ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/03/07(木) 学生演劇祭採点4
3位 喀血劇場 777点
 好み 405点 脚本 155点  キャスト 65点 演出 24点 独自色24点 ビジュアル 30点 笑いに対する姿勢 43点 45分 10点 スタッフ 13点 演技力 8点

 順位は上がったが点数は去年より微減(−2点だけど)、好み点はあがったのに、同じってことは、言うまでもなく他が下がったという事。
 私は去年の作品より好きだ。こ奇麗すぎる「千和」より、これくらい馬鹿で下ネタが好きだ。「南朝倉は新体操が有名」と「あまり川」は誰も笑ってなかったけど好きだよ。
 しかし、唐仁原、手を抜きすぎだろうってのがアリアリと見える出来になってしまっていた。だって、ここのネタはすげえ面白いけど、話つながってないもん。去年は「下手に見える」役者いなかったけど、今年はいた、つまりほったらかしになってる役者多いもん。なにより、明らかに実際の本編よりタイトルとあらすじの方が面白いのが困る
 それひっくるめて、最後にご神体が出て、みんなで踊り狂ってくれれば許せたんだけどなあ。

  2位 愉快犯 822点
 好み 440点 脚本 175点  キャスト 65点 演出 24点 独自色18点 ビジュアル 20点 笑いに対する姿勢 48点 45分 9点 スタッフ 16点 演技力 7点

 今回の好み点は1番である。とにかく「笑い」としてはかなり完璧に近い。と、いうか35分までは脚本180、好み450だから1位だったといえる。

 かえすがえす惜しいのは、オチである。結局、「理由を告げない会合に6人を集める」という面白い設定を必然性があるもにするために、後ずけで考えた設定、これに合理性がないのだ。まあそもそも、今回それをやりたいために作った設定が意味分からんて劇団が多かったから、「無理」をなくせてるだけで素晴らしいことなんだが、安易に孤児院て設定を使っても共感出来ないし、その設定にしたならもう1回あたまから逆算して矛盾を潰して行ってくれないと。やりたいネタがあって、その設定にしたとしても、設定を決定してからネタを作ったようにする作業は必要である、シチュエーションコメディにしたいなら。

 あと、ゲストは機能してたのかなあ、「根本はるみ」は完璧な答えだったが、どうも「スパイス」というより、お手盛り感が否めなかった。

 そのうえで、無冠にはしたくなかったし、私は彼らのテイストも好きだが、去年のマンマミーアも好きなんで、残る子らであれやってほしいなあ。あの、声が小さな女、滑舌の悪い男、訛ってる女の3人は3人とも非常に良い役者。あれは、欲しい。

  1位 飴玉エレナ 830点
 好み395点 脚本 185点  キャスト 75点 演出 26点 独自色27点 ビジュアル 33点 笑いに対する姿勢 42点 45分 23点 スタッフ 15点 演技力 9点

 というわけでね、大賞をとったところにはやりやくなかったんだけどもしょうがない。だいたい、山西君は学生劇団じゃない。すでにうまい役者である山西君が、まだ学籍があるから良いというだけだ。だから、本来は「観客賞で愉快犯がとり」そこをわしが救うってのが良かったわけだ。
 じゃあ、好み点では3位だしなんで内閣賞までW受賞させんだよって言うと、これはメッセージである。つまり、今年は私の主観で贔屓して、評価されなかったところを救おうにも「他に愉快犯しかねえんだよ」て意味である。観客投票1、2位を、わし自身が1、2位で評価するなんて、なんのために内閣賞を作ったのかわかんなくてわしも嫌だったんだけど、でも今回はそれしかなかった。そこを全16団体の参加者は身にしみてほしいかなと思う。
 飴玉の評論じゃなくなったが、これに関してはしょうみ、粗を探せない。けっして「完璧な一人芝居」とか「やられたーってなる一人芝居」ではないんだけど「巧い」んだよ。顔や動きが気持ち悪くてチャーミングだし、ケチをつけるところがない色んな可能性を秘めた一人芝居をしてほしい、てか彼に書きたくなるもの。ぜひ「一人テレビタックル」と「一人ポエニ戦争」はやってほしい。あと、演出、スタッフのチームとしても良いチームだし
 


 てことで、ざっと書いたわけだが、去年より全体的に評価が下がってしまった。最低基準の600点は9→6に減ってるし、最高点数も去年より下。なにより、去年の最低点377点を4劇団も下回ってしまった。来年はもっと期待したい。

 飴玉をアゴラに、愉快犯(かどうかは確実に分からん、蒲団座かもしれんし、ヒラタにチャンスをわたすかもしれんし、ぱらどっくすの伸びしろをみるかもしれんし)に高間響国際舞台芸術祭の枠(ほんまにやれるかわからんえけど)ってことになりそうですね。なにより玉木青を第3代総裁にしちまえたし万々歳。

 ってか、よう4月公演のエキストラ集めるはずだったのに、全然集まってねえじゃねえか。男子が足りないから男子が欲しい。浮気させてくれるこなら女子も欲しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.