


 髭だるマン

 そして我らがスーパースター、「恋愛相談室」で名回答を連発。みんな大好き髭だるマン。バイトが決まって、髭を剃らないとならなくなった髭だるマン。今回の全国ツアーで彼がどんな伝説を残すか。楽しみで仕方ない

 きもいサブカル研究家、羽生田を存分に演じ切る

2012/07/16(月) 第16次役者紹介3
 今週末はうちいりに、PV撮影に、名古屋へ営業周りと盛りだくさんだが、東京のチケットが売れてない。はよなんとかせねば

 今日は

 眞野ともき

 もう、説明不要の180キロ、総裁が唐仁原に交代しても、No.2は交代しない。世の中には2種類人がいて、心配をする人と心配をかける人で、私は心配をかけるしかしないので、たまには交代してやらなあかんと思いつつ、気を使うというのは非常のめんどくさいものである。基から持っているのか、修行でつかんだのか、それが出来る眞野はすごい男である。

 今回も、前回同様のるてを支える妖精なのだが、役名がパックからキュウブーになった。まどか☆マギカ好きの新総裁たっての要望、かなり斬新な妖精ぶりみせるからお楽しみに


 藤井麻理

 ここもおなじみ。本当にもう入団したら良いのに。彼女は、僕を見下す事で人生のバランスをとってるはずだと思うし、僕は別な人に気を使って仕事を頼むより、彼女に怒られ、イライラされ、ぶちぎれられながら仕事してもらう方が楽なのだ。

 彼女もPTA会長から、板橋の薔薇、反対派都儀榊原春香のスライド。Mコバ榊原より、高慢な演技が似合う女優なので、野心家都議になってるはずだ


 谷脇友斗
 
 うってかわって、今回数少ない初出演。高間とは現場もはじめて。内閣の貴重な人材供給源、劇団立命芸術劇場出身。とはいえ、客演経験は豊富。ひょうひょうとした演技を注目していたところに、札幌出身と知ってこれはと思ってオファー。すでに内閣の稽古場に必要な「いじめっこ適正」を持っている注目株だ

 今回は、本宿より、風見鶏都議百瀬をバトンタッチ。賛成派、反対派をけむにまくいい加減さと、反対に舵を切ってからの力強さ、両方を演じられていると思う。

2012/07/11(水) ワークショップしたよ
 日々新聞紙上をにぎわす、様々な社会問題。これを基に、コントやお芝居を作ることは
「そのニュースを詳しく調べる事が出来る」
「そのニュースの裏や、問題点を考える事が出来る」
「それを観た人にわかり易く伝える事が出来る」
「楽しい」
 といった利点があります。
 まずは、どういった作り方があるかを見てみましょう。


1時事ネタコントを体形付けし、パターンを知る
 A・その問題をそのまま戯画化し突っ込まない
 まずは、問題になっているニュースに対し、ツッコミ役を置かずにそのままするという手法です。
 これは、ツッコミがない分、難しい技ですが、「原子力保安院のいいわけ」「神奈川県警の不祥事」など、トンデモないことをやっている組織の良い分をそのまま脚本に起こし、作中では肯定だけをしていくということで、そのおかしさを伝えて行くというものです
 例「田母神俊雄アワー ウヨっていいとも」

 B・問題になっている法律に屁理屈な解釈をし突っ込む
 コントの基本パターンとして、多く使われるのが「もしもシリーズ」というものです、ドリフターズのコントで多用されたもので、「もしも〜〜な××があったら」(例、もしも威勢がよすぎる銭湯があったらなど)というものですが、これは時事ネタ作成に非常に応用し易いです。問題になっている法律が、もし施行されたら、こんなことが起きる、というものを考えて作って行きましょう
 例「よいこのための警察官のなり方」

 C・比喩
 問題になっている事件を、全く別なシチュエーションに置き換えるという方法です。笑の内閣では、「阪神の金本選手が明らかに不調にも関わらず連続試合出場を止めないために試合に出続ける様子」を「連続出演記録継続のために衰えた俳優が引退しない様子」に置き換えるといったコントをしました。最初の置き換えが難しいですが、出来ると面白いものになります

