ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2014/01/31(金) 鈴木ちひろ最後の勇姿を観に、早割で買おう
 私は、北海道の事が大好きだが、北大の教授になるとか、新党大地から出馬するとかがないかぎり、北海道に帰ることはない。継ぐような家じゃないうえ、両親は土地を600坪も買ったのに、建てた家は明らかに私が実家に帰っても荷物を置く部屋がない(つまり実家に帰るなら土地はやるから、自分で稼いだ金で余ってる庭に建てろて意思表明)ないし、そもそも亡き父の墓も作ってない(家に遺骨をおいたまま、母は自分が死んだ時に一緒のとこににさえしてくれればあんたの好きなようにせいと言っているので、たぶん琵琶湖辺りにテキトーに散骨する予定)。なので、実家に帰らなくてはならないという価値観は、自分には遠い問題である。しょうみ、仕事の関係で東京に引っ越すのがまだありえる(自分の実家より妻の地元のがまだ可能性あるな。ただし、矢掛町は田舎すぎて堪えられないので、近くの倉敷にすると思うけど)

 しかし、多くの演劇人にとっては十分にあり得る問題である。笑の内閣も今まで、「実家に帰る」これによって、多くの失いたくない演劇人を失って来た。そして、(私は前々から聞いていたけど)、鈴木ちひろも昨日、3月を持って京都を引き払っていわきに帰る事を表明したようである。
 
 アゴラまではしばらく京都で演劇活動をして行くようなことを言っていたので、年末年始に帰って急に決めたようである。芝居で食って行く意思まではみられなかったので、いずれいわきに帰るであろうことは予測していたが、正直ツレウヨで引退は予測してなかった。なぜなら、彼女は「決断」が出来ない子だからである。ひとつ上の先輩の伊集院聖羅は対照的に決めた事には一直線で、明確に「のるてで引退」を、3回生の春にアゴラのるてが決まった段階で表明していたようにぶれない子であったが、ちひろは多方面な事にブレブレである。なので、帰る帰るといいながら2、3年ズルズル居続けると思っていた。

 もちろん、内閣にとっては痛手であるのだが、この先2、3年続けたとして、芝居でダメだった時はまだいいのだ、すんなり帰ればいいのだから。しかし、確率は低いがなまじ成功してしまった時が問題だろう、その時はいわきに帰るのが惜しくなりかなり葛藤するだろう。なら、今の現状成功しそうな確率1%未満、しかし主演で全国ツアーせ最後で帰るってのはかなり合理的で良い選択かと思う。

 なので、鈴木ちひろはに関しては、「馬鹿」「ダメ男好き」「大食い」「福島なまり」など、見た目の可愛さを台無しにするダメなファクターの宝庫であることを、色々書いて来たが、人間性に関してはお客さんには関係ないのでちゃんと役者として評価をしてあげたいと思う。

 惜しいと書いたが、はっきりいって彼女は全然上手くない、もっと長い付き合いかと思ってたが、結局2年ちょっとの付き合いだったが、正直ほとんど上手くなっていない。石原正一ショーにすら出たはずなのにである。しかし、彼女はうちで「主演」をはれた女優なのである。私はそれまで男しか主役で書けなかった。(「のるてちゃん」はどうなんだってなるが、のるては「非実在青少年」だから、「人間的な感情」がないので例外、というかのるては実質津川先生が主役だし)。信条の部分で、どうしても女心は理解出来なくて、女性を主役には出来なかったのである、内閣にはちひろよりもずっとうまくて華がある女優がざっと10人以上は出てるけども、彼女らを主役に書く事は出来なかったのである。

 ただ、鈴木ちひろは違ったのである、技量は低くても彼女が持っているメンタリティ(一言では表現しにくいけども、いわば顔はかなり可愛いけど華がなくて、人を笑わせる演技は出来ないけどコメディの主演として笑いを起こせる演技+彼女の馬鹿でダメ男好きで福島なまりで大食いな人間性)によって、内閣で初めての主役キャラである「日向あおい」は出来上がったことで、もっと色んな女性を描けるようになった。これは本当に嬉しいし、彼女への感謝はもっと色んな女優を主役にして本を書く事が出来るようになる事だと思う。

 と、いうわけで今日はツレウヨ京都公演の早割終了日である。京都で見れる彼女の最後の姿である。それを存分に目に焼き付けに来てほしいと思う。さすがに観にきて「京都残れよ」と翻意を促すのは、彼女の人生に対して無責任なので控えてほしいけども、「いわきで芝居続けろ」とは言いに来てほしいと思う。いわきは演劇の土壌があるし、近いうちに内閣はいわき公演を計画してるし、それどころか私は復興の一つとして原発跡地観光とリンクした劇団を作りたいと思っているので、彼女はいわきでは楽な職場に就職して続けてもらわないと困るのである。

 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=49951

2014/01/26(日) 早割終了間近
 昨日、ツレウヨの主演の鈴木ちひろと清水航平がラジオ出演して来た。どうせ、5分くらいしか告知出来ないだろうし、わしが予定を変更して行かんでもええかと2人を派遣したが、予想外に1時間喋って来たらしい。ちゃんとした宣伝が出来てればいいのだが、聞いていた髭だるマンいはく「グダグダだった。高間さんが行くべきだった」と言っている。幸か不幸かアーカイブがないので、チェックしようがないが、札幌公演ではアイヌ民族党の党首がトークに来るからと言って、アイヌの族長がとか言ってたとか聞くので大丈夫かと思うぜ。

