ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2013/09/30(月) KEX開幕し、芸術を考える(高間響芸術祭は早割本日中)
 堺市長選は、見事竹山市長の再選で維新敗北。維新が負けると酒が旨い(とはいえ、ダブルスコアで勝って息の根を止めなあかん選挙で6:4では不満足だが)

 で、別に橋下の話を書きたいわけではなく、京都国際舞台芸術祭が開幕したのである。当たり前だが、高間響国際舞台芸術祭もKEX本体あってこそ。『KEXぶっ潰す』と喧嘩を売ると言ってるくせに、実はちゃんと本体の事務局としっかり連携しているので、オープニングパーティーにも行って交流して来た。

 私は、いわゆる芸術と呼ばれる演劇をしているけど、「芸術」に関しては人並み以上に興味が無い。絵画にしても、美術品にしても一切観に行かないし、音楽は音響選定以外聞かない(両親とも音楽教師でよくコンサートに連れて行かれたのがあまりに面白くないので、音楽=つまらないと認識している。その中でミュージカルだけはつまらんくなかったので、芝居をしてるともいえる)、というか舞台芸術にしても演劇以外ほとんどいかない、というか人より観劇してるけど90%付き合いだし、正直演劇もあまり好きじゃないしな。自分の作品が好きなだけであって、おもしろい演劇は世の中のどのジャンルのものより面白いと思うけど、世の中の9割の演劇より、プロレスや野球や競馬の方が面白いと思う。まして、外山さんやしんどう伸夫の政見放送には絶対かなわない。
 
 なので、自分の作品ととほんのわずかなコメディ私が実際は「芸術」の価値をプレゼンするなんてのは、私が日本人てだけで外国で、好きな北海道や京都以外の、どうでもいいと思ってる鳥取や山形とか含めた日本中の魅力をプレゼンするようなもんである。

 まあしかし、世界で北海道と京都だけが素晴らしい、と思われるよりは、日本はすべて素晴らしいと思ってもらった方が良いように、やはり市民には「内閣だけ素晴らしい」よりは「芸術は素晴らしい」と思ってもらっていた方が、ひいては個のためにもなると思うのですね。

 で、ですね、オープンエントリー優待の権利を行使して、チェルフィッチュを観に行ったわけです。優待あっても2500円。絶対に1000円で笑えるGO AND MOOS を観に行った方が楽しめたのに、チェルフィッチュが子の皆分けないのに、それでも見てないとなにも言えないと

 いや、99%予想通り、まったく面白いと思わなかったのですね。しかし集客はありました。なぜ、これに300人も見に来ているのかということを考えたのです。

 私はエグザイルにもあまり興味はないですが、エグザイルのライブツアーに112万人集まるのは理解出来ます。なぜなら、私は楽しくなくてもエグザイルファンは楽しそうだからです。しかし、今日この場に集まった満席近い人たちは、本当に楽しかったのだろうかすらわからないのです。いや、もちろん楽しんだ人も大勢いると思います。しかし、どう楽しいのかがさっぱりわからない。エグザイルも絵画を見るのもキャバクラに行くのも、私はその楽しさはわかないけど、楽しい人には楽しそうだとは思う。しかし、チェルフィッチュまで行くと、本当に楽しい人にもどう楽しいのか、本当に楽しみを求めて来ているのかもわからなかった。

 そして思うのですが、もしかして「楽しい」以外のものを求めているのかもしれないと思ったのです。私は人生の目標が、なるべく楽しく生きるというか、楽しくない事をさける(苦労は売ってでもしない)なので、理解出来ませんが、もしかして楽しくない事も必要であるという価値観もあるのではないかと思ったのです。

 しかし、そうなると最初の話題に戻るのですが私は、チェルフィッチュと橋下が対立した場合、間違いなく橋下に近い立場なのですね。これは深いジレンマです。

 そして、私が開催する「高間響国際舞台芸術祭」は、選んだ6劇団にしても、模擬デートにしても、審査員にしても、ディベートにしても、ワークショップにしても、「楽しい」だけはぬかせない設定だったのですが、それもまた芸術の前では、需要としては絶対ではないのかもしれないという不安を持ちました。しかしながら、私はまだ「楽しい至上主義」は「芸術至上主義」より多数だとは思っています。それが正しいかはわからないですし、多数派が正義ではないですが、まあせめて資本主義の中では勝ちたいので、なんと早割は本日中、9月中なんですね、迷ってないでお得な今日中に予約してほしいと思います。

 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=48652

2013/09/25(水) 模擬デートについて訂正
 模擬デートに関しては今日話し合って、やっぱりあんまりがっつり設定決めたらやりずらすぎるし、そもそも恋愛禁止のアイドルとつき合う事も、部下の不倫する事も、女子高生とつき合う事もねえよってことで、普通にします。と、いうか、「すでに落としてる女子」とデートの練習をしても仕方ないわな。ってことで、3人とも「お互いちょっと意識してるけどまだつき合っている段階まで入ってない」状態での模擬デートにします。

 詳しいプログラムは来てのお楽しみですが、下鴨神社に行くまでの間に一人ずつトークをしたり、神社内での会話や、ちょっとしたハプニング(うちの役者が邪魔する役でやってくる)にうまく対処し、最後にそれぞれ聖羅タソ、ぽち子タソ、ちひろタソに採点してもらいます。ちひろは100点出せる参加者がいたらキスして良いといいました。ぜひ、キスを目指してうまいデートをしてください。

2013/09/24(火) 模擬デートあらすじ
いや、上祐さんの回以外全然売れてないのだが、それ以上に模擬デートが全然売れてない。そりゃ2000円が高いからだと思うが、その魅力が十分に伝わってないと思う

 まあ、そもそもは私の発案ではなく、今年から入ったうちの敏腕制作の前田瑠佳が、劇研のブロックとブロックの間に劇場外でもつなぎにイベントがしたいという私の提案に「やなぎみわさんがやってる町歩きガイドのようなイベントを、内閣関連の女優でやったら行ける、それは2、3000円でもバンバン応募があるからその値段でいけ」と言われたからである。しかし、私は町歩きガイドだと内閣ぽくないなあと思って、模擬デートにしたのである。

 さて、改めて模擬デートとは

 試験だったら模擬試験、面接だったら模擬面接。人生を左右するようなものは、基本的にはぶっつけでしないのに、多くの人が恋愛結婚をする現代社会においては人生の重要なファクターである「デート」に練習がないというのは危険な話である。そこで、内閣が誇る美人女優たちに「模擬デート」をしてもらうことにより、本番のデートで失敗しないようにするという、正真正銘「使える」企画である。

