ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/10/30(水) 滋賀作は京都から出て行け
 山科に住んで1年半、山科は素晴らしい町ですが、ただひとつ難点があります。滋賀と隣接している事です。

 滋賀県民ほど愚劣な人種はいません。滋賀県民なんて言い方をするのももったいない、滋賀作で十分です。琵琶湖しかない不毛の地だったのも、国際的にも認められた方法で京都が併合し、ベッドタウン開発することで発展させてやったのに、感謝もせず謝罪だ賠償だとかぬかす滋賀作は、人どころか畜生以下です。独自の新聞も持たず、京都新聞に頼っているくせに生意気ですね。15年前、なにもない原っぱだった南草津があんな大都会になったのは誰のおかげですか?その答えが「文句があるなら琵琶湖の水止めるぞ」ですよ。ふざけるんじゃない。滋賀作の横暴はあげればきりがありません

 滋賀作は歴史をねつ造する
 歴史的に無価値な、鉄筋コンクリートの長浜城を建てたり、歴史上存在しなかった「大津京」なるものをねつ造し、西大津駅を勝手に大津京駅に変えたり歴史をねつ造します
 
 そのくせ歴史的価値がわかっていない
 そのくせ安土城は燃やすし、豊郷小学校はぶっ壊そうと刷るし歴史的に価値がある建物はわかっていない

 滋賀作は恨み深い
 前彦根市長の獅子山向洋は市長選で対立候補の有村国知が桜田門外の変で井伊直弼を襲った有村次左衛門の子孫だという理由で市長に相応しくないとかいいました。150年の前のことをぐちぐち言う滋賀作は、恨み深すぎます

 滋賀作は利益優先で伝統を考えない
 琵琶湖は今やブラックバスやブルーギルなど外来魚だらけ、これも生態系なんか考えず放流した滋賀作。さすが、近江商人が歩いた後はペンペン草も通らないという奴らの子孫だけあります

 そのくせ滋賀作は商売が下手
 見栄だけはってでかいショッピングモールを建てた結果、背教になったピエリ守山。そもそも琵琶湖わんわん王国の無惨さを見ても滋賀作は無能です

 滋賀作はろくな料理が無い 
 赤こんにゃくだと丁稚ようかんだのテキトーなものばかり。舌が肥えてない証拠です

 滋賀はインフラも弱い

 瀬田の橋なんかちょっとの風ですぐとまる。回避路がないため、この前の台風なんか1日陸の孤島でした

 滋賀作はパクリばっかり
 滋賀といえばひこにゃんが有名ですが、商標登録をしっかりしてなかったので作者のもへろんと揉めたりと、こういういい加減さは滋賀作の卑劣さからくるもです。しかし調子に乗って石田みつにゃんだの、島さこにゃんだのテキトーすぎる。また、雄琴温泉のキャラおごとんなんてまんまパクリやないですか。そもそも「草津市」なんて名前自体、草津温泉があるのかと誤認させます。群馬に謝るべきです

 滋賀の主要産業は売春

 滋賀の歓楽街といえば雄琴のソープ街。全国の歓楽街と違って、田舎に突然ソープだけの町並みがあるのは異様です。まさに滋賀は売春を産業にする恥知らずです。しかし、彼らは「雄琴は条例でソープが設置出来ない京都の慰安所だ、京都に性的搾取をされている」とかぬかすのです、え、どこに雄琴のソープ嬢が強制連行されているなんていう証拠があるんですか?

 滋賀は京都を侵略している

 そして一番がこの問題です。みなさん、滋賀と京都の県境は逢阪山の頂上だと思ってませんか?それが自然です。しかし違うのです。なんと逢阪山より西側の藤尾小学校学区は(藤尾地区や横木地区)は、地理的に明らかに山科区であるべきなのに大津市なのです。おかげで、私の劇団紫時代の同期だった子の家がある四ノ宮小金塚町あたりは、山科区でありながら駅から帰宅するにはいったん大津市に入らないと帰れない道しか無いというじたいになっています。これは明らかに、京都固有の領土である藤尾小学校学区を滋賀が不当に選挙しているとしか思えません。事実、藤尾小学校の生徒は、中学進学の際は歩いて15分で山科区の音羽中学校に行けるにも関わらず、わざわざ京阪電鉄京津線に乗って30分以上かけて電車通学しなくてはならないのです。しかもそのいき先が、あのいじめ自殺事件を起こし、それ以外も数々の非行問題が起きているガラの悪い皇子山中学校。なんと可哀想な事でしょう。こんな横暴を許していいのでしょうか。
 

