ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/06/24(月) 都議選の結果、友人は落選
 都議選の結果が出た。今回「非実在青少年問題」を通じて、知り合いになった「表現規制反対」のために頑張っていただいた民主党の若手都議の皆様方が苦戦しているという、京都府民なのが苦しい選挙だったわけだが

 民主残留組は お会いした人のうち 中野の西沢圭太さん、練馬の浅野克彦さん、大田の田中健さんが当選。メールでやり取りした武蔵野の松下玲子さん、葛飾の伊藤正樹さんは残念な結果になった。特に、松下さんは、3月の最初の条例案で賛成しそうだった民主を孤軍奮闘で反対に持ち込んだ規制反対のジャンヌダルク。12月に結局再提出された案を党議拘束で賛成せざるを得なくなった時は泣きながら賛成の起立をしていた方だ(のるてちゃん東京公演初演の翌日だったため、その模様を私と田中君は生で見ていた)。武蔵野市は菅さんの地元とは煮え定数1で、この情勢なら20時に自民当確でもおかしくないところを、800票差まで粘ったのはむしろ善戦ではあるが本当に惜しい。いやむしろ都議では惜しくて菅さんの後継で国政行ってほしいんだがね

 一方、維新に移籍した2人。同い年の北区の栗下善行さんも惜敗(わざわざ定数1の千代田から移ったのに)、そして「のるてちゃん」に「役者」として出演した吉田康一郎氏、昨年の衆院選で国政に打って出るが落選し都議復帰を目指したが、元職なのに渡辺喜美の甥ってだけで政治経験0の奴にまで負けてしまうとは。これで、「現職都議が出演した劇団」てのがなくなっちまったい

 で、一応事前予想では

 自民57 公明23 民主23 共産13 維新4 みんな2 ネット3 無2
  結果が
自民59 公明23 民主15 共産17 維新2 みんな7 ネット3 無1

 とまあ、なにせ公明全員当選は予測してたが、自民まで全員当選(いくらなんでも定数2の港、定数3目黒の2人出しはどっちか落とすと思ってたんだが)で最高に酒はまずい。民主は第2党は厳しいかもと思ってたが、第4党だしなあ。江戸川、北区、杉並、世田谷の共倒れも酷いが、一人に絞ってんのに落としたとこも多くてヤバい。特に、八王子と板橋は5人区で1人なのにねえ。参院の東京は、これまたのるてのトークに来てくれた、唯一の小劇場出身議員スズカンに一本化してくれ、共倒れすっぞ。


 そこへきて共産の8→17がびっくりである。低投票率である程度のびるとこまでは予想していたが倍増以上とは。定数2の文京区に3の豊島や北多摩1まで、現状維持のネットもあわせ一番規制反対で頑張ってくれたとこだからめでたしではあるが、別に09年から得票増えてないし、本当に低投票率の恩恵てだけだから、勝ったとか浮かれんで欲しいところ。志位和夫のオモシロ路線のポスターはうけるが、退潮傾向を脱したとはいえんだろう、党名変えろまではいわんが、委員長選挙はして盛り上げてほしい(早晩小池晃体制にするだろうが)
 維新は、友情補正で吉田栗下を予想したが、本気予想は世田谷と南多摩だけだったら本当にそうなった。いくらなんでも酷すぎる。世田谷は定数8の現職をようやく最下位だし、南多摩は稲城市長てことは「維新じゃなく」「元々強い人を維新公認にしただけ」だから実質0に近い。身の程知ってに複数擁立してなきゃ取れたとこはもう少しあったのに
 むしろ、本当にこれは予想外だったのはみんなの7議席である。江東区と江戸川区しか予想してなかった。まして、板橋、八王子、北区なんて完全にノーマークだった。うーん、反自民で民主にうんざりで維新に行こうとしてたとこはみんなに行ったって結果か。いや、まじで私は無能だから「有能な商売人が生き残る政策」のみんなの党を支持する人はまじで理解出来ない。みんな自分の事有能だと思っているのか。
 まー、あと誰も注目してないけど、西東京市であの元赤軍派で大菩薩峠事件で実刑食らった森輝雄がかなり惜しい次点だったのが、塩見孝也とマイミクなくらいマニアな私にはたまらん結果だけど
 てことで、これでのサンプルは出そろったし参院選予想やるか
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.