ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/02/28(木) 65際からの風営法 チケット発売だよ
本当に申し訳ないのだが


 ビラに書いているあらすじ

大阪にある和田弁護士事務所に所属する新米弁護士出雲久仁子は、その高すぎす正義感ゆえに、理不尽な要求をしてくる依頼人に説教してしまうことで、いつも所長に怒られていた。そんなある日、地元が一緒の親友のももえから、ももえの彼氏のくDJダルマンがよくDJを勤める、ミナミにあるクラブ、クラブノンマルトのオーナーが風営法違反で摘発され逮捕されたため弁護を担当してほしいという相談を受ける。
 
 クラブに偏見をもつ久仁子は最初は渋るも紆余曲折あって弁護を担当する事に、しかしその前に立ちはだかるのは、「あらゆる戦いに負けた事がない無敵の川津検事」、有罪率100%の最強検事を相手に、久仁子は無罪を勝ち取れるのか?
 笑の内閣最新作は、風営法ダンス規制は違法か否かを問う法廷劇

 これ、全部破棄になります。

 理由は、ビラの入稿時点では、このあらすじで書いてたんですが、納得いかなくて破棄したからです。こういうことは、実は良くあります。のるても実は、最初津川さんは弁護士でした、しかし弁護士設定がうまく行かなくて、ある日突然学校の先生に替えたら話つながるんじゃねて思いつきそうなりました。そのため、のるても最初にビラと実際のあらすじは全然違います。去年、原告として裁判を起こした経験をいかし法廷劇にはチャレンジしたかったんですが、私が起こした裁判は民事で、これは刑事裁判なので勝手が違ってどうしても納得出来ない出来になっちゃったんで、50ページ書いたのに全部破棄して一から書き直しました。てかそもそも実際のNOONの金光さんの裁判がまだはじまってすらいないのに無謀でした。法廷劇はむしろ金光裁判の傍聴に行って
パート2として書きたい。「法廷劇だから観に行く気がしたのに、ふざけんな」て方はすいませんが、まだチケット発売日じゃないから許してちょ


 あらすじは

 中村巡査が所属する京都府警本部生活安全部保安課査察係は、馴れ合っている所轄の生活安全課に代わり、厳しく違法風俗店を取り締まっていた。
 そんな査察係の本日のターゲットは、木屋町にあるクラブペガッサを客を踊らせた風営法違反の疑いで摘発する事。1時の突入に備え、12時より潜入捜査に入った中村巡査であったが、そこには地元仙台に住んでいるはずの妹の亜久里が。亜久里は仙台でDJ活動をしていて、この日は特別ゲストで呼ばれてペガッサに来ていたのだ。亜久里の出番は午前1時、しかもその日のの取締は経営側だけでなく突入時にDJブースにいたアーティストも客を踊らせた幇助罪で逮捕する方針だったのだ。
 このままでは可愛い妹が逮捕されてしまう。中村は職務そっちのけで、亜久里を1時に舞台に上げないために説得に回る。果たして兄妹の運命は?
 
 て感じになります。最初の府警本部でのミーティングシーンが終わって、中村が潜入捜査に入ってからは、内閣ではめちゃくちゃ久しぶりの場転なしのリアルタイム制ノンストップコメディになります(てか、三谷さんに影響を受けていた初期はそっちが主流だったんだが、プロレス以来場転が多い芝居になった)。

 しかしまあ、警察官の出る芝居が多いなうちの劇団。しかも普通の警官は刑事課が多いだろうに、ウチは生活安全課が多い。

 てことでチケットは明日、3月1日10時より発売。

 3月31日までの早割がお得なんでお早めにご予約を

 PCはhttps://ticket.corich.jp/apply/43049/
携帯はhttp://ticket.corich.jp/apply/43049/ 

2013/02/27(水) 今年もやるよ 京都学生演劇祭 笑の内閣賞
 今年も京都学生演劇祭が開催されます。尻すぼみを恐れていた大会ですが、第3回になり、開催期間も増え、他地域の学生演劇祭の優勝団体を呼んだりと、だんだん盛り上がりが増えて定着しつつあるのは、第1回にちょっとだけアドバイザーとして関わった者としては嬉しい限りです。なにより、今年からアーコン→旧立誠小学校になって、一番必要な「お祭りっぽさ」が出そうなのがよい、出店だしてくんないかなあ

