ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/07/28(日) 僕の考えたかっこいい選挙制度
 泡沫候補を扱った、映画「立候補」をみて、選挙制動について考えた。

 私は、選挙制度の中でも「供託金制度」ほど腹のたつ制度はない。なぜ、立候補するのに300万も払わないとならないのだ。これでは、貧乏人はいくら出たくても出れない。「宣伝目的」や「目立ちたい」で立候補する事を防ぐためというもっともらしい理由があるが、じゃあ実際300万もってそれをやってる人がいるじゃないか、防げてないじゃないか。ようは、金持ちはふざけてもいいけど、貧乏人はふざけてはいけないということだ。

 なので例えば、供託金は年収の10分の1にするのはどうか。これなら、金持ちは大金払わないとならないが、私は年収129万(妻の扶養をはずれないように、130越えないギリギリにしている)なので、12万9千円。これなら払えるので、貧乏でも出れる。無職なら無料で出馬だ。国会議員は年収約2000万。よって、200万と現在の300万に近い。つまり現職は今まで通り払えということである。落選中の議員はたいへんだから安くすむ。その他、副業がある議員はもっとたくさん払ってくれたまえ。ワタミなんか出るだけで、何千万だ。そもそも富裕層なんか、現時点で政治が必要ない幸せな奴らである、出馬に当って富裕層はハードル高く。政治が必要な貧乏人は低くてのが真の平等だ。

 さらに、一票の格差や、死票の多さ(野党票の方が多いのに、自公で圧勝してしまっている=議席数に反映されていない)を考え、もっと良い方法も考えた。立候補したら全員当選する事にするのである。

 んなアホなってとこでどうするかというと、議員は裁決に際し、得票数に比例したポイントをもつというのはどうだろう。

 例えば維新の会の比例、1位の猪木は35万票もとってるのに、最下位の室井邦彦は3万票である。なのに、国会の議決では猪木も室井も1票である、それこそ一票の格差だ、死票だどころの騒ぎではない不公平ではないか。

 そこで、猪木は議決に対し35万ポイントもつのである。維新の会のうち、それぞれ3万〜4万の得票しかえていない、儀間光男、藤巻健史、中野正志、室井の4人が反対しても、合計で14万ポイント、猪木一人の賛成で35万ポイントなので、成立といった具合である。

 一人しかなれない首長では無理だが、議会選挙はとりあえず落選無し、立候補=全員当選にし、それぞれ得た得票でポイントをもつ、これこそ「死票0」「すべての人の1票が、議会に反映される制度ではないのか」

 でも、それじゃ議員が何人にもなるやないか、歳費がいくらになるねんて話だが、それは得票に応じた年収にするとかはどうだろう。例えば有権者10万人の町の場合、1票×1万円が年収とする。それだと、投票率100%でも、全議員合計で10億円にしかならない。それで、1000票とった議員は年収1000万。100票だった人は年収100万とかである。

 そうなると、結局10票くらいしかとれないような候補は年収10万になるから出れない。となるとおのずと候補も絞られるだろう(最低300票くらいはとる自信がない人しか出ない、よって適正な数の議員数になる)まして、宣伝目的の候補なんてむしろ当選したら困るわけで、立候補=当選になるなら出馬しないので、おふざけ候補の排除にもなる。

 てのを考えたんだけどどうかしら。

2013/07/26(金) スズカン 樽井 無念
 参議院選挙が終わった。

 http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/senkyo/2013/saninsen.cgi?mode=ichiran

 高間響の参議院選挙予想、76人中8位の成績。選挙区は、岩手と宮城の2人目以外全部当て(東京、大阪以外の複数区は、当選者の順位までパーフェクト)。比例も間違いが12個ということで、121人中107人を的中
     議席で言うと
 自民 68→65
 公明 11→11
 民主 17→17
 みんな 8→8
 共産  7→8
 維新  6→8
 社民  1→1
 生活  1→0
 諸派  1→1
 無所属 1→2

  と、公明、民主、みんな、社民がパーフェクト

 まあ、今回は予想し易い選挙だったとはいえ、かなり高い的中率を記録した。下手な評論家よりよほど当てている私を、週刊誌は起用せよ。

 笑の内閣が応援していた東京の鈴木寛さん、比例区の樽井良和さんはともに破れた。無念である。

 スズカンさんは、まさにネットでの「20msv解禁」のデマで破れてしまった。私は、山本太郎だって(中核派との関係が事実ならやばいが)、2回ほど会って話して左派界のエースになりうる人材であるとかっているが、しかし山本陣営のデマはなあ、そりゃ5位争いしてるならまだしも、実際は太郎ちゃんは4位で武見が5位でスズカンが6位で、じゃあ「自民武見とスズカンとどっちを落とした方が反原発に撮って有益なのか」て考えた時に、それでもスズカンをざまあみろとか言ってるのはげんなりである。武見を落とせなかったことにがっかりしてくれよて話だ。