 これを放置すればいずれ滋賀作はもっと京都を侵略してきます。なにせ滋賀のドンはあの悪徳小沢一郎と組んだ読者斜嘉田フィ大佐です。滋賀といえば、駅前に必ず平和堂があるのは何故かと思いますか?それは滋賀作はそもそも、平和を敵視する戦闘的な民族だからこそ、わざとらしく平和堂なんてものをたてて自らの野心を隠しているのです。
 滋賀はいわゆる、旧浅井領と旧六角領のように、北と南で対立していたのですが、しょせんは同じ民族。いずれ団結して京都を攻めてくるはずです

 しかしご安心を、世界は我々の味方です。世界中の人は京都が好きです。なにせ滋賀県警といえば、ロシアのニコライ2世が来日した際に、巡査であった津田三蔵が斬りつけるという大津事件を起こしたようなところですから、滋賀作は世界中から嫌われています。

 そうです。世界を味方につけ、滋賀作を撲滅しようではありませんか



↑ネトウヨの言ってる事なんて、これと同じくらい無茶苦茶な事ですよ

2013/10/27(日) 芸術祭感想2
高間響国際舞台芸術祭で一番楽しかったのは審査員との交流である。としてゲストを呼んで交流出来たのは、もうこれで何十万払ったのでも全然もと取れるぜってくらい楽しかった。

 まずは、外山恒一氏。外山氏は肩書きがアナーキストだし、みなさんはほとんど政見放送でしか外山氏を知らないだろうから、目がイッてる人な印象があるが、実際はとても優しい目をしていて(あの政見放送は、すごくカラオケボックスで何度も練習したらしい)、知的な人だった。冗談抜きで、29年生きていて、一番面白い人かもしれない。だいたい、街宣車がかっこよすぎる「こんな国滅ぼしましょう原発で」「既成政党全部打倒」である。全部打倒ってのがいいなあ。

 劇場でのトークショーだけでなく終わった後宿舎で飲み会をしたが、外山さんがしている活動(原発賛成派をほめ殺し活動、選挙の時に「我々過激派は、原発賛成の自民党応援します」と街宣車で追いかけ回す。批判で追い回すと公選法違反だが、褒め言葉だと違反にならないのだ)や、過去にやった面白い選挙活動の話など聞いて、すべての活動が「芸」としてレベルが高すぎるし、これを「芸能」にして商品化ではなく、「社会運動」にしているところがカッコいい。もっともっと色んな話が聞きたかったし、とりあえず各大学に、名前だけアナーキズム研究会を作れという案は実行すべきだと思う

 http://www.youtube.com/watch?v=uqvHCzzvy9w


 上祐さんはすでに1回話していることもあり、アフタートークではもっとつっこみたかったが、無難な話に終始していたなと思う。その後、近所のお好み焼き屋に、延長で話を聞きたい人は来てねと言ったら、30人くらい来てびっくり。上祐さん本人は、交流したいお客さんの方にまわってもらって、私はひかりの輪の信者さんと話す。「事件当時は××の支部長でした」とか「オウムラーメンの店長でした」とか、名前の後にホーリーネームを聞いたりとか、そういう会話はそれだけで楽しい。芝居についても、実際に自治省で新実の部下だったとかいう人もいて「由良は新実に顔も雰囲気も似ていた」とか評価を頂いた。

 スズカンさんは、時間が短過ぎた。ただ、大学時代演劇青年だったスズカンさんが官僚政治家になって、質の高い演劇は見れても、こういう小劇場が足が遠のいていただろう事から、久々に見てもらえて良かったと思う。トークで演劇への構想を聞いても、その落選は惜しいなあと思う。早いとこ政界復帰してほしいが

 小暮先生もディベートで、現在の大学状況を教えてくれたのは良かったし、向坂、近衛ともにはったりかまして活躍してくれたし、猿そのものが真面目に審査してるのも面白かった。そしてなにより、あのアル中迎旭人が、前日宿舎に遊びに来て、当日いきなり審査員をやったのが一番面白かった。

2013/10/26(土) 芸術祭感想1
 遅くなったが、高間響国際舞台芸術祭の感想をちょっとずつ書いていこうと思う。なぜこんな遅くなったかというと、終わってすぐツレウヨの準備がありそれどころじゃなかったのだ。稽古始まったのでむしろ、今の方が仕事が少なくなったからよやく書ける。

 まずは、各団体の感想を書こうと思う。みな、とても面白かった。いや、しょうみ自分が主催する演劇祭で自分で優勝し、助成金に書くための受賞歴にしてやろうって魂胆で実施したのに、3日間の審査員の合計点数で7団体中5位というやぶ蛇になったのだ。これはアホすぎる。確かに、うちの劇団としてはかなり笑いの少ない作品でしたけどね