 そんなツレウヨですが、京都公演の早割は1月31日までです。早めにご予約を、目玉は井筒監督が来る日ですね
 
 予約は 
 札幌 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=49950
 京都http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=49951

2014/01/23(木) ツレウヨ 追加ゲスト発表(京都)
京都も日替わりゲストが決まってます。

 28日19時半は大阪の若手の雄、壱劇屋より大熊隆太郎さん。壱劇屋は、私が昨年見た芝居のベスト3にいれたところなので楽しみです。

 1日13時は国際コメディフェスティバルコント部門最優秀賞 脱力系コントでおなじみかのうとおっさんより有北雅彦さん。ショートアクトバトル、中之島春の文化祭、そして国際コメフェスと昨年何度もご一緒したかのうとおっさんのおっさんの方(風呂まで一緒に入った)、ついに一緒に舞台に立てて嬉しいです。
 1日18時半はお笑いによる市民サービス向上をめざし結成した公務員漫才コンビ。ただし不安定 不安定志向さん。あの、M1でも勝ち上がった、大阪府職員と大阪市職員の公務員漫才コンビ(最近は「どうも大阪都職員の」、「気が早いわ」てつかみだが)。大ファンなので、とても嬉しいです。普段の所属はレトルト内閣さんですからね、ついに内閣同士の交流が出来ます

 2日11時は鍛え上げられた圧倒的筋肉、超体育会系劇団 ステージターガーより 谷屋俊輔さん。脚本の虎本さんとはプロレスファン同士で、長い付き合いでよく観に行っていますが、看板役者である谷屋さんとははじめての共演。本人が固辞しても脱いでほしいと思っております。


 2日18時半は、帰って来た未踏座の伝説のアル中、カツショップ主宰の迎旭人です。そうです、あの「教頭」に出てた深草の狂犬、迎です。長らく芝居に遠ざかってたのに、昨年の内閣忘年会(最後に出たの8年前なのに)に来て「響、出してよ」と言って来たら、政策の前田がえらく気に入ったので出演です。日替わりゲストの中ではずばぬけて知名度ないけど


 3日19時半は、会場であるKAIKAを本拠地に刷る劇団衛星のスーパースター ファックジャパンさんです。ファックさんとは、妻と出会った現場でもある衛星の「フルベース」依頼のおつきあいで、ずっと可愛がって頂いておりますが、内閣には初出演ということでとても楽しみです。

 4日14時は大阪小劇場界の毒舌王 月曜劇団 上原日呂さん。LINXSでご一緒して、石田さんをくそミソにダメ出ししてるのを見て、なんて口の悪い人なんだと思ったのが最初の印象でして、私は毒舌家が大好きなので、信頼出来る先輩です。同じ舞台では初めてご一緒出来て嬉しいです。

 そして、千秋楽4日19時半は、やみいち行動/中野劇団より、落語家玉子亭掛御飯こと桐山泰典さん。ほとんど面識は無いのですが、とにかく面白い人だなあと思ってダメもとでメールしたので、仲良くなりたいです。

 そして、アフタートークゲストも発表。すでに、1日13時に蓮行さんと恋愛話をする。2日18時半に、気鋭の歴史学者の輿那覇潤氏、4日14時にネトウヨ研究をしてる辻大介氏、4日19時半に龍大教授で朝鮮学校襲撃事件の時に保護者会の会長だった金尚均氏は発表していますがさらに追加

 まずは28日19時半、ジャーナリストとして統一教会やオウムと戦い、今レイシストと戦う参議院議員有田芳生氏です。有田さんはのるてちゃんの時も来て頂きましたが、今回はさらに当事者。ヘイトスピーチと全面的に戦い、ネトウヨの攻撃を第一に引き受ける国会議員でも一番戦っている人です。

 1日18時半は、昨夏アベノミクスからのウチデノミクスで度肝をぬいた、はたちすぎてもずーっとしんどう 租税廃止を公約に刷る打出党党首 新藤伸夫氏です。インディーズ候補大好きな大川総裁も大注目の新藤さん、政見放送で君が代のメロディを変えた(本人は作詞作曲新藤伸夫と言う)「我が君」を歌って、感動した私は是非にとお呼びしました。

 2日11時は、右派系政党、維新政党新風の創設者、魚谷哲央氏です。左派系ゲストばかりではなく、右派系からも呼びたいということでオファーしました。新風は、主張としてはかなり右寄りですが、「民族差別は許さない」という宣言をだしております。魚谷さんと実際話していて「朝鮮人も八紘一宇の精神に則り同じ臣民だ」とおっしゃってたので、この問題をどう思ってるか伺います。
 
 そして、一番の目玉は3日19時半。あの映画監督の井筒和幸さんに来て頂きます。「パッチギ」は、北海道出身のため回りに在日がいなかった私が在日朝鮮人という存在を知ったきっかけでした。高岡蒼甫の出世作であることも含めて「パッチギ」なくして、「ツレウヨ」はなかったと思います。なにより単純に表現者として、あの井筒監督に作品を見てもらえる。こんな嬉しい機会はないです。ここはあえて有言実行めざします、役者のうち一人でも井筒監督に気に入ってもらって監督の映画に使ってもらえるような演出をします。もちろん、私も作家として気に入られたいけど