 と、いうことでですね、去年笑の内閣は、演劇祭実行委員会が出してる賞とは別に勝手に「笑の内閣賞」を出し、「アゴラ劇場での前座権」というのを出したわけです。知らない学生劇団を優勝させ仲良くなり東京に連れて行きたいという下心で作った賞なのに、よりによって元から知り合いの藪内が率いる下劇が優勝してしまったという賞です。いや、私が選んだんだからそうしなくてもよかったんだが、下劇があまりにくだらなすぎるが僕好みの作品だったので無冠で終わらせたくない、あんなくだらない芝居を平田オリザの前でさせたいと思ったからです(しかし、平田氏はうちがアゴラに行った期間不在だった、無念)

 詳しくは ここを見てね。賞の経緯と採点結果をのせてます

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2012&M=2

 で、今年もやります。理由は、参加団体のためじゃありません。審査でもしてないと、16団体全部見てらんないからです。賞品は、今年も12月にアゴラに行くのでその前座権(北海道やいわきまで行きたいならまた別ですがね)もいいですが、10月に「京都エクスペリメントのプロデューサーに落ちた腹いせで開催予定の、高間響国際舞台芸術祭(私が東京や、仙台や札幌から、私が好きなタイプのくだらないことばかりしてる劇団を呼ぶ芸術祭、短距離男道ミサイルと東京ペンギンはよびたい)」の出場権を出したいと思います。本当に開催出来るか分からんけど

 評価は 1000点満点です。100点満点じゃありません。

 「脚本」200点
 私は脚本家ですから、脚本を重視します。コメディ有利ではないですが、矛盾がない、本がいいです

 「演出」 30点
 一方、私は演出は重視してません。まあ、うちの作品みりゃわかると思うけど。演出勉強してないからわからへんねん

 「スタッフ」 20点
 これも、私はスタッフワークをまったく勉強してないだからわからんのや。まあうちみりゃわかるだろうけど、暗幕釣ってるだけだし、音も光も丸投げ。衣装だけはわかるかな

 「演技力」 10点
 
 どうせ学生なんて下手だし、うちの劇団はうまい役者が出ても意味ないし、ここの・は死ぬほど低いです

 「キャスト配置」 80点

 むしろ重視するのは、下手なのは仕方ないとしても、下手なりに各個人をちゃんとあってる役につけてるかです。うちは絶対にアテ書き(この役は他の役者では代替不能)を信条にしてるので

 「笑いに対する姿勢」 50点

 私は芝居には笑いを求めます。しかし、笑いがない芝居だとここの点数がつかないわけではない。私は笑いを崇高なものと思っているから、笑いは「目的です」。だから、笑いを「手段」に使った上、それで面白いなら良いがすべってるなんてのは最低です。だから、むしろ笑いがとれないと自覚して、一切笑いをとらない劇団の方がここの点は高くなります。ようは、すべんな、笑いに畏怖を持てということ

 「独自色」 30点
 そりゃ、独創的なものが見たい。しかし、ベタを恐れないでほしいからここは点は低い

 「45分である意義」 30点
 長い作品を縮めたものよりは、45分だから面白いって芝居であってほしい

 「ビジュアル」 50点
 これは大事である。演技力は鍛えられるが、美男美女は練習では鍛えられない才能である。学生劇団はあまりにビジュアルを蔑ろにしてるキャスティングがままある。これは、美男美女が有利というわけではなく、気持ち悪い役にはちゃんと気持ち悪い顔の奴をつけてるかとかも含む。むしろ、私は顔重視ではなくおっぱい重視なので、巨乳がいると評価は高い

