ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/08/17(金) ああ、不寛容
例の大阪の職員の政治的行為の制限に関する条例 解釈・運用について が発表された。

 ぱっと全部目を通しまして、脚本1本かけるくらいツッコミどころ満載の危険な条例(本当に、国家公務員法と一緒だったことをしらなかったのは申し訳ない限りですが)だけども、かといって全部書いてられないので、演劇に関して

(7) 政治的目的を有する演劇を演出し、若しくは主宰し、又はこれらの行為を

援助すること

・「演出」には、俳優として出演することは含まれない。
・「これらの行為を援助する」…演劇の脚本を提供し、その演劇の上演のために資金を
与え又は募り、無償又は不当に安い対価で資材、設備、労働力、技術等を提供し、又は
これらをあつ旋し、積極的に宣伝を行うこと等を含む。

【事例】
○ 政治的目的を有する演劇に俳優として出演することや、チケットを購入するこ
とは問題ない。


 ということで、出演、チケット購入に関しては危険はないということになりました。

 さて、それでも「これらの行員を援助」屁理屈こねればいくらでもできますね。

・私の親は公務員(北海道だがね)ですけど、公演で大赤字我出たときは援助してもらうけども、それはどうなのか
・無償または不当に安い対価で、提供する、資材、設備、労働力、技術力とはなんぞや。
 例えばうちのスタッフ(に公務員はいないけど)に、私が払ってるギャラは時給換算すると最低時給を下回っていますが、それは?受付手伝いは?衣装貸すとかは。ちゃんとした対価ならいいの?そもそも公務員は副業禁止だから、ちゃんとした対価を払ったら余計ダメなんじゃないのか?小劇場の役者は正統な対価どころか、ノルマ払って出演してる訳で、それでも出演はOKで援助はダメな訳?

 あっ旋、積極的な宣伝の定義

 例えばうちがLINXSでやった日の丸君が代強制をこき下ろすコントなんかは、それを観た先生から「ぜひ、××でも上演してほしい」と言われたことがあるが、そういうのはダメな訳だ、収入源が減るではないか。

 積極的な宣伝とかもなあ、うちのファンには公務員の人もいて、職場の仲間を募って観劇ツアーを組んでくれてる人もいるんだが、そういうのも積極的な宣伝になるんだとするとこれは本当に、商売の面で深刻な問題だ

 
 とまあ、書いてるけどこれは屁理屈し、文章の段階でこれはOK、これはダメなんて全部明確にしてたら、膨大になるわ、むしろファジーにしてくれてた方が良い場合もあるという意見はなるほどと思った。しょうみ、この条例も、まともな価値観をもった人間なら、そんな突飛な運用をされることはないだろう(残念ながら、日本はよそと違って、具体的事例がないと違憲審査をしないからね、しかし具体的な事が起きてからじゃないとってのはリスキーだ。その面で「実際は入れ墨してないのに、拒否して処分を受けてまで、入れ墨調査の違法性を問おうとする職員は立派だ、自分に取って利益になる事等一つもないのに、違法性を問うためにだもん)




 ただ、私は橋下と維新の連中ががまともな価値観をもっているとは思えないので、この条例はキチガイに刃物だと思う。そして世の中全体がどんどん不寛容になってきているのがもっと嫌だ

 ちょっとずれるが先日「大阪市職員が外回り中に喫茶店で休んでるのを市民が通報し訓告」というのを見てとても嫌な気分になった。確かに、勤務時間中にさぼってるのは良くない事だが、しかし勤務中に外回り中にちょっと喫茶店に入ってるのが許せないような社会が正常な社会かね。橋下は「民間ではあり得ない」てことを良くいうが、「民間の営業マンが喫茶店で休憩している」のを通報する奴がいるか?

 と、思ったらですね、いるようなんですわ、私ピザのポスティングの仕事してるんですが、先日市民から「ポス中に携帯をいじっている人がいた」て通報があったというのです(私じゃないけど)、これ見てすごい嫌な気分になった。公務員を通報するのはまだわかる、税金払ってるんだから。しかし、ピザ屋のポスティングをさぼっていたところで、その通報者が損する事なんて何一つないのに通報する、もちろんその人を擁護する訳ではないが、なんというかそこまで寛容性がないのかと思う訳ですね

 そんな為政者はいかれてるわ、世の中は不寛容だわで、この条例では本当にはなはだ恐ろしい。正直、ここまで書いても私に影響はほとんどないものだと思うが、自由な社会にいる人間として、いずれあああの条例の段階で止めておけばという世の中になってしまうと恐れている。もちろん、心配しすぎたったわいになるのが理想だが、私はええかっこしいなので「俺は、この条例の段階から反対してたのに、この馬鹿どもが」と言えることだけは担保(いやそうなると、そう言えない世の中になってるってことだが)しておきたい

 そんな寛容な社会訴えるのるてちゃんは

 名古屋公演
会場:ナンジャーレ
料金:一緒
日時: 8月25日(土) 19時
  26日(日) 13時
  26日(日) 17時30分
 チケット 
  http://confetti-web.com/detail.asp?tid=113405

提携 うぐいすリボン 

札幌公演

会場:シアターZOO


日時:
9月15日(土) 13時 19時
   16日(日) 13時 19時
   17日(月祝) 13時


 チケットhttp://confetti-web.com/ticket/ticket.asp?G=wa00ai62&S=120915
  
提携:北海道演劇財団


大阪公演
 会場:インディペンデントシアター1st
 10月6日(土) 13時 19時
     7日 (日) 13時 19時
     8日(月祝) 13時 17時半

 
 チケット  http://confetti-web.com/ticket/ticket.asp?G=wa00ai62&S=121006


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.