 昨日「再起を期待しています」とメールしたが、「冬の東京公演観に行きます」という返事だったのでちょっと心配している。あれほどの政策通の人が、このまま引退してもらっては困るのだが。3年後はぜひ、比例区から出てほしい。それなら京都からも投票出来る。3年後の民主党がどうなってるか(下手したらあるかどうか)はわからんが、今回も労組ばっかり上位なので比例でも苦しいと思うが、勝敗ラインの15万票、三木谷率いる新経連とサブカル票と演劇票でなんとか集めたいものだ。3年後は蓮舫→衆院転出、小川元法相→引退だろうし、また東京から出るかもしれないけど
 
 樽井さんからは、今日手紙が届いた。「組織なしで、ネットだけで選挙を行なうという実験は予想通り最下位でした」とのことだった。なにせ、13178票で民主党の中でも最下位である。6年前はまだヤマト運輸労組がついてそれでも39000票だったので、結局はネットの力、「表現規制反対に一番戦っている候補」と行ってもこれくらいってのが見えてしまった。「65歳からの風営法」のアフタートークで石田英司さんが、「オタク組合を作って票をだすしかない」とおっしゃってたが、まだまだ道のりは遠い。

 3年後には、また「児童ポルノ法に反対し、全然ロリに興味がないのにあえて1枚だけ児童ポルノを持って、単純所持禁止にするならまず俺を逮捕しにこい」とまで言った男気溢れる、みんなの党山田太郎議員の改選である。「再分配至上主義」の私と、「競争大好き」のみんなの党とは相容れないが、それでも3年後は山田太郎に入れる可能性が高い(まあ、みんなだって3年後にあるかわからんが)。3年後までに「表現者の団結」はしっかり整え、絶対に山田さんを落とさないような体制を整えなければならないと思う。
 

2013/07/25(木) 高間響国際舞台芸術祭 募集要項
高間響国際舞台芸術祭 出演者・出演団体募集!!

2012 年秋、2010 年より開催されている「京都国際舞台芸術祭(以下 KEX と略す)」のフリンジ企画のディレクター最終候補に残った高間響で あったが、あえなく落選。その腹いせに「KEX ぶっ潰してやる」と企画したのがこの企画。これは、1950 年代にエディンバラ演劇祭に落選し た団体が、腹いせで勝手に劇場周辺において、公演をしたフリンジ企画をモデルとしたものである。
「これこそが私たちが考えるアートだ!」という作品、また、お客様と楽しめる企画をお待ちしております。
【公演名】 笑の内閣『高間響国際舞台芸術祭』 【公演日程】2013 年 10 月 12 日(土)~ 14 日(月・祝) 【公演会場】メイン会場 アトリエ劇研(京都市左京区下鴨塚本町 1)
) 【準備日程】10 日(木) 関西圏の団体・出演者 準備・ゲネ 11 日(金) 他県の団体・出演者 準備・ゲネ
【スタッフ】 総合プロデューサー 高間響/制作 前田瑠佳/制作補助 由良真介 山下みさと/照明 山本恭平/企画制作・主催 笑の内閣
【公演形態】 1 日各団体持ち時間 30 分~ 1 時間(準備・片付け含む) 1 日通しでメイン会場であるアトリエ劇研にて開催 開演 12:00 終演 20:00(※出演数によって変更の可能性があります) 各出演者・出演団体 上演回数 1 ~ 3 回程度
【その他】 ・演劇以外の企画について
開会式・閉会式の開催、ディベート企画、トークイベント
・サブ会場での企画 お客様を交えての交流会、ボードゲーム大会等を予定
・劇場外(野外)周辺での企画 パレードやまち歩き演劇、撮影会等を予定
【募集枠】 以下、A~Bを募集しています。 A.メイン会場にて「これこそが私たちが考えるアートだ!」という作品の上演(準備・片づけ含め 30 分~ 1 時間)をしてくださる個人・ 団体の方(演劇以外の作品も大歓迎!!) B.サブ会場にてお客様を交えての面白い企画を立案・実施してくださる個人・団体の方 C.劇場外(野外)周辺にて面白い企画を立案・実施してくださる個人・団体の方(まち歩き演劇を企画・実施してくださる方大歓迎!)
【応募方法】 件名に『高間響国際舞台芸術祭』と明記の上、以下の内容を宛先までメールしてください。 1団体名(個人の場合は個人名) 2代表者名 3担当者名 4電話番号 5メールアドレス(PC) 6プロフィール(簡単なもの) 7募集枠の希望(上記の募集枠A,B,Cから選択) 8作品・企画案 9上演日(B、Cの場合は時間帯も)・上演(実施)回数の希望 10準備・片づけ含む所要時間 11スタッフの必要・不要 12面接・打ち合わせ可能日時(7 月 26 日~ 30 日、8 月 9 日~ 15 日の間で可能な限りお書きください。)
【募集締切】2013 年 8 月 11 日(日)必着 ※応募があった個人・団体から随時、面接・打ち合わせを行います。なるべくお早めにご応募ください。 ※2 日経って返信がない場合、お手数ですが、090-2075-0759 までお電話ください。
【宛先・問い合わせ】笑の内閣 waraino_naikaku_u@yahoo.co.jp ※お気軽にお問合せください。
【参加費用】無料 ※ただし、上演に必要なスタッフを参加者側でご用意していただけない場合は、スタッフ人件費をご負担いただきます。
【出演時の待遇】チケットの販売枚数に応じてチケットバックあり

