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2014/12/20(土) 福島旅行まとめ1
「超天晴!福島旅行」は先日の打ち上げをもって一応これで完全終了した。昨年の11月にゲンロンの「福島第一原発観光地化計画」を読んでほぼ1年ツレウヨの公演と並行してやり続けた事もこれでいったん終了である。
 もし、再演ということがあってもまったく同じメンバーでやれることはない。いや、あるかもしんないけど、ほぼ客演である以上そう易々とは出来ない。いや、今回は本当に良い座組で、やっぱり力関係的にわしから頭下げて出てくれじゃなく、オーディションやって出たけりゃ来いてやると、モチベーションが違うなと思います。まあ「扱ってるテーマのことよく知らないけど、コメディとして面白い」が多いいつもと違って「自腹切って、福島まで勉強合宿に行く」意識高いメンツがそろっていたということだ。これは本当に良かったと思う。おかげで京都もアゴラ滞在期間も充実していた。公演終わってすぐ愚痴を書いたけども、まあその後いくつかありがたい話も頂いて、嗚呼ちゃんと見てくれてる人はいるもんだなとは思った。相変わらず下手だけど、高安さんのワークショップのおかげで少しはましになったし
 ということで、演劇的にも、私のチャンスとしてもまあ向上したわけだけども、最後は福島のためになったんかである。いや、すでにお客さんの中でうちの芝居みて福島に行った人もいるようだから、成果を出したって言えるし、そもそも、私は第1議自己満足、自己利益のために芝居やってるんだからその成果はでたし、第2議はお客さんを笑わせるためにやってるけども当然のごとくそれも達成したんだから、福島のためになったか気にするなんて、偽善欺瞞にも程があるのだけども
 やっぱり表現規制だって、ダンス規制だって、ネトウヨ問題だって、自己満足自己利益と笑のためにやったけど、もっとダイレクトに「役に立った」自信はあるのね。風営法なんて改正目前になってるし。それに比べて、福島はやっぱり、一番最初に想像した通り、どうだったんだろうかと思わん事はない。いくら自分の為に、笑いに来るお客さんに笑ってもらうために芝居を書いてるとはいえ、作品を作る事で副作用的に人を不愉快にさせるのは(なる人がいるのは仕方ない、そのために芸術の手は緩めないとも思ってるが)、積極的にやりたいことではない(ネトウヨだって、積極的に怒らせて楽しんでるわけじゃなく、ちゃんと目覚めて馬鹿な事はやめてほしいと思ってるんですよ)
 前とまったく同じ事を書くけども、福島に取材に行って一部の方から「笑い」で取り上げることに不快感を示されたことは本当に、本当に、演劇人生で一番とまでは言わないけど、5本指に入る悔しさ、挫折が会った。うちの作品を見たことないなら懐疑的になって当然である。当たり前だが、笑いと言っても揶揄したり馬鹿にしたりではない、私は笑いはこの世でもっとも尊いものだと思ってるし、現在の福島の笑えない状況からも、笑いを生み出して面白く役に立つ作品を作る自信はあったし、実際そうなった自信はある。しかし、言葉を使う人間でありながら、「作品」の前の「プレゼン」の段階でそれを伝えられなかったのはすごく悔しい。見てもらえば誤解を解く自信もあるけども、そもそも誤解させたのが悔しい。そこまではなくても、結局複雑な思いをさせてしまったなあと思う福島の人が何人かいて、そもうち何人かは見に来てくれて「まあ、心配して見に来たけどこれなら大丈夫だわ」って言ってくれたのは良かったけど、結局はほとんど見て頂けなくて、あー単にしつこく来て来ていっただけの嫌な奴になってるなあ(だからって作品見てもらう意外に払拭する機会もないんだから、しつこく言うしかないのだが)、わしも辛いが相手にはもっとしんどくさせてしまってるなあという、申し訳なく思う感情があるなら、そもそも創作活動するな、関わる相手が不愉快に思っても気にしないタフさをもたないなら、こんなテーマでやるな自我があるわけです。