なんかもっともらしい、レジュメである。実際はそんな丁寧な作り方はしてない。

 とはいえ、参加者の皆さんは、熱心に楽しそうに作ってくれて良かった。男性2名、女性4名、ほとんど年上。とりあえず、講師の数の方が多いってわけじゃなくてよかった。講師には、金原としゃくなげ(のるて参加者は練習してもらっていた)

 2班に分かれて、作ってもらった。

 しゃくなげ班は、「脱法ドラック問題」を取り上げた。普通考えれば「2人が薬を使って、1人がやめろよって止めるツッコミ役」で作りそうなところを、3人全員使ってラリっているという、新しいコントだった。でも、ちゃんとクスリはよくないよって啓蒙になっていて良かった

 金原班は「パンダの赤ちゃん死去」。擬人化したパンダ夫婦と、飼育係が責任をなすり付け合うコント、動物が喋るという点でつの丸の漫画を思い出した

 短時間ながら、両班とも面白いものを作ってくれて良かった。今後もやりたいワークショップだ。呼んでください、安価で行くよ

2012/07/09(月) 第16次役者紹介2
  役者紹介してきます。今日は漫画研究会のメンツ

 上蔀優樹

 泣き虫トミーである。とにかく千秋楽に泣く男である。今回は4カ所全部出るので4回泣く可能性がある。まあ全部はちょっときついだろうが、最後の大阪は絶対泣くだろうし、札幌は2度目の札幌で、ハムさんとかうちの後輩どもとか前会った連中に上手くなったねえとか褒めてもらえたら多分なくと思うんで、みんなご協力願いたい。

 今回も、引き続きロリコン漫画を描く肝付卓也を演じるが、前回の「顔が可愛過ぎてオタクに見えない」という弱点を補うべく、不衛生な長髪と演出方針で、とにかくきもい演技をさせる、コミュニケーションが取れないなどの演技をつけてるんで、かなりキモオタになると思う。かわいいと思ってるファンをげんなりさせたい


 鈴木ちひろ

 これで3連続出演。ツレウヨのあおいちゃんを演じ切って、ある方のブログで「いかにも普通っぽい可愛い子」という絶賛なのか、ややホメなのかよくわからん褒め方をされた彼女は、「ダメ男好き」「自転車に乗れない」「ふくすまの芋っこ」というツッコミところの多さで稽古場で愛されているのである。

 今回は、金原が演じた腐女子、藤吉弥生をバトンタッチ。ボケも出来た金原と違って、コメディコメディ出来るタイプではなく健気な演技が良い女優なので、金原版ではあまり強調してなかった「弥生は卓也が好きである」設定を強化、好きな男が非実在なはずの魔法少女にはまって嫉妬に狂う様を見せてくれる筈だ

 
 中西良友

 ヅッコケで落合副市長を好演した中西だが、ヅッコケでは私は見誤っていた。彼は、大阪弁でツッコミキャラにして映える役者である。なので、今回はタイルの演じた、パクリ漫画ばかり描く、東野勇作をバトンタッチされるが、杉並区民なのになぜかばりばり関西弁で、慢研のツッコミ役(前回は、弥生、勇作の2人ツッコミだったがこっちで統一)として活躍してもらう。

 ヅッコケではなかなか稽古場になじめてなかったのに、本番近くで急になじんで、今の稽古場ではベビーピーで遅れて合流しているのにすでに傍若無人である。髭をないがしろにする様とか実に頼もしい

 由良真介

 もうかかせない、内閣の治部少輔、事務方の天才、総裁が唐仁にかわっても官房長官は留任である。

 声が出るようになった今では、彼を一言も喋らない黒部将のままでいさせる必要性はなくなったわけだが、さらに怪しさを進化させてるので、これでいいのだと思う。もう、テロリストだよ。これは逮捕されても仕方ないよってレベル。

2012/07/05(木) 第16次役者紹介1
 伊集院聖羅

 もちろん、我らがのるてちゃんである。本名である、元祖キラキラネーム。元祖DQNネーム。本人は名前がDQNだからで書類選考で落ちると嘆いていたが、たぶん学籍が低いからだと思う。もしくは、「反社会的な芝居」で主役だからかな。

