ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/07/21(日) 投票行くとこうなる
 さて、投票当日である。投票率アップのため、本日からの「65歳からの風営法大阪追加公演」の当日券3000円のところを、投票証明用紙持参で2800円(1ドリンク込み)にします。予約していたい人も安く見るチャンス(前売りは変わりませんごめん)。もちろん、21当日だけじゃなく、22、23日もOK.です。来てね

 私もさっき投票に言って来た。選挙権もって9年目、はじめて票を入れた段階で当落がわからん、当落線上の候補に入れた。それまでは勝った候補に入れた時も、負けた候補に入れた時も、ほぼ事前報道で当落わかってたし、ちょっとドキドキした。

 私は、嫌な奴なので「選挙に行こう」と言わない。私が嫌いな政党に入れるくらいなら寝ててくれと思ってる。でもまあ、自分がなんで投票がこれだけ好きかについてだけ書きたい。

 あなたの1票で変わるなんてことはない、田舎の町議選なら1票差もあるが、国政選挙でそんな厘差はない。じゃあ、応援してる候補が勝った高揚感か?そんなこともない。よく「勝ち馬に乗りたい」とか「死票は嫌だ」て意見も会って、しょうもなと思うんだよな。「死票嫌」はヨリマシ論においては有効な戦術ではあるが、勝ち馬はほんましょうもない。そもそも勝ち馬に乗ったところで、勝ち馬にのったかなんてわからんのだから、本当に全く意味がない。私なんか今まで入れた候補は5勝9負だ。圧倒的に負け越してる。しかも上記の通り、はなから5勝9敗と読めたうえでの勝敗なので別にドキドキもない。


 じゃあなんで行くかというと、投票した事によって私がどう振る舞っているか見たまえと言いたいのだ。偉そうに政治家とつき合って、永田町公演までやって、劇団の利益にどんどん利用している。ようは、投票してるという自信によって、「しょせんこいつらのパトロンは俺やし」と図々しく、良心の呵責なく色んな事をお願い出来るのだ(入れた入れてないは関係ない、私のつき合ってる政治家のほとんどは、私は直接票を入れた事がない人だ)

 そりゃあ、高間が図々しからだ(そもそも政治家相手じゃなくても、誰に対しても図々しいだろう)と言われるかもしれないが、政治家は国民の下僕です。どんどん使ってやったらいいんです。選挙のとき以外も、どんどん色んなお願いすれば良いのです。どうせ秘密投票なんだから、全員にあなたに入れましたって言って、おべっか使ってりゃいいんです。しかし「行った行ってない」はバレます.だから、最低限行っておいた方が、今後数年間楽だと思います。まじで、てことでそれはおすすめしとくよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.