ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/06/04(火) 部屋とYシャツとワタミ
 ワタミは「若者は夢を持て」というんで、私は「この世から努力を無くす、みんながダラダラしてすごせる世の中にする」というワタミには地獄な、殆どの人には幸せな世の中にする夢をもちます、

  http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2013&M=4&D=29


 ワタミ批判で言えば、私は何度も「和民殺人事件」てコントで、してるし、ブラック企業だのなんだのではない。単に「労働基準法を守ってたら経営出来ない無能」扱いで良いのです「ルールを守って儲けられない奴は無能」ですい。

 それでもやはりワタミは、批判し易い。おそらく、あれくらいあくどい経営者なんか山ほどいるが、やはり目立つからだろう。そりゃそうだ。労基法違反という悪行ことを悪どいと自覚してやってる経営者はまだ「我々と一緒の感覚をしている悪い奴」だ。しかし、ワタミの場合、本気で「24時間働く事が人間を成長させる」という善だと思ってるフシがある。だって、「8階から飛び降りろ」て説教するとか、「12時間食わずに働け」言うまでは理解出来るんだが、隠したいじゃどころか、自分で言うとかまともじゃないよ。「29周年で社員がみんな泣いていた、それがブラック企業ですか」なんて「気持ち悪いよ」思われないと思ってる事自体ほんとうに気持ち悪い、「生きるためにする仕事」を「命がけで仕事」と思っている時点でもうサイコパスなんですよ。あいつは

 と、まで書いたんだけども、じゃあ誰しもにワタミ的な物がないかといえば、実はこんな怠け者の私にもある。私は、実は「予定のない休み」が以上に恐怖なのである、結局ダラダラ過ごす事は多いのだが、けっこう詰まってないと怖い。子供の頃から勉強ろくにせず本当にダラダラ過ごしていたし、仕事は絶対に100%の力をださず常に手を抜いているが、どうもそれは「勉強」も「仕事」もそこまで好きじゃなかったからのようで、演劇は違うようだ。いや、劇団旗揚げ前はかなり怠け者でロクに稽古もしない奴だったのだが、内閣に鳴ると違う、つまり「自分の劇団」というカテゴリーでは、妻から観ると過労というくらい働いているようだ。

 事実、今私は結婚式公演と永田町公演を中2日に控え、尋常じゃなく働いている。バイトしてる時が一番楽(バイト中は、芝居のことをしようがないから、睡眠中だってもっと寝ないで出来る事あるんじゃないかと休まらん)なくらいである。

 ゆえに、他の役者がしんどいとか言うと腹が立たなないことはない。3日後に永田町公演なんてきついって言われた時は、かなり腹がたった。そりゃきついが、こんなチャンスに迷う事じたい腹が立ったのだ。

 しかし、そんなの主催の我が侭だ。私は人より体力があるのだ。当たり前だが、誰より「笑の内閣」に力を注げるのだ。人によって体力、気力なんか違う。私は、妻が3日にいっぺんくらい家に帰って、すぐバタンキューと化粧も落とさず服のママねてしまうのが理解出来ない。セックスより睡眠を優先したいって気持ちも理解出来ない。しかし、人によって体力が違うのは当たり前ってくらいは理解しようと思う。じゃないとワタミのようなサイコパスになってしまう。

 てことで、あと5日、とにかく仕事するし、無理が出来る人には無理してもらうが、無理が出来ない人には無理させないようにしたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.