2014/12/19(金) 福島旅行 まとめ2
 その面で言えば、3月までうちの主要メンバーだった鈴木ちひろが来てないのが一番寂しいです。いわき出身の彼女は、やっぱりわしが観光地化で書く事には複雑な思いがあったようです。彼女は賢くないのでそこまで考えていないのは間違いないですが、正直私の作品を見た事がない人は仕方ないですが、、他のテーマであればあっさり見に来た可能性が高い(いや、高くねえかもしんないけど、なくなく芝居を引退した未練を断ち切る為にいわきでも芝居を見てないようなので)彼女が、このテーマでは呼べなかったというのは、本当に本当に悔しい。彼女はずっと出演してくれたのだから、高間作品の質には絶対的に信頼してくれているにも関わらずである。
 すごく嫌われる事を書けば、第14次笑の内閣で最初に彼女を劇団紫から引っ張って来た時に紫には、この子がいいかなて子が3人いて、ようは3人とも可愛くて(演技は鍛えられても顔は鍛えられない)演技はどっこいどっこいだったので、ようは誰でも大差なかったのだけども、鈴木ちひろを選んだのは、(一番はつけようとしていた役がビッチの役だったので、それを作品の途中までお客さんに見抜かれないように一番処女っぽい顔をしてた彼女を選んだのである。選ばなかった2人の女優の名誉の為に書くけど、あくまでぽい顔てのはわしの主観だし、ちひろ含めてその3人が実際にどうなのかは知らん)福島出身、実家も津波に浸かったて聞いてて、露骨に「こいつを取り込んでおけば、いずれいわき公演もあり得る。被災地復興利権をとったるで」まではなくても「稽古場で、そういう話を聞けたら他の参加者もなんらかの形で参考になるかも」て考えたのは一因にある。
 しかし、そういう打算を超えて彼女は2年間とても活躍してくれた。内閣も助けられたし、彼女も高校、大学とそんなに楽しくなかった演劇をはじめて充実した演劇ライフを送れたようである。しかし、残念ながらそれでもこのテーマだと超えられなかったのであろうことはとても悔しい。ようは、私の腕が足りないとかそういう次元の問題でなく、現時点では世界最高の芸術でもどうこうならんというレベルになってんじゃないかという話なのですね。
 いや、それはわしの自分の腕への思い上がりか、単に鈴木ちひろが平均的な被災者より頑なだけかもしれないという、これで全部を語るのはあまりに個別事例すぎるんだけども、あえて広げるとまあ芸術の力や観光地化計画がまだまだ届かないのだとするとどうしたらよいのかと
 一番無難なのは、触らぬ神に祟りなしなのだが、わしは肥だめもつつきたいクソ野郎なので、本当なんとか福島でも公演をしたいのでありますので、結論がよくわかんなくなったけどもしめさせていただければ。
 http://togetter.com/li/733836

2014/12/18(木) 福島旅行参加者へ感謝
 と、いうわけで「超天晴!福島旅行」の打ち上げが終わりました。MVPは京都は誠に遺憾ながら、毎度のごとく「重要な役じゃないのに、アドリブ笑い(脚本上でここでアドリブしろという裁量権を与えてるとはいえ)で全部持っていく、そこにお客様の支持が集まるのは演出としての敗北である丸山交通公園」でしたが、東京は無事ヒロイン中村彩乃でした。東京の客の方が見る目がある