 というものだが、これだと結局どういうことかわからんし、女優たちもどいやっていいかわからんので脚本を書くことにした。こんな感じで行く

 12日 伊集院聖羅編
 人気アイドルグループ非実在ガールの中心メンバー、伊集院聖羅であるが、そのプロ意識の低さから、ファンであるあなたと恋愛関係を持ってしまいます。太秦映画村でしばらくロケをしている聖羅たんから、今日はオフだからと京都に呼び出されたあなた。一緒に下鴨神社に行くことになりましたが、そこにマスコミやマネージャーが立ちはだかる。果たして、ばれずにデートを遂行できるのか

 もし、あなたが恋愛禁止のアイドルグループのメンバーとつき合うことになったらどうしますか?アイドルとつき合うチャンスなんてなかなかないですからつき合いますよね?しかし、バレないようにしないと愛する彼女は終わりですし、あなたも事務所に消されるかもしれません。そこをうまくデートして、さらに彼女をメロメロにさせるための模擬デートです。
 うまくやれば楽しく下鴨をデートできますが、マスコミやマネージャー役でうちの役者が邪魔しに来ます

 13日 金原ぽち子編
 松平建設営業課課長のあなたは、学生時代から結婚を前提につき合っていた恋人にふられて落ち込んでいる部下OLの金原ぽち子の愚痴を聞いているうちに、関係を持ってしまう。だめなこととは思いながら、ずるずる関係を続けるあなた。その日は、娘の父親参観。しかし、ぽち子にどうしても下鴨神社に行きたいとねだられ、授業が終わると先生との懇親会を抜け出し、タクシーで橋子してしまうことに。果たして、無事にばれずにデートできるのか

 私は既婚者で妻の事を世界一愛していますが、かといって他の人と恋をしたくないかと言われたら別です。しかし、実際するわけには行きません。そんな人も多いと思います。そんなあなたのために用意したのが、この不倫コースです。もちろん、実際に不倫をしたい人も、うまいこと(不倫相手を満足させるかつ課程を壊さない)やるためには練習が必要ですね。
 うまくやれば、楽しく下鴨神社でデートできますが、隣の家の奥さんや噂好きの部下やくでうちの役者が邪魔しに来ます

 14日 鈴木ちひろ編
 高校で非常勤講師を務めるあなたは、クラスであまり友達のいなく担任ともうまくいっていないちひろちゃんを気にかけていた。なんとかクラスにとけ込ませようとするも、からまわりして失敗しているうちに、デキてるんじゃないかと噂になってしまう。2人も馬鹿なので、そう噂されると意識してしまって、いつのまにかつき合っているような状態に。来年からの正規採用も決まっているあなたはこの時期に不祥事を起こすわけにはいかないものの、下鴨神社にデートにいくことに。果たして、無事バレずにデートできるのか

 女子高生と金銭の授受なしにつき合う。多くの男子にとって、永遠の夢ですね。しかし、多くの都道府県では条例違反です。しかし、恋とは障害がある方が燃え上がるものです。実際、教え子と結婚した先生なんていっぱいいるじゃないですか。卒業さえしてしまえば大丈夫なのです。ようは、それまでバレずに、しかし彼女のハートはがっつりつかむデートをするにはどうすれば良いか、それが練習出来る企画です。
 うまくやれば、楽しく下鴨神社でデートできますが、噂好きのクラスメートや、教頭役でうちの役者が邪魔しに来ます。

 まあ、ようは一緒に下鴨神社に行くわけだが、エチュード型デートなのである、お客様にはその時々のシチュエーションで彼女が喜ぶような台詞を言ってほしいんですね。失敗するとぶんむくれます(これは脚本ではなく、彼女たちの自己判断ですが)。うまいこといったら手くらいはつないでくれるかもしれません。すごくうまいこと言えたら、連絡先とかくれてその後本当にデートしてくれるかもしれませんが、そこまでは私は感知しません。

 さらに、ポイントポイントに、うちの役者が邪魔する要員でいるので、そこでうまくごまかせないとゲームオーバーになるかもしれません、まさに実寸恋愛シュミレーションゲーム。多いに楽しんで下さい

 もちろん、下鴨神社の解説とかは、きっちり彼女たちに落としますので、普通の町歩きとしても楽しめます(単に見学したいって人もOKですよ。デートの台詞強制参加ではありません)。ぜひともご応募下さい。

 てことで、明日は限定で模擬デートタイムセールします。ちなみに笑の内閣も出場するAブロック(12日13時、外山恒一氏もくる開会式)も安売りします。来てね

 予約は  http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=48652

2013/09/23(月) 模擬デート 追記
追記

 で、今日後輩何人かと喋ったのだが、こんなんごっこ遊びで、実際には役立たねえじゃねえかってツッコミはうけた。
 
 で、今日話した子の一人がすげえ下手なデート(まるでエスコート出来てない)をされて、激怒した話を聞いて、これ聖羅、ぽち子、ちひろに本人として来てもらって、普通にデート講座した方が良いかもとは思った。

 私は、けっして自分ではモテたことがあると思ったことないのですが、いや本当に自慢してるように思われると嫌というか嫌味なんだけども、一応つき合ってない人にデートに誘う時は、ルックスと金欠と人間性にハンデがあるんで、何度も失敗を重ねて反省して、ようやくどういう選択肢をさせればいいかとか、どう言えば成功率が高まるかとはわかってきたのですね、でもわかった頃に結婚したのでもう披露しては行けないので、せめて皆様のお役に立てればいいかもしれないです。

 まあ、あくまで成功率を少しでも高くしようってだけで誰にでも通用する必勝法じゃないですがね、私は理詰めで口説くという(まず好きだとか言わずに「つき合いますか」言うて、その場で当然すぐ良いと言われないのだが、ひとつひとつネックを潰して、2時間くらいかける)嫌なやり方なので、その場で嫌無理ですわって帰られるとまったく通用しないしなあ。

 と、なったらやっぱり嘘くさくても楽しい方がいいかなあと思う。

2013/09/20(金) コメフェス 移動以外は良かった
 国際コメディフェスティバルに行って来た。手錠没収事件、西鉄バススルー事件、そしてまだ詳しくは書きたくない最終日の最強に腹立った事件という移動に胸くそ悪い事件もあったが、まあそっちのクレームは後だ。時間が無いので負けたが、ピーチの連中、自宅まで土下座に来さてやるから覚えておけよ。100倍返しだ。

 とはいえ、滞在中は楽しかった。

 うますぎるもつ鍋も食って、木曜日の観光日は、海ノ中道公園と博多湾クルーズもしてこれた。だいたい会場の732シアターは彼の家を改造している。なので、宿泊も彼の家の2階である。手塚治虫の作品がたくさんあって、読みまくれたし、かのうとおっさんとドアノブさんと夜中まで馬鹿話が出来て良かった。