 と、いうことで、豪華なゲストも決まったし、札幌はもう早割終わってるけど、京都公演は1月31日まで、早めのご予約を。特に井筒監督の日は、売り切れちゃうと思うよ(ちなみに監督は90分もトークしていたける=本編とほぼ同じなので、芝居は19時半開演、トーク開始が21時20分くらいなので、23時近くまでになります。終電はおきをつけて下さい)


 予約は 
 札幌 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=49950
 京都 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=49951

2014/01/22(水) ツレウヨ 追加ゲスト発表(札幌)
 都知事選告示で、3番手が濃厚な宇都宮健児氏もゲストで呼んでた(もちろんオファー当時は都知事選になるとはおもってなかった)のをはじめ、豪華すぎるゲストでおなじみ「ツレがウヨになりまして」ですが(まあ、内の劇団はいつもそうだが)、日替わりゲストとアフタートークで追加発表をしていきますです。

 まず、日替わりゲスト。すでに長流3平さんが全ステージ出るのは決まってますが、日替わりでは14日19時は元国境なき意思団で、私の高校演劇時代の後輩(私は岩見沢西高校、彼は通りを挟んだ農業高校)の阿部一希です。

 15日14時は、演劇公社ライトマン総裁の重堂元樹さん。日本に劇団数有れど、代表が総裁なのは大川興業とうちとライトマンだけだと思います。

 15日19時のパインソーの赤谷翔次郎さんは、イントロのイトウワカナさんに紹介して頂いたのでまだ会った事無いですが、検索したら落ち武者みたいな人でした

 そして、16日14時の回はおなじみ、ハムプロジェクトの彦素由幸です。前日まで別なところでてるのにありがたいかぎり、今年は京都公演せえよ

 アフタートークは、すでに発表しているように、14日19時は気鋭の政治学者北大准教授の中島岳志さん、15日14時は在日と同様差別ターゲットになってるアイヌのリーダー的存在である萱野志朗さん、15日19時は札幌で社会派コメディを展開するyhs 主宰 南参さん(ビラでは14になってますごめんなさい)。さらに追加で、みのもんたの付き人からリポーターそして参議院議員になり、ヘイト問題では毎回集会に出ている徳永エリさんが決まりました。

 

2014/01/21(火) 都知事選雑感1
私は2011年9月16日に東京に行くバスの中で暇だったので、ツイッターで、「脱原発を本気でしたいなら、それを実行出来る人物は左派陣営にいない、小泉に頼め」「そんなことあるわけないという人が多いだろうが、私は政権時代は小泉が大嫌いだったが、簡単に院政をしける状態だったのに院政なんかしても面白くないって感じであっさり引退した事で評価をかえた。郵政民営化以外(というか郵政じたい本気だったかも怪しい)のあらゆることを、どうでもいいと考え、世の中を混乱させる事に愉しみを覚える愉快犯だったんじゃないか。ゆえに脱原発なら、楽しそうってやってくる可能性がある」て書いたのだけども、みんなから黙殺されてた。しかし、言った通りになったではないか、もっと先見の明を褒めてほしいものである。

 さて、都知事選である。私は政策だけなら、宇都宮健児を支持している。うちの劇団を見に来てくれたからってのもあるが、すごい人なんですよ。単に優しい人ではない、弁護士として闇金と戦ったヤクザに理論武装で勝ってきたおっさんである。だいたい、リベラルなんてか弱くて頼りなさそう(政治家に頼りを求めるのがマッチョ主義で間違ってるのだが)な中、ヤクザがビビるおっさんってのは最高にカッコいいじゃないかである。

 しかし、99%勝てない。断言していい。選挙予想家の私がどう甘く見積もっても140万票が限界。しいて、舛添票が、細川、田母神に削られまくったとしても、今度はその2人が上回ってしまう。

 そして、細川の殿なんてまったく信用出来ない。簡単に投げ出す男だし、能力も全く怪しい、バックの小泉だっていくら愉快犯つったって、恨みが簡単に消えるわけではないし、ますます信用出来ない。また、対抗馬が石原だの松沢だのワタミだの東国原だの危険人物だったら(東は徴兵容認をするように、人に強制した意欲が強い。松沢は屋外全面禁煙の松沢も私は煙草すわないけど絶対に許し難い、石原、ワタミはいわずもがな)頑張って倒さなきゃてモチベーションも高まるが(タモさんて危険人物がいるけど、あんなもん泡沫ですよ、みなさんもっと泡沫扱いしないとだめですよ)、舛添はかなりマシな候補である。能力は高いし、サッカーワールドカップに対し、ただの球蹴りに熱くなってといった実績があるように、ナショナリズムに興味が無いのは高評価だ。それに彼にはこれというこだわり(やりたい事が)ないのがいい。左右問わず、これというこだわり、譲れないもんがあるのは一議員はならいいが、トップとしてはまったく相応しくない、どんなことでも譲る時は譲れないのは主張としては危険すぎる。なにより、女好きなのがいい、モテない奴は政治家としてはダメだ、あの片山さつきと結婚していたってのが凄いじゃないが、私は顔はこだわらないからけっこうブスともつき合った事があるが、それでもさつきじゃチンコは勃たない。さつきでも勃つなんてかっこよすぎる。