 彼女が、ド貧乳でセクシーさのかけらもなく、稽古場で男子同士がちょっと触ったりするだけで目を輝かせる腐女子で、下ネタをふっても恥じらいというものがまったくなく、ゆえに全然モテなくて、蔑ろにされてる女であっても、見た目が美人であれば、お客様には関係ない。

 美人である。そして、どんな馬鹿な演技も、エロい演技も、人間の尊厳の関わるような演技でも拒否しないのだから、けっして上手い役者ではないが、非常に便利な役者である事は間違いない。

 もちろん演じるのは我らがのるてちゃんだ。今回は、本当に色々アイドル活動してもらうつもり


 田中浩之

 本名に戻したけど、かどや純生である。前回に引き続き、真の主役、子供を思うあまり青少年健全育成条例を推進する教師、津川道久を演じるのである。

 田中君は、ふだんおっぱいおっぱい言うし、合宿でMコバを夜ばいするような馬鹿だけど、この作品にかける思い、規制問題にかける思いは本物だ。前回の東京公演の翌日に、観光もいかず都議会に行き、育成条例改正案の採決をこの目に焼けつけに行った彼はこの芝居の核だ。

 なにより、同い年なのに田中さんと呼んでたのが、ひろゆきと呼び捨てに出来るようになったのがよかった。

 小林まゆみ

 前回は、板橋の薔薇榊原都議を演じたMコバだが、やむなく中谷和代が退任したのを引き継いで、真のヒロイン、腐女子教師武田英子にスライドすることになった。

 この2年で彼女はコメディエンヌとしての才能を開花させたと思う(KIKA劇団にいるからという駄洒落ではない)。元々は、真面目な役者だったが、真面目ゆえに生真面目に馬鹿をやっていたので、その計算演技でする笑いはごなえ系と天然というか爆発コメディエンヌには叶わないかと思っていたが、努力は結実するものである。立派に笑えるのである。

 さらに、稽古場での毒舌もいたについてきたので、非常に頼もしい存在である。

2012/07/04(水) ワークショップするよ
長らく、人に教える事なんかあんのかよと思われていた笑の内閣ですが、7月11日19時〜21時、京都芸術センター制作室11で、ワークショップをします。別に今まで信念を持ってしたくなかったわけでなく、というかむしろ金になる事はしたいんだけど、どこも呼んでくれなかったからです。これからはどんどんやるんで、興味ある方は連絡下さい

 今回のテーマは「新聞記事から時事ネタコントを作ろう」です。

 うちの劇団と言えばプロレスか時事ネタですね。が、芸術センターでプロレスのワークショップはちょっと狭くて危険なので。わかりにくい政治や経済の問題も、コントにすればわかりやすく伝える事が出来ます。しかし、例の組合がやったみたいな寸劇では、伝わりませんね。あれは面白くない。面白くなければ意味がありません。

真面目に言えば、あらゆる社会問題にかんして、「なにが問題か」というのを「他人に伝える」「自分でも理解する」というのに最も適した方法は、私は「時事ネタ
を作る」ことだと思っています。例えば、例の「公務員の政治目的の演劇禁止」条例案ですね。あれなんか、ネタを作っていく要領でやれば「ライオンキング」はどうなんだとか「アリとキリギリスは、生活保護批判じゃねえか」とか思いついて行く訳です。深刻にとらえるというより、笑いを目的としていくと「観劇まで援助になるの」「高校生が政治的な芝居をやるのに、顧問はどうなるの」とか、思いつく訳です。それをネタにしていけば出来上がりだし、まあ一番良いのはここで出たネタを実際に議会や市役所の担当部署に質問して、そこは大丈夫ですよって言質をとることだけども。

 ようは、この笑えることは、きっちり笑いに消化することというのは、この先生きて行くのは必要です。私の好きな大川興業さんは、麻原が空中浮遊をしだしたとき、それをちゃんと「笑い」としてとらえて、対抗して江頭も空中浮遊したんですね。あの時、オウムにはまりかけた若者を救えるのは、「あんなのインチキだ」って批判でしょうか?否、「江頭も空中浮遊すんのかよ」って笑いがあればめざめたんじゃないでしょうか?