 まず、優勝した友達図鑑だが、こりゃあ文句無しに面白かった。今まで、丸山の長編は、短編に比べて暗い笑い過ぎて途中しんどくなる、具体的に言うと丸山自身のキャラが自身に暴力をむけすぎているからだが、、今回の丸山のキャラは暴力性が他人に向いているのが良かった。相変わらず、酷い残虐なのだがカラっとしてて明るい残虐な笑いだった。役者もみんなよかった。西村さんや横山君が、月クロ本体の時より良い演技をしているのは、劇団としては問題だと思うが。外山恒一に褒められてるってのがすごいよ。

 ミサイルもやっぱり面白かった。下品でも上手いというのは武器だ。底抜けにい奴らである彼らと3泊ともにで来たのはよかった。ただ、やはりミサイルの暑苦しさは、3人ではなく大勢で見たい、てことで来月の裸のリア王が楽しみだ。最後に車の鍵をなくし、ギャラをなくしたのは可哀想だった(しかもバラシ時すぐみつかった)

 愉快犯は、妻が一番気に入っていたように安定して良かった。感想を書きづらい良さだな、スズカンも久々に小劇場だなって感慨深くなっだようだし。まさに玉木の言う、「片手まで演劇をやる覚悟」に溢れた作品である。片手間だから価値がある

 ボンクランドは評価が低いかいもあったけど、私は一番良かったと思うよ。あんなに熱い、不格好すぎてかっこ良い心の叫び溢れる一人芝居は無い(正確には一人芝居じゃないけど)よ。商売気がある私には出来ないあの汗は、一般的な人はひくかもしれないけど、作家としては感動するよ。西真人には、高間響としては全然悪くない理由で(内閣総裁として)引け目が会ったけど、なんか呼んで楽しく現場一緒で来て良かったと思う

 ナマモノなのでお早めにお召し上がり下さいは、まあ今回唯一の公募だし、使ってる役者もヒラタユミとしてもまだまだで、正直学生演劇祭でおっと延びたなってとこからちょっと期待した方向ではないなって本になってたけど、まだまだもっと語る段階であろう脚本家であるヒラタが、あの説明不足な本でもってきたといのは興味深い、ちょっとこれは色々探っておかないとあかんなという気にさせた

 そして努力クラブ。先にも書いたが、アウェイだからこそいつもよりさらに面白いもの書いて客をつかまなきゃって丸山と対比するように、金かけた主催公演じゃ出来ん実験をするって合田の心意気は熱い。はっきりいって、私は全然楽しめなかったけども、これを持ってくる合田は本当に怖い奴だとあらためて思った。なにより、絶対ちゃんと立ってられない、プラプラ動くと思ってた猿そのものがしっかり30分立ち尽くしていたのが良かった

 うちの作品の感想や、他のイベントの感想や、芸術祭そのものの感想や、外山さん上祐さんとの交流については後日

2013/10/25(金) ツレウヨ チケット発売
 本日より、「ツレがウヨになりまして」東京公演のチケットが発売開始しました。

 今回の特徴は、19日木曜日にプレビュー公演をして、20日金曜は壱日稽古して、21、22日と本番をする事です。

 もともと、18から5日間アゴラを取れてて、仕込1日で終わるけど、4日本番してもうちの東京での動員なんて埋まらんしどうすっべ、練習長めにするってことで金曜日から初日でいいっべかと、制作の前田に相談したら、金土日より、木土日のが競合少なくて客入るし、お客さんの目に触れてから1日練習せえと指令を受けたのでそうすることにしました。本当に使える制作さんです。でも、僕は怠け者で金儲け主義ですから、木曜日の出来が完璧過ぎて、金曜日はい一日東京で遊ぶか、前売り段階でチケットが売れすぎて、金曜日にも追加ステージが出来るのを目指します。

 今回のアフタートークゲストも豪華です。


12月21日(土)13時からは、「ネットと愛国」の著者、在特会ウォッチャーの第一人者である、ジャーナリストの安田浩一氏。安田さんは、すでに何度か意見交換をしたことがある人ですが、ネトウヨの問題に対して、非常に詳しい方なので、ツレウヨをどう見てもらえるか楽しみです。トークだけでなく色々仕掛けようと思ってます

 12月21日(土)18時半からは、ミニスカ右翼からゴスロリ反貧困運動家に転向した、作家雨宮処凛氏。生活保護がテーマの時に呼んだ方が良かったかもしれませんが、前々から会ってみたい人だったのでこのタイミングでお招きしました。リストカット系サブカル演劇女子にとってはカリスマ的存在な処凛さんなので、京都に行ける関西方面の人もぜひ東京に来てほしいですね