(というか、本当に自民党が舛添押してるのは信じられん。離党経験云々の前にいいなり出来ないて点では猪瀬から何も改善出来てないどころか、猪瀬より有能な分かえって厄介なのに、当然後がまに小池だの丸川だと完全にいいなりに出来る後がまを用意出来る目算があるから猪瀬を下ろしたんじゃないのか、自民党たるものがそんな行き当たりばったりなのか)

 それでも、私は細川で行くべきかなと思う。あ、断っておきますけど、私は脱原発じゃないからね。私は明確に自分は左翼だいいますけど、しばらく原発は存続し、化石燃料購入費を貧困対策に回せと思ってます。しかし脱原発以外の政策はほとんど脱原発派と一致し、原発存続以外の政策はほとんど存続派と一致しないんだから一貫して脱原発を支持するしかしゃあないじゃん派です。今何より優先すべきは、どんな形でもいいから安倍ちゃんに打撃を与える事で、となると唯一勝てる見込みの殿に乗るしか無い。はっきりいって、もちろんベストは宇都宮さんですが(それどころか、舛添×細川一騎打ちなら、舛添知事のが良いと思うから)、それでも私は都民じゃないし知った事じゃねえし、細川知事が勝ち安倍ちゃんに打撃を与えるんことが重要だ(一番は、宇都宮さん勝利じゃなければ、細川が勝ったけど、ぽっくりいって舛添繰り上げかな、それだと舛添知事だけど、安倍ちゃんが負けた事実は残る)

 

2014/01/20(月) 都知事選雑感2
だいたい、脱原発派はなにが一番優先なのかをはっきりしてほしいよ。都政なのか、脱原発なのか、勝利か、敗北しても思想に殉ずるか。私は安倍ちゃんへの打撃だけどさ。もう、同じ左派だけど、どっちの陣営にもうんざり。宇都宮陣営の、敗北してもいいや主義だの、脱原発だけが争点じゃない批判(今まで己らがやってきたことやろが)、小泉嫌悪(脱原発の実現より、恨みのが勝つのか)とか、だいたい原発推進だったくせにて批判は本当に馬鹿な批判だ。え、2011年より前から反対だった方が偉いのかって、転向を認めないならいつまでも勝てないやんけ。と、いいつつ、あっさり細川陣営に寝返ってる連中の節操のなさ、お願いして一本化してくれて立場なのに、偉そうに大局観を持てとか、命令形で降りろみたいな言い草も嫌だなあと思う。本当に左翼の嫌さを両方から見えてるので、内ゲバ起こさす小泉の陰謀じゃねえかと思うぜ

 とはいえ、「一本化断念」というニュースも流れたが、私はまだ宇都宮さんはおりる可能性があると思っている。12月22日のツレウヨのアフタートークの段階でまだ出馬表明してなかった宇都宮さんは「自分がなる」ことより「自分に近い人が勝つ」ことを重視していたし、殿側がどこまで歩み寄るかによる(が、今の状況見れば歩み寄らないのかもね、確かに一本化しても宇都宮票がそのまま入るわけではないし、左翼色が増えて舛添に逃げる票もある。殿が克つには、宇都宮票を+するより、舛添票を削るのが重要だからかえって一本化しない方がいいと考えてるフシはある)し、ギリギリでおりないと共産党が別に独自候補を可能性も考えているかもしれん。まあ、本人がおりたくても支持者の説得が出来ないてのもあるだろうが

 まあ、あとはマックさんも引退撤回して出るし、見世物としてはタモさんは楽しい。ああ、芸人としての評価ね、笑いのセンスはあるし、タモさんは極右だから危険なのではなく、コミンテルン陰謀論という、「UFOには宇宙人が乗っている」とか「ネッシーは実在する」レベルの話を信じているという時点で危険なのですよ、安倍ちゃんは石原とはレベルが違うキチガイなのです。安倍ちゃんは、まだこっちの世界の人間という点で(本気で英霊=幽霊の存在を信じてるならちょっとキチガイだが、安倍ちゃんの言う英霊は戦死者の思いみたいなもんで幽霊を信じているわけではなかろう)、まだタモさんより福島瑞穂のが近いのである。タモさんは、韮沢さんとかそっちの人間なのである。そして、あのような言動の人間に供託金没収点以上あげては行けない。実際、殿が当選には、タモさんが宇都宮さんに勝つくらい舛添票を削らないとないのだが、そんなことになるくらいなら舛添当選のがマシである。

 というか、本当猪瀬のままでよかったよなあ。たかがあれくらいで辞める必要なかったのに。私は当初は猪瀬嫌いだったが、辞める直前には評価が上がっていた。なぜなら彼は「自分と意見が違う若者と会うのが趣味」、「意見が違うけどたててくれる若者と会って、度量の大きさを示し偉そうに振る舞うのが好きだからやりこめつつ、若者の意見も取り入れる」が大好きっぽいのだ。となると、私なんてまさに「意見は違うけど、絶妙にたててくれる若者」なので、うまく話せる機会があれば良い味方になってくれたかもしれんのよね(これはあまり他人に興味が無い殿では絶対無理)、実際猪瀬さんは、コンタクトとれる寸前だったのよ。本当に惜しかった。