 一人一人に感謝を言っていきます。

 まずは、スペサンとしてなにかしら関わってくれたみなさま

 愛称抜群の巨乳舞台監督として今回も進行してくれた稲荷

 演出助手として、わしが気づかない部分を世話してくれた小林まゆみ

 演出補佐として休みキャストのところに入ってくれた山野博生

 相変わらず、照明の知識0でテキトーな指示しかしてないのに奇麗な照明をつくってくれる山本恭平

 今回は「恋の浜通り」を良質な作品にするための録音をしてくれた神田川そうよう

 ぴったりな劇中歌をほぼ作曲してくれた島崎健史

 実際に福島までついて来てくれた素敵なプレゼン映像を作ってくれた坂根隆介

 内閣の姐さんとして、今回もこだわりの衣装をつくってくれた橋本源氏

 
 瓦礫に遊園地の絵という物議をかもすチラシを作ってくれた大原渉平

 相変わらずつまらん下働き制作をしてくれた荒木健哉

 内閣の心臓として、制作を取り仕切ったもはやプロデューサー前田瑠佳

 舞台2回目でそこそこの約に抜擢という苦心に、いつもニヤニヤしているという希有な特性で応えた有本ミチヨ

 どす恋太郎に似てるという愛くるしさ、稽古場での虐げられ方、相撲での横綱と明るさを提供してくれたダメな子適正最強の横山清正

 団員としての小道具、衣装管理合わせ、放射脳おばさんというキチガイぶりで最後だけの出番でも持っていった、鬼婆適正を伸ばした山下みさお

 新しく獅子舞屋をはじめて、全然稽古に来ないという危機もありながら、声も出るようになり、パイプに七三でかっこいいと人気を出した由良真介

 ずっと見てて「この子はすごいポテンシャルがあるのにどこも使い切れてない」という不満が会ったが、ちゃんとボケお嬢様で笑わしてくれた楠海緒

 アドリブさせときゃ必ず結果を出してくれる。笑いへのこだわりを存分に見せきってくれた丸山交通公園

 オーディションで本当に良い子が来てくれた。チケット100枚以上うったのはもちろん、小物界の大物がいて本当に嬉しい黒須和輝

 まさかの12個上のベテランが来てくれた。重鎮のおっさんとして、一緒に馬鹿をやってくれた松田裕一郎

 違う畑でやってきたまさか来てくれると思わなかったが、問題への勉強熱心さで作ってくれた諸江翔太朗

 ダブルキャストながら、諸江とは全然違う形で作ってくれた。みなから可愛がられる要素をもちまくってる石田たつひろ

 ついに所属(笑の内閣)と誤記された、レギュラーとして今までの気持ち悪い役ではなく、座長格をしてくれた髭だるマン

 そして無名の学生から大出世。野心の高い看板女優として、はじめて歌のうまいヒロインとしてこれからのびてほしい中村彩乃

 みんなまとめてありがとうございました。今回は解散だけど福島で再演しよう 

2014/12/16(火) 読むだけ超無駄 「支持政党なし」が一番得票した市町村ランキング
 北海道の市町村別得票数が手に入ったので、北海道の179の市町村の中で、「支持政党なし」がどこが一番得票率が高かったのか調べてみた。
 とはいえ、予想としては「札幌が1位」というありきたりな結果である。どう考えても、一番無党派層が多いのは札幌だから、無党派じゃなきゃ「支持政党なし」に入れないのだから、そりゃそうだろうと思った。札幌じゃなきゃ、石狩、江別、北広島などの札幌のベットタウン、もしくは旭川、函館、釧路、帯広、苫小牧などのある程度人口がいるところが高くなるのではないかと予想した。
 で、調べた結果である。
1位 東神楽町 5;22%
2位 中札内村 5・20%
3位 鹿追町 5・15%
4位 幌延町 5・10%
5位 中標津町 4・97%
6位 鶴居村 4・95%
7位 更別村 4・91%
8位 秩父別町 4・84%
9位 大樹町 4・82%
10位 音更町 4・76%
 意外な事に、トップ10に市がない。上川管内の東神楽町が1位だった。4826人しか投票していないのに、252人も「支持政党なし」に投票している。
 調べてみたはいいが、なぜ東神楽町が一番得票率が高かったのか、さっぱりわからない。旭川のベットタウン(旭川空港もある)として、北海道では数少ない人口が増加している町なので、無党派層が多いのは確かだろうが、旭川はじめほかの旭川ベットタウンの町もおおむね3%台で、東神楽だけ突出して多い。謎である
 2位は、生キャラメルで有名な田中義剛の花畑牧場があるので有名な中札内村。3位の鹿追町、7位の更別村、9位の大樹町、10位の音更町とベスト10の半分に十勝管内の市町村が占めた。(うちの劇団のレギュラーだった末山孝如の出身地芽室町は惜しくも11位)、中心都市帯広も14位と、3%を下回ったのは池田町と豊頃町だけと十勝での得票率が他に比べ圧倒的に高い。
 また中標津はじめ羅臼町以外は全て4%以上という根室管内も高い。十勝は宗男の出身地。根室は宗男の地盤である(鶴居村のある釧路管内も)。新党大地支持者の多くが、大地が立てなかった事で大地支持者が支持政党なしに流れたのではないかと推察される。
 1位と思われた札幌市は4•48%で13位、中央区では5%超えをするなど、全区で4%は超えたが、清田区、手稲区などが低くベスト10は逃した。江別、千歳、恵庭、北広島なども石狩市以外は4%を超え、やはり札幌のベットタウンは強いが、十勝には及ばなかった。
 4位の幌延町は無理矢理理由を考えると、放射性廃棄物処理場が建設されそうになったことがあるという地域だけに、「支持なし」の「すべての議案はアンケートで決めて、議員は投票するだけ」という政策に共感したのかもしれない。
 そう考えると秩父別町が一番謎。ベットタウンでもないし、周りの市町村が高い訳でもないし、なぜだ
 ワースト
1位 乙部町 1・58%
2位 泊村 1・69%
3位 初山別村 1・74%
4位 上ノ国町 1・83%
5位 積丹町 1・95%
6位 松前町 1・998%
7位 木古内町 2・09%
8位 和寒町 2・10%
9位 上砂川町 2・19%
10位 歌志内市 2・21%
 ワーストに関しては、別に地域性とかはないと思っていたが、1%台は初山別村以外は、みな道南。渡島管内、檜山管内、後志管内などは全体的に弱い。ワースト1位の乙部町は、なんで乙部町なのかはさっぱりわからん(泊村であれば、原発自治体だからとか無理矢理理由をつけられるが)が、なんだかんだで郡部の方が弱いのは予想通り(歌志内市は、炭坑があった頃に市に昇格したが、閉山した今人口4000人きってるくらいだから実質村みたいなもんである)
 ちなみに私の故郷、日高町は185票で2・85%。高校を通った岩見沢市は、1475票で3・85%。特に面白いデータはなかった。
 と、いうことで栄えある1位を獲得した東神楽町のHPはこちら
 