12月22日(日)11時からは、「フジテレビデモに行ってみた」の著者である、古谷経衡氏。

82年北海道生まれで、2001年に立命館入学という、年も生まれも大学も近しい方で、アニオタ保守本流を名乗るオタクですが、なにせWILLとかに寄稿している、フジデモに行ったバリバリの保守です。のるての時の、森田明彦氏以来の立場が違う人との対決トークになるので楽しみです。

 12月22日(日)16時半からは、前日弁連会長で、昨年の都知事選にも出馬した弁護士の宇都宮健児氏。消費者金融過払い訴訟などで、弱者味方として全面に立ち差別問題でも活躍する宇都宮氏にツレウヨを見てもらうのも楽しみです。しかし、弁護士連合のトップが見にくる劇団になったかうちも


本当は在特会の連中を呼ぼうとしたけど、さすがに「話が通じない奴を呼んでも仕方ねえ」「絶対来ない」「来ないなら良いが嫌がれせに来られたらかなわん」てことで断念しました。他、スケジュールやギャラでけっこう断られている人もいますが、もしかしたららお客さんとしては豪華な人が来るかもです。レイシストしばき隊の人とかにも声はかけてます。

 11月30日までが早割対象になるんで早めに予約を

  ‪http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=49949 … 

2013/10/22(火) 那智勝浦にいった
 きのおとおとといは、愛する奥ちゃんと那智勝浦に旅行に行きました。キジとクジラとイルカを食べました。美味しかったです。
 
 熊野古道を歩いて、那智の滝も見ました。あと、海岸を歩いてたら波にさらわれそうになって怖かったです。おわり

2013/10/11(金) 努力、ミサイル、友達図鑑、模擬デート、ブラックキッザニアのみどころ
 まだ見てなかった3団体の見所紹介する


 努力クラブを見たが、合田団地は偉いと思った。実験的な作品なって単語を安易に使いたくはないが、ほんまに実験的なもん持ってきやがったのである。私は自己負担ない、よそが主催のところに呼ばれると、さらにいつも通りの事をやる傾向になる。内閣主催じゃないところは当然初見のお客さんが多い。となると、「うちの作風を誤解してほしくない」という心から、うちっぽいことを持っていく傾向にある。
 
 で、ありながら、普段の努力とすら違う、場合によってはリスキーなものを持ってくる合田は偉いと思った。これはEブロックだけではあるが、必見と言える

 友達図鑑は、さっき通しを見たばかり。まあ、こっちはいつも通りの高いクオリティである。アウェイであえて挑戦する合田と、自分の得意技を出す丸山の性格の違いが出た(どっちも好きだ)。安定した偽不幸感がたまらない。笑いとしても質が高い。これを外山恒一と鈴木寛がどう評価するかというのが興味ある。どの作品も審査員に見てほしいから呼んだわけだが、内閣より友達図鑑をどう評するかを聞きたい作品である

 そして、今朝、仙台から駆けつけてくださった短距離男道ミサイルである。下品ではあるが圧巻である。下品過ぎて、目立たないが、役者としての技量は他の団体とレベルが違う。一つ上の下品さをぜひ体感してほしい、というかイーヴァ別館に泊まっているので、酒を飲みに来てほしい。

 明日のA,Bブロックとも残念ながら空席はありますが、予約で安い方が良いし、学割1500円は要予約ですからね、というかそもそも学割の上限にはもう達しそうなので、23時59分までは大丈夫とかじゃなく、今予約しましょう http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=48652

模擬デート、今のところどこの界も3人くらいである。しかし、本当に勿体ないなと思う。デートどうこうというより、下鴨神社の町案内てだけで楽しめるなと思った。

 デートとしては、先週の土曜日と木曜日も練習して来た。私が司会、宗岡が女性の立場からダメ出しを、途中でうちの役者がトラップ要員でまっているという構成になりました。もちろん、女の子からの採点で100点とれば、キスできるし、アドベンチャーとして楽しい散歩になると思います。と、いうかまだ1日通し券の参加者だけで、デートだけの参加者いなくて寂しい。本当に来てほしい。

 明日の、ブラック企業体験アトラクション、ブラックキッザニアに関してはやることが決まった。ちょっと会場のサイズ的に本格的なキッザニアが出来ないので、無理せず、求人情報誌の求人を見てブラックなところを探す遊びをします。私が、色んな求人を研究してブラックぽさ、ブラック率をやりました。これは求人でさけるために役に立ちますね。いずれ、予算がたくさんあってよい会場の時に、居酒屋とかアパレルとかSEの現場とかのセット作って、キッザニア作ります。こう書くとこれで、500円かいなて内容ですが、結構ボリュームと勉強になる無いようにしてますので是非