 かのうとおっさんは、この1年で同じショーケースイベントで3回も一緒になるという遭遇率の高さであるが、今回初めてゆっくり話せて良かった。非常に笑いに対してクレーバーなお二人で尊敬すべき先輩だなと思った。作品も安定の面白さ。たまらん

 ドアノブさんは、メンバー平均30代後半になってから演劇をはじめて、2年目というなんて人生を踏み外してしまったんだというおっさんだった。しかし、作品たるや、シュールな感性がとても若い。最後の自分の靴を舐めたいてコントは、自分で書けないという点でかなり悔しかった。第2回高間響国際舞台芸術祭をやるなら、わざわざ東京から呼びたいと思った。

 
 なにせ宿舎が家だから、その2団体と夜中まで馬鹿話を出来たのが最高に楽しかった。まあ、ほとんど下ネタだったが、うちの若い客演2人も負けないくらい馬鹿話をしてくれて良かった。



 このコメフェス、志免町の全面バックアップではない、それどころか主催者のぶんぶんさん個人でやってるようなもんだ。。ぶんぶんさんは大道芸でそれなりの地位がある方である。町から金もでない、移動費は劇団持ち以外だが、それ以外は彼持ち、なのにチケット代をわったものの一部もで我々に出るというのである、大赤字である。つまり彼が、地元を盛り上げたいといってこんな祭をひらくってのは、ハイリスクローリターンどころではない、経済原則でいえば、ありえん。高いチケット代を主催者だから当然と全部懐に納める高間響舞台芸術祭とは雲泥の差だ。

 だからこそ、彼には人が集まっているなという、これまた「経済」て観点で言えば、手伝っても何のメリットも無いけど、助けたいって思いで哲だってくれているスタッフがいたし、町の人に好かれている。まず、ワークショップに10人以上も、子供からお年寄りまで来てくれたのもびっくりしたし、水曜、木曜とも、けっして「多くはない」が思った以上に「たくさん」の近所の人がやってきていた。

 この事は素晴らしいと思う。行政がついているなら、なんやかんやもっと地元の人が来るとは思う。ただ、個人の力でなら例え数十人でも価値がある。

 まあそういう客席なので、「ウヨっていいとも」「ぷるとちゃん」「もしマル」で受けるかは心配ではあったが、創価ネタ(もしも高校野球部の女子マネージャーが池田大作の人間革命を読んだら)が爆笑したり、けっこう受けて良かった。由良は安定感出て来たし、清水は手抜きがちになる欠点はあるがそれで笑いって結果は出すし良くやった。特に全く似てない斉藤和巳3軍リハビリコーチの物まねをごり押しでやりきったのは偉い。宗岡はとにかく超ど級下ネタ原発擬人化をやりきってくれたのを褒めてあげたい。「制御棒ちょうだい」ではひいてた客が、「(汚染水)漏れちゃう漏れちゃう」までやったら笑ってくれたのは良かった。山下は今回台詞がとんでしょげているが、そこは経験つんでこなれていくしかない。

 まあ、案の定、うちとドアノブさんは「意味が分からなかった」と書かれたアンケートもあったが、子供が喜んでくれたのは嬉しかった。

 

2013/09/19(木) コメフェスの未来へ
で、最後にだからこそ、福岡の演劇関係者がほとんど来てないのは悔しい。正直、たぶん「志免町の方でよく知らない人が変なイベントをしている」て認識であろう。博多―志免バスで30分てのは、他県からすれば近いと思うが、京都駅―松井山手バスで30分と一緒である。確かに、松井山手で知らん人が演劇祭してても行こうと思わん、というか松井山手ってどこやねんて話である。

 しかし、自分で言うのもアレだが、1200円てことは、かのうとおっさんとうちがそれぞれ400円ずつで見れるってのは、大阪でも東京でも、てか全国どこであってもありえん話である。これは、笑の内閣九州支部長の中山さん(前回の福岡公演で手伝ってくれた人)のようにちょっとアンテナはってれば、どれだけ異例な事かはわかるはずである。

 いや、本当に嫌われる事言うけどね、私ら外部から見れば、福岡と北九州、圧倒的に北九州演劇界のがイメージがいい。枝光の成功もあるが、だって北九州の他地域へのアプローチが積極的で盛り上がってるイメージあるもん、そりゃ都市間ヒエラルキーなら、各区バラバラで民家にロケットランチャーの北九州より、圧倒的に県都福岡だろうから勝ってるとは思ってるだろうけども、他地域からの視点からすれば負けてまっせってことに対して、べつにまったく計ってないけど、京都で言うとしようよとか北九州閥なら、うちは福岡閥になってるので、北九州には負けたくないのですよ。いや、北九州呼ばれたら派閥とか関係なくあっさり行くけど。

 だからこそ、このコメフェス、絶対に今回だけで終わらせたらあかんと思う。上記のような事を書いたが、実際はまだ無視されても仕方ない、規模内ベントではあると思う。しかし、だからこそこれは「無理しても第1回から参加しないと意味が無い、よさげなフェスになってから参加するんじゃ格好悪い」と思って応募したのだ。

 確かに今は小さなイベントだ。しかし、福岡空港から近い、わりに旧産炭地というノスタルジックは町並み。暖かい町民、意欲あるスタッフ。初回から良いソフト、なによりまったく外人も出てないのに「国際コメディフェスティバル」というはったりのかまし方、「コメディ」に特化したことに目を付けた眼力。いずれ、志免町は利賀村に匹敵する知名度をできる可能性があると思う。ぜひ、内閣が出たくても、応募しても通らんってくらいのフェスになってほしい。いや、それは嫌だなあ。出続けたいなあ。

 ちなみに、うちは準優勝でした。投げ銭方式でそのグラム数(100円玉より90円入ってた方が有利という悲しいシステムだが、うちは100円玉が3枚で合計895円だったから金額なら1位だった可能性はあるぞ)により、かのうとおっさんに継ぐ2位でした。つっても3団体中2位ですが、演劇良く知らない助成金を選ぶ人や私に仕事を発注する人に「国際コメディフェスティバルコント部門準優勝」て肩書きは、大いに売りになることだろう。正直嘘を書くわけにはいかないのであるが、この実態以上にすごそうにみえる肩書きを手に入れる、これだけでも交通費5万は投資として回収出来ると思っての参加もあったしね。その点でも「国際」とつけたぶんぶんさんの慧眼は凄い(「福岡コメディフェスティバル」だと5万は回収出来るか微妙やなと応募しなかったかもしれん)

