ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/11/06(水) いわきにワークショップ
11月30日。ツレウヨの主演女優である鈴木ちひろ出身地、福島県のいわき市でワークショップをします。

 私はそりゃあ左派よりですけども、反原発派の福島に対する非科学的差別的言動には憤慨しているのであります。原発を無くそうと、福島の事故が悲惨であるかは=ではない。うちの近所には渋谷街道って道がありまして、これが交通量が多いのに歩道が無くて危ないので、私は何度か「歩道を作ってくれ」と意見していますが出来ません。しかし、交通事故が起これば歩道が出来ると思います。だからといって、誰か死んだらいいのにとはならんでしょうよ。福島、案外たいした事無くて良かったね、でも次おきたらたいへんだし無くそうねという反原発なら良いのになあと思います。

 なのでですね、うちの劇団がなんかしたところで解決になるわけではないですが、なんとか被災地で公演したいと思ってまして、本当は後援したかったのだけど資金的に無理なので、押し掛けるようにワークショップします。

 といっても、市民にむけて大々的に募集するという形ではなく、あくまでちひろが教育実習の時教えた母校いわき桜ヶ丘高校演劇部の生徒たち中心に「コントの作り方ワークショップ」をします。

 しかしいわきは県大会、東北大会、はては全国に行くような高校もあるところですよ。3年連続地区落ちのわしが行くのは「釈迦に説法」ではないか

 とはいえ、いわきの演劇に詳しい人と去年話した時「いわきは高校演劇が盛んだが、その後が続かない」と聞いたのと、ちひろから「本当は高校で演劇やめるつもりだったが、内閣で高校演劇では絶対やら内容な無茶を体験して続ける気になった。高校生にも色んなやり方があると知ってほしい」という意見があった事から、アホなやり方をやってきます。そしていつかはいわき公演したい。東浩紀が唱える「福島第1原発観光地化計画」が実現したら、最初にふくいちせ芝居するのはうちや




http://iwaki-alios.jp/index.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.