 「私の好みかどうか」 500点

 「お前の好み」ってなんやねん。しかも点数のうち半分ってどういうことやねん。ほとんどお前の恣意的判断で決まるやないか!ふざけんな!って思うでしょうが冷静に考えてみてください。審査員賞なんてどんなにいいつくろったって所詮審査員の好き嫌いやないですか。むしろその恣意的判断の配分が半分しかないってことは公平です。感謝しなさい

 と、いうことでわざわざ内閣賞を狙う団体はないと思いますが、まあ拮抗した点数なら無冠の団体を選ぶと思うんで、大賞とれなくても内閣賞ならって感じで頑張ってください

あ、でも参加団体の中に「笑の内閣」を知らない人もいるかもしれねえからな(正直、京都の学生で知らなかったら不勉強だって説教出来るレベルだとは思ってっけど)、うちの劇団は時事ネタコメディをやってまして、右翼を馬鹿にする芝居やってんのにアフタートークに本物の右翼呼んだりするような劇団なんで公安にマークされてるかもしれません。うちと関わって、就活に不利になっても知ったこっちゃないですよ!

2013/02/22(金) 出たり入ったりとショートアクト
 いよいよ来週にせまったショートアクトバトルですが、今回はまた「日本一危険なホームコメディ殿下さん」と、「田母神俊雄アワーウヨっていいとも」になります。でも、いいともはゲストがかわったり、殿下さんもちょっと違うバージョンです。なんで、見た事ある人もぜひ来てください。

 今回は、というか65歳からの風営法もなんですが、看板の180キロ眞野ともきが家庭の事情で出られません。主宰者としては、早く暇になってくれですが、友人としてはゆっくり休んでくれた方が良い事情なので、ゆっくり休んでほしいと思ってます。

 しかしながら、代わって内閣に入りたいという奇特なお姉さんがやってきまして、山下みさとさんという人が入れてくれとやってきました。とりあえずは、準劇団員という形で、今回のアクトバトルでは女官をやります

 由良はもちろんでますが、素敵なゲストとして、あーちゃんといえば彼女、発達障害児を演じさせたら一級品、金原ぽち子。そして、京都演劇界のレジェンドHIROFUMIという、すでに半引退状態の二人が、これだけの稽古期間と本番2日だけなら出れるてことで、出演します。

 お楽しみに、ぜひ見に来てください

 詳細はhttp://shortactbattle.blog.fc2.com/

 ぜひ、うちからチケット買ってください。ここから予約すると、うちの扱いになります

http://ticket.corich.jp/apply/42505/015/


 あと、内閣のフェイスブックも出来てまして、こちらに色々情報あります
http://www.facebook.com/warainonaikaku

2013/02/13(水) 妻を連れての帰省
 私は6日から帰ってたから、ずっと妻と一緒だったわけではないが、妻が10から13日に4連休が取れたので、結婚して初めて実家に来た。というか、そもそも結婚のあいさつにうちにきてたわけではない(わしは岡山には行ったけど)し。

 10日は札幌で合流。一緒に雪まつりを見た後、11日に実家へ。近く(60キロしか離れてない)のスキー場に行って(妻はスキーができないので)歩くスキーとか、そり滑りをしたりした。

 嫁と姑が仲が良くて良かった。小姑のダリちゃんもごろごろしてたように猫達も歓迎していた。
 
 幸せ幸せ

2013/02/12(火) ショートアクトバトルにでます
3月1、2日に 大阪であるショートアクトバトルというものに出場します
 http://shortactbattle.blog.fc2.com/

 けっこう強敵ぞろいですが、予選を勝ち上がって15,16日にある本選に進みたいところ。優勝したい

 笑の内閣は、65歳からの風営法のプレ公演を上演します。久々にHIROFUMIが出演。チケット買って。うち目的じゃなくても、うちのブロックにはけっこうおもしろい所そろってるし、連絡ください
 waraino_naikaku_u@yahoo.co.jpまで


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.