2013/09/17(火) 福岡遠征記1
 福岡遠征にいったが、飛行機の手荷物検査で小道具の手錠を没収された。手錠持ち込み禁止なんて、書いてなかったのに、知ってたら預けたのに。しかもまあ、ライターやカッターなら「うっかりでしょうね、すいませんね」なのに、職員も航空警察も手錠だと疑ってかかるのである。いうて、おもちゃの手錠だぞ。特に警官のやろう、「なににつかうの」って聞くから演劇いうたら、5人でといいやがった。5人で芝居したらあかんのかい。小劇団野存在も知らないような、お前の少ない人生経験で怪しい怪しくない判断されたらたまったもんじゃない。

 今から預けるというたら、もう時間的に無理というは、後の便の前田に渡したいから預かれといっても預からない、こっちはフライト中そのくせ定刻でとべなくなる早くしてくれと急かすので、放棄するわと投げつけて、あせる職員の案内にわざと歩いてやったが、それでも怒りが収まらない。のちほど、国土交通省航空局にクレームをいれる

 しかしまあ、手錠に関しては、彼らはハイジャックをふせぐて職務熱心といえるから、私の方が難癖とも言える。しかし、西鉄バスは酷い

 バス停で志免行きをまっていた私たち、回送バスがバス停の先に止まっていた。で、40分発だし、あとから志免行きが来ると思ってのんびりしてたら、いきなり前の回想のバスは志免行きに行き先が代わり、アナウンスもせずそのまま走り出したのである。

 これはあまりにも酷い。バス停より前で停車している。回送と書いていたのに、出発直前に志免行きになり、さらにそのまま待っている我々にアナウンスもせず出発。こんなんわかるわけないだろう。すぐさま、抗議の電話し、無料で車で送迎させることには成功し、むこうも全面的に謝ったが、さすが酒気帯び偽装で運転する西鉄バスである。とんでもない社員教育だ

 というトラブルがありながら、国際コメディフェスティバルは順調に本日から本番です、ワークショップうまくいってもつ鍋がうまかったんで満足です。来てね

2013/09/11(水) 国際コメディフェスティバル近づく
さて、出場する福岡の国際コメディフェスティバルまで1週間をきった。

 今まで出場した、LINXSやら中之島演劇祭ショートアクトバトルと違って、宣伝して圧力が少なくて、大丈夫かいなと不安になったので、さすがにしときます。とはいえ、福岡には全然友達がいないからやってもあんまり意味が無いが

 改めて、我々が行くのは、福岡県志免町。かつては産炭地として栄えたが今は炭坑の閉山で過疎化がとまらない、起死回生に国際コメディフェスティバルを開催という体になっている。が、実は鉄道が無いだけで福岡空港からバスで20分、福岡のベッドタウンとしてベスト電器や洋服の青山まである都会である。旧産炭地なんて、夕張の悲惨さをめにしてるだけに、ぜんぜん都会である。なので、福岡に住んでる人は便利な場所である。ただ、劇場とその目の前のおもちゃ屋は、過疎化に悩む哀愁帯びた町っぽくは見える。

 詳しくはこちら
http://h732.net/comedy/index.html
 優勝団体には、石炭が配られると、投げ銭方式とか、国際といいながら、全然国際っぽくない手作り感が実に良い。なにせ出場団体の宿泊先がホームステイである。ゆるくていいじゃないか

 出場団体は、ロップにかのうとおっさんに、GO AND MOOSにミサイルにと知ってるところがやたら多いが、けっこう応募があったようで、ちゃんと落ちたところもあったようである。うちは、18、19日のコント部門に行きます。かのうとおっさんと一緒

 内閣としては、由良、山下のメンバーに、清水と宗岡を連れて行きます。この2人を選んだ理由は暇そうだったからである。この5人で出来る事で逆算して「原子力少女ぷるとちゃん」「田母神俊雄アワー ウヨっていいとも」「もしも高校野球部の女子マネージャーがマルクスの資本論を読んだら」の3本をもっていきます。
 
 原発擬人化コントのぷるとちゃんは、汚染水漏れが多い日でも安心という下ネタ極まりない話ですが、初演で美人だけど性的魅力が全然ない聖羅が演じてたぷるとちゃんを、性的魅力が高い宗岡がやるのでとても良いです。これを見るために福岡まで来て損は無いと思います。

 おなじみタモさんネタでは、せっかく福岡ということで地元の麻生さんが出ます。松本ドラゴンの地元でもあるから「B型解放同盟」ネタでも良かったけど

 「もしマル」はもちろん「もしイケ」も同時に、さらに「もし大川」もやります。場所柄、ホークスネタも多いです

 さらに、17日には町民向けに「新聞からコントを作るワークショップ」もやります。

 と、まあ楽しい滞在になるようにしたいです

 

2013/09/10(火) 高間響国際舞台芸術祭のうまいチケットの買い方
 今回の「高間響国際芸術祭」のチケットは、自分たちで考えといて言うのもなんだが、複雑である。色んなイベントがあるからである。加えて、なんとなく高く見える。しかし、ちゃんと見れば効率的に、乙訓手に入れる事も出来るので、ちょっとずつ解説したい

 まず予約や、詳しい値段はこれね
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=48652
 「観たい」つけてね

 まず、目的をしっかり
「笑の内閣」の作品が見たいか
せっかく仙台から来るから「短距離男道ミサイル」が見たいか
ほか、「努力クラブ」や「友達図鑑」が目当てか
せっかくだから、見た事無いところ色々見たいか
外山恒一や、小暮先生や、スズカンの話が聞きたいのか
なんといっても上祐が見たいのか
もぎデートがしたいのか
ブラックキッザニアは助成金ワークショップに行きたいのか
全部体験したいのか

 まず、上祐氏が見たいという人
 これは、迷わずさっさと予約すべきである。この回は、案の定であるがまだ他がスカスカなのにガンガン予約が入っている。加えて、内閣とミサイルという7団体の中では集客力があるプログラムもあるし、日曜日夜は市営稽古場が空いていないので、稽古の無い団体も多いので上祐目当てではない人も集中する。ここに関しては、お得だなんだと言ってる場合ではなくさっさと予約しよう。

 学生さん

 学生さんはさっさと予約してしまう方が良いです。学割はかなりお得ですが、どのステージも限定15名です。特に、「愉快犯」がでるブロック、「ナマモノなのでお早めにお召し上がり下さい」が出るブロックは、2つとも学生主体の団体なので、学割は早く売り切れてしまう可能性が高い。そこに行きたい学生さんは、さっさろしましょう。16枚目以降は、学生さんでも通常の値段になります。

 では、「内閣」を見たい人
 のうち、上祐氏目当てじゃない人はどうしたらいいかというと、まあそりゃ開会式が見たいのか、閉会式が見たいのかとか、外山さんが見たいのかとか、スズカンさんと人脈を作っておきたいかとかによります。ただ、基本的にはどの劇団と一緒にやるかの組み合わせで決めるのが良いと思います。ただ、努力クラブとナマモノなのでお早めにお召し上がり下さいの2団体と、内閣は一緒にやらないので、この2つと内閣を見たい。また、両方見たいという人は

