ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/05/16(木) 笑の内閣 永田町進出のお知らせ
 と、いうわけでですね。本当は、東京行った事すらひた隠しにして、今晩一気に情報オープンにした方が絶対にインパクトあったはずなんだけども、秘密を隠せない性格なもんでね、さんざん言ってたから驚きはない(だいたい、東京行く前なんか実現率割くらいだったのに、あれで出来なかったらどうすんだって話だ)だろうが、笑の内閣、「65歳からの風営法」永田町公演が決まりました。

 松井孝治さんがアフタートークに来た時に「この脚本は凄い、高間さん政治家になりなさい」→「僕の地元は鳩山さんの地元だし、後継者になります」という流れがありまして、それは当然の如く実現しなかったわけで、今回の福山さんの「この脚本は凄い、議員に見せたら風営法改正の説得材料に鳴る」→「じゃあ国会で公演しますわ」だって、同じ冗談に終わるはずだったのが、冗談じゃなくしていただいたレッツダンス署名推進委員会をはじめとする関係者の皆様には感謝の言葉もありません。

 永田町で議員に見せる向けの演劇というのは、調べる限りだと09年の平田オリザさんの劇団「青年団」の「ヤルタ会談」が憲政記念会館で行なわれたり、なんか元引きこもりの人が、引きこもり問題を扱った演劇をしたりということはあったようですが、現在進行形で議題に上がっている法律の可否を巡った芝居を会期中に上演するということは、日本に議会が出来て130年の憲政史上初のようです。いや、我々や聞いた人たちの調べが足りないだけで初じゃないかもしんないけど、そうだったらすまん。

 劇団を旗揚げした頃、いつか本多劇場でやりたいとか、いつか海外で公演したいとかぼんやり夢を抱いていた事がありますが、永田町でやりたいというのは想定外でした。というか、2ヶ月前の時点でも、いわゆる小劇場すごろくのマスに「永田町で公演して議員に見せる」なんてマスがあるというのはまったくの想定外です。そりゃあね、うちは風刺時事ネタしてるし、演劇やる前から300小選挙区全部当落予想するような政治マニアだし、市議のおっさんの選挙手伝ったりトークゲストに議員を出したりとか政治家とつき合うのも好きだけどさ、とはいえそれを狙ってやれるほど頭がよければもっと早く売れてます。だいたい、「永田町公演」てマスが売れるってゴールにつながってるかなんて前々保証ない、行き止まりである可能性はもの凄く高い。

 まあ、それでもすごい手前味噌だけど、永田町公演するってのは「演劇史」に残せることになる可能性はちょっとだけあんじゃねえかなと思うのですよ。いや、単にやっただけなら残んねえと思うけど、これでもし本当に風営法が改正されたら、うちの公演の影響なんて微々たるもんだろうが、まあ僕は誇大な男なんでうちのおかげだって言いまくるし。そりゃね、本当に今まで見た事ないような芝居を創って演劇史に名を残すのが正統でね、このやり方は邪道だと思うが、邪道は邪道で大仁田はプロレス史に名を残してるわけだし。演劇してて、演劇史に名を残せる可能性がある事を出来るというのはこれほど喜ばしいことはありません。

 まあてことでね、そうである以上、あの4月の出来ではいけんのですよ。そりゃ、福山さんやレッツダンスの方はあれで感動してくれたけど、演劇史に残す作品ではないというか、東京の演劇関係者呼ぶしね。もっともっとよくしなくてはなりません。ということで、スケジュール的にかなり苦しい(本当にね並のオファーだったら、プロレス公演の3日後とか主役が10日後に別の本番を控えてる日なんて絶対に断るけど、チャンスのレベルが違うんで受けた)時期ですがやります。

 ええ、いちおう、参議院議員会館と自民党本部の間という立地ですが、国会の施設ではないので、一般の方も入場可能です。議員が見易いようにするため、平日夕方(夜が遅いと夜の会合あるし、週末は地元に帰るから)て見づらい時間1回限りですが、ぜひ見に来てください。

 第17次笑の内閣
「65歳からの風営法」 永田町公演

公演詳細
日時 6月12日(水) 開場17時30分 開演18時 (上演時間約60分)
料金 前売り1500円 当日 2000円
会場 星陵会館(http://www.seiryokai.org/kaikan.html
 予約は  http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=45870


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.