 当初は嫌いだったが、世間から嫌われかけたやめる直前で好きになったって前も会ったなーと思ったけど、トルシエの時と一緒だった

 

2014/01/18(土) HIROFUMIしばき隊
 HIROFUMIという男は私にとって大親友である。とにかくうざくい言動が多い男で、正直笑の内閣に出演するまで彼は本当にうざいきもい扱いをされていた。しかし、内閣の現場にいるみんなは何故か彼を愛し(もちろん、うちにも彼を本気でうざいとおもっているひとはいたのだが、HIROFUMIを許容出来ない人は、私の自分勝手な言動も許容出来ない傾向が強いので自然と去って行った)、口ではうざい死ねといいながらも、長年友情を育んできて、何年も内閣を支えてくれたし、未だに良く遊ぶ仲である。

 そんな彼ははっきりネトウヨ化している。2年前くらいからである。原因はわかっている。彼は2年前までパチンコ屋にいた。そこは本当に酷い企業であり、彼は酷いパワハラを受けた。彼の証言だけでは一方的だが、私はブラック起業たたきが趣味だから、色位と調べたが、その会社は彼だけじゃなく多くのパワハラをし何件も訴訟を起こされているので客観的に酷い企業である。よって、その会社および経営者は堂々とたたかれるべき存在であり、彼がその会社単体、経営者個人、関わった上司個人を恨むのは正当な恨みであり、恨みを捨てよなどというきれいごとを言うつもりは無い。彼の被害は簡単に許していいようなものではない、恨み続けていいと思う。

 しかし、彼はその経営者が在日朝鮮人であることを理由に、朝鮮そのものを恨むようになってしまった。完全な逆恨みである。私はこういう事書くとモテ自慢みたいで調子に乗ってると思われるだろうけど(いや、本当モテないですからね、ここ11年女性の側からモーションかけられたことないから)、まあ体だけの関係をもって結果恨まれたりしたことは多少はあってですね、そのような女性たちから私個人が恨まれるのは良いのですけども、かといって「演出家なんてみんな女優に手を出すクソ野郎だ」とか「北海道出身者は歩く生殖器だ」とか言われたら、それは他の演出家や道産子の名誉にかけても絶対に許してはならない逆恨みなわけですね。

 しかし、彼はそんな逆恨みをしてしまってるわけです。まあ、そこまでは良い(良くはないけども、当然理想はその考え自体が間違ってると気付いてもらうこと)どう考えようが思想信条の自由ですわ。しかし、まあ彼はミクシイやツイッターに嫌韓ツイートを繰り返しているわけですね。いや、ちゃんと正当な嫌韓ツイートならいいわけですよ、私だって李明博の竹島上陸、対馬の仏像返還禁止判決、親日派の先祖を持つ者への財産没収。それらは非難してますわ、当然です。が、彼のは「朝鮮人は出て行け」だの明確な差別、「在日の生活保護が2兆3千万円」のような明確なデマ、なにより桜井(こと高田)誠、在特会会長をRTしている、桜井という人物がどんな人物か知らないでしているなら最低限のリサーチ力もないし、知っててツイートを肯定的にツイートするというなら終わっている。

 それに対して、初期の段階で野放しにしていたのは反省している。私は寛容性を大事にするってのがのるてでも主張したプライドにかけた考えだし、実際会って話してのべつまくなし嫌韓の話をしてるわけでもないし、今まで通り楽しく過ごせていたからだ。なにより、昨年の8月に彼は子供が産まれた。子供が出来て幸せなら、そんなアホなこともセーブするだろうとたかをくくっていたこともある。

 しかしながら甘かった。彼はヒートアップしているとうより、演劇界各所でヒロフミいいかげんにしろコールが起き始めていたのである。これは意外だった。ツレウヨなんて芝居をしてるわりに、我々の周りに真面目に反ヘイト活動をしてる人はいない、演劇界とくに笑の内閣は左翼の巣窟みたいに思われるかもしれないが、ほとんどノンポリである。そんな周りが、さすがにヒロフミへの言動に対して嫌悪感をあらわにしだしたのである。

 日頃殆ど政治的な発言をしない人から「つきあいにくくなった」「あんな酷い発言許せん」「ほんまに酷い」「高間さん注意しろ(俺は保護者じゃねえぞ)」という意見ばかりである。今までのような愛のある「うざい」じゃないのである。しかし、彼は愛のある「うざい」を言われすぎていて、本気でうざいと言われているのに気付いていないのである。

 これはやっぱり友人として見過ごせないのである。彼が10年間積み上げて来た我々の仲間との友情を、嫌韓感情だけで失って行くのは悲しすぎる。なにより、大切な親友一人救えなくて、なにが偉そうにツレウヨなんて芝居書けるのだって話だよ。でも、どうすりゃいいのか

