ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/08/24(土) もしイタの感想と、花巻東の千葉君
 2週間前になるが、池田市まで、青森中央高校の「もしも高校野球部の女子マネージャーが青森のイタコを呼んだら」の全国ツアーを見てきた。
 http://nabegen4ro.exblog.jp/19788933

 むこうは全国大会の常連、私は3年連続地区落ちとはいえ、高校演劇OBとして、久々に高校演劇を見てとても嬉しい気分になった。作者で顧問の畑澤先生とも名刺交換出来たし、本当にねえよくわかんない芸術作品呼ぶなら、これを呼んだ方がよほど京都市民のためになるよ。わしに権限があればなあ


 タイトルは「もしドラ」のパロディなので、うちのもしマル(「もしも高校野球部の女子マネージャーがマルクスの資本論を読んだら」)、もしイケ(「もしも高校野球部の女子マネージャーが池田大作の人間革命を呼んだら」)と、タイトルは同じノリであるが、うちはただの3分で終わる馬鹿コントに比べて、非常に素晴らしいストーリーだった。

 あらすじは http://performingarts.jp/J/play/1202/1.html

 私は地震がしょっちゅうおこるゆえに、逆になれすぎて危機感のない北海道の日高の生まれで、阪神大震災の時は北海道にいて、東日本大震災の時は関西にいるから被災に関してリアリティを持ってないのだけども、口寄せでおりてくるのが沢村であるのが、戦死の無念さてのがぐっときましたな

 しかしである、架空の物語でこんなこと書くのもおかしな話なのだが、果たして「口寄せで沢村の霊を降臨させて勝つ」のは、倫理的にどうなのかという問題はある。相手高校の選手だって、沢村が降臨してるから手が出ないが口寄せ前の選手なら打てるわけである。それで負けたんじゃ可哀想じゃないか。これは「もしイタ」では、感動的であるが、私のコント「もしも高校野球部の女子マネージャーが大川隆法の幸福の科学を呼んだら」でも村山実の守護霊を呼んだりするのだが、これだと卑怯に見えるのである。

 そこで、花巻東の千葉君の話題である
 http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20130822/bbl1308220729000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20130824/bbl1308240732002-n1.htm
 彼のファールうちの技術は見ていて感動した。明らかにボール球以外はすべてファールにして、相手の体力を奪って四球を選ぶ。素晴らしいプレイスタイルだと思う。

 しかし、問題点としてはずっとファウルにされると試合が終わらんてのはある。だからといって、問題の校野球特別規則17項。「打者が意識的にファウルするような、いわゆるカット打法は、そのときの動作により、審判員がバントと判断する場合もある」ゆえにスリーバントでアウトってルールは、ちょっとどうなんだと思うのである。曖昧過ぎるだろう。

 私はこの高校野球の欺瞞性が本当に嫌だ。彼らは、てかスポーツなんだから勝つためにいかなる手段をつくのは当たり前だろう。ルール違反じゃなければなにをしてもいいのかと言われれば、しても良いに決まってるだろう(唯一いえば、わざと怪我をさせる行為はあかんだろう。それは怪我は試合が終わった後も痛いからである、ゲームのために日常生活に支障があるのは良くない、これは過度な精神的ダメージも含めて)。

 卑怯な事が出来るなら、それは卑怯な戦術を考えた奴が悪いのではない、穴があるルールを考えた奴が悪いのであろう。すでに、サイン盗み(正直、サイン盗みがなぜ卑怯でルール違反にしなきゃならないのかはさっぱり理解出来ないけどね、そんなことやってるから太平洋戦争では米軍に暗号解読されまくって負けたのにねえ)、ドーピング(ドーピングも実は「競技」としては卑怯だとは思っていない、ただ体に悪いとい点で禁止すべきだと思っている)などはそれでルール違反にしてるんだから。

 しかし、プロもナイターでやっている真夏の甲子園で、ま昼間に試合をやられるのを美徳とする(ナイターどころか、本来ドームでやらせてあげたいくらい)高野連や高校野球好きは、教育だなんだとぬかし、千葉のカットという努力の賜物や、松井の敬遠という素晴らしい戦術(5番バッターを完全に封じる自信がなければしない戦術じゃないか)を非難し、(まして本当は勝負したかったんじゃないかとか勝手にねつ造する奴までいたしな明徳のピッチャーは全然後悔してないつってるのに)、高校球児は皆さんの気持ちいい思いをしてもらうために野球してんじゃねえんだぞて話だろう。(あと、教育だから必要以上に審判に抗議するなってのもムカつく。例え審判=権力者であろうと自分が納得いかなければ抗議するってのが正しい教育だろう)

 なので、私は例え口寄せで名投手の霊を降臨させてもルールでイタコ禁止になってなければいいのじゃないかなと思った。結局何の感想だったんだ。高校野球つながりなだけで関係ない話題じゃないか
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.