2013/10/10(木) ワークショップとディベートのみどころ
高間響国際舞台芸術祭で開催するディベートの割り振りが決まりました

 すべての司会は木村直幸です。
 「演劇は、反体制であるべきか、体制に従順であるべきか」
 
 反体制派 高間響 丸山交通公園 澤野正樹
 体制派 玉木青 合田団地 ヒラタユミ (西真人はこの回お休み)
  途中から、向坂達矢、外山恒一も参戦


 「演劇やってたら単位が取れるか」
 とれる派 高間響 丸山交通公園 ヒラタユミ 玉木青
 とれない派 澤野正樹 西真人 合田団地 猿そのもの
   途中から小暮宣雄教授、そして8年行って除籍の菅原陽樹も参戦

 「面白くない演劇には面白くないというべきか」
 言う派 高間響 澤野正樹 近衛虚作 ヒラタユミ
 言わない派 丸山交通公園 合田団地 西真人 玉木青
    途中から中瀬宏之も参戦(近衛と中瀬さんはまだ打診もしてないけど、審査員で来るしお願いしますね)
 です。

 ディベート「真剣20代喋り場」は、2009年に東山青少年活動センターでやりました。本気で、役者がディベートをするという企画で、どちらの立場にいるかの割振りや、どんな意見を言うかというのはある程度事前に用意はして来てもらいましたが,アドリブでした。企画が突飛過ぎて、あまりお客さんは入らないし、「合田はどうやったらモテるか」とか「ちっくは働くべきか」とかどうでもいいテーマで話し合い、不完全燃焼な出演者もいましたが、お客さんの評価は高かったです。なにより、まだ私と知り合う前の丸山交通公園が、4ステージ全部見に来た(それゆえに私が誰やねんこいつと注目した)企画です。

 あるディベートですはまさに知力と知力の勝負ですが、別に自分の意見を押し通すためのものではありません。上記の立場も、全員が全員自分の信条通りの立場についてるわけではなく、事前のチェックシートにはどっちの意見も出してもらって、私がこっちのが面白い意見だという方についてもらいました(丸山、合田、玉木なんかは、それぞれ逆の立場についたとしてもけっこう面白い件を書いてくれた)。具体的に言うと、例えば、私はおしっこは立ってしますが、座ってする派に入ったって意見は言えます(というか、便器を汚さないという点においては、座った方が合理的である)。

 これは大事な事で、演劇人たるもの「芝居なんかやめて働けよ」って助言には「資本主義経済を否定する」物言いを説得力を持って言わなければなりませんが、「売れなくたっていいじゃん」て相手には「いや、赤字になっては意味が無い、評価は収支だ」という間逆なことを言わないとならない場面もあるでしょう。つまり、自分の信条なんかともかくいかに説得力があることいって言葉で勝つかが重要なのです。

 しかし、本物のディベートならそれでいいけども、これは見世物ディベートなので、「相手に勝つ」ではなく、「面白い事をいってお客さんを喜ばせる」が重要なのです。前回も、向坂、高田、寺澤、肥後橋、浪崎などが、ガンガン面白い発言をしてくれましたが、今回も合田、丸山、玉木、ミサイルの澤野さんなどが、リアル朝生の様相で面白い発言(完全アドリブは怖いので、どういう意見を言うかの聴取はしてますが、これが面白い)を用意して来てくれてます。これが、議論を重ねどうなるか、楽しみです。

 これが見れる、B,CE。特に、外山恒一まで参戦するBブロックなんか見物です。正直、この企画を復活させたのは、KEX本体のディスカッション企画が、パネラーが遠慮しすぎてて、「口喧嘩」として面白くないんで、罵詈雑言が飛び交うディベートをぜひ観てほしいと思います。とりえあえず混乱しても木村君がなんとかしてくれる
 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=48652 


2013/10/09(水) 参加団体の通しを見て
 高間響国際舞台芸術祭。色々とイベントはあるが、肝心の作品はどうか、全部事前に見ると言っておきながら、仙台のミサイルはもちろん、努力も友達図鑑も見れていない。てか、あいつら作るの遅過ぎて通しの日程よこさないからである。しかし、まあこの3つは心配していない。ミサイルは志免町で完成してるし、丸山合田は結果を出す男である。なので、ゲネが終わった11日夜に書く。

 とりあえず、9月26日にBOXビルであったクラブイベントでやってたボンクランド「戦え宇宙超人スペイシイムウ」から。まあ、ほぼ西真人の一人芝居であったわけだが、まさに西真人の私小説であった。まあ、小説じゃないから私戯曲だけど。心の叫びがあったというか、心の叫びと趣味しかなかった。