 私は、多くの反ヘイトの人と違って、ヘイトスピーチの法規制に反対なのは、表現の自由を脅かす以上に、上から押さえつけてヘイトは禁止というても、単に禁止だけでは彼らの心の闇をぬぐえない、彼らを救えないからだ。こう書くと批判があるだろう。加害者に寄り添いすぎていると(確かに、私の在日の友人はヘイトスピーチを投げかけられても死ねこらでやり返せる強い人が多いので、被害者の救済に目が向かないのかもしれない)の批判もあるだろう。

 しかし、私はヒロフミを救いたいのだ。いったいそうしたらいいだろうか、とりあえず、わしと寺澤と迎旭人でひろふみしばき隊を結成して、ボコボコに罵倒する、それじゃいつもとかわらんやんけ

2014/01/17(金) ワークショップ開催のお知らせ
1月22日19時から21時 京都芸術センターにて
「笑の内閣 新聞から時事ネタコントを作る」 のワークショップを開催します。福岡と福島でも開催したこのワークショップ、京都では2回目の開催です。ぜひふるってご参加下さい。予約申し込みは、京都芸術センターにお願い致します。
http://www.kac.or.jp/

2014/01/15(水) 東京都知事選 予想
 私は選挙マニアなので、都知事選に関して予想してほしいってのがそこそこ来たのでやります。なお、私はなにせ12月22日にアフタートークに来てもらって直接話している、宇都宮健児氏支持ではありますが、予想と願望は関係ない。ドライにやります

 予想の今回は2013年7月の参院選東京選挙区の得票から算出する方式をとりました。それ以後支持率も変わっているし(特にみんなと結いの分裂で支持率がどう割れたかがまだよめてない)、選挙区の得票は各政党の実際の支持率とは違う(例えば、みんなの党は比例で71万とっているが、選挙区の桐島ローランドはタマが悪過ぎて32万票しかとれてない)ので、選挙区で計るのは必ずしも正しくはないが、読み物として書くのはこれが一番面白いので。

 また投票率は、今回は盛り上がるので55%くらいを予測

 自民 丸川珠代 106万票→舛添50%  細川 25% 田母神 20% 棄権5%
 丸川にいれた票は、必ずしも強固な自民支持ではない。ミーハー票も多いので、小泉の支援次第では細川にもある程度ながれる。また自民支持の仲の極右票は丸川により多いのでこれくらいの割合はながれそう。よって丸川票は半分くらいしか固められないのでは

 公明 山口那津男 79万票 95%→舛添 5% 細川
 ここは組織なのでほぼ舛添に行く。一部の学会信者じゃないF票は細川に。

 共産 吉良佳子 70万票 85%→宇都宮 15% 細川
 60万票は熱心な共産票なので、脱原発でも保守系な細川には行かないと思うが、残りの10万くらいはミーハーで若くて美人な吉良に行ったと考えてそこは細川へ

 無所属 山本太郎 66万票 細川 30%  宇都宮 25% 舛添 20% 田母神10% 棄権 15%
 ここが一番難しい。太郎ちゃんに入れたうち、真面目な脱原発派は宇都宮だろうが、そんなのは3割くらい。ここで太郎についた生活は細川陣営だしミーハー層は小泉効果でさらに流れる、有名人てだけで舛添にも行く(なにより、東国原が出てたら一気にそこに行く層である)、そしてタモさんすらありえる。太郎ちゃんに入れてタモさんに入れるなんてのは常識では考えられないが、知り合いの山本夜羽音さんの分析では、選挙区太郎比例維新という、ネタで面白そうなとこにいれる「オモシロアナーキスト」てのはけっこう一定数いるらしいので、ここはありえる。さらに、太郎ちゃんに入れた層は棄権も高そう

 自民 武見敬三 61万票 舛添 75% 田母神 15% 細川10% 
 丸川に比べ、能力は抜群に高い武見に入れた層は、真面目な自民支持者なので、ちゃんと舛添に行きそうだし棄権もほとんどしない。それでも一定はタモさん、細川に流れる

 民主 鈴木寛 55万票 細川 70% 舛添15% 宇都宮 10% 棄権5%
 スズカン票55万は民主票だけでなく、良識派スズカンを落としたらあかん票や、太郎ちゃん当選阻止票もあるので、全部が細川は考えにくい、これくらいは舛添陣営、宇都宮陣営にも行く

 維新 小倉淳 41万票 舛添 30% 細川30% 田母神 30% 棄権10%
 維新は自主投票なので、石原応援つながりで極右票。改革期待票、維新がないなら普通に保守で、奇麗に3分裂しそうだし、棄権も多そう

 みんな 桐島ローランド 32万票 32万票 細川45% 舛添 35% 田母神5% 宇都宮5% 棄権10%
 おそらくみんなじたいは、舛添支持になるだろうが支持者的には(結い系は細川か)ここは細川の方が多そう、維新と違いタモさんにはあまり流れず、宇都宮もいそう

