ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/07/28(日) 僕の考えたかっこいい選挙制度
 泡沫候補を扱った、映画「立候補」をみて、選挙制動について考えた。

 私は、選挙制度の中でも「供託金制度」ほど腹のたつ制度はない。なぜ、立候補するのに300万も払わないとならないのだ。これでは、貧乏人はいくら出たくても出れない。「宣伝目的」や「目立ちたい」で立候補する事を防ぐためというもっともらしい理由があるが、じゃあ実際300万もってそれをやってる人がいるじゃないか、防げてないじゃないか。ようは、金持ちはふざけてもいいけど、貧乏人はふざけてはいけないということだ。

 なので例えば、供託金は年収の10分の1にするのはどうか。これなら、金持ちは大金払わないとならないが、私は年収129万(妻の扶養をはずれないように、130越えないギリギリにしている)なので、12万9千円。これなら払えるので、貧乏でも出れる。無職なら無料で出馬だ。国会議員は年収約2000万。よって、200万と現在の300万に近い。つまり現職は今まで通り払えということである。落選中の議員はたいへんだから安くすむ。その他、副業がある議員はもっとたくさん払ってくれたまえ。ワタミなんか出るだけで、何千万だ。そもそも富裕層なんか、現時点で政治が必要ない幸せな奴らである、出馬に当って富裕層はハードル高く。政治が必要な貧乏人は低くてのが真の平等だ。

 さらに、一票の格差や、死票の多さ(野党票の方が多いのに、自公で圧勝してしまっている=議席数に反映されていない)を考え、もっと良い方法も考えた。立候補したら全員当選する事にするのである。

 んなアホなってとこでどうするかというと、議員は裁決に際し、得票数に比例したポイントをもつというのはどうだろう。

 例えば維新の会の比例、1位の猪木は35万票もとってるのに、最下位の室井邦彦は3万票である。なのに、国会の議決では猪木も室井も1票である、それこそ一票の格差だ、死票だどころの騒ぎではない不公平ではないか。

 そこで、猪木は議決に対し35万ポイントもつのである。維新の会のうち、それぞれ3万〜4万の得票しかえていない、儀間光男、藤巻健史、中野正志、室井の4人が反対しても、合計で14万ポイント、猪木一人の賛成で35万ポイントなので、成立といった具合である。

 一人しかなれない首長では無理だが、議会選挙はとりあえず落選無し、立候補=全員当選にし、それぞれ得た得票でポイントをもつ、これこそ「死票0」「すべての人の1票が、議会に反映される制度ではないのか」

 でも、それじゃ議員が何人にもなるやないか、歳費がいくらになるねんて話だが、それは得票に応じた年収にするとかはどうだろう。例えば有権者10万人の町の場合、1票×1万円が年収とする。それだと、投票率100%でも、全議員合計で10億円にしかならない。それで、1000票とった議員は年収1000万。100票だった人は年収100万とかである。

 そうなると、結局10票くらいしかとれないような候補は年収10万になるから出れない。となるとおのずと候補も絞られるだろう(最低300票くらいはとる自信がない人しか出ない、よって適正な数の議員数になる)まして、宣伝目的の候補なんてむしろ当選したら困るわけで、立候補=当選になるなら出馬しないので、おふざけ候補の排除にもなる。

 てのを考えたんだけどどうかしら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.