ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/07/29(日) いじめ解決のために制裁権を否定せよ
大津市のいじめはまったくもって酷い話で、今報道されている内容が事実であれば、あんなものいじめじゃなく犯罪であるので、加害者は厳正なる処分をしてほしいと思う(あくまで事実であればね)

 そのうえで、 デヴィ夫人を筆頭にネットで実名を暴き、たたいてる奴らには反吐が出る。

 話はちょっと飛んで、どうすればいじめがやむかというのをテレビで色々やっていて、色んな人の意見をみるが、どうもしっくりこない。ようは、いじめる側のプライドを潰すような方法ばかり言っている気がするのである。もちろん、いじめは、どんな理由があろうと虐める側が100%悪いのだから、そんな加害者のプライドを守ってやる必要等一切ないが、現実的に時間を書けて加害者を反省させるより、速やかにストップさせる方が先決な訳だから、いじめっ子のプライド潰してやめろというんでは解決せんのではと思う

 いじめの原因なんていくつもあるから、一概にどうだとはいえないが、大木の理由の一つとして「制裁」がある。大角加害者がが反省してないとか言われてるが、当たり前だろう、最初から悪いと思ってないんだからあんなこと出来るんである。いじめの論理とは、「悪い事をしてる奴を制裁する」てのが多い。これは必ずしも実際に被害者が「悪い事」をしてるわけではなくて、加害者が言いがかりに近い形で「悪い事」と認定しているものも含めてである。ガキなんだから、「なんかムカつく」でも十分「制裁に値する悪い事」になるだろう。だから、加害者に取ってはいじめは「制裁、ジハード」なわけだ。それを、悪い事だと言ったら、プライド傷つけるだろう。

 じゃあ、どうしたらいいかって、すべての「制裁権」を否定する教育を叩き込むべきだと思う。そもそも、ガキの分際で同級生が悪い事をしたからって、制裁する権利なんざないのだ。学校内で学生を制裁出来るのは教師だけ、外なら親権を持つ者だけ、犯罪に当るくらい悪い事をしたら法だけだ。ガキに制裁権なんかない、例えどんあ悪逆非道な生徒がいても子供同士で制裁はするな、制裁した時点で、制裁した側を加害者と見なす、嫌なら教師にちくれとするしかなかろう。

 で、話が戻ると今の大津の加害者へのバッシングは、制裁権を否定しないがために起きている醜さだと思う。大津の加害者は本当にクソ野郎だ、法でしっかり制裁されるべきだ、が、我々に彼らを制裁する権利等ない。彼らの実名を暴き、転校先を暴き、親の勤め先まで暴き電話する権利等ない。憎いのはわかるが、やれることは司法に対し、彼らに手加減をせず最大限の刑罰を与えるよう要望する事だけで、それに+して自分らで私刑をしようなんて何様のつもりだと思う。私は以前書いた通り、未成年どころか大人の実名報道にも反対だが、亀岡の事故の時なんか、明らかに犯人ではない人間の実名を出した連中が「最初から実名報道すればこんなことにはならなかった」とか開き直っているのである。よって、私は上記の結論に達す「どんな悪人であろうとも、制裁権もない奴が制裁権を行使したら、制裁した方が悪い」
 
 私はどちらかというと、反権力な芝居を書いてるけど、アナーキストではない。少なくとも、人を制裁する権利というのは、私人で持つのは危険なので、権力に移譲すべきだと思っている。私人が持っている事を否定しな奴は、それこそ表現規制につながる

 権力にはメンツがある、一応現代社会に置いては国によるが、表現の自由を保証しませんなんていうと国家としてメンツが立たない、実際はしててもなかなか強烈には出来ない者だ。だから、国家が制裁権を持つ限りは、露骨な表現規制も出来ないししようとすれば反対出来る。が、私人にも制裁権があるとなyりゃ、別。私人がどんな漫画を愚劣と思ってもそれは自由だから、私人が勝手に燃やし始めたら手を付けられない。よって私人に制裁権など与えてはならないのだ

 が、ネットをみる限り、表現規制に反対していたような人まで、加害者たたき祭りに参加している、落ち着いてくれ。私だって、あの加害者は憎い。憎いが、あいつらをたたいてたら、自分の首を閉めるぞ

 そんな表現の自由を考えるのるてちゃんは、いよいよ今週末8月3日からアゴラでやるよ。  詳しくはこちら
http://warainonaikaku.sitemix.jp/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.