 学生の場合は両方買う方が良いですが、一般の方は1日通し券を買った方が良いです。1日通し券だと、さらに模擬デートまでいける。努力クラブは14日しかないし、ナマモノは12、13だけであるが、基本的にはどこか1日通し券を買えば、理論上6つは見れる。どうせなら3つは見てほしいのである。決めては、誰とデートしたいかで決めていただければである。

 ブラックキッザニアと、助成金ワークショップに関しては、特に急がんでも500円だし、定員はまだまだなので余裕もって考えていただければ
 

 で、いつでもいいから1回行きたい、もっとお特にという方は毎週水曜日に注目いただきたい。

 今回は、安売り航空会社方式でタイムセールをしようと思っている。これは、どのブロックかは特定しないものの、毎週水曜日1つのブロックを枚数限定で安売りするというものである。なぜそんなことをするかというと、もちろんムラをなくすために、売れ行きが悪いところをテコ入れしたいというのもあるが、常にお客様に、動向を注目してほしい、注目している人がお得になるようにしたいということからです。

 と、いうことで、さっそく明日11日(水)早朝6時から、どこかのブロックをお得にするんで注目して、自分が行きたいってとこだったら、入れてください

 とにかく、早い方がよいのです。どんどん予約してください。

2013/09/09(月) 3日だけバーテンダーする
 9月10日と13日、14日の3日間24時から明け方6時まで(なので、正確に言うと11日、14日、15日だけどね)、3年ぶりにバーテンダーをします。

 ナギサクラブ時代の先輩である畑さんがオーナーを勤める店、Bar Finesse がオープン1周年ということで、普段は一人でされてる店だけどもさすがに一人でまわらんということで、お手伝いに行くことになりました。久々で出来るんかいなとか、眠くならないかとか心配ですが、畑さんと働けるのは4年ぶり、祇園界隈の知らない人も多いだろうけども、ナギサ時代のお客様もいらっしゃるだろうし、楽しみです。

 もちろん、周年なので普段いかれてる常連さんが優先ですが、よかったら遊びに来てください。場所は祇園ですが、値段は木屋町なので安心してください。まあ,ナギサ時代もグラス洗ってくっちゃべってるだけでお酒作ってなかったので、今回もそうだと思いますが、周年ですから当然畑さんはたぶんお客様にでべろべろになるくらい飲まされると思うので、途中からは作るかもしれません。



http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26022109/

2013/09/08(日) 東京五輪で刹那主義へ
 本当に、誠に残念ながら、オリンピックは東京に決まってしまった。体育会系が主導権を握る事に憎悪を表明し、オリンピックなんぞで喜ぶのは、土民のすることやと馬鹿にするのが、我々のような演劇界隈ではモテる条件なので、東京招致に関しては、最初から熱心に反対していた。本当に無念である。決まったからにはという気もさらさらない、開催場所変更がベストであるがそれが無理でもオリンピックに注がれる税金を少しでも他に必要なところにまわすよう目は光らせるし、安倍が大嘘のスピーチで誘致した件はネチネチ攻撃の材料にする。あの期間中のうざったい報道がさらに自国開催になるとうのは本当にうんざりだ。現実的な手段はその期間の海外脱出なので、それが出来るくらいの金銭と身分を7年後に得れるようにしようと思う。。まあ、私に開会式の演出をやらせるというなら受けてやっても良い。あとは、せめて石原がその前に死ぬのを祈るのみである。憲法が改正されてもしょうがないが、石原のような極悪非道の限りを尽くした奴が、悲願の五輪と憲法まで見て死ぬなんてのは世の中の道理に合わない、その前にくたばるべきである
 
 とまあ、さんざん書いたが、別にそこまで憎いわけではない。賛成課反対かなら反対だが、別にスポーツは嫌いではないし、自分の住んでる町がうっとおしいことになるわけではないのだから、その期間東京に行かねばいい話。もちろん、税金をオリンピックに使われるのは腹立たしい限りではあるが、そもそも私が食えるくらいうちの劇団に税金を使っていないという時点で、他にどんな使い道をしていても腹が立っているので、それは五輪のせいではない。確かに「日本中が喜んでいます」という報道は、喜んでいない存在を否定するようで腹はたつが、別に強制的に応援に駆り出されなきゃいい。東京で、風俗などいかがわしいものが潰される浄化作戦は多いに不安だが、これは逆にネタにしてやろうと虎視眈々と狙っている。

 なにより臼田のツイートをみてそうやなと思ったが、イスタンブールになってもマドリードになっても、税金の無駄であり浄化も行なわれるという結局世界中どこの都市でも私のような考えの人間が苦しむことになるのだ、東京が嫌だってのは日本さえ良ければ良いという考えである。さりとてオリンピック廃止を積極的にしようってほど憎いわけでもないし、めんどくさい。なら、まあしゃあないかでいくしかない。

 なにより、これをポジティブに考えるなら、「原発をきっちりやる言質を取った」とかいうより、日本はこれから刹那快楽主義にいけばいいんじゃないかと思う。日本というか世界中が、経済成長も先が見えている、頑張ったって先が見えてるなら、普段はつまらんこと頑張って、たまに凄い面白いお祭りをして、またつまらんことしてという繰り返しにする段階に来ているのではないだろうか。

 それこそ、リオのカーニバルなんかそうだ。もちろん、ブラジルでも経済発展を目指している人もたくさんいるが、どうみても1年カーニバルのために働きぱーっと使って思い切り楽しんで、さあまた1年という発展もない生活をしてる人もたくさんいるように見える。でも、それも幸せじゃないのか、下手にコツコツ明日は今日より幸せにって生活と比べて劣ってると言えるか

 それをミクロでやってるのが、実は我々の世代の演劇人じゃないか。みな口では売れたいと言ってるが、みなうすうすそんな売れるパイなんかないとわかってる。だから、同世代の演劇人は就職したわけだが、最近はむしろフリーダー演劇人が増えてるのは、どうせ就職しても先が見えているので、成長しなくても良い、バイトして年に数回の公演でお祭り騒ぎして楽しんで、またつまらん仕事しての繰り返しである。かくいう私も、昔はバーテンダーや会社やらで演劇以外の仕事でも「やりがい重視」だったのだが、今の仕事はまったくやる気は無い(さぼってるわけではないし、やるべきことはちゃんとこなすが、100%金のため)し、しかしつまらない仕事やりがいのない仕事が苦痛ではなくなった。むしろやりがいがない分、とても楽だ。それも刹那の快楽である公演があるからである。