 http://www.town.higashikagura.lg.jp
 注 なおすべて電卓で1つ1つ割り算をして計算しましたが、なにせ179回も電卓うってるをしてるのだから、間違えてる町が絶対ないとは言えません

2014/12/14(日) 開票の見所
 私が開票速報に茶々を入れる開票速報ustは準備不足で断念しました。お世話になっている(私も出演した)山田太郎参議院議員の元みんなの党3ちゃんねる(みんなの党がなくなったので無所属になった山田さんは、こういう番組が出来る)の開票速報実況を観ます。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv202912874

 ただし、ツイッターで色々注目点はつぶやいていきます。 https://twitter.com/waraino_naikaku

 普通にみてたら自民が勝つ開票速報なんてつまらんし酒が不味いに決まっているので、みなさんには見所をいくつか紹介します

 笑の内閣を見た政治家の勝率の高さは維持出来るか?
 スズカンさんの落選で神通力も消えた笑の内閣ですが、それでも勝率は高い、どうなるか?注目してください
 笑の内閣見た事ある人リスト
神谷裕候補(北海道10区•民主)→高校時代を過ごした岩見沢
吉田康一郎候補(東京7区•次世代)
細野豪志候補(静岡5区•民主)
穀田恵二候補(京都1区•共産)
泉健太候補(京都3区•民主)

 あとは、名刺交換してある程度会話した、小熊慎司候補(福島4区維新)、田中和徳候補(神奈川10区自民)、井出庸生候補(長野3区維新)、吉村洋文候補(大阪4区維新)、清水ただし候補(大阪4区共産)、伊坂信彦候補(兵庫1区維新)も頑張ってほしいですね

 次に注目選挙区は
宗男娘いけるか北海道7区
酒田鶴岡の争い山形3区
いわきはどうなる福島5区
民主幹部しのげるかの東京1区埼玉5区東京18区
地元京都の激戦区、京都3区と6区
鈴木邦男兄貴も清美姉さんの応援に行った大阪10区
保守分裂でどうなる福岡1区
共産悲願の小選挙区勝利か沖縄1区

 あたりを見とけばよいです

 でもやっぱり一番は「支持政党なし」が何票とるかですね。わしはポスターまで持ってますぞ

2014/12/09(火) アゴラ公演終了
 感想まとめ http://togetter.com/li/733836
 東京公演が終わりました。一昨日は、観光日でなぜか客できたごなえまで交えて、スカイツリー前で相撲をしたり、松島みどりの演説をうちわをあおぎながらみたり、もんじゃを食べたり、雷門前に行ったり、ボードゲームカフェでゲームしたり、韓国公演に向けて大使館や民団に営業に行ったりと楽しく過ごしました。髭だるマンは吉原に行ったそうです。アゴラでは泊まってる間に相撲を取って怒られるなど楽しい滞在(東京の人とあまり喋れなかったのは寂しいが)でした。