 それじゃ西真人を知らねえと楽しめねえじゃねえかというと、実は私は西君とそんなに親しくないのに、今までの西君の作品よりも楽しんでいたのだから、どういう方に見て、楽しんでほしいかというと、見栄を張りたい年頃の芸術に携わっている人です。私は確かにボンクランドより客は入ってるし、結婚してるけど、しょせんは芸術しててパトロンがいないのは不遇同士なのである(ついでに同じくらい特撮も好きであるが、西君程特撮の話してない)。しかし、かっこつけた言動をしているのである。しかし、かっこつける段階ではない、そこを誤解した芸術関係の人は見にくるべきであると思った。

 次に、ナマモノですがお早めにお召し上がり下さいである。学生演劇祭で田辺さんに絶賛されたヒラタユミであるが、私は紫の1回で彼女が書き始めたのも見て、のるてのツアーでは全国連れてって付き合いが長いけども、ようやく「作家対作家」として飲みにいきたいと思わせるような作品に仕上げて来たなと思う。「やりたいこと」はまだまだボンヤリしてるけども、あーしたたかになってきたなと思う。野心や制作としてはかってたけども、作家としてのみたいとは思ってなかったのでちょっと意識せんとあかんだろう。脚本家ってのは、なぜか男尊女卑の世界で、女性作家が少ないんだけども、別に女女してる本でも女を捨ててもいない感性なので、その変の「作家性」を重視してる人は来た方が良いと思う

 愉快犯は、まあ思った通り、安定していた。正直、うちも含めて他は怖い怖いなのである。全部まったく笑えんで怒る人は充分あり得る。しかし、愉快犯で笑えない人はいないだろう。とにかく、ひとつは安全策をとるなら、愉快犯が入ってるブロックがいい。なにせ、3本中1つは、あの絶対保証の中野劇団の本であるし。

 で、最後に内閣だけども、こんな事書くと減らしそうだが、「プロレス的な底抜けの馬鹿馬鹿しさ」でも「時事ネタで見せる、高間頭良いなあって押しつけ思想」を期待するなら、今回は無い。笑いはあるけど、量は少ないし、馬鹿出しネタも高間の主張もない。むしろ高間響らしさはけした

 今回はキャラとしても事件としても「オウム真理教事件」という稀代の事件をどう味付けするかという調理法を見に来てほしい。作品としては30分1話完結の短編なんだけども、実は上祐、村井、石井、早川、新実、松本知子などがレギュラーで、全12回の連続ドラマとして毎回毎か1話完結で色んなシチュエーションでアホをやるような風に作りたいと思って書いた作品である。どこにそんな需要があるねんというのであるが、そういう見方をしてみたい方にぜひ来てほしいです。

 予約受け付けてます。よろしく
 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=48652

2013/10/08(火) タイムセールと外山さんと上祐さんとミサイルについて
 高間響国際舞台芸術祭近づいて参りました。

 まず、BとEブロックの売り上げが悪いため、最後のタイムセール、本日23時までに購入いただけたらお安く予約出来ることにしました。この2つ、唯一努力クラブが見れるEも注目ですが、やはり短距離男道ミサイルが見れるってのがポイントです。今日、志免の国際コメディフェスティバルで、ミサイルと一緒に出てたGO AND MOOS 制作の丸井さんが、ミサイルはヤバいといってました。私が京都に来て一番笑ったのは「ベトナムからの笑い声」です。その丸井さんが、ヤバいというのですから、笑えるに決まってます。それが安く見れるんだから、今日予約しちまいましょう

 また、Aブロックは、作家会議の結果、下手に開会式で時間かけてバラエティみたいなことをするより、外山さんのトークをする方が絶対に面白いとなって、外山さんのトークの比重を多くしました。外山恒一ファンは絶対に12日13時の回に来るべきです。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=48652
 

 そして、上祐さんのサイトにも情報が

http://www.joyu.jp/announcement/05/_101214.html

 自劇団の情報が、上祐史浩サイトに載るというのはやはりインパクトがあります。

 今まで色んなゲストを呼んで来ましたが、上祐氏を呼ぶというのは、一番反響があります。というか、今まで意外にゲスト選定で批判を貰った事が無いですが(右翼鈴木さんでも、前科ある塩見さんでも)、上祐さんは批判も貰ってます。

 はっきりいいます。私は人を見る目なんかないので、直接話しましたけども、本当に著書の通り上祐さんが麻原信仰から脱却し真に反省してるかはわかりません(もちろん、対外的にまだ信仰しているアレフ側の人間は呼ぶわけないですが)。また、例え、麻原信仰を脱却してたとしても、もしその場がひかりの輪の勧誘の場になったらという批判も頂きます。そもそも、ひかりの輪は、基本アレフ脱会者以外の新規入信者を受けつけないのですが、はっきりいって、絶対にそうさせないなんて自信はありません。

