ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2014/01/21(火) 都知事選雑感1
私は2011年9月16日に東京に行くバスの中で暇だったので、ツイッターで、「脱原発を本気でしたいなら、それを実行出来る人物は左派陣営にいない、小泉に頼め」「そんなことあるわけないという人が多いだろうが、私は政権時代は小泉が大嫌いだったが、簡単に院政をしける状態だったのに院政なんかしても面白くないって感じであっさり引退した事で評価をかえた。郵政民営化以外(というか郵政じたい本気だったかも怪しい)のあらゆることを、どうでもいいと考え、世の中を混乱させる事に愉しみを覚える愉快犯だったんじゃないか。ゆえに脱原発なら、楽しそうってやってくる可能性がある」て書いたのだけども、みんなから黙殺されてた。しかし、言った通りになったではないか、もっと先見の明を褒めてほしいものである。

 さて、都知事選である。私は政策だけなら、宇都宮健児を支持している。うちの劇団を見に来てくれたからってのもあるが、すごい人なんですよ。単に優しい人ではない、弁護士として闇金と戦ったヤクザに理論武装で勝ってきたおっさんである。だいたい、リベラルなんてか弱くて頼りなさそう(政治家に頼りを求めるのがマッチョ主義で間違ってるのだが)な中、ヤクザがビビるおっさんってのは最高にカッコいいじゃないかである。

 しかし、99%勝てない。断言していい。選挙予想家の私がどう甘く見積もっても140万票が限界。しいて、舛添票が、細川、田母神に削られまくったとしても、今度はその2人が上回ってしまう。

 そして、細川の殿なんてまったく信用出来ない。簡単に投げ出す男だし、能力も全く怪しい、バックの小泉だっていくら愉快犯つったって、恨みが簡単に消えるわけではないし、ますます信用出来ない。また、対抗馬が石原だの松沢だのワタミだの東国原だの危険人物だったら(東は徴兵容認をするように、人に強制した意欲が強い。松沢は屋外全面禁煙の松沢も私は煙草すわないけど絶対に許し難い、石原、ワタミはいわずもがな)頑張って倒さなきゃてモチベーションも高まるが(タモさんて危険人物がいるけど、あんなもん泡沫ですよ、みなさんもっと泡沫扱いしないとだめですよ)、舛添はかなりマシな候補である。能力は高いし、サッカーワールドカップに対し、ただの球蹴りに熱くなってといった実績があるように、ナショナリズムに興味が無いのは高評価だ。それに彼にはこれというこだわり(やりたい事が)ないのがいい。左右問わず、これというこだわり、譲れないもんがあるのは一議員はならいいが、トップとしてはまったく相応しくない、どんなことでも譲る時は譲れないのは主張としては危険すぎる。なにより、女好きなのがいい、モテない奴は政治家としてはダメだ、あの片山さつきと結婚していたってのが凄いじゃないが、私は顔はこだわらないからけっこうブスともつき合った事があるが、それでもさつきじゃチンコは勃たない。さつきでも勃つなんてかっこよすぎる。

(というか、本当に自民党が舛添押してるのは信じられん。離党経験云々の前にいいなり出来ないて点では猪瀬から何も改善出来てないどころか、猪瀬より有能な分かえって厄介なのに、当然後がまに小池だの丸川だと完全にいいなりに出来る後がまを用意出来る目算があるから猪瀬を下ろしたんじゃないのか、自民党たるものがそんな行き当たりばったりなのか)

 それでも、私は細川で行くべきかなと思う。あ、断っておきますけど、私は脱原発じゃないからね。私は明確に自分は左翼だいいますけど、しばらく原発は存続し、化石燃料購入費を貧困対策に回せと思ってます。しかし脱原発以外の政策はほとんど脱原発派と一致し、原発存続以外の政策はほとんど存続派と一致しないんだから一貫して脱原発を支持するしかしゃあないじゃん派です。今何より優先すべきは、どんな形でもいいから安倍ちゃんに打撃を与える事で、となると唯一勝てる見込みの殿に乗るしか無い。はっきりいって、もちろんベストは宇都宮さんですが(それどころか、舛添×細川一騎打ちなら、舛添知事のが良いと思うから)、それでも私は都民じゃないし知った事じゃねえし、細川知事が勝ち安倍ちゃんに打撃を与えるんことが重要だ(一番は、宇都宮さん勝利じゃなければ、細川が勝ったけど、ぽっくりいって舛添繰り上げかな、それだと舛添知事だけど、安倍ちゃんが負けた事実は残る)

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.