 だそうな。僕の意向を下に、うちの制作さんが考えた募集要項。

2013/07/24(水) 65歳からの風営法 終了
「65歳からの風営法」終了しました。ここから参戦したエキストラさんも楽しんでくれて、NOONは狭くて居心地の良い小屋で、本当に良い公演になったなと思う、メトロの1ステしか記録映像が残ってないのが残念なくらい、ここ3ヶ月で進化した。


 最初から半年くらいかかるって企画と、3ヶ月1カ所でやるって公演が、3カ所半年やるってのはもちろん心構えが違う。おかげで今年度は、まだあと2企画4カ所公演があるのに前々進んどりゃあせんがな。

 去年の5月に笑いのネタのような風営法問題に興味を持って、色んな世界に触れた。レッツダンスの皆さんや、法改正へむけた議員の方々に関わって来て、秋の国会で改正されればいいと思う。ただ、とりあえずは私は撤退。もちろん、能動的な強力はするが、積極的には出来ぬ、次の公演だ。

 永田町公演なんて前代未聞な事も出来て、ちちんぷいぷいにも特集されて、対外的には良い公演だったとは思うが、私は嫌な奴なので正直まだまだ不満が多い。ムーブメントとしてまだまだ行けたと思う。この公演は風営法改正の運動史に一画の越したと思うが、いとうせいこうさんはじめ主要人部で関心示してくれた人も多かったけど、その運動史をまとめてるような人たちに黙殺されてるのは悲しいし、やっぱりのるての時のオタクに比べて、クラバーの支持を得たとは思えん。そもそも、風営法への対処に関して、「児ポ規制」より一枚岩でない(風営法適応もやむなし)の勢力もあるが、無関心層の高さもある。私に対し、「クラブに興味がないのに、芝居のネタとして風営法を扱ってるのが不愉快だ」と喧嘩をふっかけてきたクラバーもいたのも腹が立つなあ。そうやって、売名だろうが味方してやろうって奴に、クラブを愛してないくせにとか拒んでっから支持が広がらねえんだよ。じゃあ、てめえら自力で興味ない演劇人の支持開拓できんのかよ、ほいと何百人署名集めれんのかよって話よ。ツレウヨは、そんなことなく反レイシズム系は連携して押してほしいもんだが

 作家、演出家としての力不足も痛感した。チャンスに恵まれたからこそ意識の違いによって、こんなんやってたらあかんなや、こんなんのとつき合ってたらあかんなてのも見えて来た。幸い、プロ意識の高い前田が制作について、劇団員として意識の高い山下が新参として多いに口を出してくれたしよい劇団になってくれるだろう。志願して演出補にすいたMコバはじめ、なんだかんだ自主練で作品じたいを作り上げてくれたみなにも感謝だ

 てことで、まだまだチャンスは回収してない。久々に、投資のために損得貫でやったから、5公演ぶりに「大赤字」が決まっているんだから、回収しないと報われない。「他人に迷惑をかけないならなにをしても良い自由」のため、風営法改正は応援しつつ、笑の内閣はこの経験を活かし次へ進むのだ。

2013/07/23(火) 風営法千秋楽
 いよいよ本日、「65歳からの風営法」千秋楽である。今年上半期のメインは、結婚式公演、今年度のメインはツレウヨの全国ツアーのはずで、京都のみに小さな公演のはずが、3回計13ステージ憲政史上初の永田町公演までやってしまうとは。それでもこれで最後です。秋の国会で風営法改正がなければ、たぶんずるずるのびます。と、なると劇団的に次の盛り上がりにあわせて再演は難しいので、改正されてもされなくてもやはり最後。なら、改正して笑って終わりたいじゃないですか。本当に本当に見に来てほしい。まじ頼みまっせ。

 今日は、アフタートークにちちんぷいぷいの縁で毎日放送の石田英司さんがいらっしゃいます。毎日放送につながりをもって、スタジオまで行くぞ。そのチャンスだ。みんなもそのチャンスつかみにこい

  公演情報「65歳からの風営法」大阪追加公演
 会場 NOON+CAFE
 7月21日(日) 15時 20時 22日(月) 15時 20時 23日(火) 20時
  前売り 2500円 当日 3000円 1ドリンク付き
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=46022

2013/07/22(月) 1日目
 昨日より大阪追加公演はじまりました。感想あります。迷ってる人は参考にしてください 
http://togetter.com/li/488109

 NOONは適度に狭いし、近くに上手い店も多いし、居心地が良すぎる。可愛いエキストラの女の子が多過ぎて、デート食事に行くのが楽しすぎる。1回目はかなりうけた。2回目は、みなにくどくやりすぎたかな。

 昼にやった、「高間丸山の参院選展望」はまともな候補を紹介せず、泡沫候補オールスターとかアホなことをし「開票速報実況」もまだ21時半なため注目選曲の当確が出る時間帯ではないので、画面に映った候補者の顔が気持ち悪いとか、人の容姿を揶揄するという人間性最低なお笑いを下。

 さて、明日以降の作品。とにかくコメディにあと必要なのはお客さん。今日はそこそこ入ったが、明日は両方かなりやばいのである。「投票証明書」持参で、当日券割引は続行しているんで、ぜひバンバン当日券で来てほしい。

