ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2012/08/07(火) アゴラの旅 思い出
アゴラ公演終わりました。
反省面は、明日以降書くんで、まずは甘っちょろい思い出から書きます。
1日目、とにかくあのアゴラで芝居出来るということで、興奮して深夜バスに乗って(ちゃんと寝たけど)、渋谷から2駅とは思えないのどかな駒場について、海老名サービスエリアで休んだせいで遅れた車組にいらつきつつも、仕込みを開始。まあ、わしはひたすら楽屋で制作作業。近所に届けてくれて安い弁当屋や、隣が安いスーパーなので助かる。また、アゴラで泊まれるのが楽しい。みんなで銭湯に行ったり、とはいえ、修学旅行気分というわけにもいかないので練習

2日目、朝に日替わり刑事のチャリT企画楢原さん、北京蝶々森田さんが入る。あれだけの出番なのに、2人ともものすごい変な顔で笑わせてくれる。ゲネはかなり出来悪く焦るも、1ステは客入りがよくけっこう笑いがとれた。特別ゲストの吉田康一郎都議(2日前に民主党を離党)も熱演してくれた。その日のゲストの長島☆自演乙☆雄一郎選手は、ちゃんとコスプレして来てくれた。オタク代表として、あついオタトークをしてくれた。本当はプロレスの話をしたかったのだが。夜はチャリT企画の方々と、CMキャスティングをする人と飲む。初日は、受付がしっちゃかめっちゃかだったので、反省会。まあ、芝居も噛みまくってたから反省会。

3日目、この日ゲスト、ゲキバカ海野デカはリンクスて一緒にやった仲だから、おなじみ。しかし、でかい。眞野―合田―デカと並ぶと壮観だ。この日〜は噛みがマシになった。アフタートークは宮台真司氏、なにせあの宮台先生である。しかし、以外とわかり易く話していただいた、自分が感じている個人的な実存の怒りを社会的な怒りに返還す人は可哀想だといった話をしてらした。また、宮台さんが「援助交際」をする女の子がいるということを紹介した、そういう言葉を作ったことの製造責任を感じていた。思想家が製造責任を感じるなんてすごいなあ、わしなんか自分の言葉に前々責任感なんかないのに。で、このステージは規制反対派が、その後渋谷でオフ会をするということで、40分ばかしだが、渋谷に出て参加。宮台先生まで参加していて短い間だが色々話出来た。

3ステは、あの七味まゆ味である。柿喰う客の看板女優が、胡散臭い芝居で盛り上げた。トークは、燐光群の坂手洋二さんだが、以外に西部講堂の思い出話ばかりしてた。私は楽しかったけど、東京のお客さんはわからんぞな。けっこう、有名な劇評家さんとかも来てくれて嬉しかった。夜は、坂手さん、七味さん、オレ、神田川、そして紫の後輩で第2次にでた(受付手伝い)のひろたかずはという不思議なメンバーで飲んだ。

4日目、この日のゲスト、ぬいぐるみハンター石黒さん、犬と串モラルさんも楽しい。本当にみんな、あれだけの出番なのに、ゲストの中では一番笑わせてやろうって気概がすごい。呼んで良かった。トークは鈴木寛参議院議員。松井孝治さんの盟友で、大学時代は鴻上とかとも芝居してた(その後官僚になってるんだからすごいが)人だけ会って演劇への情熱はすごい。劇場法にも関わった人だ。まあ、政治家というより学者肌な人で、難しくて良くわからんかったが「表現者として表現の自由を守る戦いを作品で作ってくれた事の威は感動した」とおっしゃっていただいた。

そして、千秋楽を迎え打ち上げ。渋谷の怪しい雑居ビル。七味さんとデカとも楽しく飲めたし、なぜか大原君、稲葉君まで参戦、吉田都議も今回は女の子とばかりじゃなく話してたし楽しい飲み会。2次会は、久々に徹夜、みんな出来には満足出来なかったので、真剣に反省会をして朝まで話した。

 で翌日は観光日、私は47都道府県で唯一いった事がない、茨城に行き、完全制覇を試みるが、目的地のつくばの楽しそうな施設がほとんど月曜定休なので断念、湘南の旅に出かけた。まず、行った横須賀はすごい町だった、まさに軍港なのだが、町に英語の看板が多く、米軍が普通に歩いているスカジャン屋が多く、黒人のがたいの良い米兵が女の子ナンパしたり、「日本人向け物件あります」て不動産屋(普通は、米人むけなのかよ)があったり、海軍カレーと、米国向け(4分の1サイズなのにでかい)の飯場ガーを食ったりした。その後は、古都鎌倉や江ノ島も見て、湘南を満喫。夜は、クロムオブリテンを観劇、空いた時間を観劇に使うとは意識高いなあ、久々に奥田ワレタさんを見れたわ。

てことで、楽しそうには書いたが、動員、芝居の出来とも不完全燃焼な旅であった。その反省点は明日書くが、名古屋以降はこんな悔しい思いはしたくない。すでに匡も制作ミーティングしたし、再スタートははじまっているのだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.