ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/07/05(金) 福岡滞在
 

 写真はあの指原さんが支配人をしているHKT劇場である、全然は方のソバではないヤフオクドームの隣にあった。京都で言うとGON(祇園)劇場といいながら、西京極にあるようなもんである。きっとあればホークスタウン48の略なんだろう。

 と、いうことで2泊2日(今日は朝一で帰ったから)福岡に行って来た。2年前の福岡公演の失敗で、2度と関門海峡を越えるかと宣言したので、宣言通り飛行機で行った。ピーチのが馬鹿安いし、京都から関空よりフライト時間が短くて、もう少し寝たかった

 まずは、9月に参加する第1回国際コメディフェスティバルの会場である志免町へ。応募要項に「寂れた産炭地です」と書いてあったので、夕張のようなところを想像していったが、空港から10分でベスト電器まである福岡のベッドタウンで全然寂れてなかった。

 とはいえ、「人口5万の町」に文化センターとかじゃなく、二桁客席の小劇場などないから、実行委員会の人の家を改造したようである。ほぼ私財をなげうったような演劇祭で、国際と言いながら外国の団体がないし、宿泊はホームステイという、大丈夫かてとこだが、だが、それがいいである。2回目があるか怪しいがものすごく魅力的な演劇祭になる可能性も高い、だからこそ軌道に乗ってから参加するのではなく1回目から行くことに意義がある。熱意はビンビン伝わったので良い演劇祭にしたい。

 委員会の人はワークショップデザイナーの人と打ち合わせするというので、そのまま天神まで車で送ってもらい(うちもたぶん福岡で開催する)、ヤフオクドームへ。これで、12球団本拠地(てか近鉄オリ合併前にも行ってるので13球場)完全制覇を成し遂げた。翌日だったら大谷の登板が見れたのだが、この日は5時間にも及ぶ(そのわりに両チーム残塁ばかりで好試合とは言えない)ゲームでひたすら疲れた

 その後、大学時代の友人と卒業以来会って飲んだ。彼は学科も違うのに、最初の授業でたまたま隣になって、北海道の実家に遊びきたり、別なサークルやめて暇してるところを紫に入れたりした仲なので久々に会えて良かった。結婚式にも来てほしかったが、都合が合わなかったようで(元カノがブーケゲットしてたからこんでよかったかもしれんが)、それならと会って来たのだ。全国転勤がある仕事なので、関西来てくんねえかな。まあ9月までは福岡に残ってほしいけど

 翌日は夕方まで予定がないので、福岡公演したぽんプラザに挨拶に行ったり、公演時に行ってうまかった焼きカレーの店行ったりして潰した後、メイドカフェで執事してた時の同僚のメイドさんと会って来た。当時のメイドさんや、常連のご主人様ともほとんど連絡は取らなくなったが、彼女とは定期的にやりとりしていた(それでも会うのは5年ぶりくらい)ので、久々に会って来た。実家のある福岡に帰った今もまたメイドをしてるらしく、福岡のメイド事情には詳しくなった。

 その後、福岡公演に出てくれたガラパゴスダイナモスの椎木さんと会って来た。これまた、福岡演劇事情の話をたくさん。京都にも期待と行っていたので、なんとか高間響国際舞台芸術祭で呼びたいが。ガラパは面白いしなあ京都でも見てほしいなあ

 そして、メインの仕事「65歳からの風営法」福岡上映会。向上委員会さん主催なので、のんびりとはいえお客さんは入ってくれて良かった。会場は摘発受けたクラブらしく(1階はたぶん風営法許可が下りない面積だった)今日は、踊らずみんなで座ってみた。その後のトークでは司会の方の運び方がうまく、1時間も色々お話し出来た。打ち上げではラーメン居酒屋に行って、毎日新聞の記者さんなども交えて色々な話が出来た

 と、いうことで今日になって朝一で帰宅。本番は9月、また福岡に行くぞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.