 火曜日はまた埋まりそうなので、こっちは下記のこりっちから早く予約してほしいです。

 公演情報「65歳からの風営法」大阪追加公演
 会場 NOON+CAFE
 7月21日(日) 15時 20時 22日(月) 15時 20時 23日(火) 20時(ちちんぷいぷいの石田英司氏のアフタートークあり) 
  前売り 2500円 当日 3000円 1ドリンク付き
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=46022

 大阪の演劇ファン、大阪の観劇系、京都で見逃した人たち、そしてなによりクラバーの人は心の底から見てほしい。
 

2013/07/21(日) 投票行くとこうなる
 さて、投票当日である。投票率アップのため、本日からの「65歳からの風営法大阪追加公演」の当日券3000円のところを、投票証明用紙持参で2800円(1ドリンク込み)にします。予約していたい人も安く見るチャンス(前売りは変わりませんごめん)。もちろん、21当日だけじゃなく、22、23日もOK.です。来てね

 私もさっき投票に言って来た。選挙権もって9年目、はじめて票を入れた段階で当落がわからん、当落線上の候補に入れた。それまでは勝った候補に入れた時も、負けた候補に入れた時も、ほぼ事前報道で当落わかってたし、ちょっとドキドキした。

 私は、嫌な奴なので「選挙に行こう」と言わない。私が嫌いな政党に入れるくらいなら寝ててくれと思ってる。でもまあ、自分がなんで投票がこれだけ好きかについてだけ書きたい。

 あなたの1票で変わるなんてことはない、田舎の町議選なら1票差もあるが、国政選挙でそんな厘差はない。じゃあ、応援してる候補が勝った高揚感か?そんなこともない。よく「勝ち馬に乗りたい」とか「死票は嫌だ」て意見も会って、しょうもなと思うんだよな。「死票嫌」はヨリマシ論においては有効な戦術ではあるが、勝ち馬はほんましょうもない。そもそも勝ち馬に乗ったところで、勝ち馬にのったかなんてわからんのだから、本当に全く意味がない。私なんか今まで入れた候補は5勝9負だ。圧倒的に負け越してる。しかも上記の通り、はなから5勝9敗と読めたうえでの勝敗なので別にドキドキもない。


 じゃあなんで行くかというと、投票した事によって私がどう振る舞っているか見たまえと言いたいのだ。偉そうに政治家とつき合って、永田町公演までやって、劇団の利益にどんどん利用している。ようは、投票してるという自信によって、「しょせんこいつらのパトロンは俺やし」と図々しく、良心の呵責なく色んな事をお願い出来るのだ(入れた入れてないは関係ない、私のつき合ってる政治家のほとんどは、私は直接票を入れた事がない人だ)

 そりゃあ、高間が図々しからだ(そもそも政治家相手じゃなくても、誰に対しても図々しいだろう)と言われるかもしれないが、政治家は国民の下僕です。どんどん使ってやったらいいんです。選挙のとき以外も、どんどん色んなお願いすれば良いのです。どうせ秘密投票なんだから、全員にあなたに入れましたって言って、おべっか使ってりゃいいんです。しかし「行った行ってない」はバレます.だから、最低限行っておいた方が、今後数年間楽だと思います。まじで、てことでそれはおすすめしとくよ。

2013/07/20(土) 65歳からの風営法 最後の戦い
 「65歳からの風営法」大阪追加公演いよいよ本番当日である。

 おかげさまで本日15時からの公演は満席(でも当日券は出すよ)、20時〜もまずまずである。しかし、月曜は15時20時ともにスカスカである。エキストラ含めると客より多い出演者の危機である。ちちんぷいぷい効果が出てないのか、身内が来なさすぎる。いくらなんでも酷すぎる。のるてだって4ヶ月後に追加公演した時は、2回来てくれた人も含めて、けっこう来たのになあ。本当に、せめて行けないって返事くらいくれよって話よ、だいたい4月に行けなくてすいませんていうなら、普通3ヶ月後に追加してるなら予定空けるだろう。

 あと、せっかく大阪でやるのに、全然大阪勢が来ない。京都は遠い大阪でって言うなら、大阪でやるときくらい来てくれよ。あと、やっぱりクラブ関係者が全然来てない。いや、本気で「永田町公演」までした、こんな他世界から来た「援軍」に対して、もう少し恩返ししてもらったっていいじゃないか。「表現規制」をやった時は、オタクは何十人もツアー組んだりしてけっこう来てくれたぞ。まして、劇場じゃなく、NOONでやってんだぞ。ほんま、こっちかて集客増えない業界の芝居は早々できんて。なんなんだあー、腹たつなあ。

 と、愚痴りだしたら止まらないが、1月からはじめたプロジェクト、4月で終わるはずが、半年つき合うことになりました。はっきり言って、この作品自分の中で最高傑作だとは思ってません。「破壊力」て面で行けば、プロレスの上田し、「笑い」ならのるてのが上だし、「傑作」ならツレウヨのが上だ。なにせ、「表現規制」や「愛国心」と違って、僕の中で切実な問題じゃない(思い入れが薄い)問題だし、特異なキャラやギャグや設定があるわけじゃない。ある意味で、自分がそれまで「時事ネタ芝居」て培って来た定説を、この問題にかけて再生した、「天才芝居」より「秀才芝居」に近い作品だと思う。