(民主公認取り消し) 大河原雅子 23万票  細川 60% 宇都宮 30% 棄権10%

 心情的には宇都宮支持者が多い陣営だろうが、親分の菅直人が完全に細川陣営についたのでそっちのが多いか

新風 鈴木伸行 7万票 100%田母神
 極右だし間違いない
 
みどり 丸子安子 宇都宮 70% 細川 30%
 こっちは原理主義脱原発だし宇都宮有利

ドクター中松 5万票 → そのまま てかマック赤坂と又吉イエスとその他の有象無象が少ない分そこを取り込み 8万票は行くと思う

 有象無象 1万から3万くらい

 参院選行かなかった層の増加 20万票くらい
 細川 50% 舛添 30% 田母神10% 宇都宮5% 有象無象 5%


 これは計算すると
舛添要一 227万票
細川護煕 158万票
宇都宮健児 96万票
田母神俊雄 59万票
ドクター中松 8万票
その他 有象無象

 てところか、結構大佐で舛添勝利である。細川は無党派はともかく、基礎票が民主しかない(基礎票だけなら宇都宮のが上)のが辛い(舛添は150万は基礎票がある)そしてはかったわけではないのに、宇都宮さんが前回と全く一緒(実際は、共産票は2012年より上澄みされて、その分生活や反猪瀬票や無党派系脱原発派が減ったので2012年と一緒ってのはまったく偶然なのだが)、そして泡沫と思われていたタモさんも意外と善戦である。
 
 ただし、宇都宮、細川一本化だとどうなるか

 宇都宮96万票のうち 70% →細川 30% 棄権 くらいと考えると細川は226万でほぼ並ぶ。ただ、その場合細川票の10%くらいが(左翼嫌い票)が舛添に流れると思われるので、242万と211万でまだ舛添有利か。ただ、細川への小泉効果がまだつかめない。単に小泉が過去の人状態なら130万対260万のダブルスコアもありえるし、小泉効果抜群なら宇都宮さん辞退がなくても大接戦(一本化なら270万対180万くらいの大差もありえる)になる可能性もある。ちょっと今回は読みづらい選挙だ

2014/01/14(火) 札幌市民は早割を活用せよ

 明日は、札幌公演の早割終了の日なのだけども、京都や東京と違って、札幌では早割制度が浸透していないようなので、どんなメリットがあるかを書く。というか、もっと多くの劇団で採用すべき制度だと思っているからである。

 早割とはその名の通り、早めに予約したら安いというものだ。飛行機などは、28日前まで安いとかよくやっているのと原理は一緒。

 (そもそも。ZOOは70席くらい。残り60席の時の1枚と、残り5席の時の1枚は、価値が違うのは経済原理的には当然であるが)なぜそういうことをやっているかというと、早く予約してほしいからである。

 当たり前すぎるかもしれないが、しかし販売即売り切れのような劇団ではないほとんどの劇団は、本番1週間前くらいになってようやく売れだしてくるのである。そりゃ、消費者行動から言えば当然である。売り切れる心配がなく値段が一緒なら、早く買う必要などない。

 しかし、直前まで売れないというのは、本当に本当に辛い。結果的には直前までスカスカでも、結果は満員てことも多いのだが、直前までスカスカで結局スカスカということもあるので、直前までスカスカだと死にたくなる。同じ500人の動員でも、1ヶ月前に400人入ってるのと、1週間前まで100人では精神衛生上違うのである。というか、出来が違う。直前までスカスカだと当然役者は、練習の時間を惜しんででも集客を頑張らなくてはならない。しかし、余裕があればそのぶん練習に費やせる。また事前にステージごとのムラがわかれば、予約が少ない方にまだ予約が無い友達を回したり(予約が少ない回は受付を少なくして人件費をおさえることもできる)してムラを無くす事も出来る。メリット満載である。

 なにより、お客さんの発想をお芝居を行けたら行くではなく、「その日は予定空けて行く」に変えて行かなければならない。芝居とは当日空いてたらふらっといく余暇の娯楽ではなく、わざわざ予定を空けて行く娯楽にする。それが演劇人のすべき事ではないだろうか

 なので、本当に明日のうちに予約して下さい。正直います。「まだ行くか行かないかわからない」なら予約されると(キャンセルされるとへこむし)困りますが、ほぼ間違いなく行くけどどの回かわからんんて場合は一番確率の高い回に予約して下さい。なら、変更しても早割の値のままでいけます。

 よろしくです。23時59分までなんでお早めに

 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=49950

2014/01/03(金) 韓国のテレビに出るよ
 告知

 「ツレがウヨになりまして」東京公演は、韓国のテレビ局であるMBS(韓国文化放送)のドキュメンタリー「新年特集 韓・中・日 三国志 (嫌)を越えて」【韓国、中国、日本 3国のネトウヨについて扱ったドッキュメンタリー)の取材を受けました。↓こちらが予告編
http://www.imbc.com/broad/tv/culture/mbcspecial/

 告知したころで、どうせ日本で見れねえからと思ってやってませんでしたが、今日数少ない在日の友人と話して、MBSは放映と同時刻にネット配信もしてるから日本でも見れるという情報を聞いたので、上記URLで見れるはずです。1月6日23時15分より放映されます(時差は無いので、本当にその時間)。


 ちちんぷいぷいに特集されたときと違って、うちの劇団にはりついたわけではないのですし、1時間の番組で韓国、中国、日本の3カ国が取材対象なのだから、1カ国20分ずつ、2本では野間さん、安田さんはじめもっとちゃんとした人にも取材をしてるわけで、私のインタビューやツレウヨの映像等全部カットされてる可能性も高いですし、なにより当たり前の話ですが、全部朝鮮語なので見たところで何言ってるかわからん(その友人に後日訳してくれとお願いしてるけど、当日は無理だ)けど、よかった見て下さい。