 ということで、笑の内閣の講師陣が最初1時間は「時事ネタ」をコントにするには、どういう手法があるかの類型を教えた後、残りの1時間で実践して作ってみようというのがワークショップです。ぜひ、知識をドンドン身に付けてほしい高校生なんかに受けてほしいですね、批判精神、皮肉精神といいのはこの先絶対必要なスキルですし、これは、普通の劇団のワークショップでは育てる事の出来ない力だと思います。高校の政治経済の事業とかで使ってほしいワークショップだと思います。

 ぜひ、受講お待ちしてます。お申し込みは芸術センターまで

2012/07/03(火) のるてちゃん追加情報続々
 7月1日になって、のるてちゃん名古屋公演のチケットが発売されました。

 http://confetti-web.com/ticket/ticket.asp?G=wa00ai62&S=120825

東京公演も絶賛発売中です。

 http://confetti-web.com/ticket/ticket.asp?G=wa00ai62&S=120803


 色々情報が解禁してます。

 まずは、名古屋公演のゲスト
  

 右角81(ゲボゲボ)
:中村繁之(妄烈キネマレコード)
芝原啓成

 いずれも、名古屋の猛者のようです。そして、トークゲストは、25日19時、26日13時ともに、ジャーナリストの昼間たかし氏。週刊プレーボーイで、表現規制問題の記事が出るときはこの人だ。僕は週プレは日本一硬派な雑誌だと思っているので、週プレの記事に載りたい。無理なら聖羅をグラビアにのせよう、あんな貧乳に需要があるとは思えんけど。

 札幌公演のゲストはハムプロジェクトの彦素由幸と、昨年まで内閣のプロレスの実況として活躍したのるて初演メンバーで札幌の実家に帰ったの本宿渋味というおなじみメンバー。そこに何人か増えます。さらに、アフタートークゲストは反橋下の急先鋒、政治学者の山口二郎北海道大学教授である(17日13時の回)。一緒に橋下の悪口を言い合いたい。

 そして、チケット売り上げが苦戦しているアゴラ公演だが

 まず現地ゲストが
3日19時  楢原拓(チャリT企画) 森田祐吏(北京蝶々) 吉田康一郎(都議会議委員)
4日 13時 海野デカ(ゲキバカ)
4日 19時 七味まゆ味(柿喰う客)
5日は 未定

 狂ってるくらい豪華である。チャリT企画に、北京蝶々に、ゲキバカに柿喰う客だと???というメンバーに、前回も出演していただいた、出たがり都議吉田都議 http://livedoor.blogimg.jp/kanasen47/imgs/7/2/7242b1fc.jpg ← この顔で45歳)。それが2分だけ出るんだから、無駄使いにもほどがある

 そしてアフタートークが

 3日19時 長島☆自演乙☆雄一郎氏
 4日13時 宮台真司氏
 4日19時 坂手洋二氏
 5日13時 鈴木寛氏
 5日17時半も ほぼ合意 後日発表
 
 長島選手といえば、キックボクサーにしてプロレスラー、プロレス芝居の時に呼べよって話だが、コスプレ大好きで都条例も反対していた選手。楽しみである。

 宮台さんは、あの宮台真司である。社会学者として、オウム論や援助交際論など、現代の思想家の巨頭だ。浪崎演じる森島さんは宮台さんがちょっとモデル。話が出来るってだけで興奮ものである。まあ、また会話にならないだろうが

 坂手さんもまた、日本劇作家協会会長で社会派劇団燐光群の主宰という、演劇人としては最高クラス。坂手さんはすでに一度お話しさせていただいているが、芝居を観てもらうってのは緊張する

 スズカンこと鈴木さんは、参院議員で前文部科学副大臣。大学時代学生劇団にいたのに、4年で東大卒後に通産官僚という、三流大学を6、7年かかって卒業したのにフリーターなうちの連中を見習わせたい、民主党きっての教育通。都条例ももちろん反対、違法DL問題や劇場法にも関わっているので聞いてみたい事はやまほど

 といった、のるてちゃん。札幌発売は7月21日、大阪発売は8月11日だけど、本当注目してねである。

 詳しくはこちらね

http://warainonaikaku.sitemix.jp/

7月20日には、ツレウヨのUSTと宣伝番組もあるよ
 http://www.ustream.tv/channel/stg-art 
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.