 しかし、だからこそ「世の中への影響力」は一番作れたと思ってる。永田町もそうだし、レッツダンスを動かして風営法に影響与えたのもそう。だから、この作品は宝物です。

 しょうみ、本番前に言う事ではないが3回目で飽きて来た、新作やりたい感はある。ただ、そこは大阪から演出部に着いたMコバにだいぶカバーしてもらった。もちろん、3回目だからこそ完成度が高まった部分有り、Mコバの視点が入った部分有り、そしてNOONという狭い空間だからこその臨場感がありで2回目でもきっと面白いと思う。本当に本当に見てほしい。得に、やっぱり「近所に好かれ問題のなかったのに摘発された、そしてプライドをかけ風営法は違法であると裁判をしている金光さんの店であるNOON」でやることが意義がある


 そして、本当これで最後にしたい。表現規制と違ってこれはゴールがある。秋の国会で改正され、再演出来ないよう。最後のステージにのぞもうと思う。

 なんで、見に来てね。当日券はあるし、明日以降の予約はこちら

 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=46022

2013/07/19(金) スズカンをよろしく
 いよいよ参院選ですね。
 
今回はどうしても通したい人が2人います。東京選挙区の「鈴木かん」と比例区の「樽井よしかず」の2人です。

 樽井さんは、前詳しく書いた通りです。「漫画アニメ規制」の反対派の一番手です。こちら、比例区なので全国どこからでも投票出来ます。本当にね、未だに比例を「党名で」書かなきゃならないと誤解してる人も多いけども、「党名」でも「候補者名」で多いいわけですな。しかし、「党名」を書いても、党の票になっても順位を決められない、その党に入れても嫌いな人が上野順位になるかもしれない。しかし、候補者名に入れれば、自分が順位に関われるんだから、断然個人名で書いた方が良いのです。「2枚目は樽井」をお願いします。

 さて、まあ他の46都道府県(秋田は、同じく「漫画アニメ大反対派の松浦大悟氏にお願いしたいが、たぶん秋田県民の知り合いはシモンさんしかいねえ、てかいい加減住民票うつしないさいよ、そろそろ京都歴のが長くなるでしょ)は、個別に選んでくださいですが、東京にお住まいの演劇人の方は、本当に本当に「鈴木かん」にお願いしたい。

 スズカンさんは、大学時代演劇をしていた、国会議員唯一の「売れない小劇場出身(売れてる俳優出身はいっぱいいるけど)」の議員です(でありながら、東大4年で卒業して通産省に行ったてのは留年当たり前の学生演劇のスタンダードではないが)。うちの「のるてちゃん」を見に来てくれました。劇団四季とかは(浅利慶太は政治家大好きだしなあ)など大規模演劇はよくいく議員は多いが、小劇場を観に行く議員はほとんどいません。だいたい、うちみたいな無名の劇団にに行くメリットなんかない、スズカンさんが来た回なんて32人だ。32人覚えられてもやし、だいたい京都の劇団に東京選出の議員が行っても票が増えるわけでもない。ようは、演劇が好きなのである。

 で、スズカンさんは「劇場法」制定に関わったり、我々のような貧乏な演劇人を食えるようにするための政策を考えていただいている人なのである。また、うちが今やってる公演のテーマである「風営法のダンスの規制問題」も熱心に取り組んでくれてる(永田町公演でもでかい為書きをくれた)し(クラブ好きの人こそ、落としたらあかん人やで)、「漫画アニメ規制」もとりくんでくれた。自民改憲案の問題点にも噛み付いているように「表現の自由」に関して、非常に高い見識をもっているので、その点でも必要な人です。

 また、「近鉄とオリックス合併時に、プロ野球の1リーグ阻止のために尽力を尽くした(だから三木谷や古田が推薦人になってるのだ)」とか「発達障害差別をする、親学議連を正すためあえてその中に入った」とか、「パリーグファン」で「発達障害」の私はその面でも恩人です。

 そんなスズカンさんですが、たいへんたいへん苦戦しているようです。スズカンさんは、ネット選挙解禁でも尽力を尽くした方ですが、なんとそれが裏目で「ネットでデマ中傷を流されている」のである。例の親学議連に入ってるは、まだ目的はどうであれ事実ではあるけども、「文部科学副大臣時代に、年間20msvに引き上げた」てのは酷い話である。

 まー、そのせいで反原発派に酷い中傷をされているのである、いや私も脱原発派なので、内ゲバはしたくないのだけども、お前らテキトーなデマ流すから反原発は馬鹿だと思われんだとか、共通の敵は自民だろうがとかは思うが、やはりスズカンさんと山本太郎が当落を争っているというのは効いているようです。

 太郎さんに関しても、デマゴーグだなんだ批判してる人も多いですが、私は太郎さんにも2回ほど話したことがあって、非常に魅力的な人物で彼もまた政界にいたら面白い男だと思ってます。やはりスター性は違う、スズカンさんは話していて「政治家というより学者」と思いました。能力は圧倒的に高いが、民衆を煽動出来るタイプではないなと、太郎ちゃんは能力はともかく「リベラルのリーダー」になれる器だとは思います。お会いしたことはないですが、同じく当落を争ってる、共産党の吉良佳子さんも、1つしか年上じゃない可愛らしい方で演説に力があるしポスト志位に抜擢したら大躍進出来るのになあと思う方で、みんな通ってほしいとは思います。