 と、いうことで来年度はアゴラに落ちたので早くて次は再来年度になる(いや、東京じたいは別な劇場でやる可能性はあるが)東京公演であるけども、とても消化不良です。動員が微減(元々、ツレウヨ時のカウンター勢みたいな、演劇外でまとめて来るような層がいないこと、実質的には3%減なら興行の世界では増減なし扱いだけだし、まじで解散がなければ政界関係者が15人は来たから増えてたともいえるが、地元が東京の黒須が30人くらい呼んだ事を考えたら減ってるともいえる)なのはもちろん、出来も千秋楽が悪すぎて、それまで悪くなかっただけにどうしてしまったんだという感じです。なのに、感動してた役者が居てなあ。千秋楽には感動してる役者が観たいてお客さんは少しいるけど(それなら毎回絶対に泣く上蔀を呼べばいいだけである、しかも今回は毎回数人は居る今回で引退する人も居ない)、ほとんどはこの回しか来れないからこの回に来てるだけであるのだがなあ。

 まあ、結局はどちらもまだまだだからである。もっとも尊敬する大川総裁はゲストだから当たり前だけども、この芝居の基になった「福島第一原発観光地化計画」からゲンロンの東さんに上田さん、おなじみの雨宮処凛さんに鈴木邦男さんにスズカンさんに選挙の山さんに立候補の木野内さんに山本太郎ちゃんにと文化面は強さを見せたけども、演劇関係がなあ。アゴラの支援会員も増えたし「コア観劇ジャンキー層」は増えたけど、創作系演劇人や評論系は全然来て頂けなかった。こりっちの準グランプリくらいじゃ全然なのかと。私は正確が悪いので、招待送って人から返信なくて、近くの別の芝居を見に行ったようなツイートが流れて来ると呪われろと思う。なにが足りないのであろうか。

 まあ、作品を見ればなにが足りないかって、そりゃ色々あるけど一番は役者が下手だ、演出が古いとかであるし、その通りだと思うのだけども、とはいえ、よその芝居を見てもうちより面白いと思うところなど一つもないし(そりゃ主催してんんだから当たり前だし、自分より面白いところがあれば今すぐ劇団たたんでそこに入る。そもそも自分の芝居は好きだけど他人の芝居好きじゃないしな)、演技が下手だとか演出が古いとかが、なにが問題なのかさっぱりわからん。今回は出演してないので16回全部前から観たけど、「あー、演技が下手だ」とか「あー、演出が下手だ」て不満はたくさんあったが、じゃあ今の私の技量でそれらを改善出来るかっていったらベストを尽くしたし(そりゃ物理的にはもっと練習出来たよ、しかし私はもって生まれた正確を考えたらもうこれ以上稽古は飽きたから出来ない)、16回一度も飽きずに面白いなあと思ったもの。なにが問題かわからん(とかくと問題点はたくさん見えてるから正確ではないんだがあえて書く)

 私に取って「演技が下手」とか「演出が古い」とかなんて「たかがその程度で、世界一面白くて取り上げる問題も社会的に重大問題化しているうちが低く評価されるのが腹が立つ」のである(なぜなら、少なくとも取り上げた問題発できた普段演劇を見ない人から、演技力や演出云々言われた事等ないし、つまり普通の人間が見るに耐えうるなら十分なレベルではある)。ちなみに前回までは「たかが舞台装置がないだけで低評価」なのも腹が立ってたのであえて建てた。結果的にすばらしい舞台装置を作ってもらえたが、とはいえ結果的に舞台装置があろうがなかろうが面白さは変わらなかったというのも証明出来たと思う。

 私は根本的に「成長」が嫌いだ。最近、妻から「洗濯や食器洗いが上達した」と褒められたが、これは凄く悔しい。「家事が上達して妻に惚れ直される」より「家事が下手なままなのに、それで許してあげる、って妻に惚れ直される」方が嬉しいのだ。自分が上達するなんて、他人にこびてて嫌だ。成長しない、ダメなままで人から評価されないと嫌だ。

 なので、やっぱりとにかく勉強して演出も良くして演技力も向上させて、その結果「演技がうまくても、演出が上手くても、面白さ変わらんわ」て言わせたい。そのためにもっと良くしたいと思った。


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