 しかし、そういうリスクがあるゲストを呼べないなんてのは面白くないと思ってます。私は、上祐さんは真に反省してオウム事件の事を語っていただけると信じて呼んでいますが、かといって絶対的に信頼しているわけではない。冗談で、高間はオウムの広告塔かなんて言わはるかたもいますが、最近の著作を読んでてもここはまだおかしいんじゃないかと思うところは多々あります。
 
 だからこそ(次のツレウヨでも、左派な私と正反対のネトウヨに近いゲストも呼んでますし)、自分と似た考えの人だけ呼んでもつまらないし、芝居をする意味も無いんで、色んな立場の人を呼んでいます。ですから、ぜひ批判的な方こそ見に来てほしいと思っています。その後、近所の居酒屋に移動し、直接話せる場も用意しますんでぜひとも

2013/10/07(月) ツレウヨとヘイトスピーチ
http://www.asahi.com/national/update/1007/OSK201310070004.html

 
  今日、京都地裁で「在特会に1200万倍照命令」の判決が出た。傍聴に行けば良かった。さらに、終わった後、安田浩一さんによる記者会見もあったらしい。正直、今日判決が出るってのは調べればわかったはずであるし、傍聴に行けたし、それは無理でも、判決のニュースを見た段階で急いで裁判所まで原付飛ばせば、記者会見に参加できたかもしれない。そこで、しっかり反ヘイト人脈を作って、ツレウヨに繋げるべきだった。自分の収集色、判断力のなさが情けない。

 と、いうわけであるが、この判決は、今後のこの問題に対して大きな影響があるだろう。新大久保デモなどと違って、これは在日側にもかなり問題がある(朝鮮学校が、長年公園を使用していたのは明らかに不法なのだし)ことであるが、それでもこの抗議は「人種差別」であり「表現の自由には含まれない」て判決が出た意味は大きい。私は、ヘイトスピーチを規制するのは、表現の自由の面で慎重派であるが、しかしこれをこのまま放置するのは怖い。

 「朝鮮人死ね」言ってるうちなら、それで止まるなら私は規制までしない方がいいとは思う。そりゃ不愉快だが、しかしこれを放置しているといずれ本当に殺す奴は出てくると思う。鈴木邦男さんとも、上祐さんとも話したが、お二人ともいずれネトウヨは、爆発する可能性が高いとおっしゃっていた。2人とも、20〜25年周期くらいで若者がカルトにはまって爆発するて説をおっしゃってた。20年前が宗教、その前が学生運動、その前が戦争であり、今がナショナリズムだ。まあ全部爆発して下火になったわけだが、しかし、敗戦やあさま山荘や内ゲバ、サリン事件に匹敵するような事件が起きて下火になるでは手遅れだ。それこそ、アホな女子中学生が予告した、鶴橋大虐殺が起きれば、保守思想は完全に世論を失い下火になるだろうが,それじゃ遅すぎる。笑の内閣としては、12月の公演直前に大事件が起きて、『ネトウヨ』に対する世間の注目がアップし、それを扱ってる芝居だし観に行こうって動員が増えれば嬉しいが、一人間としてはぜんぜんよくない。劇的な世論変化なんかいいから、だらーっとでかい事件無く下火にしていかなくてはならないだろう

 まあ、その意味で、高額な賠償金が抑止になるなら良いがという判決だ。私は、例え差別主義者に対しても、差別をすると逮捕なんて強権的な封じ方は、自分にも跳ね返ってくる恐れがあってさけたい。なんとか穏便にすませたい。ツレウヨがその一つになればいいと思う。12月に東京、2月に札幌、3月に京都で全国ツアーです


http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=49951

2013/10/06(日) 爆笑必須 ネトウヨ結活パーティー
http://www.hoshu-kon.com/運営会社/

坂手さんのフェイスブックに、「保守コン」なんてイベントがあるて紹介があった。これが爆笑もんである。

☑ 価値観の合う友達を探したいのだけれど、なかなか自然には出会えない…。

☑ たまには政治の話もしたいのだけれど、相手に引かれそうで言えない…。

☑ 将来は、本当に価値観の合う相手と家庭を持ちたいのだけれど…。

☑ 一緒に『正論』や『Will』ネタで盛り上がりたい…。

☑ 素敵な彼氏(彼女)と一緒にデモに行けたらなんて素敵なんだろう…。

☑ サークルとかになると、ちょっと危なそうな人がいて怖い…。

☑ 靖国神社に一緒に参拝に行きたいなぁ…。

 素敵な彼氏と行くのが、「朝鮮人は毒のめ、首ツレ」だの言うデモなんだから、シュールすぎるギャグだろう。ほかにも、合コン前に君が代斉唱とか、笑える点が満載である。特に面白いのが、怪しい人はいませんかの答えが「保守は基本良い人なので大丈夫です」て答えである。いやいや、百歩譲ってそれが本当であっても保守の振りをした結婚詐欺師は防げねえだろ

