ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/04/18(木) 65歳からの風営法終演
と、いうことで「65歳からの風営法」メトロ公演終演しました。メトロは居心地の良い会場でしたね。何件かクラブに行きましたが、明らかに他のクラブとは違って(まず、客層がチャラチャラしてなく、文化的。他は奇麗だけど、廃工場みたい。が、吉田西部が好きな私はそれがいい)、ニックさんはじめ文化的なスタッフの方々にも恵まれて、楽しい4日間が過ごせました。狭すぎる客席でお客さんには申し訳なかったけども、270度舞台という臨場感は出せた。のるてでは出せなかった大入り袋を出せて満足である。終わった後、その場で大入りを渡すほど気持ちいい瞬間はない。

 437名とツレウヨとほぼ同数のお客さんに来ていただいて(向こうが週末、今回は日月火てことを考えれば上等でしょう)、風営法改正請願の署名を190筆集められたのが成果。お客さんの中にはすでに署名済の人も多かったわけだし、かなりの人を「改正賛成」にすることが出来た。

 作品としては、久々に90分で、しかも三谷っぽいノンストップリアルタイムコメディとして出来たし、福山哲郎議員、高山佳奈子教授、中村和雄弁護士と、3人のゲストみな「アフタートークの必要なし、問題点はすべて劇中で言っている」とおっしゃっていただいたので自画自賛したい。笑いという点では、7回中16日15時の回だけ満足いく笑い量をだせなかったのが滅茶苦茶悔しいが(丸山の登場シーンで持ち直せた、やはり丸山様々だ)

 役者の皆は、1月24日から稽古はじめたのに、脚本で来たの3月6日という実質1ヶ月でよくやってくれたと思う。わしのいない間、かなり昼間に自主練もしてくれたらしく、その真面目さには感服である。わし、練習嫌いだからね。また、エキストラもヒロフミやジェシーみたいななれてる奴はともかく、初参加、まして演劇自体はじめてのクラバーの面々もよく無茶な要求を聞いてくれた。おかげで、昨日は久々に朝まで飲んだくれられた。オールしてもけっこう残るのは良い公演の証である。

 朝日、毎日、京都新聞と多くのメディアも、旬な「風営法問題」ということもあり、取り上げくれたし、「ちちんぷいぷい」が取材に来たのも嬉しかった、まだ放映日はいつかわからんけどはじめてまともにテレビインタビューは受けれた。うっかり合田Tシャツを着たままうけたので、合田の似顔絵(どす恋太郎画)もMBSデビューである。

 クラブ関係者の人は、本当はもうちょっと見に来てほかったが(やはり演劇関係のが多かった、署名を増やすという点では良い事だが)、来た人はみなたいそう喜んでいただいて、正直「そこまで期待されてなかった」ようであるが、「わしらの言いたい事を代弁してくれた」とおっしゃっていただいたのは嬉しかったですよ。私は元々クラブいかないから、クラバーの気持ちはわかんないはずだったけど、「わかった」という脚本を書く事が出来たんだし。「感動した」って言ってくれたからね、笑いは取れてもなかなか感動はさせられんよ。

 まあわしは性格悪いからあえて言うけど、クラブに行って営業するという当たり前の行為を、空気読まずに宣伝し、この芝居も「部外者が冷やかしで風営法問題取り上げてる」ように言ってくる輩もおったので、そいつらは見に来させてグウの音をあげさせたかったがね。あー、興味のないわしらが援軍に行くという事に反感を持つとはムカつく連中だ、反発持つなら見に来てから文句言ってほしいもんだ。

 そして、この作品は今回限りで終わらせたくない作品である。今回はすでに内閣を面白いとわかっている演劇関係者が多かったわけだけども、それじゃ勿体ない。うちが面白いのか半信半疑だったクラブ関係者の方が見に来て絶賛してくれて、ぜひ色んなところで上演をっておっしゃっていただいてるのだから、次はそこから広がってくれるはずだ(上記のようなムカつく奴らも来ざるを得ないくらいにしたい)。もちろん、今回来なかった演劇関係者だって、さっさと再演し来させたい。

 そもそもエキストラはともかく、主要キャストを減らし、衣装も普段着小道具少なくセットもほぼなし(つまりクラブならどこでも出来る)し、持ち運びし易いように狙って作った作品である。自費で行く金はないが、東京、大阪、他地域のクラブにもお呼ばれしたい(既に福岡のクラブからそういう話が来そうである)。なにより、福山さんがおっしゃってた「改正反対派の国会議員を説得するために、55分に短縮して国会公演をしてくれ」って提案は、けっこう本気で実現させたい。いや、マジで国会で公演したら、さすがに売れると思うんだよな。確実に議員が来るなら、宣伝頑張らなくていいし。この問題に関心が高い亀井静香とか平沢勝栄とかに見てほしいぞ。

 それで改正がなされるようなら「笑いの力で法律を変えた劇団」って宣伝文句が出来る。ぜひ、この作品を、もっともっと育てて行きたい。もちろん、理想はあっさり今国会で改正がなされ、もう再演してもいみないやんてなることだがね

  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.