ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2014/11/28(金) 時間堂とコラボ割
 私は、超常現象の類いとか全然信じないのだが、昔そのことを話した時に「脚本家なのに夢がない」と言われてびっくりしたことがある。
 別に信じる信じないは自由(ではないけどね、超常現象を信じると大損することの方が多いから)だが、「信じない=夢がない」というのは全くナンセンスだと思った。昔はわからない不思議なことを、妖怪の仕業とか神の仕業とかして、非科学的な解決方法しか出来なかいことこそ夢がなくて、科学の進歩で科学的な解決を出来るようになるここそ夢があることではないか。
 その流れで行けば、ある意味絶対安全な原子力発電は夢である。私は、右が推進で、左が反対というのが、本来の左右思想では間違っていると思う。左翼とは、人類は常に進歩する進歩史観である。ならば、人間は原子力という危険な者でも、扱える技術と捕えるべきだ。一方、右翼ならば、人間はいつまでたってもだらしないから事故を起こすし、事故が起これば愛する郷土が汚染されるから反対であるべきだ(で、ナショナリズムなんて関係ねえや、事故が起きたら放棄して住まなきゃいいじゃんて考えの人は推進すべきである)。そう考えると、右翼として原発に反対する鈴木邦男さんや、左翼として原子力は未来のエネルギーとして推進していた昔の大江健三郎とかの方が正しい。今は両陣営とも自己矛盾を起こしている
 と、いうわけでですね前も感想かいたいけど http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/…、原発反対て単純なものではなく、「科学の進歩への歓迎ゆえに、原子力を使いたい」「でも事故起きたら危険だし、隠蔽は行けないし」て葛藤が時間堂はすばらしいのですね。で、ですね、「超天晴!福島旅行」とセットで見るべき作品だということで、コラボ割することになりました。お互いの半券を持ってると500円引きです。とはいえ、京都でうちの半券を持った人が、今週末の時間堂東京公演を行くてパターンはほとんどないと思うので、うちが一方的に得するのに、あちらの方からお声がけ頂いて感謝です。ぜひ、今週まず時間堂を見に行って、来週お得に笑の内閣を見てください。前売り予約3000円が、2500円。当日3500円が3000円になります。
 http://jikando.com


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.