 されど、やはり1人しか選べんとなれば、1人で3人分の働きをする人を選ぶのが、税金で高い歳費払ってんだから「費用対効果」の面で一番じゃないですか。演劇をしてるなら、芝居の味方、表現の味方、スズカンにお願いしたいのです。東京の演劇の力を見せてほしいのです。

 奇しくも、宮台真司、寺脇研という同じく内閣のトークに来てくれた方や、アゴラに呼んでくれたオリザさん、酒飲んだ内田樹さんや、メールやり取りした津田大介さんに東浩紀さん、他に中島岳志さんや、湯浅誠さん、岡田監督、河村隆一さんなど多種多彩な日本の知が結集した推薦人もいるスズカンは、ほんまに色んな業界に求められている人なのです。落とすわけには生きません。お願い致します。


 大事な事忘れてたぜ。スズカンは安倍ちゃんに「ネトウヨ煽ってんのいいかげんにせいよ、フェイスブックで自重をうながせ」って質問して「するわ」と言わせた人なんで、「現職議員」として「ツレウヨ」に見に来てほしいなあ。


 あと、宮台さん https://www.youtube.com/watch?v=OVtAi-NrdxE

  や
 オリザさん https://www.youtube.com/watch?v=jyaWB-t3zqE

 との対談も面白いよ

2013/07/17(水) NOONヘの行き方
「65歳からの風営法大阪追加公演」が行なわれる、NOONへのアクセスです。

 今回は笑の内閣には珍しい大阪公演(京都が本拠地だけにわざわざ大阪でしない、東京の方が多い)なんで、大阪の演劇関係者や,観劇好きの方はチャンスなんでぜひ来てほしいです。

 また、京都人にとっても、大阪の劇場はほとんどミナミにある中、梅田なんで地下鉄への乗り換えが必要ない(つまり、往復1000円以下で行ける)というメリットがある。これは来るしかない。

 てことでね、ちょっとわかりにくいかもしれないと、うちの制作が行き方を写真撮ってくれたのである。優秀な人や

http://naikaku.exblog.jp/18132024/

2013/07/16(火) アベノミクスよりウチデノミクス
さて、そろそろ売り切れる日曜日にイベントいれてどうすんだ(スカスカの月曜日にはイベント予定がない、そこをテコ入れしろ)って話ですが、大阪公演初日である21日は参院選当日ですね
 そこで、アフターイベントとして15時〜(もう残席ちょっと)の公演では、「高間、丸山の参院選の予想と見所」
 20時〜のステージは「高間、丸山の開票速報実況」をします。
「予想見所は、高間響と丸山交通公園が注目選挙区の予想や、注目の候補者を語ります。2人が注目してるのは、やはり京都選挙区でほとんどポスターをはってない「アベノミクスからのウチデノミクス」「20歳過ぎてもずっと神童」の打出党しんどう伸夫氏ですね。これを見てからでも、投票は間に合うので、投票の参考にも出来ます。
 「開票速報実況」は、NOONのテレビで開票速報を流しながら、結果を見て酒呑みながらコメントして行くというイベントです。打倒、池上彰を目指します。これを見れば、選挙結果が多くの演劇人に撮って陰鬱な結果になろうとも、今後3年間楽しく政治を見れます。
 ぜひ、アフターイベントもお楽しみに  
 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=46022

2013/07/14(日) 樽井候補のUSTでのるてちゃんを配信します
 12時を過ぎたので本日20時(多少遅れる場合もあり)
 私が今回の参院選で応援している表現規制と戦う候補樽井良和参議院議員のUSTチャンネル
 HPは http://taruiyoshikazu.com/
 UST はhttp://www.ustream.tv/channel/たるいチャンネル
 で「非実在少女のるてちゃん」を放映します。

 同じ漫画アニメ規制と戦う仲間として、「せっかくネット選挙が解禁されたんだから、期間中に面白いコンテンツをどんどん放映したい、高間さんの劇団もなんかだしてよ」という樽井さんからの依頼に、「ではぜひのるてを」と提供しました。普段は、自劇団以外がうちの映像コンテンツを放映(上映会でもネットでも)する時はお金をとってますが、今回は無料提供です。

 「のるてちゃん」のネット配信は初演ではしてましたが、昨年の再演バージョンははじめてですし、現職参議院議員のUSTからの配信ということで、今まで見てもらえなかった人たちの目に触れてくれると思います。

漫画アニメの規制に反対したいという方々は、ぜひご覧下さい(かくいう私はその時間外出中で見れないので、みなさんよろしくですよ)

 そして、比例区は樽井、樽井候補をよろしく。

2013/07/11(木) 笑の内閣は比例区は樽井良和候補を推薦します(東京はスズカン)
 笑の内閣は、今回の参議院選挙では、「表現の自由を守る」を第1の公約に掲げる「樽井良和候補」を推薦します。