 しかし、いちがいには馬鹿に出来ない。フジテレビデモ主催者が彼女が出来てやめたように、結婚したらおちつくかもしれない。ネトウヨが一般人と結婚して害悪をまき散らすよりは、は保守同士で結婚してくれた方が被害も少なかろう。だいたい、右翼やってたらモテないだろうし(塩見孝也さんはモテモテで奥さんに食わしてもらってるのに、邦男さんは独身だしな。話す限り、邦男さんのが良い人なのに)晩婚解決、少子化解決は国のためになる。

 てことで我々も、この前市役所の人と、行政の仕事したいなら、社会貢献が大事て言われたし、「劇コン」しようかなと思った。次のツレウヨ公演後、劇場で「結活パーティー」するのだ。内閣のファン同士で、お芝居の感想いいながら交流するのだ。まあ、実際の結活パーティーがどんなことをしてるか知らないけど、妻は私と別れてる間に結活パーティー行って、意気投合してた人とデートしてた(のに、私がヨリ戻してくれ、そいつは断ってくれって頼んだのだが)ので、どんなもんか聞いてみようと思う。


 カップルが成立したら嬉しいなあ。出会いの内閣の、笑の結活。ぜひやりたいものである。


 と、いうわけでツレウヨ。演劇として見に来たいって人以外だと、当然反差別の人が中心だろうが、やはりネトウヨに見に来てもらって考え直してほしい。しかし、どうやったら来てもらえるのか。今日、裁判所の前まで在特会の幹部に直接アフタートークに来ないかとオファーかけようと思ったが、さすがに怖い者知らずの(上祐や邦男さんや塩見さんを呼ぶ私ですら)私でも、あいつらガチで抗議やるしさすがに本番邪魔されたらかなわんのでやめた。

 てか出て来ねえだろうし、どうしたら来るかな。制作にネトウヨ割しようて提案したが、どうやって証明すんねん(しかも、ネトウヨではない単に貧乏なわしの友達がネトウヨだから安くしてくれといいかねん)て拒否された。なら、在日の人は割り引く在日割して、「在日特権だ」て抗議されようって言ったが、めんどくさい言われた。恋愛ものだし、リア充割(カップルで来て、受付でキスしたら割引)とかするか。でも、リア充の奴をなんで割引してやんなきゃなんねえんだって話だし、非リア割のがいいな。でも非リアであることは証明できないしな。そもそも割引ってのは、割り引いたら動員が増えそうな層を呼ぶためのものであって、非リア割なんて、元々絶対来る非リアの友人が、単に安くチケット買えるだけになって、経営的何の意味もねえしな。となると無難に学割しか無い。

2013/10/01(火) 努力クラブに行けば、まだ高間芸術祭も安く買える
 高間響国際舞台芸術祭 早割は終わってしまったのだけども、まあ毎回、しまった過ぎてた、まだ安く買えねえ?ってうっかりさんが現れるわけで、そりゃどうしてもなら、今回は出演団体多いし、誰かに頼んでうまいこと値切れよとは思いますが、主催者たる私としては公平性を保つためにもダメーっていいます。


 しかし、今回は出来ない事が無い。それはEブロックに出場する努力クラブの公演が、本日と明日、1、2日にアーバンギルドでコント公演をするんですね。その会場では、安く売ります。なにより、前売りも当日も代わらず1ドリンク付き1800円なので、今日突然行っても値段かわらん。もちろん、努力が出ないブロックも安く買えるわけです。なら、努力も見れてついでに安くも買える。お得やないですか。

 そんなん言うても、面白いんかいなという方、心配ございません。合田団地とは長い付き合いで、正直いますと長編は3回に1回くらい全然面白くねえやって激怒する事があるんですが、コントではずれだったことはないです。

 なぜかというと、合田君は野村監督を尊敬しているからです。ノムさんという人は、野球に関しては常に勝利を優先する合理的な戦略を考えていながら、マスコミの前のコメントでは常にどうやったら笑いがとれるかを考えているおっさんであり、さらに南海の監督をしていた時、当時はまだW不倫状態だったさちよ夫人と別れないとクビだと言われた際に、「仕事の代わりはあってもサッチーのかわりはいない」と言ってクビになった人です。つまり、専門に対する合理的戦略と、お客さんへのサービス精神と、なにより深い愛を持ったノムさんを尊敬する合田の作品は、合理的でサービスと愛にあふれてるから面白いに決まっているのです。観に行こう
 

http://www.geocities.jp/doryokukurabu/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.