 日本は、この先7年間お祭りに向かって、つまらんやりがいもない仕事をしてぱーっと遊んでいけばよいと思う。もとより江戸時代は宵越しの銭は持たないなんて週刊だったのだ、これにより、「仕事に責任感」なんて悪習は捨てて、「仕事なんてのは遊ぶためにする」て方向になればいいのではないだろか

2013/09/07(土) 韓国版のるてちゃん
 笑の内閣では「非実在少女のるてちゃん」で取り上げた、実在する児童が性的虐待をされている様子を記録した記録物である「児童ポルノ」を規制するという当たり前な「児童ポルノ規制法」の中に、なぜか漫画アニメなどの創作物を含むという問題、日本でも間もなく成立するのは間違いないと思われるが、先んじて韓国では成立している。

 http://www.jfsribbon.org/

 そこで、その問題に詳しい高麗大学の朴景信教授を講師として招いた勉強会が京都で行なわれるという事で行って来た。

 本来の立法趣旨である児童の保護からかけ離れた「被害者が実在しない架空のキャラ」を保護し、実質的な表現規制をする(言うまでもないが、エロ漫画が性犯罪を誘発するなんて科学的根拠は無い、どころか抑止効果の方が高い)という最悪な政策の結果、性犯罪とは無縁な学生や日本漫画の翻訳者が、エロ漫画を持っているだけで大量に検挙されるという社会問題になっているそうだ。問題点は、すでに「のるて」を書いた時に勉強した事なので、目新しいものは無かったが、強姦罪が最小懲役3年なのに、性的児童創作物作成罪が最小懲役5年てのは驚いた。つまり理論上、幼女に欲情した場合、エロいイラストを書いて事故処理するよりレイプをした方が良いというわけである。

 私が気になったのは、それに対する賛成派、反対派の対応。私のイメージからすれば、韓国は日本よりキリスト教徒が段違いに多いし、やはり日本の方が性には開放的なはず(史学科時代、江戸時代の朝鮮使節団が「性的なことにあけっぴろげすぎる」と呆れてる記述があるのを読んだ。特に、日本の伝統=武士道=衆道は、朝鮮使節団にはその良さが全然理解出来なかったようであるし)なので、どうなのかというと、意外な事に強烈な推進人部や推進団体がいないようである、日本には石原、アグネス、葉梨康弘、新谷珠恵、大葉ナナコ、赤枝恒雄、前田雅英、後藤啓二など、ほんまあたま狂ってる発言を多数してくれる演劇にもしやすいキャラがたった推進派人物が多いのだが、朴教授が知る限りそんな強烈な団体個人は無いようだが、粛々と決まってしまったらしい。日本だって、騒いでるのはオタクと一部の意識高い文化人くらいで(演劇人だって、我々の周り以外全然騒いでなかったし)はあるが、韓国はそれ以上にみんな気付かないまま決まってしまったようだ。



 で、まあ本題はその後の朴教授との交流である。韓国でも、ようやく漫画業界等がこの法律の問題点に気付いて、組織化されつつあると、で、一部の表現規制に反対する人たちの中では、なんと「のるてちゃん」は知られているようで、「韓国でも上演出来ないか」と依頼を受けたのである。
 
 わーい、韓国公演だと思ったが、別に我々をお金だして韓国へ呼びたいという話ではなく、演劇になるかはわからず、漫画にするアニメにするかドラマにするかとかどの媒体にするかは別として、「漫画の規制に反対する人の前に、漫画の世界から魔法少女がやって来て反対する」て原案を使って、規制に反対するコンテンツとしてお話を作る「韓国版のるてちゃん」許可が欲しいという事であった。

 まあ、確かに上記のように、石原やアグネスをそのままやってもしゃあないから、韓国でそれに相当する規制はキャラに書き換えなきゃならないし、法律の中身だって日本とは微妙に違うからそこも書き換えなあかんし、日本漫画のパロディネタは韓国の漫画のパロディネタに書き換えねばならない(エヴァは向こうでも有名らしいので、オチはあのままでいけそうだが)。それを韓国のサブカル事情を知らない私が書き換えるのは難しいので、二次創作の許可を出すというのが理にかなっているだろう。だいたい、笑の内閣を韓国に呼ぶのは金もかかるし、役者が朝鮮語話せないしね。

 まあもともと、もう「のるてちゃん」は主演の聖羅が就職した以上再演する気はなかったが、「表現規制がますます深刻化する中では、消したくないコンテンツ」ではあったので、条件次第だがうちいがいの色んな媒体が使いたいとおっしゃってくれるなら、二次創作していいコンテンツにしたいなあとは思っていたが、勉強不足が恥ずかしいが「商業目的ではなく、公益につながるものであれば、細かい条件はあるものの、いったん原作者が許可を出せば自由に使えるクリエイティブコモンズ(現在も授業で使う教材としてならとかなら出来たんでねえかな。たしか教職の授業で習った気がする)という考え方」というものがあると勉強出来た

 とはいえ、私は金に汚いので、どういう条件にするかは勉強して詰めていくが、まだ与太話だと期待しすぎないようにしているが、韓国の方が「韓国版のるてちゃん」を作ってくれるというなら、こんなに嬉しい話は無い。ぜひとも前向きに実現の可能性にむけていきたいところである。

 その後の飲み会でも、韓国もBLは盛んで腐女子がいっぱいて話聞けたり、規制反対のロビイストとして有名なコンテンツ文化研究会の方とクリエーター論で盛り上がったり、なにより高間響国際舞台芸術祭のチケットもたくさん売れてよかった。でも、韓国でやるならツレウヨもやりたいね。
 

2013/09/05(木) 非嫡出子相続差別違憲1

非嫡出子の相続が、嫡出子の2分の1である民法は違憲であるという判決がようやく出た。整形の授業で習って、すぐにおかしいと思った規定がようやく違憲になりめでたい限りである。しかし、これに対して反発する声がネットで溢れていて、本当に嫌な気分である。この判決に納得いかないとぬかしているのは本当に人権というものがまったくわかっとらん猿以下やと思う。私は、父と母の嫡出子だし、父がすでになくなっているので、私は父型の祖父母が亡くなった際は、父に代わって相続人になるのだが、父も祖父母の嫡出子だったので、この判決にはなんのメリットもない。しかし、ホモサピエンスとしてのプライドがあるなら、支持するのは当然である。

 そりゃあ様々な事情もあろうが、一言から言えば「非嫡出子として生まれてきたことは本人に責任はない」のだから、差を付けるのはダメですむはずである。「親の因果に子が報い」というのはとても恥ずべき価値観である。しかし、その一言で納得出来ない輩が世の中に溢れているのは絶望するが、クドクド潰していきたいと思う。



