ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/08/22(木) 馬鹿は馬鹿だが罪が重すぎる
 一連の飲食店バイトのネット投稿の件は、本当に腹をたてている。店側の対応のネットの連中の制裁が重すぎる件について


 別に馬鹿をやった連中を擁護するわけではない。相応なペナルティはおうべきであるとは思う。しかし、損害賠償請求に実名をさらされ「一生を無茶苦茶にしてやろう」という社会的制裁をうけるなんて筋合いはない。立ちションベンで死刑みたいなもんだ。やった罪に対して、制裁が重すぎる。

 彼らの罪は、「職務中に無駄な作業をしてる(冷蔵庫を無駄に開ければ電気代がかかるし)」という点で、擁護できるようなもんではないし、「食品を扱う物としてしていいいたずらではない」というのは同意するが、「実害がある」とまで怒るのは理解出来ない。

 アイスケースや冷蔵庫の体が入ってようが、アイスや冷蔵庫の食品は生でむき出しなわけではない、袋に入ってるのになぜ非衛生的と感じるのか意味が分からないし、ピザ生地を顔に押し付けるのはまずいが、しかし論理的に考えればあれが、廃棄用の生地であったことは99%間違いない(注1)。実害なんぞまるでないではないか。実害もないものを嫌だといのは、安全な福島産の農産物をさけるのと一緒の非科学的な穢れ思想である。

 そもそも外食産業で外食をする、スーパーやコンビニで飲食を買うなんてことをしてて、100%衛生であると信じられるなんてどこまでおめでたいんだと思う。すべての店員が手を洗っているかなんてことがあるわけがないし、床に落とした食材をそのままだしていないわけがないだろう。たかが時給4桁もいかないアルバイトが全員そんな倫理観を持っているわけがない。嫌ならみんな正社員にするしかないじゃないか。でも、それじゃ値段を高くするか、社員に長時間労働してもらうしかありませんよ。私は、値段が高くなったり、飲食に務める人がこれ以上激務をしなきゃならない世の中になるくらいなら、少ない確率で床に落ちたもん(こうは書いて入るが、今だって私含めほとんどの人は手を洗うし床に落ちた物は出さない、私の知る限りでは同僚でそんな人今まで見た事無い)食わされる方がマシだよ。

 それに対して、まだ利害関係がある店側が怒るならまだしも、なんの関係もないネットを見てるだけの無責任な奴らが社会的制裁をするとはどういう了見だろう。そういうことはやめましょう、て軽く批判するならいいよ。しかし、かれらのいたずらは、実名をさらされその後の人生を台無し、にされるくらいひどい罪かね。もちろんこんないたずらを撲滅するために再発防止は必要だ。しかし、その手段が相手の人生を滅茶苦茶にするリンチか、高額な損害賠償か、悪い奴へのみせしめならなにをしてもいいのか

 上記のような実害もないのに、「もう××チェーンでは買わない」とかいう馬鹿がいるから、企業も損害賠償とかせにゃならんのだよ。まして、「許されないから閉店」てアホか、許すってまともな人なら。んなもんどうみたって、赤字店をこれを口実に閉店したようなもんじゃねえか。お店の教育が悪かったからだから根拠はある?ねえよ、元々バイト入れてる段階で、SNS対策してない店なんかねえって、それでもやる馬鹿はやるだけだ、たまたま馬鹿を採用しましたごめんなさいですまさず、厳しく罰しないと許さない一部の消費者が性格悪すぎるんだ。


 義憤なんてロクなもんじゃないね。被害者関係者でもないくせに、加害者を死刑にしろとかいう奴なんてクソばっかりでしょ。何様なんだって話だ。私はナザレのイエスのように言いたいね。汝の中で、若いうちに似たような馬鹿をしなかったものだけが彼らを批判しなさいと(注2)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.