 樽井氏は、ファミ通に連載を持っていたりと、ゲーム業界出身である、表現規制問題に対して反対を掲げ、児童ポルノ法改悪にも真っ向から反対。また、65歳以上の高齢者のみを雇用するおばあちゃんの定食屋を成功させたりと実業家としても有能な方です。

  http://taruiyoshikazu.com/

 
 奇しくも、選挙事務所は「のるてちゃん東京公演初演」をしたシアターKASSAIから歩いて2分くらいの場所のようだが、上記の動画のように痛車というのがふさわしい3輪で「水曜どうでしょう」のように後ろからスタッフがついて行く形式で全国を回っているようだ、しかもうぐいす嬢が初音ミクである。で、明日というか今日13時半に京都に来るようである(福山さんの応援演説付き)。昼休み中だしぜひ観に行こうかなと思っている。

 HPを見ればわかるように、アニメで解説してたり、ネット選挙解禁を駆使して徹底的に悪ノリ選挙戦をしている。実は期間中の樽井チャンネルでは、時間があれば「のるてちゃん」も放映される予定である。

 樽井さんとは、先月の永田町公演後に参議院会館でお食事をともにしたが、良い意味で今まで会った議員の中で一番議員らしくないのである。ようは、ノリが軽い。僕の出した提案などに対して、面白ければよしやってみようってノリの人である、こうした行動の早さは、貧乏クリエーターに対しての甘さは、我々表現に関わる人間にとって必要な政治家であります。

 樽井さんは、今回全国比例区から出馬するため、北海道から沖縄までどこでも投票出来ます。選挙区で民主党候補に入れなくても、比例を樽井さんにするんでもいいので、ガシガシ入れてほしいのですね。

 しかしながら、樽井さん。正直いって、かなり苦しい。なにせ、民主党が比例で20議席もとった07年ですら、26位で落選しているのである。今回は、たぶん民主は6議席前後くらいしかとれないと思われる。そして、民主党の比例上位はほとんど労組系候補になると思われる。そりゃあ、全国何十万いる労働組合の組織候補に対して、組織もクソもない樽井さんがかなうわけはない。しかしだ。逆に考えたまえ、よく日教組が教育をダメにしたとか言ってるが、日教組の会員は30万人もいないのだ。全国に、演劇人とか貧乏クリエーターとかオタクが30万人しかいないわけがない(そもそもコミケに15万人来てるんだし)。なら、その力を結集すれば負ける事はないじゃないか。

 と、いうことでうちの母は教員なので日教組、妻は小売店従業員なのでゼンセン同盟というライバル候補に入れなきゃならんので家族ですら固められてないが、うちの演劇界隈は樽井で固めるようお願い致します。演劇人の皆様、漫画アニメが好きな皆様は、比例区は樽井。2枚目は樽井でお願いします

 また、東京選挙区はスズカンこと鈴木寛氏を推薦します。スズカンは、表現の自由を守り、演劇保護政策をしてきた、国会議員唯一の「学生時代売れない劇団にいた経験がある議員(まあ、芝居してたのに東大4年で卒業した上、ストレートで通産省入った時点でダブりが当たり前の一般演劇人と違うが)」であり、「のるてちゃんを観に来た」議員であります。演劇界のため、必要な議員であります。東京にお住まいの方はお願いします。

 他の46道府県は自主投票です。京都はなー、マサホさん、福山さん、松井さんへの義理では北神さんやけど、「65歳からの風営法」は共産党にもお世話になったし、自主投票。高間家でも私と妻で1票ずつ入れて差を付けない事にします

2013/07/09(火) エキストラ 追加募集
【緊急追加募集!】
笑の内閣『65歳からの風営法』大阪公演 エキストラを追加募集いたします!
通し稽古をした結果、我らの代表であり、作・演出である高間響から「よりクラブらしい臨場感を出すためにもっとエキストラを募集したいんだ!」という意向により、緊急追加募集!
風営法に関心がある方、笑の内閣に興味がある方などなど、ぜひ、私たち笑の内閣と一緒に『65歳からの風営法』を盛り上げてくださいませ★
たくさんのご応募をおまちしております!!

詳細
・舞台上に上がって踊ってもらうエキストラです。ダンサーや俳優でなくてもOK !
・1ステージのみの参加もOK!各ステージの開演3時間前に集合→打ち合わせ・練習(踊れるエリアの確認が主になります)となる予定です。
・申し訳ないですが、ギャラや交通費、食事等の提供はございません。ご了承ください。

申し込み先
件名に「エキストラ希望」とし、本文に名前(ふりがな)、PCメールが届くメールアドレス、参加希望日・ステージをご記入の上、、waraino_naikaku_u@yahoo.co.jp
まで申し込みください。折り返し、詳細を送らせていただきます。
問い合わせも随時受け付けています。

申し込み締め切り
7月17日(水)まで

【緊急決定!】
笑の内閣『65歳からの風営法』の稽古風景を一般公開いたします★
公開スケジュールはこちら→7月11日(木)、13日(土)、15日(月・祝)18時30分〜21時@東山いきいき市民活動センター(URL:http://genki365.net/gnkk14/mypage/index.php?gid=G0000799)
椅子をお出しすることぐらいしかできませんが、エキストラしたいけど、どんなのかな?とか、公演を観に行きたいけど面白そうなのかな?とか、内閣はどんな稽古をしているのかな?とか思っている方、ぜひ遊びに来てく ださいませ!
見学希望の方は、件名に「稽古場見学希望」として、名前と連絡先をご記入の上、waraino_naikaku_u@yahoo.co.jp
まで申し込みくださいませ

