ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/08/02(木) 権威主義とのるてちゃん
 アゴラに入りました。駒場は、渋谷から2駅とは思えない田舎だ。のんびりした私鉄を、柵が囲むのは元田中にそっくりだ。わしはのんびりバスで来たが、車で来た人はご苦労さんだ。そして上で頑張って仕込んでるが、私は楽屋でネット宣伝だ。

 まあ、自分が今、こうやってアゴラにいるというのが信じられん。もう、1年2ヶ月前に内定もらってたわけだし、旗揚げ7年目で初アゴラなんてのは決して早い訳ではないのだけども。

 改めて説明すればこまばアゴラ劇場は、劇作家で前内閣官房参与の平田オリザ氏所有の劇場で、どんなに大金を積んでも借りれない。劇場スタッフが認めない限り、上演出来ない、若手劇団に取っては、一つの壁である。一応、同世代の京都の劇団では、やってたのは悪い芝居だけだと思う。まさか、うちが選ばれるとは驚天動地である。

 と、いうことで、反権力の芝居を書いてるくせに、アゴラ公演を素直に喜んでる私は、実は権威主義者であると言われても仕方ないだろう。そうさ、宮台真司や坂手洋二や鈴木寛を呼ぶのだって、権威主義だ。ただ、これも致し方ないと思っている

 2年前のるての初演をした時、私にはなにもなかった。ただの売れない演劇人だった。だから、ただの売れない演劇人が「のるてちゃん」をやったって、条例は阻止出来なかった。私にもっと権威があれば、結果は違ったかもしれない。

 だから、目的のため、暮らして行くため(売れるため)、権力が欲しかった。実体がなくたって、後ろ盾が欲しかった。今だって、逆に言えばたかがアゴラに選ばれた、たかがちょっと有名人と交渉してアフタートークに出てもらっただけだ、自分が成長した訳じゃない。それでも多少、本当に多少、世の中を自分の良いと思う方向に変える影響力は強められたんじゃないかなと思う。

 そもそも、私が良いと思う方向に世の中を変えるのが、他の多数の人に良いのかはわからん、自分が権力を持ったとき、それを正しく使えるかなんてわからん、私が橋下が嫌いなのは近親憎悪的な面が強くツイッターで長文とか、批判されると徹底的にやり返すとか、自己中心的とか性格の悪さはかなり似てる(困った事に、頭の良さだけは橋下のが圧倒的に上なのが悔しいが)ので、かなり危険だと思う。

 それでも私は権威が欲しい、権力が欲しい、少なくとも今まで言ってた発言の整合性をとるというプライドにかけ、「自由」に関しては寛容でありたいし、そういう作品を作り、世に啓蒙した時に、影響力を多少は持てるだけの力が欲しい。

 そのきっかけとして、演劇界へのアピールという点では「アゴラでやる=一応東京ではそれなりに注目の公演扱い」というチャンスはもらった。あとは、それをちゃんと結実させる事である。作品に関しては、その力を持つだけのものに出来たという自信はある。あとは、多くの人に見に来てもらうだけだ。

 明日から本番、ぜひ多くの人に目撃してもらいたいです。自由のために

 東京公演
会場:こまばアゴラ劇場
料金:前売り2000円 当日清算 2500円 当日 3000円

日時:
  8月3日(金) 19時
  ゲスト:楢原拓氏(チャリT企画)
  ゲスト:森田祐吏(北京蝶々)
  特別ゲスト:吉田康一郎(東京都議会議員 本人役で出演)

  4日(土) 13時
  ゲスト:海野デカ氏(ゲキバカ)

  4日(土) 19時
  ゲスト:七味まゆ味氏(柿喰う客)

  5日(日) 13時
  ゲスト:石黒淳士(ぬいぐるみハンター)

  5日(日) 17時30分
  ゲスト:モラル(犬と串)

   受付開始45分前 開場 30分前

アフタートークゲスト
  8月3日(金) 19時
  長島☆自演乙☆雄一郎氏(コスプレ格闘家)

  4日(土) 13時
  宮台真司氏(首都大学東京教授 社会学者)

  4日(土) 19時
  坂手洋二氏(燐光群)

  5日(日) 13時
  鈴木寛(参院議員 前文部科学副大臣)

 チケット  http://confetti-web.com/detail.asp?tid=113137 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.