 本妻の権利はどうなるんだてのには、んなもん、妻の方はこの判例があろうがそもそも本妻の取り分は50%で一緒じゃないか。愛人にも相続を認めろって話ではないのになにを騒いでいるのか

 一方、本妻の子はそりゃ損だ。そりゃあ、私も本妻の子だ。異母兄弟に父の財産、異父兄弟母の財産取られりゃ嫌だが、元々今の規定が「不当に嫡出子の方が貰い過ぎ」なのだからそりゃ仕方ないだろう。父の不貞で精神的苦痛がというなら、きっちり愛人に損害賠償請求すればいい話で、罪のない愛人の子の取り分を減らして溜飲を下げようってのはおかしい話である。

 介護や墓守などの責任も果たしてない非嫡出子が嫡出子と同額なら嫡出子の方に不利だというのも、なんなのか。遺産は、そもそも親の世話の見返りに貰うものではない。とはいえ、うちの親は幸い介護もしていらんし、墓なんか建てんて親なので、不利だと思うならしなきゃいいじゃんと思うが、そうもいかんというならば、墓や葬式代は別途積み立てしてもらう、また介護に関してはシビアに親から金を取るというのが正しい姿だと思う。そもそも相続だの嫡出子だの関係なく、親はいくら実子だからって介護の見返りを遺産で後払いなんてムシが良すぎる。子供に世話してもらうなら、毎月定額を払うべきである。

 また、金持ちの子を狙ってくる女も出てくるとか言うが、そんなもんひっかかる男が悪いし、眠ってる間に精子をぬいて妊娠して請求してくるなどという話も聞いたが、そんなもん犯罪だし、じゃあ現時点の2分の1ですら防げてないじゃないか。だいたいそういう犯罪があるからと言って、他の非嫡出子まで巻き込んで差別をしていい合理的理由等ならないし、仮えそんな卑劣な女性の子供であっても子供には罪がないのだから同等に貰う権利があろう。

 

2013/09/04(水) 非嫡出子 相続差別違憲2
こんなんでは法律婚の意味がないという点に関しては、私は婚姻制度じたい不要、多夫多妻制支持だし、不倫も制裁が加えられるような悪事ではない(いや、そりゃ私も過去つき合ってた人に浮気されて傷ついたことはあるし、されて傷つく相手とつき合ってる際にはしない方がよいとは思ってるけども、刑事罰やその他の社会的制裁を加えるような類いのものではないと思っとる)が、それは人それぞれの考えなので、多くの人にとって婚姻制度維持、一夫一妻制、不貞は民事で(刑事ではなくあくまで民事で)慰謝料は取れる、というのは打倒すべきとまでは思ってない。しかし、相続が一緒=不倫を推奨てのはさっぱり理解出来ない。じゃあなにか、不倫で避妊している人は、子供が出来たときに2分の1から同等になるなら避妊はやめようという人が大幅に増えるというのかね。いや、そうだとしても、それを防ぐなら姦通罪のがまだ理にかなっている。やはり、罪のない非嫡出子に責をおわすべきではない

 そもそも非嫡出子てだけで=愛人の子て発想が短絡的である。籍を入れる前になんらかの事情で出来なかったとか、事実婚だとか、不倫の子であっても先妻がが離婚してくれなくてと様々なケースバイケースがある。もちろん、略奪した側がこりゃ極悪だぜってケースもある。しかし、すべてひっくるめて、前提がすべて平等と、前提が生まれによって差別とどっちが正しいか、そんなもの人間といてプライドがあれば前者に決まっている。

 そのケースバイケースに関しては、日々の財産管理をしっかりし、遺言を残してもらうしかあるまいて。そもそも夫婦が共同で財産なんてよく出来るなと思う。私は妻を愛してるが、全面的に信頼なんかあるわけない。生活費をともに出す以外は財産は別だ。

 また、遺言を書いてないなんてのも信じられない。いや、本当に日本人の遺言の書かないいい加減さはありえん。特に持病もない、私ですら書いてる(といっても貯金はないので、マットはプロレス公演が出来るようにシモンさんにあげてとか、この本は誰が好きそうだから誰それにあげてとか、いちいち細かく書いている)、本妻の子も愛人の子もいてどっちをより愛してるとかあったり、そもそも売却しないとならない不動産とかあるのになにも指定しないとか、まして「家」だの「家督」などを重視するような家がなにも書かない何ぞ無正規人極まりない。正直、私は遺言書を書かないような無責任な人間は相続税100%でいいと思う。財産管理をしっかりしてもし、「まったく知らなくていきなり葬式に愛人の子が来てもビタ一問渡しません」て遺言書を書かせる対策してりゃあ、法定遺留分以外とられるこたない(ちなみに、この規定を改正するなら、セットで法定遺留分を減らすべきだとは思う)んだから、そんんくらい手間惜しむなよ

 長々と書いたが、お金の事の手間さえ惜しまなければ、ほとんど問題がない。本当は金も問題ではない。いまだに「妾の子のくせに2分の1も貰えるだけでもありがたく思え」などとぬかす、本当に猿以下の人権意識しかないクズは通用しないということを示す事である。少数者の人権の制限を多数派が決めて言い訳がないのだから、国民の意識と乖離してるというなら国民の意識が間違っている。ゴールは改正ではない、この違憲判決に反発するようなアホを啓蒙する事である。

2013/09/03(火)  菅原陽樹と上祐史浩

 
 今まで実在の人物をかいた事はそんなになくて、ほぼ創作であるコンドーム伯爵やチャールズ2世みたいなほぼ創作だし、石原やアグネスはほぼコントだし、唯一いえばヘスやゲーリングやヒムラーらナチス幹部はそこそこそれっぽく書いたけども、モデルにした人物が明確で、かつその本人が見にくるという経験は初めての事である。

 オウム事件があった95年は私はまだ小学生なので、推定無罪の原則も犯罪者にも人権があるというのも知らないので、標準的ネットユーザーのように麻原なんかすぐ死刑にしてしまえなんて馬鹿丸出しで単純にオウム=悪(悪くないって言ってるわけじゃないよ、実際に悪いし)って形でしか見てなかったが、それでも上祐史浩はスーパースターだった(あと、横山弁護士もだけど)。

 そんな上祐氏に会う機会を得て、7月14日会って来たわけだが、まさに18年分老けてはいたが変わらない顔で雄弁に語る様はイメージ通りだった。1を聞いたら10語ると言った感じで、すでに彼のオウムへの反省と総括は本で読んでいたので、内容はほぼ一緒ではあるが、やはり直接聞くのでは違った。

 なぜ上祐氏が他の幹部と違って微罪ですんだかは、ロシア支部長だったので凶悪事件には関わっていなかったからであるが、「唯一、麻原に対してズケズケ者を言える信者だったから=ロシアに左遷された」なのだろう。いわば、唯一オウムにおいてツッコミが出来る幹部だったと言える。