2013/07/07(日) ustする
http://www.ustream.tv/channel/stg-art
9日22時より、65歳からの風営法永田町公演(60分版)の再放送をします。これみて大阪公演(90分版)を見に来て。関東方面で見逃した人、他地域の人は是非

2013/07/05(金) 福岡滞在
 

 写真はあの指原さんが支配人をしているHKT劇場である、全然は方のソバではないヤフオクドームの隣にあった。京都で言うとGON(祇園)劇場といいながら、西京極にあるようなもんである。きっとあればホークスタウン48の略なんだろう。

 と、いうことで2泊2日(今日は朝一で帰ったから)福岡に行って来た。2年前の福岡公演の失敗で、2度と関門海峡を越えるかと宣言したので、宣言通り飛行機で行った。ピーチのが馬鹿安いし、京都から関空よりフライト時間が短くて、もう少し寝たかった

 まずは、9月に参加する第1回国際コメディフェスティバルの会場である志免町へ。応募要項に「寂れた産炭地です」と書いてあったので、夕張のようなところを想像していったが、空港から10分でベスト電器まである福岡のベッドタウンで全然寂れてなかった。

 とはいえ、「人口5万の町」に文化センターとかじゃなく、二桁客席の小劇場などないから、実行委員会の人の家を改造したようである。ほぼ私財をなげうったような演劇祭で、国際と言いながら外国の団体がないし、宿泊はホームステイという、大丈夫かてとこだが、だが、それがいいである。2回目があるか怪しいがものすごく魅力的な演劇祭になる可能性も高い、だからこそ軌道に乗ってから参加するのではなく1回目から行くことに意義がある。熱意はビンビン伝わったので良い演劇祭にしたい。

 委員会の人はワークショップデザイナーの人と打ち合わせするというので、そのまま天神まで車で送ってもらい(うちもたぶん福岡で開催する)、ヤフオクドームへ。これで、12球団本拠地(てか近鉄オリ合併前にも行ってるので13球場)完全制覇を成し遂げた。翌日だったら大谷の登板が見れたのだが、この日は5時間にも及ぶ(そのわりに両チーム残塁ばかりで好試合とは言えない)ゲームでひたすら疲れた

 その後、大学時代の友人と卒業以来会って飲んだ。彼は学科も違うのに、最初の授業でたまたま隣になって、北海道の実家に遊びきたり、別なサークルやめて暇してるところを紫に入れたりした仲なので久々に会えて良かった。結婚式にも来てほしかったが、都合が合わなかったようで(元カノがブーケゲットしてたからこんでよかったかもしれんが)、それならと会って来たのだ。全国転勤がある仕事なので、関西来てくんねえかな。まあ9月までは福岡に残ってほしいけど

 翌日は夕方まで予定がないので、福岡公演したぽんプラザに挨拶に行ったり、公演時に行ってうまかった焼きカレーの店行ったりして潰した後、メイドカフェで執事してた時の同僚のメイドさんと会って来た。当時のメイドさんや、常連のご主人様ともほとんど連絡は取らなくなったが、彼女とは定期的にやりとりしていた(それでも会うのは5年ぶりくらい)ので、久々に会って来た。実家のある福岡に帰った今もまたメイドをしてるらしく、福岡のメイド事情には詳しくなった。

 その後、福岡公演に出てくれたガラパゴスダイナモスの椎木さんと会って来た。これまた、福岡演劇事情の話をたくさん。京都にも期待と行っていたので、なんとか高間響国際舞台芸術祭で呼びたいが。ガラパは面白いしなあ京都でも見てほしいなあ

 そして、メインの仕事「65歳からの風営法」福岡上映会。向上委員会さん主催なので、のんびりとはいえお客さんは入ってくれて良かった。会場は摘発受けたクラブらしく(1階はたぶん風営法許可が下りない面積だった)今日は、踊らずみんなで座ってみた。その後のトークでは司会の方の運び方がうまく、1時間も色々お話し出来た。打ち上げではラーメン居酒屋に行って、毎日新聞の記者さんなども交えて色々な話が出来た

 と、いうことで今日になって朝一で帰宅。本番は9月、また福岡に行くぞ

2013/07/03(水) 福岡行くぞ
 と、いうわけで明日から2泊福岡に行きます。明日は、国際コメディフェスティバルの打ち合わせで志免町のあと福岡ドーム。4日は、友人と遊んで、その後「65歳からの風営法上映会」。ぜひみなさん上映会きてください。市長就任後もクラブでDJをしていたという福岡の高島市長(アナウンサー時代にプロレスの実況してた縁で、前回のプロレス芝居した福岡公演に招待したら来てくれた気さくな市長だ)にもご招待出したよ。来てくれたら良いね。福岡在住の人、いたら遊ぼー http://experimence.jp/party/13-7-4-65fueihou/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.