 と、いうわけでうちの劇団も、昨年の毎日テレビで特集された事に引き続き、ついに外国のテレビ、しかもドキュメンタリー番組デビューです。まあ、最初からうちを知ってたとかそういうわけでなく、私が休演日に野間さん、安田さん、山口祐二郎さんのトークショーに行った時に、安田さんに「高間さんはこんな芝居をしてる」てクルーの方に紹介いただいた縁で、じゃあ翌日行きますってなっただけなので、威張れるもんじゃないけど。

 とはいえ、なかなか面白そうなドキュメンタリーじゃないかなと思います。正直、「日本のネトウヨ特集」だったら、韓国の反日ネトウヨも酷いやんけ(私は、日本の嫌韓ネトウヨを馬鹿にしてるんじゃなく、世界中の行き過ぎたナショナリズムネトウヨを馬鹿にしてるのですよ)て話ですが、ちゃんと自分の国のネトウヨも、中国も取り上げてる(日本のネトウヨは、中韓が結託して日本を責めてるなんて妄想してますが、韓国人は日本以上に中国嫌いな人も多い=そりゃ36年統治の日本と何千年宗主国だった中国なら後者を恨んで当然だろうし、中国人でも日本より韓国が嫌いな人は多いしね)し、そのうえで日本のネトウヨもである。さらに、クルーの方は私に取材を申し込む際に、日本人である私を尊重して「韓中日のネトウヨ」ではなく、「日中韓のネトウヨ」と表現した非常に敬意ある方でした。なので、バランスの良い番組になっているかと思います。まあ、言葉わからんから、わからんけど

 てことで、私のインタビューや髭だるマンがわーわーいってるシーンはカットされてる可能性高いけど、鈴木ちひろが歌ってるシーンは可愛いからカットさててないと思うんで是非見て下さい。ぜひこれを機に、ソウル公演を実現させねばな

2014/01/01(水) ネトウヨカルタ 作ったよ
 新年あけましておめでとうございます。

 妻がせっかくお正月なので、お正月らしい遊びがしたいと言ったのですが、たこをあげようにも外は寒いし、借家でコマを回すと床が傷つくのでカルタをしようと思ったけど、家にはカルタがないので「ネトウヨカルタ」を作りました。

あ 安倍ちゃんが 投稿すれば すぐいいね!
い 慰安婦を 売女売女と 罵倒をし
う ウイグルに 味方はするが 場所しらん
え 英霊に 感謝するより 親にしろ
お 奥さんは 韓流好きで 脱原発
か KARA批判 するけど自分は 彼女なし
き キムヨナを 貶めたいため 真央を上げ
く 国よりも 愛する相手 いないカス
け ケネディも 安倍批判すれば 在日だ
こ 子供らが いても気にせず 襲撃だ
さ 左翼側 一枚岩と 妄想し
し しばき隊 日当あると デマ流し
す 好きな人 出来たらデモやめ 一般人
せ 尖閣に 行っても竹島 行けません
そ 創価をね 批判するのに 自民支持
た タモさんは タモリじゃなくて 田母神だ
ち ちんぽこの 長さまで比較 アホかいな
つ 通名を 批判するのに ペンネーム
て 低所得 のくせに格差 肯定す
と トンスルを けなすお前が うんこ野郎
な ナマポとか 批判するくせに その予備軍
に 日教組 ショッカーなみと 思い込み
ぬ ぬるま湯に 使ってるくせに 態度でか
ね ネットこそ 真実だぞと デマ拡散
の 飲み会を 台無しにする ウヨ発言
は 韓流に はまるおばさん 許せない
ひ 日の丸を ヘイトに使い 冒涜す
ふ フジテレビ 偏ってると いいがかり
へ 陛下から 批判されても 気付かない
ほ 放射能 浴びたいくらい 大好きだ
ま マスコミを ゴミ呼ばわりする お前塵
み 民主なら なにをやっても 悪くいい
む 無能過ぎ 日本生まれしか 才が無い
め 目薬は ロート製薬 使わない
も モテぬのを 朝鮮人に やつあたり
や 靖国も 来てほしくないぞ お前らは
ゆ 夢に見る 政治体制 北朝鮮
よ よしりんに 影響うけたが 今は敵
ら 乱交を やってるくせに 撫子か
り リベラルと 言えば悪口と 思い込む
る ルーピーと 馬鹿にするけど もっと馬鹿
れ レイシスト まともな右翼が かわいそう
ろ 露助には 文句言わない チキンども
わ 悪いのは 全部中韓と 人のせい

 文章考えただけで札を作るまでは面倒くさくなったので、誰か絵を書いてくれたら嬉しいです。

 そんなネトウヨをテーマにした「ツレがうよになりまして」 東京公演は大好評 感想→ http://togetter.com/li/605099

 2月14〜16日は札幌、2月28日〜3月4日は京都であります。北海道や関西でネトウヨを笑いたいみなさんはぜひ見に来てね。予約は
 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=39001


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.