 なので、劇作でも登場人物唯一のツッコミを担う役柄である。それ以外全員ボケの中を、一人でツッコミを入れる実力があり、それなりに上祐に似ているというのはかなり難しい、そこでオファーを入れたのが菅原陽樹である。

 彼とは長い付き合いで実力の高さは保証している。なんといっても、彼は未踏座で迎旭人という、ある意味麻原に匹敵する無茶苦茶なカリスマの下で芝居をして来た男である。彼は、ズケズケとツッコミを入れるタイプではないが、けっして流されるタイプでもない。上祐氏の雄弁さ、ツッコミ、しかし教祖を妄信してしまうが故の自己能力をよい方法ではなく、教団のために使ってしまうところまで、うまく表現してほしいと思う。

2013/09/02(月) 宗岡茉侑と石井久子
大蔵省トップマハーケイマこと、石井久子はオウムの女帝と呼ばれた麻原の一番弟子で愛人である。しかし、どうも「愛人だから一番弟子になれた」のではなく、「一番弟子になった後、愛人関係になった」ようなのである。前者なら自然だが、後者てのはけっこう不思議である。石井は女帝というイメージよりは、とてもおとなしく従順な性格で、一番弟子なのに、重大な犯罪に殆ど関与してない事からも、解脱した演技をしていたという話もあるのだが、それでもガチで神秘体験が多強さゆえに抜擢された、つまり上祐のようなトーク力、村井に撮っての科学技術のような麻原の野望的に必要というより、宗教的に必要な人材だったのかもしれないし、それゆえまず宗教的に取り立てた後愛人にしてしまったのかもしれない。

 そこで宗岡である。宗岡は風営法のエキストラから関わりだしたが、12年京都で芝居をしてて一番才能がある娘かもしれない。これは一番才能がある女優という意味ではない、もっと上手い女優はたくさんいたし、現に仲良くなる前の舞台をてみた時はそんなに印象が残る役者とは思わなかった。ただ、話していると、天才とか頭が良いともちょっと違うのだが、29年生きててもこういう思考はした事がなかったなという感性がどんどん出てくるのである。

 こういう子であるから、脚本家としてはアテ書きしたくなるが、だいたい、最近やってる事が、自宅で客5人限定で一人芝居(劇中で手首を切る、普段はしないのに、実際はメンヘラじゃないのにメンヘラぽく振る舞える職業メンヘラといえる。世の中にはメンヘラ好き男子が多いが、本物のメンヘラとつき合うのはとてもしんどいので職業メンヘラは需要がある)だの、鴨川デルタで毎朝芝居だのである。金儲け大好きな私は、普段の芝居でこんな商売気のない芝居じゃないと光らない女優は出すわけにはいかんし、彼女が宗岡ルリという芸名を封印して本名に戻したのも、基本的にはもう普通の演劇はしないて決意であるからそこは尊重したいところである

 が、石井久子であるなら話は別である。顔は全然似てないけど石井の神秘力は、身の回りの女優ではここかなと思ってオファーした(彼女自身、瞑想修行の経験があるようで上祐さんの前で芝居出来るというのでとびついてきた)今回は完全なボケ役としての石井だけど期待されたし

 ちなみに彼女の演技を唯一金儲けで使うなら、彼女自身が宗教をやるのがてっとり早い。正直、女優より教祖のが向いていると思う。教祖向きといえば、圧倒的カリスマの向坂も向いてそうだが、彼は自分がいった教義を自分で信じないタイプだが、彼女なら信じれそうだ。上祐氏いわく、最後は自分の行った事を信じない教祖の教団はのびないそうだし(麻原は妄想が凄かったとのこと)。劇団より教団の方が儲かるし、彼女が美少女教祖ルリちゃんをやるなら、私はうさんくさい教団no2の財務係(TRICKでよくいるやつ)として、お金を稼ぎたい

2013/09/01(日) 清水航平と村井秀夫
科学技術料のトップ、マンジュシュリーこと村井秀夫は、麻原からも「教団のすべて(違法行為)を知っているのは自分とマンジュシュリーだけ」と言われたように、また誤解を招くようにいえば「悪の魅力」で言えば一番高いキャラだろう。

 事実、上祐氏によると、苦行にも強いわ、1日20時間も働くような人間離れした面が強く、また麻原への帰依も特に強く絶対的忠誠も誓い、秘書役として常に側にいたため男妾とよばれたようだ。また、超エリートで科学技術のトップとして数々の兵器を作った面もあわせると、まさに特撮の悪の組織のマッドサイエンティスト的魅力もある。

 反面、超人になりたいという願望が強く、妄想も激しく作った兵器も非現実的な者が多くて失敗続き、サリンをつくったのも結局別な幹部ってオチも、現実的にはとんでもない悪党だが、演劇に登場させるなら魅力的なキャラだ。

 とにかく、今youtubeで見ても、上祐氏はああいえば上祐といいいながら、まだ人間味があるのに対し、人間味がまったくない。他のテレビ出演していない幹部だって、それぞれに人間味はあるのだが、村井は逮捕前に刺殺されたからってのもあるだろうが、最後まで人間ぽさがないのだ。生きていたら、間違いなく死刑は求刑されていただろうが、果たして他の死刑囚のようにすべてを語ったのか、それともまだ無茶苦茶な事を言ったのか、とても興味がある。

 清水を村井に抜擢したのは、彼が人間味が無い演技をするとうまいだろうと判断したのもある。

 実際の彼はむしろ、人間味が溢れるタイプである。彼と初めてであったのは、ロップと合同でKASSAIを借りた時に、大田了輔とともに東京で受付をして経験をつみたいという理由で自費で手伝いに来てくれた時だ。

 それだけですごく行動力があるが、さらに何日か前に私は「平田オリザにスーパーストロングマシーンのマスクをかぶせてお前平田だろって言うネタをやりたい」というツイートを発見して、実際持参して来たのである。いくらプロレスファンだからって元々、スーパーストロングマシーンのマスクを持っているだけでちょっとおかしいが、それをもってくる実行力。それを見た時に、こいつはもしかしてすごいやつかもしれないと思った。

 そして、プロレスに誘ってからも、中之島に出たい、永田町も行きたい、福岡も行きたい、ツレウヨも行きたいと言ってくるのを見て、この溌剌ぶりの対象が演劇ではなく、危険な活動に向いたらちょっと怖いかもなと思ったのである。なので、予防のためにも、演劇に向いているうちに村井秀夫を演じる事で、ちょっと抑えてみたらいいんでないかなと思ったのだ(ウソ、一番の理由は顔が似てるから)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.